• ベストアンサー

部落という言葉について

 今、テレビなどでこの言葉が使われると、必ずと言って良いほど、「不適切な表現がありましたことをお詫びいたします」とアナウンサーなどの謝罪が入ります。  しかし、多くの場合、いわゆる被差別部落を意味しているのではないことは明白です。  先日、旅行に行ったときにも、土地の人は、自分たちの住む集落の意味で使っていました。おそらく被差別部落のことを部落として使う用法自体ご存じないと思います。  本来的には、集落の意味しかない言葉ですし、それに集落と言ってもだれも差別語扱いしませんが、この「部落」という言葉は、今現在は差別語なんですか?部落といえば即被差別地区を指すものなのですか? それとも単に誤解を生むから謝っておけということですか? 質問。  ・部落は、差別語ですか?  放送法など法律ではどう規定されていますでしょうか? いわゆる放送禁止語ですか?  ・そもそも集落の意味しかない部落という言葉を、とくに被差別部落のことだとして使う用法は、いつどこから出てきたのでしょう? 以上、よろしくお願いします。なお、差別的な意味をもって問を立てたのではありませんので、良識的なご対応をよろしくお願いします。

noname#7049
noname#7049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「部落」という呼称は、その用語を用いる場合の意識によると思われます。 所謂、放送禁止用語ですが拘束力はありません。 放送時の「使用回避用語」というのが妥当でしょう。 「被差別部落の起源」については、多くの資料文献が掲載されていますので同タイトルで検索すれば一定の理解が得られるでしょう。 下記URLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~birdcall/jinkenq&a/jinkenq&a_0427.html
noname#7049
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 分かりやすくまとめられたURLもありがとうございました。これによると、二つ目の問に関しては、明治以降ということになるようですね。 >「部落」という呼称は、その用語を用いる場合の意識によると思われます。 その通りだと思います。が、1さんへのお礼の中にも述べておきましたが、実際には、何でも訂正とお詫びが入ってしまっている状況がありますね。一律に、排除してしまわざるを得ない現実があるのかもしれません。 この問題についての、私の背景についても、1さんのところで書きましたが、どうも体が不自然に反応にしてしまっていけません。差別意識がある、ないに関わらず、言葉自体を私自身が怖がってしまっております。それに、使ってはいけない使ってはいけないとやられたせいか、妙なゆがみを持った差別心が、屈折して蓄積しているようにも思われます。 余計な知識だったのか、必要な教育だったのか・・。 回答ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#8234
noname#8234
回答No.1

この問題は、言葉狩りの典型だと思います。 昔、体に障害をもった人たちに対する表現は、差別意識を助長するものとして、新たな表現方法が考え出されましたが、結局、差別というのは各個人の心の中の問題であって、いかに偽善的に表現方法を代えたとしても、差別意識がこの世から消えてなくなるわけではありません。  言葉自体に差別はないのです。 以前、興味深い質問がありました。 いわゆる北朝鮮出身の方々に対して、その国名をとって朝鮮人、と表現すると差別した事になるのか、ならないのか、多くの回答がありましたが、とても簡単な質問なのに、結局のところ、明確な答えは最後まで出なかったですよ。 最後は質問者がシビレを切らしたような感じで締め切りにしたようですが ・・・ この問題でも明らかなように、本来は本国の国名をとって、~人というのは、差別でもなんでもなく、至極当たり前の表現方法なんですが、やはり今でも差別したがる人がいて、~人のくせに、とか差別的に用いられやすいという事実もあるのかな、と考えています。 つまり、いくら差別を避けるため表現方法を代えても、差別意識はなくならない、という事です。 もちろん、何でしないで放っておいてよい、という意味ではありませんが ・・・ また、この言葉狩りのような運動が外国でもあるのかな、という気もしますよ。 長くなりましたが、私の一般人の回答としては、部落という用語は本来はおっしゃるように、集落の意味ですが、過去において差別する人たちが差別的に用いる事が多かったので、放送禁止用語にした方が無難という事だと考えます。 ただ、いつから被差別部落を特定するように用いられるようになったかは、すみません、知識がありません。 とても真面目な質問ですから、他の方は削除されないように注意して回答される事を期待しています。

noname#7049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。朝鮮人というのも、同じような難しさを持ってしまった言葉ですね。困りますのでとりあえず北朝鮮の人とか、朝鮮人の人とかいう回りもった言い方をしてしまいます。 2さんも仰せですが、言葉自体には差別はないはずですね。部落という言葉が、差別的に用いられることが多いというのも、その通りですが、テレビなどで、お年寄りなどが、ご自分の村のことを部落と言っているのに対しても、訂正のお詫びが入ります。なんの差別意識もない、おそらくは被差別部落の存在も知らないかもしれないような人の言葉にまで、横合いからアナウンサーによって訂正とお詫びが入るのを、違和感を持って見ているのは私だけではないと思います。多分、訂正された人は、キョトンとしていることでしょう・・。あまりに不自然な過敏さを感じます。 同和教育の徹底ぶりの副産物かもしれません。私も、中学高校でしつこいくらい習いましたので(学校の方針でもあり、関西でしたから同和教育の割に盛んな地域だったのです)、部落という言葉を聞くと、まず差別語としてのイメージが先に湧き、一瞬背筋がビクッとなります。集落という本来の意味より先に、反射的に、言ってはいけないと体が反応してしまいます。同和教育は成功しているのか、単に息苦しい環境を作っているだけなのか・・・。教育がいけないとは言わないものの、中学生高校生の時の実際を見れば、それでいじめのネタが一つ増えたくらいのものでしたが・・。 テレビでの訂正に関しては、確かに、公共の電波ですから、用心をもって画一的になるのは仕方ないのかもしれないとは思いますけどもね・・。

関連するQ&A

  • 部落開放運動という言葉は適切ではないのでは?

    いわゆる、いわれなき部落差別というものは、反対であると思っています。 ただ、部落開放などという、不注意な言葉の使い方をしているために 部落という呼び名が差別されている地区をさすものと思われてしまっているのです。 部落とは、農村部などで、いわゆる集落のことで、それをさも部落開放などの運動をしている人々のために差別用語にされてしまっていることに、大変憤りを覚えます。 適切な用語(まあ、差別しなきゃ用語はいらないんだと思うのですが)にすべきではないか?

  • 被差別部落に関する放送用語上の言葉の言い換えにはどんなものがあるのでしょうか。

    質問タイトルだけでは、わかりにくいかもしれませんから、具体例をあげます。 最近、ネットで読んだ話です。 NHK地方からの生中継で、アナウンサーが地元のおばあちゃんにインタビューしてたんだけど その人が「あそこの部落」とか部落を連発するので、 慌ててアナウンサーが「集落ですね」 とフォローしてた これは被差別部落や解放同盟への配慮ですよね。放送上こういう被差別部落関係の言い換えは他にどんな言葉が言い換えられているのか知りたいので、ご存知の資料があれば教えてください。ネット上の資料であれば公的機関のサイトのものでお願いいたします。

  • 部落の意味について。

    よくネットで小学校の沿革などを見ていると、「○○、△△、□□の三部落の組合立として~~小学校設立」という文章を見かけますが、この場合の「部落」とは、単なる集落を指すのでしょうか?それとも同和地区の被差別部落の意味で使われるのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 「部落」という言葉について質問です。

    「部落」という言葉について質問です。 東北在住の高校生です。 私の住んでいる所では「部落」という言葉を「地区」などの意味で日常的に使っています。 今まで何の気なしに使っていたのですが、調べてみたところ、差別用語にも捉えられるようでした。 特に、関西圏で使うのは控えたほうがいいと書いてありました。 なぜこのように関西と東北で「部落」の意味の認識に差があるのでしょうか? 教えてください。

  • 部落問題への接し方について

    部落問題への接し方について 最近「Googleマップ」というものを知り、いろいろな場所を見ていました。 ある日 http://blog.livedoor.jp/omosoku/archives/313●●●.html このサイトを見つけ、サイトの上部にある画像について興味を持ち調べてみると、いわゆる「部落地区」と呼ばれる場所である可能性が高い、ということが分かりました。 (可能性が高いというだけで断定はできないと思いますが) 数日後仲の良い友人とチャットで会話をしていたところ、最近私が夢中になっている「Googleマップ」の話題となり、 「部落地区っぽい場所を見るのって面白いね」 と言ったところ、友人に怒られてしまい、「度が過ぎると通報するよ」とか「訴えられても文句は言えないよ」とまで言われてしまいました。 私の住んでいる地域(東北地方のある県)では「部落地区」というのは「集落」や「村落」と似たような意味で使われているのですが、西日本では「被差別部落」と似たような意味で使われている場合もあるとのことです。 私が言った「面白い」というのは「興味深い」という意味で、「何故このような場所に家々が立ち並んでいるのか」とか、そういう「地理的な特徴に興味がある」という意味で言った「面白い」です。 ですが友人は「馬鹿にされている」という意味だと思ったそうです。 誤解を招くようなことを言ってしまったと反省はしていますが、私としては少し納得がいきません。 友人とは仲直りをして、今でも会話を楽しむ仲ですが、あの時の怒り方がいつもと違って怖いものだったので質問をします。 1.もし私が通報をされた場合どうなってしまうのでしょうか? 2.訴えられる場合、どのような罪で訴えられるのでしょうか? 3.また、訴えられて私が負ける可能性はあるのでしょうか? あの怒り方を見るに、もしかしたら友人は「被差別部落」の出身なのかもしれません。 私自身、「被差別部落」という単語を耳にしたのは最近のことで、未だにどういうものなのかわかりません。 なのでもう少し質問させてもらいます。 4.友人が「被差別部落出身者」として私を訴えた場合はどうなのでしょうか? もう一度書きますが、私は誰かを馬鹿にする目的は一切なく、純粋に地理的な興味を持っただけです。 法律に明るい方の意見を是非聞いてみたいです。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 被差別部落について

    今の時代に 同和、部落と言う言葉を使うと 解同の気違いが 直ぐに差別だと言いますが 例えば 被差別部落の出身ではない 日本人を指す場合に 何と言えば良いのでしょうか? 正常日本人? 良識的日本人? 高位日本人?

  • 部落地区の特徴についての質問です

    部落地区の特徴についての質問です まず、差別的な話題の質問をしたことに対し、お詫びいたします。 最近、自分の生まれ育った故郷(団地)について、興味を持ち始めました。そのため、先日、図書館で郷土史の資料をあさっていたのですが、故郷の歴史を知るに従って、1つの疑問が浮かび上がってきました。それは、自分の生まれ育った故郷(団地)は部落地区ではないか?というものです。 理由はかなり素人的考えなのですが、複数あります。 (1)「洞」という漢字のつく地名である。(最初は、団地が開かれる前にほそぼそと人々が暮らしていたのかな?と想像していました) (2)小学校、中学校の道徳の時間を思い出すと、異常なほどに部落問題を扱っていた (3)私の住んでいた団地は山を切り開いて出来た団地だが、団地の下には、平安時代あたりからあると思われる集落(団地)がある (4) (3)の集落(団地)は「洞」という漢字のつく地名の中心であり、異常なほど同じ苗字の人で固まって形成されている (5) (3)の集落の外れには、平安後期から続いている寺があり、かつては荘園領主?としてかなり広大な寺だった(戦国時代に信長に焼き打ちにあって、現在は小規模) 以上が、私の部落だと考える理由です。 ですが、最初はこの情報を違う風にとらえていました。どんな風に捉えていたかというと、歴史ある寺を中心に集落が栄え、私が生まれ育った団地のある場所の山で木などを切り倒し、産業などを営んでいた。 というような感じで郷土の理解しようとしていました。しかし、「部落」という考えが頭に浮かんだとたん、「部落地区」のような気もしてきました。 ちなみに、「部落地区」であることを否定する材料になるかもしれない情報が1つあります。 それは、(3)の団地は同じ苗字で固まっていると言いましたが、その同じ苗字の中心家は、県会議員です。ですから、(3)の集落は現在県会議員の家柄が治めていた領地だったという捉え方もできます。 皆さんは、これらの理由、情報から部落地区であると思いますか?

  • 部落はなぜ差別を受けるのか。また、部落の歴史はどのようなものか。

    最近、ネットでたまたま「部落」という言葉を知りました。 似たような意味の言葉で「同和」もあるようです。 ・この2つは、差別を受けてしまっているようなのですが、なぜ、差別を受けているのですか? ・部落の歴史はどのようなものなのですか? 最初に、「最近部落という言葉を知った」と書きましたが、以前「「えた」「ひにん」の子孫が部落だ」と聞いたような気もします(確かな記憶ではありません) 気になるので、知っている方がいたら教えてください。

  • 部落とは?

    今高校生の者です。 自分の県の話題を扱った掲示板をたまに見るのですが、あそこは部落だ~とか、差別っぽく書いてあるんですが、これは治安が悪い事とかを指しているんでしょうか? ネットをするまで部落という言葉さえ聞いたことが無かったのでどういう意味なのか知りたいです。

  • 「部落問題」あなたは差別しますか?

    「部落問題」で疑問が沸きました。誰が差別しているんだろう?と。 私はまったく差別なんかしないし、する意味が分からない。 部落って言葉は日本語からなくなればいいのに。と思っています。 でも人によっては、部落差別する人がいます。 特に老人世代ではあるみたいですね。 大体何歳くらいからの人が差別するんだろう? そこで、みなさんに率直な意見をお聞かせください。 アンケートなので議論や、批評はなしでお願いします。 1:あなたは部落問題で、差別したことがありますか?差別されたことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば年齢、場所も教えてください) 2:差別された場面を見たことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば差別した人の年齢、場所も教えてください) 以上よろしくお願いいたします。