• ベストアンサー

義父母について

夫と私は現在、別居中です。(近くなので逢いますが) 大きな別居の理由は夫のお金の問題です。 この引越しの費用も諸経費・電化製品の購入・雑費等、私の持ち金から出しました。 ここで、本題です。義父母から礼の一言もありません。 義父母はアパート住まいなのですが立ち退きになるので引越しの際、保証人は夫しか いません。(一人っ子なので)が、私達は離婚はしていないので、私に火の粉が飛ぶ可能性もないと は良いきれません。義父母が家賃を滞納し、夫が支払い義務を負った場合、夫には支払い能力は ありません。(婚姻分割をしており、大学の息子を抱える私がほとんどを握っています) 預金など共同名義のもの等を差し押さえられると、私に大いに関係ありますし、常識として 私に 「散々、息子が迷惑をかけて、さらに私達までごめんね 」 の一言くらいあっても良いのではな いでしょうか。 別居の際、私は義母に 「あんたのせいで息子の戸籍が汚れるわ」 と言われました。 夫にとっては、散々な目に遭っても親です。が、私は他人です。 わたしの我儘でしょうか。

noname#209047
noname#209047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kounen3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

確かにその一言はあってしかるべきかもしれませんが、ただ、もしかしたらそのような気遣いができるような父母であればあるいはこのようなご夫婦の別居にまで発展することなく、円滑剤として旦那さんを叱咤してくれていたかもしれませんね。 わがままとはおもいませんが、やはりそのようなご両親をもつ旦那さんを伴侶に選んだあなたのひとつの責任結果なのだとおもいます。

noname#209047
質問者

お礼

もちろん自己責任です。 息子が大学に入るまでと思い14年、我慢しました。(と言いますが諦めですね) 最初の借金が結婚して6年目だったと思います。 すると夫が別居をして、もう一度、自分のしてきたことを振り返り、その姿をみて欲しいと言われまし た。(金銭感覚は治りません、借金4回は重症です) 好きにすればということで、その代わりこれまで、私個人が代位弁済してきた金額、かなり値引いて 500万の公正証書を作成しています。 20年前、両親に大反対された結婚でした。だから踏ん張れたかも知れません。 私自身も決して出来のいい娘ではなく、夫が別居の挨拶に実家に言った際、父が 「娘はこれまで 一度も泣き言を言って来なかった。孫に家計の苦しい中、教育をつけるため必死に頑張っていた。 あなたも一人息子が某国立大学に合格したことは誇らしいだろ、親バカだが、この娘は精神的に大 変な中、よく頑張ったと思う」と言ってくれました。 話が反れましたが、親の言うことは聞くものです。また、ありがたいものです。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.6

>「あんたのせいで息子の戸籍が汚れるわ」とまで私に言っておいて これは義母さんのご発言ですかね。だとしたら、義両親が質問者さんのことを毛嫌いしているのは明らかです。確かに質問者さんがおっしゃることは正論だとは思いますが、それは石原慎太郎のお爺ちゃんに「日本も中国文明の影響を受けていると思いませんか?」と聞くようなもので、相手は死んでも首をタテに振らないですよ。 仮に感謝の言葉を口にしたとしても、感謝なんだか嫌味なんだか分からないような言い方をされるのが関の山ではないかなと思います。

noname#209047
質問者

お礼

嫁は下からもらえというお言葉ご存知ですか。 私が現在、別居して一人で住んでいる一軒家は私名義です。 なぜなら、私の父が建ててくれたからです。 現在、よくありつつ、嫁の近くに息子を取られる・・・が20年経っても気に入らないのでしょう。 ならば、高校の授業料(私立です)と定期代くらい払ってあげましょうよ。 夫は自分でバイトで稼ぎ卒業しています。 親らしいことをしない人程、もっともらしいことをいうのです。 何よりも息子が年に1回、行くか行かないかの関係ですよ。 おっしゃる通りと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.5

ごめんなさい。わかりにくいのはあなたの文章の書き方です… 頭に血が上ってるんでしょうが、説明不足と話の跳躍が… でもお礼まで含めて見て、話がようやくわかりました。 離婚やその他手続きに関してはもう問題はない、 もしくはその解決のための手立てはある、というところまできてるってことですね。 率直に言えば、その状態でイヤミを言う人がお礼や謝罪は言うなんて しないように思います。 常識ではあなたのおっしゃるとおりでしょうが そうではない人間を相手にしている、だから言われないのも当然だ。 むしろ罪悪感もわかないからせいせいする、 と思うしかないでしょう。 そういう気持ちがない人たちに「そうしてほしい」と思うのは 当然ではあるものの、やはり不可能ごとを可能にしようとしてるという意味では 我儘と言えるのかもしれません。

noname#209047
質問者

お礼

頭に血が昇るという感覚はありません。 一般論として、息子でも実印を押す書類を郵送してくるですとか、私の感覚にはありません。 電車で1時間ほどです。出向いて息子が別居後どのような暮らしをしているか気になるのが 親と言うものな気がします。 あくまでも別居で、離婚ではないので、70才過ぎて息子の借金の処理を散々してもらい、 引越しの資金も援助してもらい、お礼の一言は人間としての最低のマナーだと私が思った ということです。 再度、ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

意味がわかりにくい。 ・別居中であり、その費用はあなたが持った。 義理親にお礼を言われるようなことですか…?御夫婦の問題ですよね? この件に関してなにか一言あるべき、というのは通常あまり考えられない気がします。 ・義父母がアパートを立ち退かされ、新たな住居が必要。保証人は夫。 これが別居の原因で、その費用をあなたが持った、という意味? ならお礼くらいは言われても…と思いますがそれ以前に夫を何とかするほうが先では。 ・義父母が不払いの場合、あなたに火の粉が まあ、法的な話はおいといて、夫の苦境をあなたが救おうとするなら そういうことにもなると思いますが…。 ・常識として一言 実際、差し押さえられることになったときに言われなかったら非常識でしょうね。 現段階では差し押さえもその警告もないんでしょ? それに対して一言言え!というのはわがままだと思います。 ・じゃあどうするか 離婚すればいいのでは?義母のイヤミは別によくない? 夫さんの経済状況が悪い証拠はあるんでしょう? 息子さん大学生になってるんでしょう? 別れたからって会ったらダメだって法律ないですし。 >私のわがままでしょうか? 問題の本質って、そこじゃなくないか?という気がします。 その本質部分を解決したいわけじゃないのはわかるんですけど だとしたらただの愚痴ですし。 もう一度、手書きで自分の今の立場とどうしたいかを書き出して もっと話と質問内容をまとめてみてはいかがでしょうか?

noname#209047
質問者

お礼

確かに文章だけでは解りずらいでしょうね。 保証人は決定のようですが、支払能力のないあなたがなれるの?と思いました。 親・保証人揃って自己破産ですね。 私は離婚すれば済むことですし。 これは昨日、聞いたことで顧問弁護士にも聞いていないのですが、私は夫に500万円返済の 公正証書を作成しています。(借金の代位弁済です)。 私が一番言いたいのは、「あんたのせいで息子の戸籍が汚れるわ」とまで私に言っておいて引越し の費用を用意してもらってお礼の一言くらいあるのが人の道ではないですか。 ということです。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

そんなに不満なら中途半端な別居ではなく、離婚されてはどうですか? そうすれば貴方に火の粉が飛ぶ恐れもなくなります。 「あんたの息子のせいで私の戸籍が汚れるわ」って言い返しては? 一言謝罪?が欲しいんでしょうけど、先ず無いでしょうね。 その気持ちがあればとっくに言われてるでしょうからね。

noname#209047
質問者

お礼

「あんたの息子のせいで私の戸籍が汚れるわ」 メールで言いました、こっちのセリフですと。 ストーカーのようにメールがくるので拒否しています。 そんな親であり男と結婚したのがそもそもの自己責任。 両親には猛反対されたわけですから。 だれにも愚痴れません。 ただ、息子が大学に入ったら離婚するつもりでした。が、別居に・・・・

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

気にしないことです。 心にも無い「礼」を言われたって嬉しくも無いでしょ? 本人達が、恩を感じていないのだから、どうしようもありません。 「あんたのせいで息子の戸籍が汚れるわ」などという義父母と関わる方が馬鹿げています。 保証人になるかどうかは、ご主人が決めること。その火の粉が飛んでくるのが嫌なら離婚しか無いでしょう。 もっとも、支払能力が無いのに保証人になれるかどうか分かりませんが。 その相手を選んだのはあなたなのですから。離婚すれば、夫も義父母も他人ですよ。

noname#209047
質問者

お礼

一点、借金の代位弁済の公正証書を作成しています。 これが無効になれば、本当に自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 義父母の無神経?

    義父母の無神経に心底参ってます 義父母の家に行くのも嫌です 私は子供がいるのですが 妊娠している時に義父から早く二人目作れよって言われました。私としては初めての妊娠で不安もあり、とにかく元気で丈夫な子供をって思ってたので、まさかそんな事をって感じで引っかかったのです。更に義父は一人っ子なんてろくな子に育たないからなとも言われ。私一人っ子なんです。知ってるはずなのに。また家の両親は別居してるのですが、なんで別居してるんだとか踏み込んできます。義母は孫を単に抱っこしたいだけのに、抱っこしてあげるわよなんて上から言われる始末。何故素直に言えないのでしょう。また、まだ新生児の時は事あるごとに母乳足りてるの?頭の形が変だを連呼。 私は元々義父母は苦手なタイプです。ですから余計に一言一言が引っかかってしまいます。 旦那に話したら、悪気はないから。田舎のおじいちゃんなら、妊娠して二人目早くはよくある話じゃん。一人っ子は別に一般論を言ったわけでお前をどうこうじゃない。母乳の件は孫にしか目がないから、ミルクをもっと欲しいんじゃないの?孫が可哀想じゃないの。って感じで悪気があって言ってない。お前は、どう考えても甘いし、繊細すぎる。いい意味で温室育ちなんだよ。と言って、理解を示してくれません。 私は旦那の言う事もわかるのですが、一つ私に対しても相づちを打って欲しいのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆様はどのようにして、聞き流してますか?

  • 義父母が脅されているようです

    義父は今までに3人と結婚しておりそれぞれ1人づつ男子の子供があります。(全員母親は違います) 私は3番目の母親から生まれた男性の妻です。 義父はバツ2の状態で義母とは現在も婚姻状態にあります。 長男は引き取ったようですが、次男とは理由はよくわかりませんが別居していたようです。 最近その次男が義父母に脅迫のようなことをして 金銭を要求していたことがわかりました。 今まで自分の面倒を見なかった義父母に対して 不満があるらしく電話をしてきます。 夜に電話を何度もかけてきて最後には「今から行って殺してやる」「火をつけてやる」などと言い 自分はヤクザの関係者だとも言っています。 実際義父母は一度何百万円かを「これで最後にしてくれるなら…」と渡しています。 また最近「会って話しがしたい」などと連絡をしてきているようです。 どこで調べたのか我が家にも夜に急にきたこともあり大変不安な毎日です。 義母の戸籍には入っていないので 義母は夫のこれからのことを考え離婚も考えています。 これからどのように対応すればいいのでしょうか? 困り果てております。なにか良い方法などご存知の方はどんなことでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします

  • 義父母が勝手に私たちの戸籍を取った

    こんにちは。結婚して2ヶ月の 31歳会社員(女)です。 よろしくおねがいします。 先日、義父母の家に行ったら、私たちの 戸籍謄本を持っていました。義母が、、 『お義父さんが、戸籍を取ってきてくださったわよ!』と、言っていました。 勝手に、私たちの戸籍をとってくるという行為が許せないのですが、どう思いますか? こんど会ったとき、嫌だったと言い、出来れば返してもらおうと思うのですが、私が心が狭いのでしょうか? 義父母とは別居しています。主人は一人っ子(28歳)です。本籍は、義父母の希望で義父母と同じ場所にしました。本籍を変えたいです(泣)

  • 義父母にお金を出すのは当たり前?

    義父母との関係が非常に悪く、悩んでいます。 というのも、義父母が息子に頼りすぎる点からです。 私の夫は男ばかりの3人兄弟の末っ子で、すごく親思いの優しい人なのですが、親は自分たちの生命保険やら携帯代やら息子に出させており、特に義母は最近病気がちで通院が多く、その検査費用などもすべて息子に出させます。お金だけの問題ではなく、病院に一人で行くことも嫌がり、息子の内の誰かに一緒に病院についてこさせようともします。 年間を通して家族や親戚同士で集まる機会も多く、そのたびに息子はかかる費用を負担しなければいけません。確かに、義父母は現在収入も多くなく生活が大変なのもわかるのですが、私と夫が結婚したときもお金がないから・・・と何もしてもらえず、私と夫はなけなしの貯金をはたいて家を借りているような状態なので、もちろん余裕などありません。 しかし、長男と次男は事あるごとに義父母にお小遣いはあげるわ、海外旅行などもポンッとプレゼントするわで、ますます私たち夫婦は肩身の狭い思いをしなければいけません。私の考えでは、自分たちの生活に余裕がない状態で義父母にまでお金をかけることはできないと思うのですが、普通は自分たちが苦しくても、義父母のためになら喜んでお金を出さなければいけないのでしょうか。私の方は家族は母しかいませんが、お互いに頼りあったりすることもなく、母もまだ仕事をしていますし、できる限り自分の力でやってもらおうと思っています。なので義父母に対しても同じような気持ちを持ってしまうのですが、それって冷たいことなのでしょうか・・・。夫は自分とお兄さんたちを比べては、うちはお金がないからお兄さんたちのように両親にしてあげることができず辛い・・・でもできる限りのことはしてあげたい。といつも悩んでいます。義父母にしても、私のことをケチで情の薄い嫁だと思っているようで、嫌われているのが最近よくわかります。他のみなさんは、義父母に定期的にお小遣いをあげたり、プレゼントしたりしていますか? その場合、どのくらいの額が適当なのでしょうか・・・ うちの場合、義父母の誕生日やお正月などイベントごとに5万~10万程度長男次男夫婦はあげているようです。

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • 義父母の考え方についていけません。

    私は結婚2周年に入ろうとしている主婦です。夫は長男ですが、今は義両親とは離れた場所に別居です。新婚当初から喧嘩が絶えません。夫の実家の隣に家を建てるように義父母から言われていることを私が反対するからです。結婚前に私は両親が健康なうちは若い私たちは離れて生活をしたい、ご両親がどちらかが亡くなったときに帰りたいという自分の意見を話していました。そして夫は承諾してくれて結婚しました。でも義両親は5年以内には帰るようにと言います。夫婦で色々と話し合った結果、夫の家が所有している田んぼをもらって家を建てることで話がまとまりました。田んぼは夫の家から200メートルぐらい離れています。でも夫の両親に「そんな遠いところはだめ、二世帯がだめならせめて隣に住め、長男なんだから離れて暮らすのはおかしい」と言われました。私はこの考え方が理解できません。私の実兄も長男で結婚していますが、私の両親に同居の意思がないので、20キロ離れている所に家を購入して暮らしています。私の周りの友達も長男と結婚しても義両親側に同居の意思がなく別居している夫婦がほとんどです。今時長男は必ず近くにいないといけない、と一方的に言われることが我慢できません。義両親は私たちの話を聞いて下さるタイプではないので、自分の意見を一方的に言われてしまいます。それが苦痛です。夫も最初は私の味方でも義両親と話し合った後は必ず義両親の意見に従うようにと私を説得してきます。特に義母が頑固で我が強いタイプです。怖くて何も言えない状態です。夫と私の間には何も問題がなく夫のことは好きですが、義父母に何でも決められる生活が苦痛で離婚したいと思っています。夫は離婚をするつもりはないと言います。義父母が嫌で離婚を考えるのは間違っていますか?隣に家を建ててもいっさい干渉しないと義父母は言うのですが隣に建てることを強制する時点で干渉のような気がするのです。

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

  • 義父母と同じお墓に入りたい?

    26歳既婚女性、夫は長男一人っ子です。 義母は健在、義父は今年亡くなりました。 義母とは表面上だけはうまく付き合い、義父は人嫌いの変な人で私などは生前一言も口を聞いてもらった事はありません。 義父母は本家のお墓に入れてもらえなかったので自分たちのお墓を準備しました。それが島の山奥で、都会育ちの私には死んだあとそんな孤島の山奥の墓に入れられると思うと非常に憂鬱です。しかも旦那が先に入ってくれてたらまだマシですが現時点では変わり者の義父のみ・・・。考えるとあまりに憂鬱なので「私が死んだら宇宙葬か、海にばら撒いてほしい」とネタのつもりで言うと、ある日お墓参りに行った時姑に「うちの墓ここやねんけど?」とイヤミっぽく言われました。 実際にはその墓に入ることになるのでしょうが、正直非常に嫌です。死んだあとの事なんてどうだっていいという方もいらっしゃるでしょうが、私は死んだあとの方が長いので、気になります。 みなさんはいかがですか? よろしければエピソードを添えてお話きかせてください。

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。