• ベストアンサー

包丁の捨て方を教えて

魚をさばいている時に、包丁をつい骨にあててしまい、包丁に亀裂が入ってしまいました。もう普通に使えそうもありません。 割りと安物の薄いステンレス製なので(あっさり亀裂になったのもそのせい?)この際、あきらめて、もっと良い包丁を購入しようかと思っています。 さて、この包丁、いざ捨てようと思い、困りました。 いくらなんでも、そのまま燃えないゴミでは、危ないですよね。 包丁ってどうやって捨てたら良いのでしょう。 近所には刃物専門店のようなお店もないので、引き取ってもらうことも難しそうです。 どなたか、ご存知の方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。 じつは結構困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

床の自治体でも広報紙やパンフレットなどでゴミの出し方を知らせていると思うのですが、分からなければ自治体の窓口に問い合わせてみるのが一番です。 多くの場合、小物金属・ガラス・陶磁器類は不燃ゴミ扱いです。係員がケガをしないように表示したり包むなどの指定があります。 例 新宿区 http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/381700recycle/1gomisigen/katei/hunen/hunenngomi.htm 横浜市 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das8.html 川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/komono/komono.htm

kyonchy
質問者

お礼

自治体のサイトに案内があるのですね。知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。 早速、自分ちのお役所のサイト探してみます。 ただ、最初の方のお礼にも書きましたが、ウチの自治体、不親切なんです (*TдT*) 心配… 皆様、経験ありのお話、情報、アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24416
noname#24416
回答No.5

まず、私の住んでいる地域では、不燃ごみの日に出します。刃先は新聞などで巻いて捨てます。 もうひとつは、うちも刃物専門店のようなお店はないんですが、「カーマホームセンター」ってないですか?そこは回収ボックスがあります。もしくは、新しく購入されるお店での引き取りも経験した事があります。

kyonchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターで回収してくれるところがあるのですか。 ウチの近所には、「カーマ」はありませんが、他のホームセンターがあるので、聞いてみます。

  • manjuhime
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

ゴミの出し方は地域によって違いがあるようですが、わたしの住む自治体では、包丁は粗大ゴミとして出すことになっています。 回収の際にケガがないよう、新聞紙などで包み、それが包丁であることを明記するようにとのことです。 ただ、わたしの地域では粗大ゴミの収集は有料なので、あまり気軽に出せないのが悩みですが…。 一度自治体に問い合わせてみてはいかがですか?

kyonchy
質問者

お礼

そういう自治体もあるのですか。 刃物は収集場所が違うのでしょうかね。 それは気をつけなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

不燃ゴミに刃物やガラスなどを出す時には 「危険がないようにお出しください」となっています。 庖丁の場合でしたら要らなくなったタオルや 布切れで巻くか、チラシなどの紙で何重にも巻いて 出せば大丈夫です。

kyonchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一日の間に、これだけ多くの方にアドバイス頂けるとは思いませんでした。 不安もなくなりました。嬉しいです。 でも、ひょっとして知らなかったのは私だけ…?でしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

刃の部分に新聞紙もしくは布を何重にも巻き付けて輪ゴムで止めてやります。 後は燃えないゴミに出してやりますが念のために包丁を入れたゴミ袋には「刃物在中!!」と目立つように書いておくとよりいいと思います。

kyonchy
質問者

お礼

やはり、ハッキリと書いておくのが基本なのですね。 経験のある方に教えていただけると、不安がなくなります。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

うちは普通の家庭ゴミの日に出せますが、 ・歯の部分にガムテープを貼るなどして、切れないようにする。 ・包丁であることをゴミ収集の人が判るように、張り紙をする。 などで回収してもらえました。 お住まいのところの、ゴミを管轄している役所に問い合わせるのがベストです。

kyonchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガムテープを貼るのは気がつきませんでした。 ウチの方の役所は、担当がよくわからなくて、ちゃんと教えてくれなかったんですよ。 (-_-#)プンプン

関連するQ&A

  • サビや汚れに強く、なおかつよく切れる包丁

    こんにちは。 料理が好きで、魚を一匹買ってきて刺し身にしたりします。 現在は鋼の安物を使っています。(おそらく5000円ほど) 研いだらすごく切れるようになって素晴らしいのですが、 やはり汚れやすさやサビやすさが嫌です。 酢じめの魚を切った時なんかはみるみるうちにシミっぽくなったりと、 汚れ等がとても気になります。 だからといってステンレスの包丁もどうかな、という感じです。 私が持っている安物のステンレスの万能包丁(3000円ぐらいでしょうか) はいくら研いでも鋼には全く敵いません。 野菜はいけますが、魚を切るのはストレス貯まるだろうなとおもいます。 汚れやサビへの強さと、切れ味の良さを両立した包丁というのはないのでしょうか? 多少値がはっても一生モノだと思って奮発しようとおもうのですが、 もしこういうのが良いというのがあればオススメおねがいします。 万能包丁、出刃、柳刃の3種類ほど揃えたいです。

  • 魚を三枚におろす 包丁?

    5月7日朝NHKで放送していました。 魚を三枚におろす包丁みたいなものがあります。 魚の頭をとって頭のほうから、包丁のような物の先を 骨の上とこらから尻尾に向かって刺して、押すようにして切っていきます。今度は裏をやります。そうするときれいに魚を 三枚におろすことが出来ます。 その、包丁みたいなもの(包丁みたいに先がとがっていません)この物を知りませんか?

  • 【包丁と砥石】ステンレス包丁は砥石で研いでまた切れ

    【包丁と砥石】ステンレス包丁は砥石で研いでまた切れ味は復活するのでしょうか? それともステンレス包丁は使い捨てですか? あと砥石に油を垂らして研ぐ方法がありますがこれは普通の砥石とオイルストーンは別物なのでしょうか? 普通の砥石に油砥石オイルを垂らすといけないのでしょうか? 砥石は水に浸ける時間が長いのですぐに使いたいときは砥石用のオイルを使った方が効率も切れ味も良いと考えます。 おすすめのステンレス包丁用の砥石油と砥石を教えてください。 あとなんで水より油の方が綺麗に刃物が研げるのか教えてください。 超低摩擦抵抗だと何が良いのでしょう?

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 調理包丁を買うには

    料理好きの娘に包丁をプレゼントしようかと調べていますが見極めが難しいです、 現在はホームセンターなどでもよく見かけるブランドの物を使っていますが、切れが長持ちしないと・・・ブツブツ言っています。 (それも私がプレゼントした?ような・・・) ステンレスですが、モリブデン、バナジューム、などが添加された刃物用ステンレス製だったかと記憶しています。 自宅では、ステンレスに鋼を割り込んだ物を使っていますが、使用後の手入れが悪いと鋼が黒ずみ一寸清潔感がイマイチです。 前置きが長くなりましたが、俗に剣型、若しくは三徳包丁と呼ばれる極く汎用性の物で、銹びにくくて切れ味がそこそこ長持ちする・・・という物はどう見分ければよろしいでしょうか、識者、ご経験ある方に、・・・を使っているが不満なし・・・的なアドバイスを頂けると助かります。   宜しくお願いします。 (ちなみに、ネット上で100均で買った包丁を研いでみたらよく切れる・・・との記事がありましたが、研いだ直後ならどれも似たようなものとは認識しています)

  • カタログギフトで、包丁を選ぶのに迷っています。

    カタログギフトで、包丁を選ぶのに迷っています。 (1)濃州孫六作 三徳包丁  刃部/ステンレス刃物鋼、柄部/黒色積層強化木 (2)成國作 三徳包丁 刃部/モリブデンバナジウム鋼、柄部/POM樹脂 共に、日本製です。 メーカーとしては、前者の方が有名かと思いますが、どちらがおすすめでしょうか?

  • 魚三枚おろし用の包丁について教えてください。

    魚三枚おろし用の包丁について教えてください。 ステンレス製の三徳包丁で釣った魚を三枚おろしにしますが、うまくいきません。 三枚おろしの後、皮引きも上手くいきません。 調理関係の店舗の方に聞いたら、焼きの入った本格包丁を購入し、自分で研ぐ事を前提として練習する方がいいと聞きました。 値段は最低でも1万5000円程度と聞かされビックリしました。でも確かに本格包丁は切れ味がいいと思います。 僕らのような素人で、釣った魚を解体する事を目的として使うのに適している包丁の種類、値段、大きさ、について教えてください。(もちろん皮引きができる包丁でないと刺身にはできませんから、ある程度値が張るのは仕方ありませんが・・・) 購入に際し安い物でもしっかり研いで使った方がいいのか、あるいは値段も2万円程度のしっかりした物を最初から購入して練習した方がいいのか教えてください。 特価品やお値打ち品、お勧め品があればメーカー名、商品名など教えてください。 (ネットでも2万円からの商品が多くてビックリしています。) よろしくお願いします。

  • 包丁 価格帯いくらぐらいのがいい?

    長年使っています、包丁の切れ味がいまいちです。 たぶん素材はオールステンだと思うのですが。 切れ味が悪いのは包丁とぎのほうなのかな? 包丁とぎは100金ショップで買ったもので、包丁は 倉庫市みたいなところで 特価700円ぐらいだったと思います。 柄のところもステンレスなので 見た目には安くはみえなかった のですが。 主婦のみなさん、包丁はおいくらぐらいのを使っていますか? おすすめの包丁はありますか?素材は? (ステンレスや白いやつなどいろいろありそう。) おすすめの包丁の価格帯は? イケアの包丁は いかがですか? 包丁とぎは 100金のでいいでしょうか? できれば安くていいやつがほしいです。 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 和包丁と洋包丁(グローバル、ヘンケルス)について教えて

    以前ヘンケルスのミラノシリーズの三徳かペティナイフを買ったのですが(百貨店の安売りで3千円弱だったと思います)、全く切れずびっくりしました。オールステンレスで清潔だし、それなりに有名なので普通に切れるだろうと思って買ったのですが、研いでも切れず、家族で洋包丁は切り方が違うからでは…ということになり、お蔵入り。じゃがいももよく切れず、気のせいかな…と思ったけどキャベツの千切りもできなかったんです。 和包丁ユーザーには洋包丁は使いにくいのでしょうか。ちなみに一般的な和包丁(別にいいものではないと思います)を錆びて切りにくくなったら研いで使ってて普通に良く切れてます。 自分用の一生物の包丁が欲しいのでグローバルがいいと思うのですが、ヘンケルスみたいなことがないかと心配で躊躇してます。見た目は同じようなのですが、お値段が全然違うのでその分切れないなんてことはないとは思うのですが、洋包丁、ステンレス…。トラウマになってます。高い値段を出して使えないとショックなので。 ヘンケルスは切れると言う人と切れないと言う人がいるようで、グローバルは切れないと言う人はいないようですが、和包丁ユーザーでも切れるでしょうか。ステンレス自体あまり切れないのは知ってますが、グローバルに関しては切れないというのを聞いたことがありません。良い和包丁を買えば失敗はないのでしょうが、持ち手が清潔な包丁に魅力を感じてます。でも切れないと本末転倒なので、ヘンケルスみたいな物だとやはり和包丁にしたいと思います。包丁に詳しい方、私のような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 包丁が3、4年ですぐ切れなくなる

    ステンレス製の包丁を使っています。お値段はペティナイフサイズで8000円ほどして、包丁専門店で購入しました(misono ud10というタイプです) 掲示板等を参照して、切れ味がいい等評価が高かったので、自分も購入したのですが、使用し始めて(3日に1度の使用頻度です)3、4年で切れ味が悪いと感じるようになってしまいました。 以下使用環境の詳細 切るものはすべて上記ペティナイフで切っている。 かぼちゃやにんじん等固い野菜も切る事があった。 魚の骨等はほとんど切っていない シャープナー(研ぎ石ではなく、刃を差し込んで研ぐタイプのもの)は 切れ味が悪いと感じ始めた時点で購入して使っていたが、使用感に変化化し。 研屋へ出しても、何も変わらなかった。(刃こぼれがなおったくらい) 以上です。 そこで質問です 1)上記使用方法、環境で何が悪いと考えられるか 2)大きな野菜等もペティナイフを使っていたが、これを三得等の 刃が大きいものでさばけば、もっと長く使えた??包丁の刃の大きさの 問題? 3)研ぎ石タイプのものは、素人がやるとよけい切れなくなると聞くが (15度に傾けてと言われても適当な角度しかわかんないし・・・)シャープナーより研ぎ石を使うべきか 4)切れなくなってきた時点で研ぐから焼け石に水だった?使ってこまめに研いでいればステンレスも鋼も関係なく長持ちする?? 以上4点よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう