• ベストアンサー

腹痛になったときに飲む薬

こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく 緊張したりストレスを感じたりすると おなかが痛くなります。 高校時代など、学校に行くときによくなってました。 それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。 それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり 緊張したりするとおなかが痛くなります。 これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば またいつ腹痛になるか分からないようなことにも なるかもしれません。 同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに この薬は効く!というのがあったら教えてください。 また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、 前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば 教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プロではないので自信無しにしてありますが、今までの経験から言えば緊張やストレスから来る腹痛は100%収まる漢方薬があります。 ずっと飲むのではなく、お腹が痛くなったときだけ飲む頓服薬と思ってください。 その名は、小建中湯(ショウケンチュウトウ) 内科に行って先生に事情を話し2週間分くらい処方してもらえば、14*3包=42包、42回の腹痛に対応できます。 なくなったら又行って常備しておけば、これがあると思うだけで気分が落ち着いてきますよ、そのうち体も神経もストレスに強くなって腹痛回数も減ってくるでしょう。 飲んで10分で効いてきます。うまく言えないのですが、腹直筋がほっとして緊張を解いていく感じ。予防に飲むなら寸前が良いです。 アルミパックなので持ち運びも簡単、バックに1包み、あなたの味方です(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.6

脳外科医のわたくしでもわかるような典型例ですね。 ロートエキスでもブスコバンでもいいとおもいます。 安くて昔から有るよく効く薬です。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~thoriumx/minyu/bunrui/shoukaki.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.5

内科や神経科を受診されるのはいかがでしょうか? 過敏性大腸炎は、お気づきのように、心理的ストレスが無視できない要因になっています。 また、ご自身に緊張しやすい傾向がおありだと思いますので、心理カウンセリングをお受けになるのもひとつの方法かと思います。「心理臨床学会」のHPをご覧になれば、恐らく地域別に、臨床心理士の勤務する機関が見つかるのではないかと思います。 また、「緊張するとまたおなかが痛くなるのではないか」と不安に思う気持ちが、余計に緊張を誘発して悪循環になることを理解されると、少しでも違ってくると思います。 至らない回答で、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

こんにちは!以前同じようなご質問があったときに回答させていただいたものですが、ご参考にどうぞ…☆ 過敏性腸症候群の対策は自分が緊張しない方法を見につけるのも一つの手だと思います。腹式呼吸をしたり、「あがり症」を克服する方法を探されてはいかがでしょうか?と言っている私も緊張しいで(笑)、ヨーガに通っていますが、リラックスの仕方がよく身について良いですよ~~♪ それから過敏性腸症候群の人はカフェインの入ったものをあまり飲まない方がいいです。カフェインは腸を刺激しますので…。 また、キウイが良いそうですよ。 この間の発掘あるある大事典でやっていました。 URLをのせておきますので、放送テーマINDEXから第286回 06.02 『キウイ』 を選んで行ってみて下さい。 <1.キウイで体内環境が正常化!? 酵素に秘められたパワー大公開>に詳しく載っています。 それから、私はよくお腹をこわしそうだな、という時はビオフェルミンSを飲んでいます。ビオフェルミンはビフィズス菌などの「菌」で、お薬ではないのでよく飲む方には良いと思います。また下痢止めとは違って、無理に体内から出ようとするものを押さえ込んだりしないので私の常備薬となっています。ビフィズス菌は腸内細菌を整えるので良いかと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 薬剤の記載もあるようです・・・? さらにTOPページで「過敏性大腸」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5808
noname#5808
回答No.1

私も「過敏性大腸炎」です。私自身、2回目の罹患です。 経験上、難関を突破すれば、症状が消失すると思い、安定剤など処方は受けていません。でも、なりやすい体質、精神的背景が各個人あります。 過敏性大腸炎の場合、薬としては、医者の処方を受けるのが的確ですが、社会人になるとそうもいきませんね。 ですが薬の処方は過敏性大腸炎だったとしたら、プロでも投薬が難しいので、是非、医師、薬剤師に相談してください。 ですから、敢えて薬名は紹介しません。 背景に必ず心理的ストレスがありますので、それを取り除く必要があります。 良い睡眠、軽い運動、食物繊維の摂取は必須だと思います。 参考URLはただ目を通す程度でお願いします。これだけが全てでもなく、正確さが保証されていませんので、参考程度です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 腹痛によく効く薬

    高校生です. 最近になって、お昼ご飯を食べたあとの5時間目(13:25~)以降に、お腹が痛くなります. 用を足せば治りますが、学校という環境なので、すぐに行くことも出来ません. そこで、皆さんが腹痛になったときに使うオススメの薬や、腹痛予防にしていることを教えて頂きたいです. 特にアレルギー等はありません. よろしくお願いします.

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 下痢の予防ができる薬

    タイトル通りなのですが… 何かいいお薬はないでしょうか? 私は普段からお腹の調子を整えるように気を遣っているのですが、それでもたまに予期せぬ下痢に襲われる時があります。 巷に出てる下痢止めは全て、腹痛の症状が出てから服用してくださいと注意書きがあります。 そういうのではなく、例えば、今は痛くないけど出掛けるから飲んでおこうとか、会議が入ってるからお腹痛くならないように飲んでおこうとか、そういった予防的に飲めるお薬はありませんか? 私は括約筋が弱いため、下痢がきそう!と気付いてから急いで下痢止めを飲んでも間に合わないんです。 下痢止め薬は色々ありますが、腹痛がきてから飲むものは効きませんでした。 下痢の予防などで調べても、普段の生活や食べ方、飲み方など、既に実践しているものばかりです。 そういうのではなく、ここぞという時に予防的に飲めるお薬はないでしょうか?

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 腹痛の原因を教えてください。

    腹痛の原因を教えてください。 2、3日前からお腹の調子が悪く、昨日ひどくお腹が痛くなって 1回目軟便で2回目と3回目は下痢でした。 昨日はそれで治まったので、過敏性腸症候群かな?と思ったのですが 今日もさっきからお腹が痛くて困っています。 下痢とかは昨日だけなので大丈夫だとは思いますが・・・ 20代前後によく発症する、クローン病や潰瘍性大腸炎ではないかと不安です。 今まで2日続けてお腹の調子が悪くなったことはないので 不安で質問しました。 具体的にクローン病や潰瘍性大腸炎の症状を教えていただけるとうれしいです。

  • 腹痛について教えてください

    私は年に3、4回来る腹痛に悩んでいる女性です。 普段も緊張した時などに腹痛は良くありますが耐えられる程度です。 しかし、先程起こった腹痛は年に数回来るものでジワジワと痛くなり脂汗、目眩が起こりました。耐えられなくなり薬(市販のもの)を取りに行くため階段を登りましたがまともに歩けずフラフラ状態。 薬を飲んで温めたら良くなりましたが、突然起こるので怖いし痛くて辛いです。 年に一回は月経を伴った便秘→下痢が起こり上記の症状も伴ってさらに辛いです。 私は何かの病気なのでしょうか? また病院に行こうと思っているのですが胃腸内科で大丈夫ですか? 不安なので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 腹痛

    何か大事な場面が近づくと緊張からくる腹痛という症状に悩まされています。 食べた物がいたんでいたとかではないので、おそらく精神的ストレスから来るものだと思っています。 こういう場合は消化器系の病院ではなく、素直に精神科、もしくは心療内科を受診したほうが良いのでしょうか? 正直そんなにしょっちゅう仕事を休めるわけでないので、最初から決めて早く症状を改善させていたいのです。 ぶしつけな質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう