• ベストアンサー

外食「前」の腹痛は何が原因なのでしょうか?

外食「前」の腹痛の原因はなんなのでしょうか? 家族や友人、会社の方、誰と行っても外食前にお腹の調子が悪くなることが多いです。 大体誰かと外食するとは、事前に打合せしますよね。 何を食べるとか、何時に集合とか。 当日までは、美味しいものが食べられる、会話を盛り上げなくては…という気持ちが入り乱れています。 そして、当日になるとお腹がなんだか重い、下す一歩前位の状態になります。 自分一人で外食するときはなんともありません。 誰かと行く前に腹痛に襲われます。 食べた後なら分かりますが、食べる前に腹痛、しかも決まって外食前というのは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

パニック障害の軽い状態とも、思われます。 心療内科を受診してください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

一人だとなんともないのですから、誰かと一緒ということで、必要以上に緊張したりストレスを感じているというようなことではないかと思われます。 特に、会話を盛り上げなくてはというような気持ちが、良くないのではないかと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。