• ベストアンサー

義父母との同居と子育てについて聞かせてください

chokipa427の回答

回答No.2

私も基本的には#1さんの意見と同様です。 将来神奈川に住むのが決まっているのに、今あえて別の土地に新築を考えるのは何故でしょうか? 神奈川の実家の規模にもよりますが、実家を2世帯にリフォームするのが一番早いと思います。 完全同居よりは随分楽ですよ。 まだ一緒に入りたくないというのであればもう少しアパートで様子をみるか、少し広めのマンションに行くとか… 今新築一戸建てを建てて、将来神奈川に戻るまでに借金は完済できますか?中古住宅がすぐ売れるとは限りませんよ。 同居がうまくいかないというのはあると思いますが、今の状況を見ていると、完全に自分の親に頼ろうとしていますよね? 確かに気遣いしなくてよい分楽だとは思いますが、そういうのも旦那さんの親はいい思いはしないと思います。 もっと質問者さんの方から旦那さんの親と接触する気持ちがなければ。 旦那さんの両親にとっても可愛い孫であることは間違いありません。 色々ご苦労もあるかと思いますが、がんばってください。

mamasan001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫は転職するつもりがありませんので、実家での同居はありえません。 現在、一般的なアパートと比較してかなり広いところに住まいしておりますが、手狭です。夫の仕事柄、本の所蔵量が多く、暮らしにくいです。 田舎なので、当然貸家は探してもありません。 どぶに捨てているくらいなら、持ち家にしたいと思うのは変ですか?自己資金1000万を頭金に借り入れの予定で15年間で返済するつもりでいます。 また、我が子が成人したとき住む気があるならそのまま維持し、そのつもりがないなら借家とするつもりです。 盆と正月が苦痛でたまらず、その時から考えると同居したら夫が家にいる間中、愚痴らないと爆発しそうです。