• ベストアンサー

包丁 価格帯いくらぐらいのがいい?

長年使っています、包丁の切れ味がいまいちです。 たぶん素材はオールステンだと思うのですが。 切れ味が悪いのは包丁とぎのほうなのかな? 包丁とぎは100金ショップで買ったもので、包丁は 倉庫市みたいなところで 特価700円ぐらいだったと思います。 柄のところもステンレスなので 見た目には安くはみえなかった のですが。 主婦のみなさん、包丁はおいくらぐらいのを使っていますか? おすすめの包丁はありますか?素材は? (ステンレスや白いやつなどいろいろありそう。) おすすめの包丁の価格帯は? イケアの包丁は いかがですか? 包丁とぎは 100金のでいいでしょうか? できれば安くていいやつがほしいです。 以上です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

時々は台所に立つ既婚男性です。 夫が刃物フェチ気味なので、妻に内緒で隠している包丁を含めると、われながら呆れることに、20丁前後の在庫を抱えております。 値段も、780円から2万円ほどまでいろいろあります。 が、妻が日々愛用しているのは、980円のSK材というハガネ材をステンレスで挟み込んだ安物の包丁です。 このハガネ材割り込み包丁、刃先が錆びやすいことを除けば、切れ味、刃持ちのいずれをとっても、5000円以上のステン包丁をはるかに上回ります。 もちろん、愚夫が定期的にスネ毛が剃れる程度には研いでいますので、トマトの皮も難なく剥けます。 ところで、ステンレス包丁の利点と言えば、錆びにくいこと以外にはほとんどありませんから、その切れ味を保つには、とにかく錆びやすいハガネ包丁以上に頻繁に研いでやるしかないのです。 でないと、ちゃんと刻んだつもりのネギが長く繋がっていたということになりかねません。 で、どうしてもステンレス包丁をご希望なら、かなり高くはなりますが、No.2さんもお書きになっているように、「柄までオールステンレスの一体型」であるかどうかが、良質な鋼材を使っているかどうかの一つの目安となります。 ただ、「一体型」までいかなくても、刃の付け根の部分(口金)が柄をカバーするようになっている包丁も、まず信用して構いません。 こちらだと「一体型」よりはお安く、5000円未満で買えます。 とにかく、ステンレス包丁で優れた切れ味、刃持ちを出すには、マニア向けのカスタムナイフ用鋼材を使わざるをえなくなり、そうなると最低でも一万円以上になってしまうのだとご理解ください。 ということで、私としては、できれば千円台から買えるハガネ材割り込みの包丁を選び、余裕が出た分で砥石を購入なさるようにお勧めいたしたいところです。 なお、トマトの皮をストレスなく剥けるような切れ味を求めるなら、ステン包丁・ハガネ材包丁のいずれにせよ、やはり中砥(♯800)と仕上砥(♯2000以上)の二つの砥石が欲しいところです。 が、そこまで望まないなら、中砥で研ぐだけでも、野菜やお肉を切る分には、切れ味に関しては全く不満を感じないはずです。

benbe325na
質問者

お礼

やさしいだんな様ですね。うらやましい。 とてもわかりやすい説明で納得です。 はがね材が入った。1,000円前後のを購入したいと思います。 包丁とぎは100金のでいいですか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

刃物はおおむね、お値段=品質です。 ただフリマや処分品などでは思いのほか良い品を安く入手できることも多いですね。 柄までオールステンレスの一体型でしたら それほど悪い物ではないと思いますが、切れ味ではステンはハガネに劣ります。 ややナマクラですがハガネより切れ味が長持ちするというのがステンの特徴です。 研ぎ石は合成砥でいいので万能型の仕上げ用を1本備えましょう。 100均のは使ったことが無いのでなんともいえません。 棒状のシャープナーというタイプは丸研ぎになりやすいので 急場用と心得てください。 新調なさる場合はステンでもハガネでも最低4000円以上をお薦めします。 ある程度の重さも必要です。安いのは全体に肉薄で、切るのに余分な力がいります。 私は3000円台で買った本割り込みの三得(万能包丁)を25年ほどメインに使ってます。 他は7000~9000円くらいの小出刃、筑紫包丁、シェフズナイフでハガネやステンのものです。 安いものは長く使えませんし、何より料理の手間と出来栄えに響きます。 包丁のお値段でご主人に文句を言わせてはいけません。 だいたいウチでも調理器具やミシンでは毎回バトルになります(笑) しかし!道具は使う人が選ぶべきだと思います。 ルクルーゼもぜひご希望が叶うようお祈りしてます。

benbe325na
質問者

お礼

フリマはいったことないですが、リサイクルショップはいっております。前に某リサイクルショップで新品未使用のルクルーゼが12000円という値段で売っていて、ほしかったのですが。主人にお鍋ごときに12,000円だすっておかしいとまでいわれたのでなくなくかいませんでした。今思うとおしいことをしました。新品では3万ほどしますからね。 まあ、それはおいといて、 包丁安いのはそれなりなのですね。頑張って4,000円ぐらいの 買おうかな。 お店いって勉強して、フリマやバザーなどで 安く手に入れば よいですけどね。 ナマクラってなんですか? とても参考になりました。 回答者さまのような出来る主婦になりたいです。 ありがとうございました。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

私は兄から結婚祝いにもらった「グローバル」の包丁を使っています。 ハッキリとは覚えていませんが8千円くらいだったような。 切れ味はモチロン、刃と柄の部分が一体型なので衛生的ですよ。 安い包丁ってスグ切れなくなる気がしますね。 だから長い目で見れば・・・ですが、ちょっと高くても自分の手にしっくり来る包丁を買ったほうがいいと思います。 ずっと長く使えますからねー。

benbe325na
質問者

お礼

8,000円ですか。ちょっと高い気もしますね。 夫にいったらものすごく反対されそうです。 ルクルーゼのなべも 反対されていますので。 家計からだせればいいんだけど。今のところ 金額だせて 2,000円台ですね。今まな板も同様に探してますので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックの包丁ってよいですか?

    セラミックの包丁が気になっています。 今使っているステンレスの包丁の切れ味がよくありません。 ダイヤモンドシャープナーで研いでいますが 買い換えたいと思います。 近くのホームセンターでセラミックの包丁が 2980円が2480円で特売しています。 いかがでしょうか。おすすめですか。 もう一つ イケアの2,990円か990円の包丁 が気になっています 素材が ステンレスですが ガルバなんとやらというやつだそうです。 今使っている包丁がだめになった理由は おしゃれだなと思って買った 強化ガラスのまな板の せいだと思います。そのまな板はもう使っていません。 かわいいのでお皿として使いたいと思います。

  • 包丁はよく研げば、材質による切れ味の差はない?

     最近、包丁に興味があります。料理人でもなく  普通の会社員ですが、男で料理好きです。  よくコメントで、よく研げば刃はつくので、百均の包丁もきちんとした包丁でも  切れ味に差はない。価格の差は、刃の鋭さの持続性、衛生面(水が入らない)  丈夫さ、こちらにあらわれる、という表現をよく見ます。  どうなんでしょうか?個人的には、違うと感じています。  よく使っているマサヒロの三徳の複合材の包丁は、簡単に研げて  鋭い刃がつき、すごくよく切れます。試しに腕の産毛を剃ると、  剃れました。  あまり切れないな、と感じているヘンケルのペティナイフを本当に  丹念に砥いで見ましたが、ステンレスのせいか、切れ味は鋭くならず  産毛を剃って見ましたが、剃れません。  思うに、同じかたちに刃先が研げれば、確かに切れ味は、近いものが再現できる。  百均の包丁でもきちんとした包丁でも。  だが、現実問題として、きちんとしていない包丁の場合は、同レベルに  刃先を研ぐことが不可能。素材の粒子の均一性や、硬度が不足し鋭角に  できない。だから、いくら一生懸命砥いでも、切れ味をあげることは  現実は不可能である。  包丁で研ぎは、とても重要なポイントだが、研ぐことで切れ味を出せるのは  一定以上の包丁であり、一定以下の包丁は、そもそもよく研いで鋭い刃を  つけることは不可能だ、このように思うのですが、包丁に詳しい人の意見を  聞かせてください。

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • 包丁の選び方でアドバイスをお願いします。

    包丁を買い換えたいと思ってデパートで見ていましたがいろいろあって困りました。 ヘンケル・・・・柄のデザイン?が変わっていて持ち難いのではないか?重いという話も聞きました。 グレステン・・柄が金属で持った感じが冷たそう。冬は持つのが嫌じゃないのか? 京セラのセラミック包丁・・ちょっとこれに興味がありますが切れ味はどうでしょうか?落とすと割れたり欠けない? あと荒物やさんでみた チタン鋼の包丁・・・「さびない。軽い。長く切れ味が続く。」と書いて有りました。軽いのはいいなあ。 モリブデンの包丁・・包丁の側面に穴が開いています。あれって弱くないのかな?研ぎにくくない? あと炭素コートみたいな黒い包丁で「素材がくっつかない」というのもありました。 値段はデパートでは6千円から1万円くらい。荒物やさんでは2~3000円くらいです。 どれでも使ったことのある方、今まで使ってたのとどう違うかったか教えてください。 なお出刃包丁、柳葉包丁(和包丁)などは持っていますので普段に気軽に切れる万能包丁でお願いします。

  • 包丁についての疑問2点

    昨年結婚し、料理を毎日しています。 腕の方は、どうも苦手なようでからっきしです。 料理があまり得意でなくコツを掴んだ料理も片手で数えるくらいしかないですが 包丁についての疑問があります。 現在、うちには 1)オールステンの三徳包丁 2)ハガネのペティナイフ(実家にもらった) 3)オールステンの牛刀包丁(某有名イタリアンシェフの店の名入り) 4)素材不明(多分ステン)の激安牛刀包丁 があり、このうち3)と4)は買って損したなぁと思ってます。 3)はコロコロするシャープナーだろうが砥石だろうが研いでも研いでも 手応えが硬く、研げた感じがせず実際切れ味もよくなりません。 フリマで購入したので金銭的にはダメージは受けてないですが、 名前ばっかりですね。 4)は通販で買ったのですが、アウトレットで1,000円以下でした。  アウトレットだから安いのかと思いましたが、実物は値段相応のもので、  素人が見ても根本的に刃渡り全体が薄く、簡単にしなる程です。研ぐほど使っていません。 2)はさすがにハガネなのか研いだら研いだ分切れるようになり気持ちいいですね。 1)はニトリで購入した2000円程度のものですが、こちらは研いだら ハガネ程ではないにしろ少しは切れるようになります。 疑問は、 ・上記のようにステンでも研ぐことで少しは切れるようになるのと、全く変わらないものが  あるのですが何故なのでしょう。見分け方は? ・今メインで使ってるのはやっぱり1)と2)です。切る作業ではうちの場合圧倒的に  野菜が多く、今後菜切り包丁を追加しようと思いますがやはりハガネ製が確実でしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 本割込包丁とグローバルステンレス包丁どちらが切れ味がいいでしょうか?

    もともと、本割り込みの三徳包丁(貝印、2000円)を持っていたのですが、こちらのサイトをみていたら、グローバルの包丁(ペティナイフ、ステンレス、5000円)が欲しくなり、購入してみました。 結果、そんなにびっくりするほど、切れ味がよいというわけではなく、本割り込みの三徳包丁と同じくらいの切れ味だったのですが、そんなものなのでしょうか? しかも、グローバルのほうは、柄と歯の付け根の部分が細くて、そのあたりを握るようにもって使うと、手が痛いです。 ただ、グローバルのほうは、ちょっと引くようにして切ると、切れ味がいいのを感じましたが、押して人参などをザクザクきるときは、切れ味はふつうで、結構、力がいりました。 グローバルは結構お高かったので(^^ゞ、どんなところで違いを感じれるのか、皆様のご意見が聞きたいです。 グローバルのほうが、耐久性がいいのでしょうか?あまりとがなくてもいいのでしょうか。 両方を使用された経験のあるかた、使用感などを教えてください。

  • 【包丁と砥石】ステンレス包丁は砥石で研いでまた切れ

    【包丁と砥石】ステンレス包丁は砥石で研いでまた切れ味は復活するのでしょうか? それともステンレス包丁は使い捨てですか? あと砥石に油を垂らして研ぐ方法がありますがこれは普通の砥石とオイルストーンは別物なのでしょうか? 普通の砥石に油砥石オイルを垂らすといけないのでしょうか? 砥石は水に浸ける時間が長いのですぐに使いたいときは砥石用のオイルを使った方が効率も切れ味も良いと考えます。 おすすめのステンレス包丁用の砥石油と砥石を教えてください。 あとなんで水より油の方が綺麗に刃物が研げるのか教えてください。 超低摩擦抵抗だと何が良いのでしょう?

  • 魚三枚おろし用の包丁について教えてください。

    魚三枚おろし用の包丁について教えてください。 ステンレス製の三徳包丁で釣った魚を三枚おろしにしますが、うまくいきません。 三枚おろしの後、皮引きも上手くいきません。 調理関係の店舗の方に聞いたら、焼きの入った本格包丁を購入し、自分で研ぐ事を前提として練習する方がいいと聞きました。 値段は最低でも1万5000円程度と聞かされビックリしました。でも確かに本格包丁は切れ味がいいと思います。 僕らのような素人で、釣った魚を解体する事を目的として使うのに適している包丁の種類、値段、大きさ、について教えてください。(もちろん皮引きができる包丁でないと刺身にはできませんから、ある程度値が張るのは仕方ありませんが・・・) 購入に際し安い物でもしっかり研いで使った方がいいのか、あるいは値段も2万円程度のしっかりした物を最初から購入して練習した方がいいのか教えてください。 特価品やお値打ち品、お勧め品があればメーカー名、商品名など教えてください。 (ネットでも2万円からの商品が多くてビックリしています。) よろしくお願いします。

  • おすすめの包丁

    オールステンレスでおすすめの包丁があったら教えてください。 ネットや百貨店でいろいろ調べてみたのですが、 どれも見た目が変わらないので、結局どれが良くて悪いのかよくわかりません。 実際に使ってみて、これはよかった・よくなかったというのがあったら教えてください。

  • ハガネの三徳包丁について

    長年ステンレスの三徳包丁を毎日使ってきていますが、研ぎにくいし、切れ味が今一つで不満がたまってきています。前回刺身用にハガネの包丁を買うため質問したのをきっかけにいっそのこと三徳包丁もハガネのにしてやろうかと思うようになりました。 ただし毎日使うものなのでいちいちサラシに巻いたりしたくはありません。流しの下にある扉に付いている包丁挿に突っ込んでおきたいです。 砥石も修正器も買ったので研ぐことに対する億劫さは消えました。 以上のような状況なのですが、ハガネの三徳包丁は私の使用に耐えそうでしょうか?できましたらオススメも教えてください。予算は2万円程度とします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう