• ベストアンサー

部落の意味について。

よくネットで小学校の沿革などを見ていると、「○○、△△、□□の三部落の組合立として~~小学校設立」という文章を見かけますが、この場合の「部落」とは、単なる集落を指すのでしょうか?それとも同和地区の被差別部落の意味で使われるのですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

単なる「小規模集落」の意味です。 私の田舎は山間地区なので普通に使ってましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%95%94%97%8E

atsushi128
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.6

北海道では、山間の小さな集落を部落と言っておりました。 それを普通に使っておりましたので、大きくなって本州の部落との意味に差に驚きました。 文章自体の脈絡から推察すると前者だと思います。

atsushi128
質問者

お礼

• nobugs
回答No.5

「部落」自体は集落を表しているだけです。 その中で、「新平民」とされた住民が住む部落を「被差別部落」としたものが、いつにまにか「部落」問題とされ、ややこしくなっています。

atsushi128
質問者

お礼

• hechima1
回答No.4

回答になりませんが、その明記されてる学校へ質問してみるのが一番正確じゃありませんか? ~部落の組合立として~小学校設立~  という言い回しに何か暗黙の了解みたいのものがあるなら部落の可能性もあるし、単に集落を合へいしただけかも知れないし。 この区別が付かないと泣く程困る理由がかえって知りたいと思いました。

atsushi128
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.3

普通は集落の意味で使われています。 従って山間部では結構見る機会あります。

atsushi128
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

被差別集落ウィ示すこともなくはありませんが、単なる集落を示すのが通例です。

atsushi128
質問者

お礼