なぜ性犯罪者や痴漢はそういうことをするのか

このQ&Aのポイント
  • 性犯罪者や痴漢がなぜそういう行動をするのか、その動機を考察する。
  • 性犯罪者や痴漢が自己満足や鬱憤のはけ口として行動することもある。
  • また、性的な欲求を満たすために行動することもあるが、その動機は個人によって異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうので

なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうのでしょうか? 正直なところ、自分に置き換えて考えたら、理性を最大限にぶっ飛ばしたことを想定しても、性犯罪(特に直接的に異性に関わるもの)や痴漢は無いかなあと思っています。 いや、もしやあんた男の方がいいんでしょ? 男にするんじゃね?と言いたい方いるかも知れませんが、それもやっぱ有り得ないですね。 兎に角男女問わず、人様に対してそういうことすること自体が、まるっきりモチベーションが無いので、なんでするん?感です。 どういう理由で性犯罪や痴漢やるのかその気持ちがよく分からんので、思い当たりそうな動機を二つほど上げて自分に置き換えて以下考察してみますね。 まずは純粋な鬱憤ばらし、気晴らし、憂さ晴らしとして。 そうなったら、とりあえずあれですね。 長期的なことだと仕事サボってゲームしまくる、仕事じゃない私事でやりたいけどできてないことを仕事サボって没頭してやりまくる、いきなし旅行や遠出に行く。 短期的なことだと後先考えずに高い買い物をする、5chにクソスレ立てまくって釣りをする、かなと思います。 なお基本的に自分の趣味は、パソコン、ネット、ゲーム、料理、ショッピング、コスプレ、たまにアニメ鑑賞、てな感じです。 それが、理性が飛ぶと、仕事や生活を放り出した感じかなあという感じです。 前者に関しては、半分引きこもり状態だった頃近い感じだったので、理性が飛べばやるかな的な感じですね。 後者に関しては、理性が抑えてるから無理こそしないけど、たまにちょろちょろとはしている気もします。 5chに時々クソ釣りスレ立てる、凄い格好をして歩いてみる、の程度では既にやっているかもです。 もう一つは性的な意味として、性欲を満たす為という意味合いが強い物。 これだったら、理性が飛んだら何をするかというと、性犯罪や痴漢とかじゃなくって、自分なら以下のことをしてそうです。 まず際どい格好して歩くとかそんなことしそうです。 普通の露出狂と違って、モノを出すのではなく、モノは出さずに逆に他のとこの肌を晒すって感じですね。 また人(異性)に見せつけることが目的なのではなく、自分がそう言う姿でいること自体や開放感の方が目的だったりします。 意外とモノに関してや人に見られるという点では、プールの更衣室や公衆浴場みたいな見せても良いところでも、そこだけは人に見せたくない…と、タオルで隠してモゾモゾしちゃうぐらいのタイプです。 ましてやお父さんが小さな娘を連れて男子更衣室に連れて来たりしてしまうと、えっ?異性!?困るっ!!もう完全に目を逸らして一層縮んでいるぐらいのタイプです。 じゃあどういうのがありなのか具体的に言うと、腰布一枚つけてシャツも着ずズボンも穿かずにすっぽんぽんとか、競泳用のブーメランパンツ一枚とか、レオタードみたいなウェアなどで歩き回りたいという感じですね。 後はよく女子陸上の選手が着ているような、レーシングブルマ(ショーツ)とブラトップス一枚でランニングとかもしてみたいですね。 単なる下着はあんまかっこよくないので、そういう直接見えてもカッコいい姿でというのが好みです。 それらも人に見せることは目的じゃなく、自分が着ること自体がいちばんの目的ですし、むしろそういう格好をすることに理解がない人は面倒だから見ないでくれるといいな、って感じに思っています。 ちょっと変わったものだったら、稀にそういう画像を見かけますが、雪が積もってる中に、海パン一枚で裸でどーん!とダイブしてみたいとか思っています。 なお上にあげたウェアで公共の場には実際には出たことはないですが、家で着るためにそういうウェアを多数所持していたり、あと一度だけ夏にブーメランパンツ一枚で家のガレージに行って、洗車キット出してその格好で愛車を洗いながら自分も水浴びして楽しんだことならあったりします。 女の子のスク水洗車というコンテンツが話題になった時に、それがありならこれもありじゃね?という感じで、あくまで家の敷地内だし出していけない物は出してない!でやったことならあります。 他のジャンルで仮に理性が飛んで行ったら、やりそうな性的なことならば、今度は逆に、服を身に付けたまま、水の中にどんどん入って行ってみたいですね。 浅いところでバチャバチャというよりは、水深がそこそこあって泳げない人が入ると沈んでしまって溺れてしまうような、そんなところが好みです。 あるいはこっちは着るものにもよりますが、場合によっては水というよりは泥沼で、一歩入るとユルユルの泥の中に全身がドボドボドボドボっと入ってしまうようなとこに入ってみたいと思ったこともあります。 そういうことをむしろしてみたいです。 というか昔稀に、こっそり近い様なことをしていたこともありましたが、万一人に見つかるとトラブルになりかねないので恐々としながらの行為でしたし、やっぱトラブルになったらシャレにならんというのもあるので、まあ基本は自重ですね。 とまあ、自分の理性のが吹っ飛んだら、どうしても我慢できないとなれば、普通のことでも性的なことでも、やりたいのはこんな感じのことですね。 俗に言う性犯罪や痴漢などとはかけ離れたもので、おおよそそういうのはやりたいとすら思いません。 なぜ、性犯罪者や痴漢、セクハラ魔はそういうことを「したい」と思えるのでしょうかね? あと、なぜそんなことで悩んでいるかというと、そういう連中のせいで「女性専用なんたら」(主に女性専用車両、女性専用スペース、他)が公然と市民権を得ていて、男性差別であると理解されない点です。 んで向こうさんは、「男が痴漢するから悪い、性犯罪をするから悪い、女を傷つけるから悪い。だから女性専用なんたらはあるべきもので差別じゃない」の一点張り。 おまけに、最近女性専用車両の抗議団体が、女性専用車両に抗議座り込みをする事態になると、あいつらは女性を恫喝していて女性差別をしている、とまで言いだす始末。 僕は、あの団体がやっていることはやり過ぎだし、ああいいう活動は悪手だと思っていますが、女性差別と言うのは完全に的外れと考えていますし、性差別らしきことをしているのはこの団体ではなくて、むしろ女性専用なんたらを作っている側とそれを支持している女性の方だと考えています。 理由があろうとなかろうと差別は差別だと思います。 で、更に人以上に自分がなぜこういうのが許せないかと言うと、痴漢も性犯罪もセクハラも、理性なくなるとやりそうだよね、男の性だよね、と納得できれば良いのでしょうけど、理性どうの無関係にいかなる理由でもやろうと思わないので、正直単なる「言いがかり」にしか聞こえないのです。 あと、最近問題になっているセクハラに関しても、なぜセクハラオヤジがあんなことしたいと思うか、自分には全く心当たりが無いので、あんな破廉恥なことを言いたいとも思わないので、全く不可解なことだと思っています。 一体どう言うことだと思いますか? 理性以外の理由があるとしか思えないのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

性に関して肉体上,男は能動的,女は受動的が多いと思います. 質問者さんは男で受動的なのでは? だから能動的な男の感情に共感できないのでは?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ネット上の心理診断(あてにならないけど)をやると、なぜかそんなに女性的でもないようなのですけどね。

その他の回答 (3)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

#1です。 世の中の人がみんな同じではありませんが、ルールとして一律のものを社会に適用するのが法律です。それとは別に自然発生的にコミュニティーのルールとして生まれる世論もあります。 そこでまず、日本の社会の前提ですが・・・ 日本は世界の中では珍しい非常に同質な社会です。教育も倫理もそれを子供が小さいときから込むのでかなり小さい子供の時からその均質化が始まっています。同じ格好や考え方を好んだり、世論がいつも同じ方向に進むこと、いじめが集団全体から個人に向けて起こるのも関連があるように思います。そういう日本の社会では物事がステレオ的に捕らえられやすいし、企業もそういう方向を選択しやすいと思います。(マスコミが長い時間をかけて企業をそう訓練したように思いますが) この状況において1つの電鉄会社が考えマスコミに取り上げられたら、競合他社にとっては事の善し悪しより同じことができるか?が判断として重要になると思います。このアイデアが生まれた元になったとお考えの”男性の行動”としてステレオ的に言われることに対し社会からの同意が得られやすいのも同じことでしょう。 例えば女性専用車をアメリカで走らせようとしたら男性から性差別と訴えられる可能性が高いだけでなく、女性の中にも差別として取り上げる人も居ると思います。社会が異なれば世論や判断が変わります。 ご自分の尺度が社会に合わないなら解決策は3つです。 1)長いものには巻かれる。あなたが考え方を変えて合わせる   ・・・大多数の人がこれを選択 2)世論に影響が与えられるような人物になり、社会を変える   ・・・意図的であるかどうかに関わらず極希な人だけがたどり着ける 3)日本より自分に合う社会を見つけて、そちらに移住する   ・・・選択しても達成できるのはごく少数 あなたのお考えが正しいかどうかは、人それぞれだと思います。それをここで確認しても問題としてお考えのことへの解決策になりません。問題の本質は日本の社会とのずれを感じていることにあるようですから、解決策をあげてみました。ちなみに私も同じような経験があり3を選択しました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

単純に、というか本人にはどうしようもできない元々持ち合わせている(性(さが))がやはり「一番多い」原因かなと思います。 他にも環境などもかなり左右されるとは思いますけど人間持って生まれた(性)というものかあります。 五つ子を全く同じように育てても各々違った性格に育つ性です。 性犯罪もあれば暴力的な犯罪に走る人、万引きがやめられない、その他にも数え上げたらキリが無いと思いますけど各々何かしら持って生まれています。 それが良いものなら問題は無いのでしょうけど性犯罪などそっちの方面だと大変ですよね。 あなたの言う通り理性が勝てば犯罪の多くが無くなると思います。 あなた自身性的なものには理性が働きますけど他はどうですか? これには弱い、欲が勝つものって無いでしょうか。 全ての事柄に理性が働く人間はきっとひと握りなのかなって思います。 その中の「どれ」なのかが問題で、あってはならない事ですけど自分でコントロール効かない人達なのでそのあたりの対応が難しい問題ですよね。 そして今の対応では増えることはあれど減ることは無い気がします。 すみません、質問文全文は読んでません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただこれの場合、理性があれば云々じゃなくて、理性を飛ばしても性犯罪や痴漢はないなあ、と思った感じです。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

性犯罪者、痴漢、意識して行うセクハラは、フェチ(フェティシュ)と同じだと思います。ただ、それが第三者を巻き込むので違法であるということ。好きもの同士で合意の上なら犯罪ではなくとも、同じことを同意なしにすることが犯罪なのです。残念ながら犯罪者は同意がないことに意味を見出し、かつ理性が止められないことも問題なのだと思います。 そういう性向がない人にとっては、全く理解できません。例えばネトゲの面白みが判らない人にはその意味が理解できないのと同じです。しかしゲームでも理解できる人だけでやってもらえればいいですが、何らかの理由で強制参加になると問題ですよね。 ただ、無意識の言葉のセクハラは、フェチではありません。言葉の取り方や理解の相違なので、一言で言えれば文化レベルの違いだと思います。行動での場合は無意識というのはあり得ないと思います。(常識のない人は世の中おおいですが・・・)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気質のない人は、興味は無い物なのですね。 ただそうだとすると、いくつか気になることがあります。 女性専用なんたら、などがあるのは、男性にそういう気質がある程度はあることが前提になっているのですよね? 男性全般にとって、コモンでも何でもないことならば、男性というカテゴリで性差別までして括る理由が今ひとつ薄いんじゃないかって思うのです。 あと、性犯罪やセクハラ、痴漢などがあった時に、例えば「女の方も男の家に行ったりするとそういうリスクがある事は把握しておくべき。注意不足」 「そんな格好をすると男の目を引くので、本人も注意不足」 「男はそういうものなんだから」「男は狼」という言い方をよく目にします。 また、そういう犯罪者とそうでない人を、単に理性の有無のみで線引きするケースもよく見ますし、また平生から男性差別発言をして自分が被害者だとばかり言う女(ミサンドリーと言う)もいます。 男にとってコモンでもなんでもないことならば、この主張はおかしいと思うのですよね。 僕から見ると、「え? 何言ってんの?」感でいっぱいです。 男が、あと女も、欲望が抑えられなくなった時に、ありとあらゆる方向にその結果が出るのならば、こういう「男は性犯罪者予備軍」的な発想も出難い気もするのですが、どうなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 痴漢 性犯罪 モラル

    女性のみなさん。 防犯カメラは多く設置しておりますが、痴漢は多くおらっしゃいます。痴漢をされたくないお客様は後ろの車両をぜひご利用ください。というアナウンスに違和感を覚えて嫌悪感を抱くのはわかりますし絶対に悪いのは痴漢をする側でされる側が気をつけなければならないというこの状況自体がおかしいとは思うんですけど。現実問題として痴漢が100%無くすことは難しいですし、される側が自己防衛をしないと厳しいと思いませんか?このアナウンスも割の控えめに配慮して言った方だと思いませんか?違和感や嫌悪感は理解できるんですけど、世の中には仕方ないと言うかどうしようもないことってあるわけで痴漢をしないと言う当たり前が通じない人が居るのに、それに対して正論ぶつけても意味無いと思うんですけど。特に自衛する行動もしなければアイデアを提案せず違和感や反論だけを訴えている人が多すぎませんか? 性犯罪などもそうで、する方が悪い、される側がビクビクするのはおかしい。という正論は誰だって理解しています。ですが被害にあう確率を全く気にしないで飲み会などで泥酔する女性は何を考えているんですか?それで性犯罪にあってももう遅いじゃないですか、悔しいかもしれませんが犯罪者をある程度は恐れて自衛した行動をした方が良く無いですか? ホステスやキャバ嬢などもおさわりに対する対価は無いので触る側が悪いのは当たり前ですが実際触る男性は多くいます。それが嫌ならそういう職種はさけるしかないじゃないですか。 社会や人のモラルが変わることに期待しすぎている女性が多すぎる気がします。

  • 痴漢についての質問

    痴漢された人に『露出してたらそりゃされるから自業自得だよ』という風潮が意味分からないです。 無差別殺人された人に、警戒心なかったから殺されたんだよって言ってるようなものじゃないですか? 本人に言うのではなく、痴漢の対策として『薄着はしない』とか書くのは良いと思うのですが、 痴漢された当人に『あなたのせいで犯罪された』って言うのって不当ですよね? Twitterとかでよく見ます。 なんでそこまで破綻するんでしょうか? 女性専用車両は男性への差別だ!って言ってる方もたまに居ますが、そもそもその原因は男性が痴漢するからだと思うんです。 対策しただけで差別と見做されるんですかね…。 知り合いにそういう昔の考え方の男性が居て少し気になりました。 そういう場合、なんて言えばいいんですか。 教えて下さい!

  • 性犯罪というのはなぜ起きるのでしょうかね?

    実際の所その原因はなんだと思いますか? 「性欲」と言いたい所ですが、実際の所性欲はほとんどの人にあると思います。 でも性犯罪者なんて極僅かな訳です。 だから他の理由があると思います。 「理性」と言いたい所ですが、理性の弱い人もたくさんいます。 食いしん坊で肥満になる人、気に入らない事があると直ぐに怒ったり癇癪を起こしたりする人。 そんな人はたくさんいますが、性犯罪者は極僅かです。 だからこれに留まらない他の理由があると思います。 一般の人に普遍性がない物は何があると思いますか? そうじゃないと原因として考えにくい気がしますので。

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)

  • 痴漢は犯罪だが女が男を容姿差別は合法だから良い?

    性犯罪だけを大きく騒ぎ立てる記事を読んでいて疑問が常にあります。 電車のような人が密集してる場でちょっと体が触れた程度のことで、痴漢だと性犯罪だと大騒ぎする女性らは、自分らが異性や同性を傷つけたパターンは違法じゃないから(笑)犯罪ではないとでも言いたげなのに、痴漢の時だけタスケテ!ですか。 そもそも力関係で女性に性的な関係を迫る男性が多いのは、女性がそういうことをしない真面目な男や宗教男を弱者と見下すから、本能的にそう出る男がいるのが背景です。 女性がもてない男を差別しなければ、ガツガツしなくていいんだと、男性はみな穏やかな人物のまま一生を過ごすんです。 女性が悲劇のお姫様と言いたげなこういうニュースを見るたびに自己中心的な女思考に吐き気がします。 https://www.asahi.com/articles/ASL2X5JXYL2XUUPI002.html なんでこの人らは男性を悪だと決めつけて自分らを顧みることをしないのですか?

  • 性犯罪は加害者だけが悪いんですか?

    まず前提として性犯罪を肯定している訳でありません。 性犯罪は加害者だけが悪いのですか?例えば女が男の部屋に遊びに来て無理矢理犯された場合、これは男だけが悪いんですか? 無防備だった女性は全く悪くないのでしょうか。 男からすれば例え女性がその気がなくとも獲物がノコノコ巣穴にきたものですよね。 劣情をかきたたせた女性には一切非が無いのでしょうか? 痴漢もそうですが、露出の多い格好をした女性を前に触れないのは生殺しのようなものなんじゃないのですか? ファッションとは言え、男性にとっては目に毒であり手を出せず我慢を強いられるのは酷では? 女性はイスラムのようにヒジャブを身に纏えば良いのではないでしょうか。あれは女性保護の為でもあるんですし。 服装自由でありたければ襲われも自己責任というのは理にかなってないですか。 感情論無しで回答願います

  • 性犯罪者は立ち直ることができますか?

    盗撮や痴漢をした性犯罪者が 実名報道後汚名挽回をしてその後の人生で幸せな家庭を手に入れて、立派な人と尊敬されるような人物になれますでしょうか?

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • 女性蔑視が苦しい

    私と私の母は多数のセクハラ関係のことで苦しめられてきました。 母は学生時代痴漢にあったけど、怖くて何も言えなかったそうです。今でこそ若作りですが、当時は大人しいほうだったそうです。 私も母の血を受け継ぎ、学生時代セクハラ、痴漢などに苦しめられました。そこで母に「訴えたい!」と言っても、「性犯罪にあったなんて醜聞。言うほうが恥ずかしい。黙りなさい。」と言いました。 それを信じ、耐え続けていました。見た目は割と可愛いとは言われていましたが、露出ももちろんせず、スカート丈も校則に反せず、まじめな恰好をしていました。 社会人になり、老害の男社員にセクハラされたり、電車で気持ち悪いことを言われたりといったことがありましたが、20代前半のときは母の教えを信じ込み、「我慢しなきゃ…我慢しなきゃ…」と思っていました。 それだけ苦しい思いをしてきました。 男の人にはわからないかもしれませんが、「女性というだけでバカにされている。存在価値がないように思う。自分はけがれているように思える。」そんな気持ちを抱いてしまうほど、この程度と思うかもしれませんが性犯罪は辛いのです。 なのに、現在では 「女性専用車両なんて『男女平等』とかいってるくせに都合のいいバカ女たちが考えたもの」 「逆差別~はいバカ女の逆差別~男女平等にしろ~」 などと言う男性が後を絶ちません。 それが苦しくてなりません。 私は被害者なのに。無抵抗な学生時代にあれだけ辛い思いをしたのに。どうしてそんなひどいことを言うのだろう…。 毎回その言葉に傷つきます。