• ベストアンサー

外食「前」の腹痛は何が原因なのでしょうか?

外食「前」の腹痛の原因はなんなのでしょうか? 家族や友人、会社の方、誰と行っても外食前にお腹の調子が悪くなることが多いです。 大体誰かと外食するとは、事前に打合せしますよね。 何を食べるとか、何時に集合とか。 当日までは、美味しいものが食べられる、会話を盛り上げなくては…という気持ちが入り乱れています。 そして、当日になるとお腹がなんだか重い、下す一歩前位の状態になります。 自分一人で外食するときはなんともありません。 誰かと行く前に腹痛に襲われます。 食べた後なら分かりますが、食べる前に腹痛、しかも決まって外食前というのは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

パニック障害の軽い状態とも、思われます。 心療内科を受診してください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

一人だとなんともないのですから、誰かと一緒ということで、必要以上に緊張したりストレスを感じているというようなことではないかと思われます。 特に、会話を盛り上げなくてはというような気持ちが、良くないのではないかと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹痛は何時間前の食事が原因ですか?

    食事か個人差があると思いますが、おおざっぱにいって、食事が原因の腹痛の場合は、何時間前くらいの食事が原因でしょうか。食中毒とかおおげさのではなくて普通の腹痛の場合です。例えば夜7時頃お腹が痛くて、それが食事が原因と思われるなら、前日なのか当日の朝食なのか?

  • 外食時の腹痛と下痢

    数年ほど前から、外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。 必ず毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で起こります。 なかでも五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題などのあとは必ず腹痛に襲われます。 昔はこんなことなかったのですが、ここ最近年々悪化しているように感じます。。 家でテイクアウトのものを食べたり、料理を作って食べたりしたときはこういうことは起こりません。外食時だけです。 いつも楽しい食事の最中にお腹が痛くなり、何も喋れなくなり、トイレに駆け込むという一連の流れで一緒にいる方に迷惑をかけてしまいます。 どうにかしてこの症状を改善することはできないでしょうか? また何が原因なのでしょうか、、友達にはお店の使い回しの古い油が合わないんじゃない?と言われたのですが、、 楽しく外食を楽しみたいです。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    腹痛の原因を教えてください。 2、3日前からお腹の調子が悪く、昨日ひどくお腹が痛くなって 1回目軟便で2回目と3回目は下痢でした。 昨日はそれで治まったので、過敏性腸症候群かな?と思ったのですが 今日もさっきからお腹が痛くて困っています。 下痢とかは昨日だけなので大丈夫だとは思いますが・・・ 20代前後によく発症する、クローン病や潰瘍性大腸炎ではないかと不安です。 今まで2日続けてお腹の調子が悪くなったことはないので 不安で質問しました。 具体的にクローン病や潰瘍性大腸炎の症状を教えていただけるとうれしいです。

  • 腹痛の原因は?

    半年くらい前から、寿司や刺身などの生魚を食べると1~3時間後に腹痛(胃→腸)と下痢が起こります。 アニサキスかなと思い調べてみたのですが、嘔吐も吐き気もないし…と、いまいち原因がわかりません。 一晩寝たりと、しばらくすれば大分マシになるので病院に行ったりはしてません。 そして昨日寿司を食べたのですが、生のネタはイクラしか食べてません。 それでも2時間後には腹痛が始まり…。 ちなみに一緒に食べていた家族は平気でした。 なまものがダメなのか、生魚に原因があるのかわかりません。 どうにかしたいので、回答お願いします。

  • 腹痛の程度

    みなさん、トイレに行きたい時とか、体が冷えた時など、腹痛になることあると思いますが、腹痛の程度が人より激しい気がするのです。たいへん漠然としていて申し訳ありません。 原因はおそらく冷えたとか消化によって腸の動きが活発になってるとか、普通のことだと思うのですが、私の場合、本当に耐えられないぐらい痛くなって、正直毎回救急車を呼びたいくらいです。(実際に呼んだことはありません) だいたい胃腸薬を飲んで、毛布にくるまってうずくまっていれば10分~15分ほどでおさまるので、病院へ行ったこともありません。でもその10分が本当に辛い。冷や汗かいて唸っている状態です。 原因は大したことではないし、昔からなので、病気とかではないとおもうのですが、家族や友人に聞くと、確かにお腹が痛くなることはあるけど、そこまでではないと言われます。 単に痛みに弱いだけなのか。 みなさんはどうでしょうか?そのような経験ありますか?

  • タバコの吸い過ぎが原因で腹痛になりますか?

    前彼に言われたんですが… ものすごい腹痛で冷や汗ダラダラかいて、「お腹が痛い」と言うと、「は??タバコの吸い過ぎじゃないの」と言われ、なんでそうなるのか聞いたら、何となくそう思っただけだからわからないと言われ、そのままさっさと寝られてしまいました。 ものすごい痛かったので助けを求めたのですが、温かい飲み物いる?とか、気の利いた事を言ったり、もう少し心配してくれるかと思いきや、全然的外れな事を言われたように思いました。彼は前にも同じ事を言っていましたが、タバコの吸い過ぎが原因で下痢や腹痛になるなんて、初めて聞いたんですが、もともとの胃腸の病気とか除いてそういうことってホントにあるんですか?

  • 腹部膨満感による腹痛

    内容が汚くてすみません。 3日前に仕事中に腹部膨満感による腹痛があり、便秘がちなのでこの時も「便秘かな」と思いました。夜には治まったので家族で外食したのですが、深夜に悶えるほどの激しい腹痛がきて嘔吐を繰り返しました。現在も便秘のような腹痛がありますが、吐き気はなくなりました。お通じはあります。食欲はあって(空腹でお腹がなるくらいです笑)もお腹が痛くて食べられません。腹痛以外に身体に異変はありません。 あとネットで色々調べましたが、月経不順も原因なのかとも考えました。これまではほぼ定期的に生理がきていたのですが、2ヶ月前は予定日になっても来ず先月50日ぶりくらいにやっときました。ちなみに月によって生理痛が激しい日もあったりします。今回は腹痛が起きた日から生理が始まりました。 仕事中にも腹痛がきて困っています。分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • 腹痛の原因の可能性を教えてください。

     私の娘(19さい)は、高校1年生の頃から、朝腹痛を訴えるようになりました。 病院に行くかと聞くと大丈夫と言うので、そのままにしていましたが、ある日今までに無い激痛に襲われ、病院に連れて行きました。 医者に便は、どのくらいの頻度ででるかと聞かれ、娘は、「よく覚えていないけれど、確か、3週間ぐらい前だ」と言い、私も医者もビックリし、結果、便秘だろうという事で、食事の指導と、便秘薬だけで、帰宅しました。  それから、食事に気を付け、便の回数を気にするようにして、徐々に便秘は、回復し、腹痛の回数も最初は、少し減りました。 しかし、腹痛は、無くなることなく続いていました。  あまりに頻繁に腹痛が続くので、流石に他に原因があるのでは、ないかと思い。もう一度、病院へ連れて行き検査をしてもらいましたが、何処も異常無しと言われました。  そこで、私は、アレルギー検査をしてくれるよう頼み、結果を待つことにしました。 後日、娘は、セリアック病で、グルテンにアレルギーがあると言われました。 進行状態は、調べに行きませんでしたが、とにかく日々の食事からグルテンを排除するようにしました。 それからは、大分良くなりましたが、今でも、朝ごはんを食べると腹痛になると言い、あまり食べたがりません。 それでも、週に3,4回は、腹痛を訴えます。 腹痛になると横になりたがるので、横になると楽なのかと聞くと、「お腹を下にして横になると少し楽だ」と言います。 いったい何が原因でしょうか? 知らないうちにグルテンの含まれるものを口にしてしまっているのでしょうか? それとも他に何か別の病気を患っているのでしょうか?  ちなみに、便秘は、セリアック病の症状の一つでした。

  • 原因不明の腹痛で悩んでます。

    40代後半の男性です。 2日前の朝から原因不明の腹痛に悩まされています。 症状としては最初は胃の辺りからお腹の中心部にかけてキリキリと痛みがあったのですが、その後時間の経過と共にお腹全体的に張りが出てきました。 (バリウムを飲んだ後にお腹が張って痛みが出ている状態をお腹全体に広げた感じです。) 自己対策として (1) 当初は普通の腹痛と思いラッパのマークに腹痛薬を服用するが効果なし (2) その後張りと痛みが出てきた為、便秘薬を服用するが1回だけ軟便が少量出ただけで痛みが治まらない このような症状の場合は一般内科で良いのでしょうか?または胃腸科で診察でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 腹痛の原因

    腹痛持ちの大学生、女です。症状の原因について質問させてください。 しばらく食事を抜かしてからものを食べると胃がびっくりするといいますが、私は下腹部(腸でしょうか)が痛み、排便で治まります。その他にも朝のお通じがあまりよくない……というより食後に便意を感じにくいのですが、そのまま出かけると日中~夕方にかけてお腹が痛くなります。また、何の心当たりもないのに急に痛み出したりと、外出の際気がかりで楽しめません。症状は中学三年の頃からだったと思います。 一度病院に行く所存ではありますが、どのような原因が考えられるか、行く前にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう