• 締切済み

言葉

職工という言葉がありますが、別に差別的な言葉ではないと思います。しかし最近はその言葉の本来の意味合いを知らず、ニュアンスで考える人が多くいます。 私も本来の意味合いは深く知りません。教えて下さい。

• car
  • お礼率3% (12/315)
  • 歴史

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.2

確か水呑み百姓は差別語だった気が。 ところで、この質問って、「職工は差別語?」ということでいいんですかね?

• coco1
回答No.1

工場の労働者、手工業に従事する人、職人。 いくつかの辞典で調べましたが、大体上のような意味でした。一体、このどこが差別用語なんでしょうかねぇ? それとも、歴史的な意味合いがあるのでしょうか。 近頃じゃ、技師とか百姓なんてのも差別用語だそうで。