なぜ性犯罪者や痴漢はそういうことをするのか

このQ&Aのポイント
  • 性犯罪者や痴漢がなぜそういう行動をするのか、その動機を考察する。
  • 性犯罪者や痴漢が自己満足や鬱憤のはけ口として行動することもある。
  • また、性的な欲求を満たすために行動することもあるが、その動機は個人によって異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうので

なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうのでしょうか? 正直なところ、自分に置き換えて考えたら、理性を最大限にぶっ飛ばしたことを想定しても、性犯罪(特に直接的に異性に関わるもの)や痴漢は無いかなあと思っています。 いや、もしやあんた男の方がいいんでしょ? 男にするんじゃね?と言いたい方いるかも知れませんが、それもやっぱ有り得ないですね。 兎に角男女問わず、人様に対してそういうことすること自体が、まるっきりモチベーションが無いので、なんでするん?感です。 どういう理由で性犯罪や痴漢やるのかその気持ちがよく分からんので、思い当たりそうな動機を二つほど上げて自分に置き換えて以下考察してみますね。 まずは純粋な鬱憤ばらし、気晴らし、憂さ晴らしとして。 そうなったら、とりあえずあれですね。 長期的なことだと仕事サボってゲームしまくる、仕事じゃない私事でやりたいけどできてないことを仕事サボって没頭してやりまくる、いきなし旅行や遠出に行く。 短期的なことだと後先考えずに高い買い物をする、5chにクソスレ立てまくって釣りをする、かなと思います。 なお基本的に自分の趣味は、パソコン、ネット、ゲーム、料理、ショッピング、コスプレ、たまにアニメ鑑賞、てな感じです。 それが、理性が飛ぶと、仕事や生活を放り出した感じかなあという感じです。 前者に関しては、半分引きこもり状態だった頃近い感じだったので、理性が飛べばやるかな的な感じですね。 後者に関しては、理性が抑えてるから無理こそしないけど、たまにちょろちょろとはしている気もします。 5chに時々クソ釣りスレ立てる、凄い格好をして歩いてみる、の程度では既にやっているかもです。 もう一つは性的な意味として、性欲を満たす為という意味合いが強い物。 これだったら、理性が飛んだら何をするかというと、性犯罪や痴漢とかじゃなくって、自分なら以下のことをしてそうです。 まず際どい格好して歩くとかそんなことしそうです。 普通の露出狂と違って、モノを出すのではなく、モノは出さずに逆に他のとこの肌を晒すって感じですね。 また人(異性)に見せつけることが目的なのではなく、自分がそう言う姿でいること自体や開放感の方が目的だったりします。 意外とモノに関してや人に見られるという点では、プールの更衣室や公衆浴場みたいな見せても良いところでも、そこだけは人に見せたくない…と、タオルで隠してモゾモゾしちゃうぐらいのタイプです。 ましてやお父さんが小さな娘を連れて男子更衣室に連れて来たりしてしまうと、えっ?異性!?困るっ!!もう完全に目を逸らして一層縮んでいるぐらいのタイプです。 じゃあどういうのがありなのか具体的に言うと、腰布一枚つけてシャツも着ずズボンも穿かずにすっぽんぽんとか、競泳用のブーメランパンツ一枚とか、レオタードみたいなウェアなどで歩き回りたいという感じですね。 後はよく女子陸上の選手が着ているような、レーシングブルマ(ショーツ)とブラトップス一枚でランニングとかもしてみたいですね。 単なる下着はあんまかっこよくないので、そういう直接見えてもカッコいい姿でというのが好みです。 それらも人に見せることは目的じゃなく、自分が着ること自体がいちばんの目的ですし、むしろそういう格好をすることに理解がない人は面倒だから見ないでくれるといいな、って感じに思っています。 ちょっと変わったものだったら、稀にそういう画像を見かけますが、雪が積もってる中に、海パン一枚で裸でどーん!とダイブしてみたいとか思っています。 なお上にあげたウェアで公共の場には実際には出たことはないですが、家で着るためにそういうウェアを多数所持していたり、あと一度だけ夏にブーメランパンツ一枚で家のガレージに行って、洗車キット出してその格好で愛車を洗いながら自分も水浴びして楽しんだことならあったりします。 女の子のスク水洗車というコンテンツが話題になった時に、それがありならこれもありじゃね?という感じで、あくまで家の敷地内だし出していけない物は出してない!でやったことならあります。 他のジャンルで仮に理性が飛んで行ったら、やりそうな性的なことならば、今度は逆に、服を身に付けたまま、水の中にどんどん入って行ってみたいですね。 浅いところでバチャバチャというよりは、水深がそこそこあって泳げない人が入ると沈んでしまって溺れてしまうような、そんなところが好みです。 あるいはこっちは着るものにもよりますが、場合によっては水というよりは泥沼で、一歩入るとユルユルの泥の中に全身がドボドボドボドボっと入ってしまうようなとこに入ってみたいと思ったこともあります。 そういうことをむしろしてみたいです。 というか昔稀に、こっそり近い様なことをしていたこともありましたが、万一人に見つかるとトラブルになりかねないので恐々としながらの行為でしたし、やっぱトラブルになったらシャレにならんというのもあるので、まあ基本は自重ですね。 とまあ、自分の理性のが吹っ飛んだら、どうしても我慢できないとなれば、普通のことでも性的なことでも、やりたいのはこんな感じのことですね。 俗に言う性犯罪や痴漢などとはかけ離れたもので、おおよそそういうのはやりたいとすら思いません。 なぜ、性犯罪者や痴漢、セクハラ魔はそういうことを「したい」と思えるのでしょうかね? あと、なぜそんなことで悩んでいるかというと、そういう連中のせいで「女性専用なんたら」(主に女性専用車両、女性専用スペース、他)が公然と市民権を得ていて、男性差別であると理解されない点です。 んで向こうさんは、「男が痴漢するから悪い、性犯罪をするから悪い、女を傷つけるから悪い。だから女性専用なんたらはあるべきもので差別じゃない」の一点張り。 おまけに、最近女性専用車両の抗議団体が、女性専用車両に抗議座り込みをする事態になると、あいつらは女性を恫喝していて女性差別をしている、とまで言いだす始末。 僕は、あの団体がやっていることはやり過ぎだし、ああいいう活動は悪手だと思っていますが、女性差別と言うのは完全に的外れと考えていますし、性差別らしきことをしているのはこの団体ではなくて、むしろ女性専用なんたらを作っている側とそれを支持している女性の方だと考えています。 理由があろうとなかろうと差別は差別だと思います。 で、更に人以上に自分がなぜこういうのが許せないかと言うと、痴漢も性犯罪もセクハラも、理性なくなるとやりそうだよね、男の性だよね、と納得できれば良いのでしょうけど、理性どうの無関係にいかなる理由でもやろうと思わないので、正直単なる「言いがかり」にしか聞こえないのです。 あと、最近問題になっているセクハラに関しても、なぜセクハラオヤジがあんなことしたいと思うか、自分には全く心当たりが無いので、あんな破廉恥なことを言いたいとも思わないので、全く不可解なことだと思っています。 一体どう言うことだと思いますか? 理性以外の理由があるとしか思えないのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

性に関して肉体上,男は能動的,女は受動的が多いと思います. 質問者さんは男で受動的なのでは? だから能動的な男の感情に共感できないのでは?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ネット上の心理診断(あてにならないけど)をやると、なぜかそんなに女性的でもないようなのですけどね。

その他の回答 (3)

• skydaddy
回答No.3

#1です。 世の中の人がみんな同じではありませんが、ルールとして一律のものを社会に適用するのが法律です。それとは別に自然発生的にコミュニティーのルールとして生まれる世論もあります。 そこでまず、日本の社会の前提ですが・・・ 日本は世界の中では珍しい非常に同質な社会です。教育も倫理もそれを子供が小さいときから込むのでかなり小さい子供の時からその均質化が始まっています。同じ格好や考え方を好んだり、世論がいつも同じ方向に進むこと、いじめが集団全体から個人に向けて起こるのも関連があるように思います。そういう日本の社会では物事がステレオ的に捕らえられやすいし、企業もそういう方向を選択しやすいと思います。(マスコミが長い時間をかけて企業をそう訓練したように思いますが) この状況において1つの電鉄会社が考えマスコミに取り上げられたら、競合他社にとっては事の善し悪しより同じことができるか?が判断として重要になると思います。このアイデアが生まれた元になったとお考えの”男性の行動”としてステレオ的に言われることに対し社会からの同意が得られやすいのも同じことでしょう。 例えば女性専用車をアメリカで走らせようとしたら男性から性差別と訴えられる可能性が高いだけでなく、女性の中にも差別として取り上げる人も居ると思います。社会が異なれば世論や判断が変わります。 ご自分の尺度が社会に合わないなら解決策は3つです。 1)長いものには巻かれる。あなたが考え方を変えて合わせる   ・・・大多数の人がこれを選択 2)世論に影響が与えられるような人物になり、社会を変える   ・・・意図的であるかどうかに関わらず極希な人だけがたどり着ける 3)日本より自分に合う社会を見つけて、そちらに移住する   ・・・選択しても達成できるのはごく少数 あなたのお考えが正しいかどうかは、人それぞれだと思います。それをここで確認しても問題としてお考えのことへの解決策になりません。問題の本質は日本の社会とのずれを感じていることにあるようですから、解決策をあげてみました。ちなみに私も同じような経験があり3を選択しました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.2

単純に、というか本人にはどうしようもできない元々持ち合わせている(性(さが))がやはり「一番多い」原因かなと思います。 他にも環境などもかなり左右されるとは思いますけど人間持って生まれた(性)というものかあります。 五つ子を全く同じように育てても各々違った性格に育つ性です。 性犯罪もあれば暴力的な犯罪に走る人、万引きがやめられない、その他にも数え上げたらキリが無いと思いますけど各々何かしら持って生まれています。 それが良いものなら問題は無いのでしょうけど性犯罪などそっちの方面だと大変ですよね。 あなたの言う通り理性が勝てば犯罪の多くが無くなると思います。 あなた自身性的なものには理性が働きますけど他はどうですか? これには弱い、欲が勝つものって無いでしょうか。 全ての事柄に理性が働く人間はきっとひと握りなのかなって思います。 その中の「どれ」なのかが問題で、あってはならない事ですけど自分でコントロール効かない人達なのでそのあたりの対応が難しい問題ですよね。 そして今の対応では増えることはあれど減ることは無い気がします。 すみません、質問文全文は読んでません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただこれの場合、理性があれば云々じゃなくて、理性を飛ばしても性犯罪や痴漢はないなあ、と思った感じです。

• skydaddy
回答No.1

性犯罪者、痴漢、意識して行うセクハラは、フェチ(フェティシュ)と同じだと思います。ただ、それが第三者を巻き込むので違法であるということ。好きもの同士で合意の上なら犯罪ではなくとも、同じことを同意なしにすることが犯罪なのです。残念ながら犯罪者は同意がないことに意味を見出し、かつ理性が止められないことも問題なのだと思います。 そういう性向がない人にとっては、全く理解できません。例えばネトゲの面白みが判らない人にはその意味が理解できないのと同じです。しかしゲームでも理解できる人だけでやってもらえればいいですが、何らかの理由で強制参加になると問題ですよね。 ただ、無意識の言葉のセクハラは、フェチではありません。言葉の取り方や理解の相違なので、一言で言えれば文化レベルの違いだと思います。行動での場合は無意識というのはあり得ないと思います。(常識のない人は世の中おおいですが・・・)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気質のない人は、興味は無い物なのですね。 ただそうだとすると、いくつか気になることがあります。 女性専用なんたら、などがあるのは、男性にそういう気質がある程度はあることが前提になっているのですよね? 男性全般にとって、コモンでも何でもないことならば、男性というカテゴリで性差別までして括る理由が今ひとつ薄いんじゃないかって思うのです。 あと、性犯罪やセクハラ、痴漢などがあった時に、例えば「女の方も男の家に行ったりするとそういうリスクがある事は把握しておくべき。注意不足」 「そんな格好をすると男の目を引くので、本人も注意不足」 「男はそういうものなんだから」「男は狼」という言い方をよく目にします。 また、そういう犯罪者とそうでない人を、単に理性の有無のみで線引きするケースもよく見ますし、また平生から男性差別発言をして自分が被害者だとばかり言う女(ミサンドリーと言う)もいます。 男にとってコモンでもなんでもないことならば、この主張はおかしいと思うのですよね。 僕から見ると、「え? 何言ってんの?」感でいっぱいです。 男が、あと女も、欲望が抑えられなくなった時に、ありとあらゆる方向にその結果が出るのならば、こういう「男は性犯罪者予備軍」的な発想も出難い気もするのですが、どうなのでしょうかね?