• ベストアンサー

各地方に多い名字

県やその地方によって多い姓ってありますよね。 その地の昔の権力者・歴史的な理由,職業的な理由などなどで。 例えば,静岡の望月さん。長野の土屋さん。群馬の黒岩さんなどなど…。 「うちのエリアではこんな名字が多いよ」という情報ありましたら教えて下さい。東京在住の私にはとても興味深いんです。くだらない質問ですいません!

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.4

そういう疑問を抱いた方のためのサイトがあります。 その名も「苗字館」。 全国の名字を、上位1万位まで、都道府県別でも150位 まで紹介しています。 参考urlをどうぞ。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう!こんな一刀両断のHPがあったなんて! しかし,こんなことを不思議に思う人がたくさんいるって証拠ですよね…。異端じゃなくてよかった。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.3

これは、県単位というよりも、地区単位ぐらいの狭いエリアでの話になりますよね。 私は愛知県ですが、名古屋の北部の小牧市というところは、舟橋・谷口など、春日井市では鵜飼など、一宮市では堀尾・岩田など、東部の瀬戸市では青山・加藤など、南部の知多郡では大岩など、名古屋市北東部では木全・加藤・河本など、挙げだしたら枚挙にいとまがありません。 あまりご参考になりませんでした。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構ありますね。ありふれた姓でなくても集合してるエリアが。また,たくさん書いてくださって恐縮です! ありがとうございました!

• nine-o
回答No.2

東京在住だからといって、無縁なわけでもなさそうですよ。 東京からすぐ近くの市に洞下(ほらげ)さんが沢山居る地域が・・・ 昔そこに住んでいて、あまりに沢山洞下さんがいるのにびっくりしました。 都心まで1時間とかからないベッドタウンです。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京は地方の方もいろいろ集合していて混ざっているとはいえ(?)やっぱりエリアによってはありますよね。 そういえばそこら中「保谷」さんのところが元保谷市にありましたっけ…。 ありがとうございます。

• neterukun
回答No.1

ねてるくんです。 私の親戚なんですが、 広島県豊田郡のとある瀬戸内海の島なんですが 「蓼原」(たではら)という苗字が多いです。 っていうかほとんどそうらしい。 となりも向かいも・・・ 和歌山の箕島の友人に 卒業アルバムを見せてもらいますと クラスに数人「江川」(えかわ)さんと 上野山(うえのやま)さんがいました。 あのへんでは多いようです。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たではらさん…。 珍しいような気がしますがね。 えがわさんでなくてえかわさんとか面白いですね! ありがとうございました!