突然の腹痛と吐き気、原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、腹痛と吐き気がありました。その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みもありました。病院での診断では、下痢でもないし食中毒でもなく原因が分からないとのことでした。お腹からくる風邪の可能性もあるとのことで解熱剤を処方されました。
  • 現在は熱は下がって体調も回復してきていますが、食べるとお腹が痛くなる症状が続いています。お腹がキュウっと痛むこともありますが、便秘気味でおなかは下されない状態です。
  • 病院には行ったばかりで再度行くのは時間とお金がかかるため困っています。おそらくはお腹からくる風邪の症状なのかもしれませんが、確かなことは分かりません。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛についてお願いします・・・

腹痛についてお願いします・・・ 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、家に帰ると腹痛と吐き気があり、2回吐きました。 その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みがあり、横になりました。 夜、熱を測ってみると38.4℃あり、翌日仕事のため、病院へ。 病院では38.7℃に上がっていました。 先生の診断は、下痢になっていないのでウイルス性ではないし食中毒でもなく原因が分からない。 おそらくお腹からくる風邪では?ということで解熱剤を貰って帰りました。 その他の症状は、食欲が全くなかったのとお腹の膨張感がありました。 今はもう熱は下がり、体もかなり回復してきました。 ただご飯を食べるとなぜかお腹が痛くなります。 しばらくすると落ち着くんですが、また食べるとお腹がキュウっと痛いです。 でも、不思議とお腹は下さないんです。 それどころが、便秘気味で。。。 これは一体何なんでしょうか?やはりお腹からくる風邪の症状なんでしょうか?? 病院に行ったばかりで、また行く時間とお金に余裕がなくどうしようか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

それが何なのかは詳しく調べてみないことには誰にもわかりませんし、もしかしたら調べてみてもわからないかもしれません。 大体、風邪というのは何に感染しているのか良くわからないものの総称であったりするわけで、特に心配する必要がない場合に使われることが多いと思います。 発熱したので、ウイルスか細菌の感染の可能性が高いであろうということと、下痢症状がないので悪化する可能性は低いということで、 「お腹からくる風邪では」 となったのではないでしょうか? これ以上ひどくならないようでしたら、病院にいかないで様子を見ていたらどうでしょうか?  ひどくなったり、数日経っても改善されなかった場合などに再度、病院にいくことを考えても遅くないと思います。

pe-tarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 風邪というのは総称のようなものなんですね。 分かり易い説明で、なるほど~という感じでした。 あまり不安になり過ぎず、もう少し様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございました。