汚れやサビへの強さと切れ味を両立した包丁はある?

このQ&Aのポイント
  • 料理が好きな方におすすめの包丁について教えてください。
  • ステンレスや鋼の包丁で、汚れやサビへの強さと切れ味を両立させることは難しいです。
  • しかし、高品質な包丁を選ぶことで、長く愛用することができます。万能包丁、出刃、柳刃の3種類ほど揃えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サビや汚れに強く、なおかつよく切れる包丁

こんにちは。 料理が好きで、魚を一匹買ってきて刺し身にしたりします。 現在は鋼の安物を使っています。(おそらく5000円ほど) 研いだらすごく切れるようになって素晴らしいのですが、 やはり汚れやすさやサビやすさが嫌です。 酢じめの魚を切った時なんかはみるみるうちにシミっぽくなったりと、 汚れ等がとても気になります。 だからといってステンレスの包丁もどうかな、という感じです。 私が持っている安物のステンレスの万能包丁(3000円ぐらいでしょうか) はいくら研いでも鋼には全く敵いません。 野菜はいけますが、魚を切るのはストレス貯まるだろうなとおもいます。 汚れやサビへの強さと、切れ味の良さを両立した包丁というのはないのでしょうか? 多少値がはっても一生モノだと思って奮発しようとおもうのですが、 もしこういうのが良いというのがあればオススメおねがいします。 万能包丁、出刃、柳刃の3種類ほど揃えたいです。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

万能包丁は、グレステンは如何でしょう。 和食出身なので、数少ない洋包丁ですが、こちらを使ってます。 あるカリスマ的な板前さんが、ブログで良いと言ったのも影響してるようです。 包丁マニアの多い板前の中でも使ってる方は居ますよ。 このクラスになりますと、鋼の包丁と遜色ないように思います。 研ぎも普通に出来ます。 柳刃ですと、VG-10でしょうか? 白二鋼より長切れするように感じます。 板前でも使ってる方は増えてますよ。 ただお高いので、酢じめのお魚はグレステンで白二鋼との組合せでも良いようにも思います。 銀三鋼ですと、研ぐのに少し大変のように感じます。 出刃は鋼だけで、特殊鋼は使った事が有りませんので、ちょっと分かりかねます。

質問者

お礼

いろいろな素材があるのですね。 私のような欲張りな要求に応えるためにいろいろと開発されてきたのでしょうか。 感心しました。 VG10というのが少し高いようですが、興味を惹かれました。 料理人さんのおすすめということであれば、新素材でも安心して使えます。 具体的な素材のアドバイスももらって非常に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RTG100
回答No.5

万能、柳は本焼きの尺ぐらいの牛刀でいいと思います。 出刃についてですが私は本出刃より相出刃の方が使い勝手がいいと思います。 もちろん銀三で。 ブランドについてですが銀三で鍛造がよろしかったなら堺一文字をおすすめします。

質問者

お礼

相出刃なんて初めて聞きました。 確かにこちらの方が取り回しが良さそうですね。 具体的なブランドも挙げていただき参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私も料理が好きで包丁にはこだわっています。 ステンも砥げばそこそこいけますが、鋼に比べて 切り味(切れ味ではなく)がまったく違いますよね。砥いで手入れした 鋼の包丁は切っていて楽しさがありますが、 ステンはただ切るだけ、ですね。またレモンをカットしたりする場合は ステン刃を使うとか使い分けしています。魚やタコはもちろん鶏肉を切るとかは 絶対鋼刃ですね。 私は「木屋」の包丁を持っていますが、最初の頃は サビました。禁じ手なんですけど、コンロで少し炙ると 酸化被膜が出来てサビにくくなります。やり過ぎると刃が歪んで グリップが浮くのでおすすめしませんが、もう一つは 刃を徹底的に磨くんです。耐水ペーパーを使ったり、 クレンザーを使ってピカピカにします。このピカピカがサビを遠のけます。 (絶対サビないわけではないけど) 包丁の磨き方(砥ぎ方ではなく)はネットで紹介されています。 それでも時間の経過とともに、シミがついてきますが サビはそうそう出ませんね。そして最も大事なことは さばいて、洗って、すぐ水気を拭き取ることです。 常に乾いた布巾を手元に置いておいて、一工程毎に拭き取ることです。 面倒ですけど、大事に使おうと思うとその工程・行為すら楽しくもなるものです。 セラミック包丁は・・・以前固い素材を切った際に折ってしまったのと、 おもちゃっぽさが嫌で所有する気も失せました。砥ぎ直しも出来ないし。 包丁にこだわる人にセラミックやその他素材をおすすめするなんて・・ それは愚答ですよね。

質問者

お礼

自分で研いだ限りでは、 ステンレスは切れ味に限界が有るように感じます。 鋼は確かに楽しいですね。 魚なんかは分量が決まっていますが、 野菜を切る時なんかは必要量以上に切ってしまいます。 包丁の手入れを惜しんではいけないということですね。 手入れについても調べておきます。 回答有り難うございました。

• terepoisi
回答No.2

一匹付けをさばけるって素敵ですね。 セラミック製がいいと思いますが、 ご自分で魚をおろすほどの方なら満足できないかもしれません。 確かに錆びませんし切れ味もいいのですが、セラの特徴として包丁がかなり軽いです。 出刃のように重さで叩くような使い方には無理があります。 刃の重さだけですいすいと薄切りが・・・できない! あと鋼にあるあのわずかな弾力性が全くないので使い心地に微妙な違和感があります。 チビの私でもこれは想定外で、とうとう慣れませんでした。 結局博多包丁タイプへ戻って今も使っています。 5000円ほどの本割込みならそこそこ良いものでしょう。 研ぎながら使うのがいいと思います。 酢に当たった時のヤケはしかたありません。 汚れにくいのは口金から中子までが一体になっているタイプです。 使ったらその都度洗って拭きあげ、乾燥させるのを習慣にしてください。 手入れを面倒と感じるようでしたらどこかで妥協しないといけないと思います。

質問者

お礼

そうですねー。 使ったことはないですが、お話を伺う限りセラミックは嫌になるかもしれないですね。 汚れない、を求めるよりも手入れをしっかりする、ということですね。 回答有り難うございました。

• nijjin
回答No.1

セラミックやチタンの包丁はどうでしょうか?

質問者

お礼

回答有り難うございます。 チタンは格好良さそうですね。