部落地区の特徴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 部落地区の特徴や判断基準について興味を持ちました。
  • 自分の生まれ育った故郷が部落地区である可能性について疑問が生じました。
  • 団地の地名や部落問題の取り扱い、集落の由来などの情報から部落地区である可能性があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部落地区の特徴についての質問です

部落地区の特徴についての質問です まず、差別的な話題の質問をしたことに対し、お詫びいたします。 最近、自分の生まれ育った故郷(団地)について、興味を持ち始めました。そのため、先日、図書館で郷土史の資料をあさっていたのですが、故郷の歴史を知るに従って、1つの疑問が浮かび上がってきました。それは、自分の生まれ育った故郷(団地)は部落地区ではないか?というものです。 理由はかなり素人的考えなのですが、複数あります。 (1)「洞」という漢字のつく地名である。(最初は、団地が開かれる前にほそぼそと人々が暮らしていたのかな?と想像していました) (2)小学校、中学校の道徳の時間を思い出すと、異常なほどに部落問題を扱っていた (3)私の住んでいた団地は山を切り開いて出来た団地だが、団地の下には、平安時代あたりからあると思われる集落(団地)がある (4) (3)の集落(団地)は「洞」という漢字のつく地名の中心であり、異常なほど同じ苗字の人で固まって形成されている (5) (3)の集落の外れには、平安後期から続いている寺があり、かつては荘園領主?としてかなり広大な寺だった(戦国時代に信長に焼き打ちにあって、現在は小規模) 以上が、私の部落だと考える理由です。 ですが、最初はこの情報を違う風にとらえていました。どんな風に捉えていたかというと、歴史ある寺を中心に集落が栄え、私が生まれ育った団地のある場所の山で木などを切り倒し、産業などを営んでいた。 というような感じで郷土の理解しようとしていました。しかし、「部落」という考えが頭に浮かんだとたん、「部落地区」のような気もしてきました。 ちなみに、「部落地区」であることを否定する材料になるかもしれない情報が1つあります。 それは、(3)の団地は同じ苗字で固まっていると言いましたが、その同じ苗字の中心家は、県会議員です。ですから、(3)の集落は現在県会議員の家柄が治めていた領地だったという捉え方もできます。 皆さんは、これらの理由、情報から部落地区であると思いますか?

noname#223577
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

お詫びをしたからって、こういう多くの人の目につく所で話題にしても良いとは思いませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですよね…早急に締め切るとします

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

わからないんだったら、それでいいじゃないですか。 そこまで、クローズドではないですよ。 なんとかしようとがんばってるじゃないですか。 やっぱりお詫びしかないような。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね。知らないなら知らない方が良いかも知れません