• 締切済み

腹痛によく効く薬

高校生です. 最近になって、お昼ご飯を食べたあとの5時間目(13:25~)以降に、お腹が痛くなります. 用を足せば治りますが、学校という環境なので、すぐに行くことも出来ません. そこで、皆さんが腹痛になったときに使うオススメの薬や、腹痛予防にしていることを教えて頂きたいです. 特にアレルギー等はありません. よろしくお願いします.

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 6sulxy
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

高校生さん・今から 薬にたよつてはいけません。 朝起きたら・コツプ1杯の水。食事の前に お腹を (へその回り)もむ。そしておトイレ。 出ても・出なくても・おトイレに行く。 食事はゆっくり。炭水化物はひかえめに・・ 慢性にならないよう、即実行・・。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

単に"腹痛"だけなのか?下痢や胸焼け等の諸症状を伴うのか?分りかねますが、No.1さんが挙げられたビオフェルミン以外なら、パンシロンAZ胃腸薬辺りかと http://www.health.ne.jp/medicine/otc/0910028.html

noname#164502
noname#164502
回答No.1

便秘ということはないでしょうか…。 腸内環境を整えるという意味で、おなかが痛いときはビオフェルミンを飲んでいます。

関連するQ&A

  • 腹痛になったときに飲む薬

    こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく 緊張したりストレスを感じたりすると おなかが痛くなります。 高校時代など、学校に行くときによくなってました。 それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。 それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり 緊張したりするとおなかが痛くなります。 これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば またいつ腹痛になるか分からないようなことにも なるかもしれません。 同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに この薬は効く!というのがあったら教えてください。 また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、 前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば 教えてもらえると嬉しいです。

  • お薬と腹痛

    先日、喉の異物感で病院へかかりましたところ、アレルギーによるものと診断され、 ・クラリス錠・ムコダイン錠・アイピーディー錠の3種を処方されました。 飲み始めて3日目ですが、午前中にお腹を壊し、腹痛に見舞われております(涙 今朝はほとんど食事をとらずにお薬を服用したため、腹痛の原因としてお薬以外 考えにくいのですが・・ 一旦全てのお薬を止めたほうがよいでしょうか? あるいは抗生剤のみ止めてみる・整腸剤と一緒に飲む等、何らかの形で服用を続けても 良いでしょうか? 喉の異物感も不快なので、飲めそうなお薬は続けたいのですが・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腹痛

    よく学校で腹痛を起こしてしまいます 自分はとてもおなかが弱く、ちょっと冷えただけで すぐ痛くなり、とてもよく腹痛をおこします。 学校で腹痛がおこると、トイレにかけこむのですが・・・。 めんどくさいというか。 瞬時におなかの痛みを消す方法はありませんか 教えて下さい。「ストッパー」という薬がありますが 薬などを使わず、簡単にできる方法を教えて下さい

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 腹痛

    自分はよく噛んで食べるほうで、お腹一杯になって半分残したりするのですが必ず腹痛に襲われてしまいま、最近外食が怖くて行っていません。食物によるアレルギーは無いのですが飲み会など食事に行ったときが心配です。どうすれば腹痛にならなくなるのでしょうか?

  • 冷や汗が出るほどの腹痛

    中2です。 昨日のことなんですけど… 昨日出かけていて、帰るとき(5時過ぎ) 少しお腹が痛くなって 母から胃薬をもらって飲んだんですけど 全然治らなくて、段々痛くなるばかりで 最後には死ぬほどの痛みに変わって(冷や汗がすごくでてきました) すごく痛いが終わったら少し楽になって それでまたすごく痛いのが来て 母におんぶされて(歩けないぐらい痛かったので) 近くのお店のトイレにいったら 始めは普通の便が出たんですけど あとから水に近いような下痢になってました。 便が出たらすごく良くなりました。 前にも何回か冷や汗が出るほどの腹痛はなったことがあるんですけど 昨日の腹痛は今までよりもやばかったです。 腹痛になる前のことを書いておきます ・昼ご飯はお腹がいっぱいの感じがしたので食べませんでした。 ・5時くらいに姉からグラタンクレープをもらって食べました。  (姉もグラタンクレープを食べています) ・クレープのあとにグミを2個食べました。 姉も家に帰ったあとに(7時ぐらい) 腹が痛いといってましたが直ぐに治ったそうです。 朝の便はよかったのでいろいろ考えたのですが 思い当たることがありません… 母は、昼ごはんを抜いたからお腹がビックリしたんじゃない?と言っています。 病院には行ってません。 私は元々お腹が弱い方で、普通の腹痛になる時は時々あります。 なんの腹痛か教えてください_(_^_)_ あと病院に入ったほうがいいですか? お願いします。

  • 現在腹痛と下痢と吐き気でベッドで寝ています。

    現在腹痛と下痢と吐き気でベッドで寝ています。 今日クレープ屋でU±A°?Tクレープとメロンソーダーをお昼ご飯にと友達と食べました。 それから腹が痛くなり、 食べて一時間ぐらいして酷い腹痛と吐き気と下痢になりました。 お腹が冷えたのかなと思い薬を飲み、寝ました。 そしていつもなら一時間ぐらいで腹痛はおさまるのにいまだに治らず苦しんでます。それに吐き気もします。これは食中毒でしょうか… 辛いので吐き気、腹痛の治りかたを教えてください。

  • ストレスからの腹痛

    とてもお腹が痛くなってしまいます 夜に耐えられない腹痛に襲われます。 それで目が覚めてしまいます 嫌なことが頭をぐるぐるします 最近毎日腹痛に襲われます すごくお腹痛くて でも薬には頼りたくなくて 親にも言えなくて おかしくなりそうです かなしいです。 なおりますかね...

  • 下痢の予防ができる薬

    タイトル通りなのですが… 何かいいお薬はないでしょうか? 私は普段からお腹の調子を整えるように気を遣っているのですが、それでもたまに予期せぬ下痢に襲われる時があります。 巷に出てる下痢止めは全て、腹痛の症状が出てから服用してくださいと注意書きがあります。 そういうのではなく、例えば、今は痛くないけど出掛けるから飲んでおこうとか、会議が入ってるからお腹痛くならないように飲んでおこうとか、そういった予防的に飲めるお薬はありませんか? 私は括約筋が弱いため、下痢がきそう!と気付いてから急いで下痢止めを飲んでも間に合わないんです。 下痢止め薬は色々ありますが、腹痛がきてから飲むものは効きませんでした。 下痢の予防などで調べても、普段の生活や食べ方、飲み方など、既に実践しているものばかりです。 そういうのではなく、ここぞという時に予防的に飲めるお薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう