• ベストアンサー

【包丁】三徳包丁を買おうと思い専門店に行くと同じ形

【包丁】三徳包丁を買おうと思い専門店に行くと同じ形の包丁がステンレス製とはがね製の2種類が売っていました。ステンレス製が1万1000円、はがね製が1万9800円でした。 サビに強くて、研ぎが少なく済んで、長持ちするのはどちらの包丁でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.1

ステンレスですね、ステンレスが錆びないのはすでに錆びているから。専門的な砥石も必要ないと思いますが、家庭用のシャープナーがあると長く使えると思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

サビに強いのであれば、この中でならステンレス一択です。 研ぎが少なく済んで、というのは研ぎ方によって変わるので同じくらいかと。 長持ちするのは、おそらく鋼製だと思いますが刃こぼれすることもあるので、家庭用ならステンレスが良いと思います。 仕上げ砥石まで使って研ぎあげたときの切れ味は、鋼製だと思いますが自分で砥石を使って研ぐという技術が必要で、上級者向けだと思った方がいいでしょう。

• fujic-1990
回答No.3

錆びないという点では「ステンレス」が優れています。そもそも「ステンレス」とは「錆びない」という意味(広辞苑)だから、錆びません。  ただ、一般の鉄と一緒にしておく(例えばステンレス流し台に鯖缶の空き缶などを置く)とサビが移ります(流し台も錆びます)ね。  研ぎが少なくて済むのも、たぶんステンレス製です。昔祖母が、ステンレス製のを研ぎに出して、「これは研がない」と拒否された覚えが微かにあるからです(子供の私が受け取りに行った)。  安物で、研ぎに耐えられなかった(錆度目にクロームメッキしただけ?)だけかもしれませんが、私は「ステンレス製は研がない」というイメージを持っています。  長持ちするのは、たぶんハガネ製だろうと思います。  料理人さんは研ぎながら長期間使いますので、使っている包丁を見れば、すり減って小さくなっているのがわかります。ステンレス製が使い易い状態で長持ちするならば、料理人さんたちもステンレス製を使うと思いますので。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ステンレスですが 長持ちするのははがねで切れ味も 全然違ってきます。 ステンレスは傷がつくと研いでも切れなくなってきます。 手入れが面倒であればステンレスですが・・・ https://www.chintai.net/news/2018/10/12/42037/