• ベストアンサー

この言葉はいいの?

ウチの会社の人が、独り者の人を独身の人とか言えば言いのに「ちょんが」と言ういい方をしています。この言葉は、差別用語ではないのですか?私は始め意味が分からなかったので、外国の人とがの事を言うてるから差別用語だと思い、指摘しました。すると、独身の人の事だと分かり意味は分かりましたが、やはり差別用語だと言うと、昔歌の歌詞にもあったのに違ます~って憎たらしく言われたんですけど、どうなんですか?50歳手前のおじさんがそんな言葉使ってると回りの見目も変わりませんか?

• disny
  • お礼率5% (8/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

66歳の男です。その立場で書きます。 チョンガーは、本来は朝鮮語の「総角」(チョンガク)に由来し、「独身男性」を意味します。現在の韓国でも、いわゆる適齢期の男を「チョンガク」と呼び、それを過ぎた男を「老(ノ)チョンガク」と呼んでいるとのことです。念のためですが、女をチョンガーと呼ぶことはありません。 その意味で、英語の「シングル」などと同様、差別用語には当たらないと思います。しかし、当たりのいい(日本語的基準からは。もっともこれは私の個人的な見方ですが)表現でもなく、多用はしないほうがいいことは事実かもしれません。 ちなみに、東京にある会社の社員が、大阪に単身赴任した場合、「サカ(阪)チョン生活を強いられて」などと言う(いく分か卑下的、ないしは投げやりな)表現もあります。札幌は、「サッチョン」です。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  正確には「チョンガー」ですね。もともと朝鮮語で,独身の男子のことをさして言うことばです。未婚でいる男性の蔑称として用いられていました。  ただ,他人を差別する意図を持って発言されればどんな言葉でも差別用語になり得るし,そうでなければ一般に差別用語と言われていても差別用語ではないと言う考え方もありますので,その言葉を差別用語と考えるかどうかは,難しいところですね。(何を持って差別用語と言うかという,定義が曖昧だからです。放送業界で,使ってはいけない差別用語というのを決めていますが,あれにしても自主規制ですから)。  どちらにしても,最近ではあまり使わない言葉ですし,言われても,若い人には何のことか分からないでしょうね。そういうおじさんには,いくら教育しても無駄です。長年使っている言葉は,頭で考える前に口から出てきますから。

• mauro182
回答No.2

全然思いませんが。まさにあてはまるその世代の男なんですけど。 言葉は生き物です。どこでどうやって規制するのか? 放送禁止用語なら、仕方がありませんが、差別用語というのが存在するのは悲しいですね。 江戸時代の古地図が出てきて、被差別部落の表示がよろしくないと削除されてしまった事例があります。それでは学術的な価値がまったくなくなってしまう、事実を歪客する言語道断の措置なんですが、明らかに行き過ぎです。 チョンガーって、いい響きだと思いますよ。幸か不幸かお隣の韓国の方とは直接の知り合いも非常に少ないのですが、もう少し言葉は入りこんでもいいですよね。チョンガーあだめなら、バチェラーもあかんやろ。ってね。

• Eivis
回答No.1

戦前から使っていて、戦後も問題ないと気にしていなかったのですが、、、  チョンガー【ちょんがー】朝鮮語 (1)独身男子 (2)単身赴任者 (3)痩せた男(痩せた男は北朝鮮ではモテない。) 普通は独身の男、単身者を指しますね。。。