• ベストアンサー

夫の母と同居したくない

夫は長男。嫁いだ姉が二人います。 夫の両親とは、結婚以来ずっと別居でしたが、子供達が幼児の頃、私の病気のため、1年だけ同居していました。その間は、夫は遠隔地に単身赴任していました。 子供達が小さい頃は、毎週末、夫の実家に(夫が居ても居なくても)帰っていましたが、次第に学業が忙しくなり、帰るのは、大型連休や、盆正月だけになりました。その間も、夫の両親とは、外食をしたり、旅行に行ったり、交流は仲良く続いていました。 やがて、夫が会社を夫の実家近くに設けたこともあり、通うのは大変ということで、夫は、夫の実家に週に1日泊まるようになりました。義父が亡くなってからは、義母も寂しいだろうということもあり、週に半分は、実家、半分は私たちの家で過ごすようになりました。 「夫の実家で来年から同居する」という口約束を、5年前に義母としました。 今、私が住んでいるのは、私が20年前、土地を探し、建てた家です。子供達が小さい頃からの、校区のPTAや、地域の子供会、自治会などの友人、知り合いもたくさんいる、愛着があるところです。資金は、夫と私、7対3の割合で出しています。私は仕事もある上、近隣の商業施設での趣味のレッスン受講や、フィットネスなど、お知り合いも増え、心身ともに充実した毎日を過ごしています。 義母は、高齢ですが、病気一つせず、元気で、お手伝いさんもいて、身の回りのことは何不自由なく、夫の世話も第一線で、してくれています。料理をはじめ、家事は完璧ですが、私は、落第です。人柄も素晴らしく、とても立派な、尊敬する義母です。ただ、お金の使い方、人づきあいの仕方、生活の好み、生活の仕方、時間の使い方、性格、得意分野、能力、等など、すべて私と違います。 私には私の地域での暮らし、私独自の生活があり、義母のところに身を移して同居するのが嫌です。夫の母を我が家に引き取るということもあり得るのでしょうが、義母にしてみればまだまだ元気ですし、地縁もないし、夫の仕事の拠点もあちらです。家も私の趣味そのものですので、義母には、活動しにくい家です。それと同様に、義母の家は、私には生活しにくい家です。お互いが、お互いの家で生活するのがベストなので、夫が半分半分、行ったり来たりしているのが現状です。夫は、私にも義母にも、同じぐらい生活費を渡しています。 お互い、喧嘩もしない、スープが冷める距離の、いい関係が結婚以来続いています。義母が病気になれば、私が通うこともあり得ますが、今は、まだ現役。私の実家では、大きな家で一人暮らしをしていた祖母を88歳の時に、両親は別居していた家に引き取りました。それまで、まだ時間があるので、私は、同居したくないのです。 どうしても、同居を迫られるのなら、離婚も視野に入れて考えています。子供は全員独立していますし、私は仕事を持っています。夫は家では全く何もしない人で、当てにできません。というか、夫は、むしろ手がかかって、邪魔になるぐらいです。義母は、そんな夫を甲斐甲斐しく世話してくれるので、本当に助かります。夫を、義母にプレゼントして、義母と夫の二人が親子で仲良く暮らせばいいと思う私は、わがままなのでしょうか。 ここでポイントとなるのは、夫と私の夫婦としての結びつきです。我々夫婦は、親やイエで、つながっているようなもので、純粋に二人だけでは、つながりは弱いでしょう。個人がイエとセットになっている時代から、個々が独立する時代になっているのに、長男意識の強い夫はいつまでも、イエにしばられている価値観。それが、いまや、私とは相いれないと感じています。 「離婚をおススメします」 「あなたが、今までお世話になった義母さんと夫の面倒を見るべきなのに、なにをたわごとを!」 「約束は守るべきだ」 「あなたが、したいようにすればいい」 「自由と責任、権利と義務、これらは、セットになっています。どちらか一方だけは、ありえません」 「相談する意味、わかりません」 「ご主人とお義母さんに、一度その気持ちを伝えてみて、話し合われては?」 など、いろいろご意見はあるでしょう。皆さんは、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.6

頭(理屈)と心は違うと思います。 多分、相談者さんも頭では、『長男の嫁』だとわかっているから(同居は義務&道徳的に正義だと)『5年前の約束』をしたのでは? だからと言って心からソレを望んでの約束だった訳では無かったのでしょう。 綺麗事の理想論と現実は違うんですよね。だからお気持ちは理解出来ます。 ただ今の段階で離婚するのは簡単で単純な結論の出し方だと思います。 『同居したけど嫁姑で上手く行かずに離婚(努力の果ての離婚)』と『(素晴らしく立派で尊敬出来る)姑との同居が嫌で離婚(単に親を捨てた離婚)』では、全然、聞こえが違うと思いませんか? 将来、いつかは相談者さんは仕事を辞める時期を迎えます。 『親は見捨てて良い物』だと、自分の親(相談者さんの)姿を見て学んだお子さん達からの面倒を見て貰うのは難しいかと思います。 御自分のした行動の結末(例えば、年老いて金銭的に不自由で淋しく孤独死?)かもしれません。 定年が60歳だとして88歳?まで生きるなら30年近くも1人で生きて行かなくてはいけないのです。 そして最大の問題は、お子さん達の正義の定義が変わってしまう事だと思います。 『私の実家では、大きな家で一人暮らしをしていた祖母を88歳の時に、両親は別居していた家に引き取りました。それまで、まだ時間があるので、私は、同居したくないのです。』 つまり相談者さんがそうだった(親の行動を手本にしたい)ように、自分の親のしている事を見ている子供は、それがベストな選択だと思ってしまうのです。 お子さん達も平気で舅&姑に対して『親は見捨てるのが常識』だと思い、その結果、離婚の連鎖が生まれる事に・・・親はいつまでたっても子の鏡なので、お子さん達にとって、それが手本になってしまって良いのでしょうか? 今の段階での離婚は私はお薦めしません。 離婚以外で何か方法を考えた方が良いかと思います。 どうせ仮面夫婦なら、別居結婚でも良いじゃないですか。 今、ご主人が行ったり来たりしてるなら、相談者さんが行ったり来たりの面倒なリスクを背負うとか? 一生懸命に努力して譲歩して疲れ果て、その結果が離婚なら、それは仕方無い事でしょう。 よ~く家族会議(夫、妻、姑、子供達も含め)をして、色々な譲歩案を出し合い考える事だと思います。 答えは必ずしも『同居』か『離婚』かだけでは無いと思いますよ。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 理想と現実のギャップに、苦しみます。 同居を消極的に承諾したものの、いざ、それを目前に控えると、後ずさりしているのでしょう。 おっしゃる通り「必ずしも『同居』か『離婚』か、だけでは無い」と、実は私も思っています。 しかし、私は別に、義母を捨てるなどとは、考えていません。 自立した生活を、出来る限りぎりぎりまでしてほしいだけです。 離婚も覚悟の上で、自分の意思をはっきり固めたい、動じず伝えたいと、思ったのです。 離婚というカタチをとっても、とらなくても、現状では表面上は、ほとんど変わらないのですから。 ただ、同居する段階になって、同居を拒否すると、そういうわけにもいきません。 もし、子どもたちが私の姿を見て学ぶとするなら、 出来るだけ子供たち自身、自分で自分の老後は、自立した生活を送れるよう、今から準備しておくでしょう。 そして、親(私)に対しても、自分の老後は自分で見るべし、という厳しいものとなるでしょう。 基本的に私はそうありたいと願っているのですが、出来ない時は、手を差し伸べるけれど、お互い出来る間は、ぎりぎりまで頑張る、 私が親に対しても、そして、子供が私に対しても、そうしてほしい、と思っています。 (あくまで、理想ですけれど) 定年後、子供のお世話になるには、60歳は、まだ若いです。 持病を抱えているとか、病気なら、話はまた違ってくるでしょうけれど。

その他の回答 (13)

• pain2009
回答No.14

>夫とは、話し合いはしたことがありません。 >夫は気に入らないことがあると、いつも、いきなり「離婚だ!」と言います。 >私は離婚したくないので、その度に、ぐっと言いたいことを胸に押し込めて、黙り込んでしまいます。 >「離婚」という切り札を年中使って、優位を維持する夫に対して、 私は、そうそう安易に離婚など、言い出しません。(今まで一度も) この御礼をもっと早くに書く、あるいは質問に入れていたら 皆さんの答えは違っていたのでは? お仕事してみえるのなら、たくさん蓄えておいてから ご自分の考えをご主人に話してみることですね。 それで、「離婚」となったら、 奥様のことを全然考えてくれてないということ、で 誰も文句言わないと思いますよ。 用意はしっかりしておいてください。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫も、「リコン、リコン」と軽々しく言っているようですが (恐らく本気ではないでしょう。私が離婚などするわけがないと思っているようです) 言われた側の気持ちは、そう軽くないことを知ってほしいです。 用意は、結構しっかりしています。 強気発言をするには、裏打ちがないと、単なる見せかけだけでは弱いですから。 「離婚」は、夫がいつも使う切り札ですが、 今回は私も同じ切り札を、勝負をかけて、やりとりを優位に導くために用意しています。 ただ、私は気が弱いので、みんなを失望させるのが怖いということもあります。 いざという時のために、しっかり自分の考えをまとめようと思っています。 幸せは、自分を犠牲にして、つかめるものなのか。 あるいは、みんなを犠牲にして、自分は幸せになれるものなのか。 自分だけが我慢するのか、自分だけが満足するのか、 どちらにしても、誰かに、なんらかのダメージがないと、事は前には進まないようです。 できれば、いちばんダメージの少ない方法が取れるといいのですが・・・・

回答No.13

大変苦労されていますね。きっとあなたは世間一般に言う良い嫁なんでしょうね。 私は結婚が未だなのであまり参考意見にはならないと思いますが、私は離婚に1票です。 ただ、離婚前にご主人と話し合う事必要だと思いますよ。 素直に上に書かれてるように、「以前同居すると口約束をしたが、よく考えると生活環境が変わる(お義母さんの家は私にとって不便)」事や「いくらあなたの親でも気を使う」ということ。 それでご主人が「離婚だ!」と言い出したら、「分かりました。では離婚する方向で考えてます」でいいと思います。 子供達はどうなのですか???もう独立していらっしゃるのなら相談してみましたか? お子さんならあなたの気持ち分かってくれるのでは。 離婚は子供の事もあると思いますので、一度お子さんに意見を聞いてみるのがいいかもしれませんね。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私は、表面上では、いい嫁であり、義母は、出来た姑です。 今、夫婦間では、義母の家で同居か、非同居か、という問題になって現われていますが、 この問題の本質は、一緒に住む、住まないという物理的なことと別のところにもあると考えます。 母親のようにしてほしい夫と、自分流を貫きたい私が、お互い一歩も歩み寄らず、 にらみ合っているような気がします。 母親側の家と、妻側の家、どちらが吸引力が強いか。 現状では、生活費は、義母と私は、折半。 ただ、夫の仕事の拠点は、母親側。 妻の生活や、仕事の拠点は、妻側。 綱引きの綱は、何かしら予期せぬハプニング(義母の病気)などの、外的要因で 引っ張られる以外には、静止したままでしょう。 子供たちのうち二人は、私が義母の家に行くのが当たり前ととらえているようです。 私一人が我慢すれば、周りがうまく納まるからです。 離婚などされると、自分たちも被害をこうむるからでしょう。 残るもう一人は、確かめたことがないので、今のところは??です。 「好きなようにしたらいいのでは?」と言いそうなタイプですが、想像にすぎません。 この年末に帰省しますので、聞いてみることにします。

• elle1992
回答No.12

No.11です。 そうだったのですね。大変ご苦労されたと推察します。 喧嘩のたびに「離婚」を安易に口にされ、ずっと我慢してきた質問者様のお気持ちは、とても理解できますよ。頑張って来られたのですね。 ということになると、離婚、賛成です。 夫への愛情が薄れた経緯は、多分に夫の責任がありそうですし、そこまでして良い妻良い嫁を徹しなくても良いと思います。 今後の残りの人生を有意義に過ごしていただきたいですし、お姑さんも同居はしなくていいと思っていらっしゃるのだったら、無理にしなくても良いと思います。 旦那さんは、離婚したらご苦労されるかと思いますが、もし話し合いを持っても逆上されたりして話し合いにならないようでしたら、質問者様が相当の苦労をしょいこむことは目に見えているので、離婚に一票。

comedy2009
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 苦労という面もありますが、 義母に比べると私は家事が手抜きとか、私にも悪いところはあります。 義母に比べると、私は良い妻ではありません。 私は、仕事で忙しい母に、放任主義で育てられました。 男も女も、ちゃっちゃと自分のことは自分でするという家庭環境でしたので、 夫の身の回りの世話をしたり優しくいたわってくれる義母のようなスタンスは、 私とは方針が合いません。 夫は義母のようにしてほしいようですが、妻である私は、母親のようにはなれません。 義母の家では、義母方針で行っているので、夫にとっては、快適だと思います。 考え方や方針が違う、ということを、うすうすわかっていましたが、 この局面ではっきり認識させられた思いです。

• elle1992
回答No.11

親との同居は結婚すぐが良い、と聞いたことがあります。それは、まだ若く柔軟の頃、夫への愛情もピークで夫の親なら、と思え、かつ親にかいがいしく従うことができる年齢だからでしょう。 質問者様の文面から、もう旦那様に対して愛情がないのが伝わってきます。だからこそ尚更、「今更同居なんてムリ」と思うのでしょうし、長男の嫁だからといって、親が自動的についてくるのが理不尽、と思っていらっしゃるのでは。 ただ、離婚するとしたら子供への影響も考えた方が良いと思います。母親の姿勢を見て、質問者様が一人になり、老後病気をして面倒をみてもらいたくても、子供は母親と同じことをするかもしれません。「自分はやらなかったんだから、子供に押し付けるな」という感情になると思いますよ。 まずは、旦那さんととことん話し合うことをおすすめします。何も話し合いを設けず、いきなり離婚を叩きつけられたら、旦那さんとしてはかなりショックでしょう… それに、義母さんを呼ぶ、ということにしても、生活スタイルが違うとか家のつくりとか、今のところ質問者様の勝手な思い込みもかなり占めていると思います。相手と話しあわずして、本当はどう思っているのか、生活スタイルが違っても、お互いを尊重しようと理解しあうよう努力するとか、なんとなく、離婚に踏み切るまでの工程が抜けているような気がしますよ。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、話し合いが必要のようです。 別居なので、そのことに感謝していて、少々の気に入らないことがあっても、目をつぶっていました。 本音を今までぶつけたことがないので、いい顔ばかりして接してきましたから。 夫とは、話し合いはしたことがありません。 夫は気に入らないことがあると、いつも、いきなり「離婚だ!」と言います。 私は離婚したくないので、その度に、ぐっと言いたいことを胸に押し込めて、黙り込んでしまいます。 「離婚」という切り札を年中使って、優位を維持する夫に対して、 私は、そうそう安易に離婚など、言い出しません。(今まで一度も) 夫婦間での力関係が、ここに表れていますね。 お互いが歩み寄らない、未熟な夫婦と言えるでしょう。 義母を呼ぶことに対する意見は、長年、言葉ではっきりお互いに伝え合っています。 義母は、うちに来たくない。私は、うちに来てほしくない、ということで、両者、一致し、お互いブレたことはありません。 うちより、義母の家のほうが、ずっと大きいですし、義母好みにあれこれ機器設置や改良リフォームも重ねています。 義母の姉妹、親族、友人、学友、幼馴染、知人も、近くに大勢いるし、義母にとっては暮らしやすい場です。 うちの近隣には、誰一人、義母の知り合いはいません。 子供に対する影響としましては お互い元気なうちは別居する。自立できなくなったら、なんらかの手助けをする。 いよいよ、という時期には、プロにお任せする。 そういう私のスタンスですので、子供たちが私にも同様の処置をとってくれると有難いですが、 できない場合もあり得るので、できるだけ自立できる様、頑張るつもりです。 私の理想は、交流は大賛成ですが、親子のもたれ合いはできるだけ避ける、ということです。 でも、立ち行かなくなったら、お互い、協力し、支え合う・・・そう思っています。 自分だけの勝手な思い込みにならないよう、周りと意見交換をもっと活発にしたほうが、よさそうですね。

回答No.10

<いろいろご意見はあるでしょう。皆さんは、どうお考えですか? と、みんなに質問を投げかけながら、質問文の中で すでにあなたは結論出していますよ。 <どうしても、同居を迫られるのなら、離婚も視野に入れて考えています 「 絶対に同居はしたくないのだぁ 」とね!  親孝行のあなたの夫が可哀想。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は自分なりの考えは持っていますが、皆さんはどうお考えかと思って、質問しました。 その回答を参考に、自分の考えを益々固めるか、あるいは、修正するか、手直しするか・・・ そのための手助けを求めました。 親孝行の夫・・・・マザコンなんです、なんて書けませんからね。 夫の悪口や、義母の悪口は一切ここには書いていません。 私サイドからだけの思いは、相談するにあたって、アンフェアになるからです。 同居するには、物理的な問題だけでなく、心理的な問題が大半を占めます。 もし、あなたが仕事を持ち経済的に自立していて、 配偶者様のご両親も経済的にも心身ともに自立している状態で、同居を望まれたら、 気持よく承諾なさいますか? それとも、親孝行の配偶者様を悲しませますか?

noname#100397
noname#100397
回答No.9

>緊急事態が発生したら、初めて話し合うことになるでしょう。 今は、うっすら、頭の中でシミュレーションしています。 お年寄りもなんとか自分で身の回りの事が出来るうちは 何の問題もないですが、 ひとたび病気になると一気に弱るんですよね。 私の母は60過ぎても人一倍元気で気も若く、 お稽古ごとや旅行を楽しみ、毎日のように出歩いていましたが、 ある日異変を感じて診察を受けたら即入院、 3か月後退院しましたが、 杖なしでは足元もおぼつかなくなり、 家事は父と娘たちで分担してやっています。 母は10歳位年を取ってしまったように見えます。 私の夫も長男で近距離で別居しています。 実家の母と姑は同年代。 今はとりあえず元気な姑だっていつ倒れて介護が必要になるかわかりません。 そうなったら一緒に住めるだろうか、 自分に介護が出来るだろうかと 考えてしまいます。 現実って容赦ないですよね・・。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご経験に基づく、ご意見、ご感想は、とてもリアリティがあります。 突然のハプニングが、あちこちで発生しているようです。 どのご家庭も、望んでいない展開に振り回されます。 たまたま、私の義母は、元気だから今のところは、選択肢がありますが、 (今まで運がよかっただけかも知れませんが、実は、たまたま、ではなく、 義母は、健康には人一倍、細心に注意を払い、努力してケアーしています) これが、ひとたび病気になると・・・・重い現実のみが、のしかかってきます。 仕事を辞めて、義母の介護に?? そういう選択しか残っていない人もおられるでしょう。 妻、娘は、介護要員としてスタンバイ。 場合によっては、夫、息子、も。 うっすらシュミレーションをするものの・・・ その時がやってきて初めて、現実と向き合うのでしょう。 その日が来るのが、できるだけ遠くになるよう、 義母、私ともに、今をしっかり充実させて生きるしかないようです。

回答No.8

既婚女性です。 >「夫の実家で来年から同居する」という口約束を、5年前に義母としました。 5年前、お母様がそう望んでらしたとして、 今、お母様はどう思ってらっしゃるのか、 ご主人がどう思ってらっしゃるのか、 話し合ってはいらっしゃるのでしょうか? お母様もまだ現役とのことですから、 「まだまだ先でもいいわよ~」 なんてこともあるのでは? カワイイ息子と、週何日かは水入らずで過ごせるのですから、 「しばらくは今のまんまで」 なんて考えてらっしゃるかも! 楽観的すぎますか? でも、人生って流動的ですよね。 離婚まで考える前に、まず手を付けるところがあるのでは? って思いました。 まずはご主人と話し合い、では? で、その後お母様の意思を確認して、 必要ならみんなで話し合いではないでしょうか? 我が家の場合、 夫の母は、完全に介護していただける施設に入院しています。 すでに自分の口から食事をとれず、機械のお世話になってますので、 家での介護という選択はない状況です。 夫が長男なのでいずれは同居や介護の話もでてくるか… と思っていたところ、いきなりの病気で それ以後病院のお世話になっています。 逆にほっとした…と言ってしまったら、 ひどい嫁ですね。 でも、正直ほっとしたのです。 ホントに人生って何があるかわからないですよね。 ここに書いてらっしゃる文章そのまま(離婚の件まで、今の段階でいう必要はないでしょうけれど)まずはご主人と相談されてはいかがでしょうか?

comedy2009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実際にご経験された方のご意見は、とても参考になります。 案ずるよりは、生むが易し、ということもありますね。 土壇場になってオロオロしないために、 色々シュミレーションをもっと本格的に行った方がいいかも知れませんが、 実際のところは、人生は、流動的、ハプニングの連続かも知れません。 この年末に、ちょっと、義母に探りを入れてみましょうかしら? でも、ヤブヘビになるのが、恐ろしいんです。 なので、あちらから言い出されないことをびくびく待っているだけなんですけれどね。 (おっしゃる通り、この文章、プリントアウトしておきましょうかしら。) とりあえず、来年、引っ越ししたような表面上だけのカタチを取って、 軸足は、あくまで、自分の家で、私が、行ったり来たりとなるような気がします できるものなら、お互い、いつまでも自立した生活を享受したいのは、山々ですが、 義母も寄る年波には勝てないかも??? いざとなれば、非情なことなどできるわけもなく、どうなるか、私にもわかりません。 できるだけ、元気で健康に過ごしてもらい(誰しもそう望んでいますが) 義母からのSOSの日が、できるだけ遠い日に来ることを願っています。

• nik670
回答No.7

義母だって、元気だしまだまだcomedy2009 さんの世話にはならないよ!って言うでしょう。 でも80,90まで元気で、ぽっくり逝ってく れれば今の状態でもいいと思います。 だって義母の孫だって大きくなって独立してい るし、義母だってcomedy2009さんと一緒に住み たくないって思っているかもしれません。 でも、病気になって寝たきりになると、180 度変わって看護に来てもらいたい!と思うでし ょう。 なので現在は今のままでもそうなったときにど うするか!を義母の意見を尊重しつつ旦那や旦 那の嫁いだ姉二人を交えて話あうのが一番だと 思います。 もしかしたら義母は嫁いだ姉のどちらかに面倒 みてもらいたいと思っているかもしれません。 あるいは老人ホームに入りたいと思っているの かもしれませんし。 なんでこういう大事なことをみんなで話会わな いのかなって思ってしまいます。 話会う上で一番尊重するのが義母の意見なんで す。これを義母が元気な今こそ話し合う時期だと 思います。 旦那は仕事があるし、旦那が面倒見るわけに いきませんから、comedy2009さんに面倒みて もらいたいとなるか。 そうなれば、でも私は義母と住みたくないっ ていう話あいになるじゃないですか。 じゃあ長女の所に世話になるわ!ってなるかも しれないし。 comedy2009さんが悩むべき所じゃないと思うの ですが。 義母の意見を聞かないで旦那と2人で話あいは もってのほかです。

comedy2009
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 「病気になったら、病院に入れてほしい」と義母は言っています。 これは、当然ですね。病気は、家では治せません。 病気ではない時が、問題なのです。 自宅で老衰で亡くなることができるお年寄りは、幸せかも知れないですが、 家族の負担を考えて、介護施設に入所したいお年寄りもおられることでしょう。 義母の気持ち、思いは、年齢とともに、変化したりもしています。 おっしゃる通り、今、どう考えているか、聞いてみる、ひとつの時期でしょう。 姉たちは、力になってくれるとは思いますが、むこうも、長寿のお姑さんがおられて、 大変かも知れません。 姉たちのところには、絶対に行かないと、義母は言っています。 遠慮して身を小さくして、お世話になるなんてことは嫌なのでしょう。 私が、あてにされるわけですが、まだ義母は元気なので、 そのあたり、緊急に一緒に暮らす必要はないと私は思っているのです。 緊急事態が発生したら、初めて話し合うことになるでしょう。 今は、うっすら、頭の中でシミュレーションしています。

• lilin0710
回答No.5

comedy2009さん初めまして。 単なる嫁姑問題とは異なるようですね。 > 「約束は守るべきだ」 これは確かにそう思います。 元々分かっていたことなのに身勝手に感じます。 ただ、ご主人の気持ちを全く考えていらっしゃらないことが気になります。 同居の話は、ご主人はどのように思われているのでしょうか。 また、 > 家も私の趣味そのものですので、義母には、活動しにくい家です。 など、かなり断定的におっしゃってますけど、お義母様にそのように言われた、ということなのでしょうか。 > 我々夫婦は、親やイエで、つながっているようなもので、 これも、ご主人のほうは本当にそう考えていらっしゃるのでしょうか。 大変失礼なのですけど、comedy2009さんの問題は同居問題ではなく、コミュニケーション不足から来ている夫婦関係の危機のように感じられます。 なので、まずは「ご主人だけ」に、その気持ちを伝えてみて話し合われてはいかがでしょうか。 お悩みが解決されますよう、心から願っております。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私の身勝手、わがままは、重々承知しています。 > 家も私の趣味そのものですので、義母には、活動しにくい家です。 義母も、そういうことを言っていました。 「あんたの家では、住みたくない」と。 義母の家の生活と照らし合わせてみると、うちは、高齢者仕様になっていないことと、 お互い誰に遠慮するでもない、好きなように暮らしてきた 素晴らしい時間の積み重ねがあるので、そう感じるからです。 > 我々夫婦は、親やイエで、つながっているようなもので、 夫は、もともとそうです。その考えは、染みついています。 >コミュニケーション不足から来ている夫婦関係の危機 まさにその通りです。今、夫婦の真価を問われる局面に来ています。 話し合う前に、自分の気持ちを自分で確認しようと思っています。予習みたいなものです。

• yuki360679
回答No.4

「ポイントとなるのは、夫と私の夫婦としての結びつき」私も全く同感です。 夫は、将来私の両親との同居を視野に入れて、現在も新居物件のチェックに余念がありません。来年くらいから、両親がこちらに滞在する時間を少しづつ延ばしていこうと話し合っています。 というのも、夫は、私と私の両親をセットで考えているからなのだと思います。両親との同居は、婚約以前のライフプランの設計段階から盛り込まれていたので、今でも私を必要としてくれているのだと思います。 逆に夫の実家へ度々行く事も、私にとっては、夫とセットなんです。 ぜんぜん負担に感じないといえば嘘ですけど、私にとっては、お釣りが来るくらい夫が必要なんです。 結局、それだけの事なんですよね。

comedy2009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 yuki360679さんのご両親との同居の家さがしをしてくださるご主人、素晴らしい方ですね。 夫婦、仲が良いということは、どんな事態になっても、乗り越えられるような気がします。 お幸せでなによりです。 ご主人を大切になさってくださいね。