• ベストアンサー

カタログギフトで、包丁を選ぶのに迷っています。

カタログギフトで、包丁を選ぶのに迷っています。 (1)濃州孫六作 三徳包丁  刃部/ステンレス刃物鋼、柄部/黒色積層強化木 (2)成國作 三徳包丁 刃部/モリブデンバナジウム鋼、柄部/POM樹脂 共に、日本製です。 メーカーとしては、前者の方が有名かと思いますが、どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.3

こちらに素材についての解説があります。 http://tojiro.net/jp/guide/material.html モリブデンバナジウム鋼の方が、硬い分切れ味の持続性はいいようですが、切れ味的には同等のようです。 自分なら見た目で(1)です。(2)は高そうに見せるための口金が、逆にちょっと安っぽく見えます。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 (2)にしようと思っていたのですが、見た目が悪いですか・・・迷いますね。 メーカーの知名度としては、どちらが上ですか?

その他の回答 (2)

• yuhyuh50
回答No.2

1、サビにくく手入れが簡単なものを求めるのであれば「ステンレス系」 2、予算に余裕があるのであれば「複合材系」は、手入れがしやすく、切れ味も良い という感じだと思います。

参考URL:
http://tojiro.net/jp/training/select.html
waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 であれば、価格帯は一緒のはずなので、(2)を選ぶべきでしょうか・・・。

回答No.1

モリブデンバナジウム鋼はステンレス鋼にモリブデンとバナジウムを 添加して、さびにくいステンレスに切れ味を加えているので (2)をお勧めします。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、(2)ですか。 メーカーの知名度としてはどちらも同じくらいでしょうか?