• ベストアンサー

チカンは犯罪ですか?

大阪の地下鉄で、チカンは犯罪ですと連呼しているのですが、とても違和感を感じます。 「チカンは犯罪者です」ならわかります 「痴漢行為は犯罪です」でもOKです チカンは、漢字で書けば痴漢ですから「人」ですよね なぜチカンが犯罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

確かに 「痴漢」は「女性にみだらないたずらをしかける男(大辞泉)」 の意味ですが 社会通念上その行為自体をさしているように 現在使われていることが多いですよね。 あの人痴漢です  も あの人に痴漢されました  も どちらも通じます。 その一例だと思います。 正しい日本語の使い方ではないけれど 通じるてしまうし 言われている方が普段そのような使い方をしているんでしょう。 全然おいしい  というのも最近よく耳にしますが 本当は間違ってますよね。 でもテレビなどで出演者が堂々と使っているし 高校生も頻繁に肯定文で使っています。 本来なら公共の場所などでは 正しい日本語を使ってもらいたいものです。

oosaka_girl
質問者

お礼

おっしゃるとおり公共の場所で、市営交通が間違わないでほしいですね。 ちなみに全然+肯定文が間違いと言うのは誤解だそうです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2003/zenzen.htm 全然OKは全然OKだそうです。サンキュでした。

その他の回答 (5)

• azuki24
回答No.6

「痴漢」は、どの国語辞典でも「その行為をする人」の意味しか挙げていませんが、「その行為」自体をもさす言葉として通用しているのが現実です。 「痴漢行為」という複合語より簡潔な言葉として事実上認められているといえるでしょう。 痴漢といえば、大阪府鉄道警察隊の 「チカン アカン」 というポスターが評判になりました。 http://image.blog.livedoor.jp/matan_blog/imgs/3/b/3bdb6d7d.jpg 東京の駅のポスターは、持って回ったコピーです。 「今朝、痴漢の現行犯逮捕を目撃した。人として恥ずかしい行為だと思った。」 過去のポスターも説教くさいコピーばかりでした。 日本語として正しくて長い文章や、ありふれた七五調の標語よりも、少々破格の文章でもストレートでインパクトのある表現のほうが、ポスターとしては効果的だと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ポスターでも、警察とかの正しいことを期待されている団体がそれでよいのか疑問です。 ありがとうございました

oosaka_girl
質問者

補足

「間男」とかの例を挙げてくださればもっと分かりやすいかもしれませんが、どうでしょう?

• banzaiA
回答No.5

キャッチ-フレーズ?なのでしょう? 聞く人に強い印象を与えるための言葉なのです。 そこから、それが正しい日本語かと論議するのも なにか違和感があるようにも思います。 それが正しい日本語だと信じ込まれたりすると、困った問題になりますね。

oosaka_girl
質問者

お礼

キャッチフレーズでも、警察等の正しいと期待されている団体がそれでよいのか疑問です。 ありがとうございました

回答No.4

私がまだ若く、輝くように美しかったころ、電車の中で女の人にときどき痴漢されたものです。 漢は男のことなのでそういう不埒におよぶ婦人は痴女と呼ぶべきなのかもしれませんが、その行為を動詞で表現するとて「痴女する」なんて言い方はできないでしょう。女装した男と思われる奴にやられたこともありますが、単にものすごくゴツい女かもしれず、こういうのはどう言えばいいんですか。べつに答えなくてもいいですけど。 暴漢がする行為を動詞化して「暴漢する」なんて言えないし、悪漢や好漢も同じこと。 また、「医者をする」が縮まって「医者する」とは言えますが、「医者した」とか「医者された」は無理でしょう。そのてん痴漢はしたりされたり自在です。完了したり受身になったりするということは、痴漢なる語が行為として認識されていることの表れにほかならんでしょう。(そもそも「医者する」の類は経済行為に限られるように思われます。医者として暮らしを立てているという意味で、医療行為をおこなうという意味にはならないでしょう。) さらに漢語でありながらカタカナ表記されることが多いのも人をもろに意味する字面を嫌うせいかもしれません。 あと、痴漢がおこなう行為を簡潔に、過不足なく表す言葉、とくに動詞ってのがどうも見あたらないんですよね。日本語大シソーラスにもあたってみましたが、「お触り」とか「出歯亀」とか「露出症」とか、ぜんぜん駄目でしょ。 というわけで、私は「痴漢は犯罪です」という言い回しはぜんぜんオッケーと考えます。 しかし違和感と言えば「痴漢は犯罪です」という分かりきったことを連呼する意味がわかりません。そんなことで痴漢の減少が期待できるのだろうか。やかましいだけじゃないですか。大阪に生まれなくて本当によかった、と胸をなでおろしつつ窓辺に立ち、降りしきる暗い雨を眺めております。

oosaka_girl
質問者

お礼

なぜ、適切な言葉がないのでしょう? 「わいせつ行為」では問題ですか? ありがとうございました

• times3
回答No.3

日本語は時代によって変りますからねぇ 人を指す意味からその行為その物へと変わってきてますので、チカンは犯罪です。でもおかしく無いし間違いではないですよ。(^^; 

oosaka_girl
質問者

お礼

辞書にも載っていない用例を間違いじゃないと言い切る根拠は何ですか? 国語の試験でも○がもらえるのですか??

• isoyujin
回答No.1

でも、 「痴漢した」 とか言いますよね。行為自体も表現しているんじゃないでしょうか?言葉は日々刻々変っています。

oosaka_girl
質問者

お礼

「する」という動詞の中に「そういう人になる、そういう人の行為をする」が入っているので、「痴漢する」は問題ないのでは? いや痴漢しちゃだめですよ・・・ サンキュです