• 締切済み

輪+七宝+轡という家紋、または類似の家紋の情報、お使いの方の苗字、町村

輪+七宝+轡という家紋、または類似の家紋の情報、お使いの方の苗字、町村などを教えてください。  この家紋の詳細は、一番外側が、中輪、その中に、石持ち地抜きの七宝、中心に、地抜きの轡、を配置したものです。  じつは、私は群馬県西部のある村の出身ですが、先祖がどこから来たのか調べています。墓地にある先祖の墓石年号から、少なくとも江戸時代後期頃までには、その地に住み着いていたものと推定していますが、戸籍や寺の記録も手がかりなしです。  そこで今は、家紋や苗字を手がかりに調査しています。実家の近隣は農家で、同姓の親戚の家が集まって集落をなしています。他の地域からの移住を考えて、群馬県西部で同姓の同様の集落の家紋を、20集落ほど見ましたが、類似のものはありませんでした。  また、ネットでかなり調べても、部品は出ているのですが、家紋としては類似のものも含めて見つかりません。そこで今では、この家紋は、先祖が独自に採用したものかも、と思い始めています。この場合、家紋を手がかりにして先祖がどこから来たのか調べるのは無理になってしまうのですが。  そこで、この家紋の何かの情報が得られないものかと、期待している次第です。どうかよろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

回答No.1

こちらのサイトは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.otomiya.com/kamon/index.htm
kitasimo
質問者

お礼

yagi1000taro様 質問への回答(ヒント)をいただき、有難うございました。教えていただいたURLその他で調べて、家紋や姓氏に関する辞典類の書名を知り、図書館に行きました。そして、千鹿野さんの日本家紋総鑑で、探しているものとほとんど同じ家紋を3個見つけることができました。また、この家紋について姓氏情報も書いてありましたので、こんどは太田さんの姓氏家系大辞典および角川日本姓氏歴史人物大辞典(県別)で調べ、これにより、ルーツ探しで大きく前進できました。お世話になり、本当に有難うございました。七宝+轡の家紋の質問者より。