• 締切済み

あまりご飯が食べられない、腹痛続き

最近、ご飯があんまり食べられません。 お腹が空かないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃいます。 お母さんに言ったら留学が不安なんじゃない?って言われました。 行くまでの後少し、趣味の料理をいっぱいしたいのに、お腹空かないから作れません…。 どうしたら食欲が湧きますか? それと、最近、腹痛で目が覚めます。 今も数分前に起きましたが、お腹痛いんです。 冷房効きすぎて、お腹冷えたのとは違う気がします…。 どうしたら治るんでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.6

一度、病院で調べてもらった方がいいのでは?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね。 行ける時間あれば行きたいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

一度病院で見てもらったほうが良いでしょうね。 留学に行く前に治せるものなら治しておかないと

YKSHHHT3721
質問者

お礼

家族に相談してみます。 なんかあったら困りますもんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.3

食欲増進させるには、マジョラムティーを飲めばいいと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

美味しそうな飲み物でした。 スーパーにあるかな。 探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

運動不足じゃないですか。 動き回ると腹が減る。 大食いの人は体力を付けるように運動します。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

運動不足はどうかなぁ… 毎日1万歩越え続きですね。 バイトとかもやってるので。 でも、運動するのが好きなので、増やしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

いわゆるストレス性胃炎などかもしれません。(消化器)内科でも受診してはどうですか。こんな状態で行ったら尚更状態が悪くなるかもしれません。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

どー…それは困ります。 家族に相談してみます。 これ以上悪くなったら現地で莫大なお金が飛んでいきそうなので。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯のたびに腹痛

    昨日の夕食でも、そのあと腹痛に見舞われて、死ぬかと思いました。 毎回腹痛です。 食べること自体が嫌になってきます。 最近、留学始めて落ち着いたのか、 食欲も戻ってきました。 でも、何食べても腹痛です。 学校がある日はこれから食べようと思うのですが、 腹痛、腹痛、腹痛… 食べないで行った方がいいのでしょうか? どうしたら腹痛が起きなくなるでしょうか?

  • 腹痛

    私は彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に行く度にお腹が痛くなってしまいます。 彼氏のお母さんがご飯を出してくれるものの、腹痛でご飯が食べれず、最初は「お腹が痛くて…」と言って、食べなかったりしていたのですが、毎回なのでお腹が痛いと言い出せず極少量を食べていると、彼氏のお母さんが「全然食べてないね」と言って、本当に申し訳なく思います。 そして、嫌に思われてるんじゃないかと不安になります。 彼氏の家族はとても大好きだし、仲も良いのに、お腹が痛くなるせいで、彼氏の実家に行きたくありません。 行っても、お腹が痛くなるかもとゆう不安から、ご飯を食べたり、長居したくありません。 彼氏にこそっとお腹が痛いと言ったり、アイコンタクトを送っても、彼氏は自分の実家なので「ふーん」みたいな感じです。 もともと胃腸が強い方ではなく、高校生のときも体育で嫌いな授業があった時、お腹が痛くなって、嫌いな授業じゃなくなっても、体育の度に痛くなっていたことがありました。 そのときは、我慢していたら治りました。 ですが、今の腹痛は5ヶ月ほど前から続いています。 ただ痛くなるだけではなく、下痢をしてしまいます。 きっと気持ちのせいなのかもしれません。 けれど、大丈夫と思っていても痛くなります。 今日は痛くならなかった!と思っていてもご飯時には必ず痛くなります。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • お腹が空かない

    留学先の国に来ました。 お腹が空きません。 昨日は屋台的なところで夕食を食べ、あとはぷっちょ2つ、小さいポテチを食べました。 今日はぷっちょ1つだけ食べました。 お腹空いてるかもしれないんですけど、食べるぞ!って気持ちになれなくて、別にいいか、って感じです。 いつから続いてるのかと日記を見返したら、5月からでした。 日本にいるときもお腹が空かず、抜くことも多め。 料理が趣味でしたが作っても、食べられないため料理することを辞めてました。 たまにお腹空くんですが、食べても割とすぐもういいや、って感じです。 留学で緊張してるからだとお母さんに言われたんですが、 それが本当かはわかりません。 でも、たぶん、そういうことだと思います。 ホストにご飯を誘われても、お腹が空かないため、断っています。 でもあんまりにもご飯食べないと死ぬかもしれないので、 やめたいんです。 お水だけ飲んでます。 病院はお金がかかっちゃうので、NGです…。 どうしたら食欲が湧くでしょうか?

  • 腹痛

     私の彼女のことなのですが、彼女は低血圧で食欲があまりなく、朝ご飯はいつも食べないんですが、こないだ昼ごはんを一緒に食べたらちょっと食べただけで残してしまいました。おなかが痛くなってもう食べれなかったみたいです。激痛というわけではないんですが、しばらく痛がってました。よくそういう風になるみたいなんです。ただの腹痛にしてはよく痛い、痛いというので可哀想です。何かよい対処法はないでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹痛が続いています

    ここ数か月腹痛が続いています。 特に、家でご飯を食べ終わった後腹痛が襲います。 おなかを抱えるほど痛いわけではなく浅い腹痛が続いています。(例えるなら生理痛みたいな…) ご飯は家ではあまり食べないです。どちらかというと、たまに外で友人と食べるとほどよく食べられるのですが… 私の家は同居なのですが祖母とはいろいろあり、祖母のほうは歩み寄ろうとしてくるのですが 私は孫に言うべきではない、ひどい言葉を言い争いのときに、時々言ってきます。 基本、ご飯は祖母が作ってくれるのですが、そのご飯があまり食べれません。 話がそれましたが、よく腹痛には襲われます。 テストのときなどには、テスト中やテストの朝などには激しい腹痛が襲われます。 皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛についてお願いします・・・

    腹痛についてお願いします・・・ 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、家に帰ると腹痛と吐き気があり、2回吐きました。 その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みがあり、横になりました。 夜、熱を測ってみると38.4℃あり、翌日仕事のため、病院へ。 病院では38.7℃に上がっていました。 先生の診断は、下痢になっていないのでウイルス性ではないし食中毒でもなく原因が分からない。 おそらくお腹からくる風邪では?ということで解熱剤を貰って帰りました。 その他の症状は、食欲が全くなかったのとお腹の膨張感がありました。 今はもう熱は下がり、体もかなり回復してきました。 ただご飯を食べるとなぜかお腹が痛くなります。 しばらくすると落ち着くんですが、また食べるとお腹がキュウっと痛いです。 でも、不思議とお腹は下さないんです。 それどころが、便秘気味で。。。 これは一体何なんでしょうか?やはりお腹からくる風邪の症状なんでしょうか?? 病院に行ったばかりで、また行く時間とお金に余裕がなくどうしようか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛

    自分はよく噛んで食べるほうで、お腹一杯になって半分残したりするのですが必ず腹痛に襲われてしまいま、最近外食が怖くて行っていません。食物によるアレルギーは無いのですが飲み会など食事に行ったときが心配です。どうすれば腹痛にならなくなるのでしょうか?

  • ストレスからの腹痛

    とてもお腹が痛くなってしまいます 夜に耐えられない腹痛に襲われます。 それで目が覚めてしまいます 嫌なことが頭をぐるぐるします 最近毎日腹痛に襲われます すごくお腹痛くて でも薬には頼りたくなくて 親にも言えなくて おかしくなりそうです かなしいです。 なおりますかね...

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • 頭痛と腹痛

    長文です。 私は16歳女で高校2年生になったばかりです。 春休みから将来留学するためにアルバイトの掛け持ちを始め、それからなのですが激しく頭痛と腹痛がする時が増えました。 アルバイトが終わって自転車で家に帰っている最中にしょっちゅう腹痛が起こります。 頭痛が起こるときは様々で家でテレビを観ている時、友達と買い物している時、食後などが主です。 普通に部屋でぼーっと座っているだけでもたまに痛み出したりします。 一度頭痛が起こると立っているのも辛くなり目をつぶると凄く楽になります。 でもまた目をあけると頭痛がすぐします。いつもは我慢しておさまるのをまったりします。 薬を飲まないのは、一度飲んでしまったら薬なしでは頭痛に耐えられなくなってしまう気がして怖いからです。 腹痛はお腹を手でぎゅっとひねられてる感じです。 1時間以上痛み続けることも少なくありません。 毎回お腹の左側あたりに痛みを感じます。 主に左下ですが左胸が痛むこともあります。 毎回我慢しますが泣いてしまうことがあるくらい痛いです。 私はとても神経質なのでアルバイトに行く前は必ずアルバイトで失敗しないか、接客業なのでお客さんに怒られないか、ととてもひやひやしてしまいます。 それが原因なのかもしれないと自分では考えているのですがもう一つ思い当たることがあって 最近食事が食事になっていません。 チョコレートが主食になったり…ご飯ではない炭水化物(クレープやパンなど)ばかり食べたり野菜はいっさい食べれていません。 でもチョコレートや炭水化物ばかりを沢山の量食べるわけでもなく、その量自体も少ないのです。 自分で駄目だとわかっているのに食欲がわかないし料理も出来ないし献立も思いつかないし… でもチョコレートを食べたら安心してしまうんです。 それで満足してしまうんです。 だからそんな毎日ばかり続けているから栄養不足になっているのではないかな?とも思っています。 ここで質問なんですが 1、私の推測(神経質や栄養不足が原因)は当たっているのでしょうか? 2、もし1の質問の回答が当たってない場合、なにが原因でしょうか? 3、頭痛や腹痛はどうすれば解消できますか? 4、栄養のある食べ物、献立はありますか? 病院に行くことはまだ考えていません。 もし精神的なことで自分で治せるのなら治したいので方法を教えてください。 とても長文になってしまい、文章力もなくてすいません。 どうか答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう