女性蔑視が苦しい

このQ&Aのポイント
  • 女性に対するセクハラや痴漢などの被害に苦しむ私と母。
  • いくつになっても言い出しかねる怖さに耐え続けてきた母の教え。
  • 存在価値を失うような女性蔑視発言に毎回傷つき続ける私。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性蔑視が苦しい

私と私の母は多数のセクハラ関係のことで苦しめられてきました。 母は学生時代痴漢にあったけど、怖くて何も言えなかったそうです。今でこそ若作りですが、当時は大人しいほうだったそうです。 私も母の血を受け継ぎ、学生時代セクハラ、痴漢などに苦しめられました。そこで母に「訴えたい!」と言っても、「性犯罪にあったなんて醜聞。言うほうが恥ずかしい。黙りなさい。」と言いました。 それを信じ、耐え続けていました。見た目は割と可愛いとは言われていましたが、露出ももちろんせず、スカート丈も校則に反せず、まじめな恰好をしていました。 社会人になり、老害の男社員にセクハラされたり、電車で気持ち悪いことを言われたりといったことがありましたが、20代前半のときは母の教えを信じ込み、「我慢しなきゃ…我慢しなきゃ…」と思っていました。 それだけ苦しい思いをしてきました。 男の人にはわからないかもしれませんが、「女性というだけでバカにされている。存在価値がないように思う。自分はけがれているように思える。」そんな気持ちを抱いてしまうほど、この程度と思うかもしれませんが性犯罪は辛いのです。 なのに、現在では 「女性専用車両なんて『男女平等』とかいってるくせに都合のいいバカ女たちが考えたもの」 「逆差別~はいバカ女の逆差別~男女平等にしろ~」 などと言う男性が後を絶ちません。 それが苦しくてなりません。 私は被害者なのに。無抵抗な学生時代にあれだけ辛い思いをしたのに。どうしてそんなひどいことを言うのだろう…。 毎回その言葉に傷つきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

毅然とした態度で対応するように することが大事です。 痴漢行為は、強制猥褻罪です。 これまでの被害を遡って、時系列に ノートに書き出して、職場での事案は、 上司を通じて、社内の担当部署に伝え、 職場以外の被害に就いては、警察署に 被害ノートを提示して、相談してみてください。 アナタ様以外にも被害者がいるかもしれませんので、 通報の義務を果たしてください。そうすることで、 より濃密な警備が為されるようになり、犯人の 検挙率があがります。 3密を避けるのが一般的になっている コロナ禍のいまいまの状況でも、社内外の 強制猥褻行為が頻繁に起きているのは、 (私個人的には)ショックでした。 早期に、解放されると いいですね。 繰り返しになりますが 犯罪被害の通報の義務は 果たしてください!! Good Luck.

その他の回答 (3)

回答No.4

男欲しそうにする思わせぶりの女子がいるから、誤解されるんです。 大人しく真面目そうな子は、すぐ顔や服装に出るし。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

意志が強ければ何を言われても気にしませんよ。意志がないくせに強がる人なんですね。お母様が勘違いしてますよ。みだらな恰好などしなくとも痴漢されますよ。痴漢は変質者ですから異常者なんですよ。訴えてやりなさいよ。

ryohna02n
質問者

お礼

加害者側の立場で考える人なんですね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

外からの視線は憶測を含めそれをご自身が受け入れなければならないものではありません。 ご自身の魂は、もしかしたらもっとちがう時間を自由に過ごしたいのかもしれませんよ。 男性も、男のクセに とか、男なんだから とかを、同性の発言ならまだ許容しがいもありますが、女性の発言をきくとすごく不愉快に感じるようになってしまいました。 昔なら、うるせー女だな~ ですんでいたんですがね。 とりあえずスルーしてます。

関連するQ&A

  • 舅の女性差別、セクハラを訴えたいけど。

    法律にはとんと疎いのですが、男女差別って憲法違反ですか?憲法ははっきりと男女平等をうたっていますか?教えてください。舅が夫も認めるセクハラや(言動のみ)女性差別が酷いので、 訴えられる可能性はありますか?

  • 女性専用の電車。

     夏になると都心では朝のラッシュ時の痴漢が多いため、女性専用の車両ができたと聞きました。  生物学的に、男性のほうが種族保存の本能が強く、それが原因だと思いますが、社会にて人間としての尊厳をもって暮らすには、節度と節制、規律が必要であり、そのことから考えると、理性を持つべきだと思います。  そこで、ふと疑問に感じたのは、男女雇用均等法がしかれ、何だかんだと男女の平等の決まりができました。  この女性専用車両の成立の理由は分かりますが、痴漢をしない理性的に社会秩序を守って社会参加し、生活している男性に、差別とかセクハラにはならないのでしょうか。

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 女性に見せてくださいとお願いしたら、どうなりますか

    性犯罪(痴漢、盗撮)やセクハラが、してはいけないことだという事はわかっています。 勝手に覗いたり、触ったり、撮影したりしたら、そりゃ犯罪です。 同意を得た上で、行えば犯罪ではありません。 同僚や友人に、「パンツ見せて」とか「ブラ見せて」と お願いしたらどうなるでしょうか? 悪人扱いされ、気持ち悪がられ、無視される様な、 方向へ向かってしまいますでしょうか? 見たくて仕方ないのですが、無理やり覗きこんだり、盗撮は 犯罪ですので、開き直ってお願いしたら意外と聞いてくれたりは しないでしょうか? ちなみに、妻はおりますが、「恋人や嫁に見せてもらいなさい」という 回答以外でお願いします。

  • 本当に男女は平等になってきているのか?

    男女共同参画企画が出来たり、男女平等という言葉がたくさん出てくる様になったりしていますが、本当に男女は平等になって来ているのでしょうか? 自分としてはあまり信用出来なく感じます。 先日、父母に青春時代の話を聞きました。 そしたらその頃は、男子学生も女子学生もさしてお互いを異性としてあまり気にせず、平等にうまくコミュニケーションを取っていたと聞きます。 一方自分の世代では、程度の差はあれど、例えば教室などで自由席制の場合だと、大抵が男子学生と女子学生で分かれてしまう事が殆どに感じます。 ますますもって男女が互いに異性を牽制しているような感じがし、本来のスローガンに逆行しているのでは?と感じました。 それに最近は女性専用の施設やサービスなんかも増えて、正直羨ましい限りです。 男性にそういうサービスは殆どない状態です。 また近年、痴漢冤罪やセクハラ冤罪等のおかしな事件が多発しており、どうなっているんだと思います。 某ネットニュースで出ていましたが、とある男性会社員が「女性社員は飲みに誘えない、セクハラ冤罪等のトラブルが起きかねない」とそういう状態だそうです。 この様な事態が増えているのに、本当に男女は平等になりつつあるのでしょうか? 男性も女性も、生物学的な事以外では区別されるべきではないと思いますし、性差よりも個々の人物のパーソナリティを尊重するべきだと思います。 そんなのが抜けているのに、変だぞと思います。 どうなのでしょうか? 本当に男女平等のスローガンは機能しているのでしょうか??

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうので

    なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうのでしょうか? 正直なところ、自分に置き換えて考えたら、理性を最大限にぶっ飛ばしたことを想定しても、性犯罪(特に直接的に異性に関わるもの)や痴漢は無いかなあと思っています。 いや、もしやあんた男の方がいいんでしょ? 男にするんじゃね?と言いたい方いるかも知れませんが、それもやっぱ有り得ないですね。 兎に角男女問わず、人様に対してそういうことすること自体が、まるっきりモチベーションが無いので、なんでするん?感です。 どういう理由で性犯罪や痴漢やるのかその気持ちがよく分からんので、思い当たりそうな動機を二つほど上げて自分に置き換えて以下考察してみますね。 まずは純粋な鬱憤ばらし、気晴らし、憂さ晴らしとして。 そうなったら、とりあえずあれですね。 長期的なことだと仕事サボってゲームしまくる、仕事じゃない私事でやりたいけどできてないことを仕事サボって没頭してやりまくる、いきなし旅行や遠出に行く。 短期的なことだと後先考えずに高い買い物をする、5chにクソスレ立てまくって釣りをする、かなと思います。 なお基本的に自分の趣味は、パソコン、ネット、ゲーム、料理、ショッピング、コスプレ、たまにアニメ鑑賞、てな感じです。 それが、理性が飛ぶと、仕事や生活を放り出した感じかなあという感じです。 前者に関しては、半分引きこもり状態だった頃近い感じだったので、理性が飛べばやるかな的な感じですね。 後者に関しては、理性が抑えてるから無理こそしないけど、たまにちょろちょろとはしている気もします。 5chに時々クソ釣りスレ立てる、凄い格好をして歩いてみる、の程度では既にやっているかもです。 もう一つは性的な意味として、性欲を満たす為という意味合いが強い物。 これだったら、理性が飛んだら何をするかというと、性犯罪や痴漢とかじゃなくって、自分なら以下のことをしてそうです。 まず際どい格好して歩くとかそんなことしそうです。 普通の露出狂と違って、モノを出すのではなく、モノは出さずに逆に他のとこの肌を晒すって感じですね。 また人(異性)に見せつけることが目的なのではなく、自分がそう言う姿でいること自体や開放感の方が目的だったりします。 意外とモノに関してや人に見られるという点では、プールの更衣室や公衆浴場みたいな見せても良いところでも、そこだけは人に見せたくない…と、タオルで隠してモゾモゾしちゃうぐらいのタイプです。 ましてやお父さんが小さな娘を連れて男子更衣室に連れて来たりしてしまうと、えっ?異性!?困るっ!!もう完全に目を逸らして一層縮んでいるぐらいのタイプです。 じゃあどういうのがありなのか具体的に言うと、腰布一枚つけてシャツも着ずズボンも穿かずにすっぽんぽんとか、競泳用のブーメランパンツ一枚とか、レオタードみたいなウェアなどで歩き回りたいという感じですね。 後はよく女子陸上の選手が着ているような、レーシングブルマ(ショーツ)とブラトップス一枚でランニングとかもしてみたいですね。 単なる下着はあんまかっこよくないので、そういう直接見えてもカッコいい姿でというのが好みです。 それらも人に見せることは目的じゃなく、自分が着ること自体がいちばんの目的ですし、むしろそういう格好をすることに理解がない人は面倒だから見ないでくれるといいな、って感じに思っています。 ちょっと変わったものだったら、稀にそういう画像を見かけますが、雪が積もってる中に、海パン一枚で裸でどーん!とダイブしてみたいとか思っています。 なお上にあげたウェアで公共の場には実際には出たことはないですが、家で着るためにそういうウェアを多数所持していたり、あと一度だけ夏にブーメランパンツ一枚で家のガレージに行って、洗車キット出してその格好で愛車を洗いながら自分も水浴びして楽しんだことならあったりします。 女の子のスク水洗車というコンテンツが話題になった時に、それがありならこれもありじゃね?という感じで、あくまで家の敷地内だし出していけない物は出してない!でやったことならあります。 他のジャンルで仮に理性が飛んで行ったら、やりそうな性的なことならば、今度は逆に、服を身に付けたまま、水の中にどんどん入って行ってみたいですね。 浅いところでバチャバチャというよりは、水深がそこそこあって泳げない人が入ると沈んでしまって溺れてしまうような、そんなところが好みです。 あるいはこっちは着るものにもよりますが、場合によっては水というよりは泥沼で、一歩入るとユルユルの泥の中に全身がドボドボドボドボっと入ってしまうようなとこに入ってみたいと思ったこともあります。 そういうことをむしろしてみたいです。 というか昔稀に、こっそり近い様なことをしていたこともありましたが、万一人に見つかるとトラブルになりかねないので恐々としながらの行為でしたし、やっぱトラブルになったらシャレにならんというのもあるので、まあ基本は自重ですね。 とまあ、自分の理性のが吹っ飛んだら、どうしても我慢できないとなれば、普通のことでも性的なことでも、やりたいのはこんな感じのことですね。 俗に言う性犯罪や痴漢などとはかけ離れたもので、おおよそそういうのはやりたいとすら思いません。 なぜ、性犯罪者や痴漢、セクハラ魔はそういうことを「したい」と思えるのでしょうかね? あと、なぜそんなことで悩んでいるかというと、そういう連中のせいで「女性専用なんたら」(主に女性専用車両、女性専用スペース、他)が公然と市民権を得ていて、男性差別であると理解されない点です。 んで向こうさんは、「男が痴漢するから悪い、性犯罪をするから悪い、女を傷つけるから悪い。だから女性専用なんたらはあるべきもので差別じゃない」の一点張り。 おまけに、最近女性専用車両の抗議団体が、女性専用車両に抗議座り込みをする事態になると、あいつらは女性を恫喝していて女性差別をしている、とまで言いだす始末。 僕は、あの団体がやっていることはやり過ぎだし、ああいいう活動は悪手だと思っていますが、女性差別と言うのは完全に的外れと考えていますし、性差別らしきことをしているのはこの団体ではなくて、むしろ女性専用なんたらを作っている側とそれを支持している女性の方だと考えています。 理由があろうとなかろうと差別は差別だと思います。 で、更に人以上に自分がなぜこういうのが許せないかと言うと、痴漢も性犯罪もセクハラも、理性なくなるとやりそうだよね、男の性だよね、と納得できれば良いのでしょうけど、理性どうの無関係にいかなる理由でもやろうと思わないので、正直単なる「言いがかり」にしか聞こえないのです。 あと、最近問題になっているセクハラに関しても、なぜセクハラオヤジがあんなことしたいと思うか、自分には全く心当たりが無いので、あんな破廉恥なことを言いたいとも思わないので、全く不可解なことだと思っています。 一体どう言うことだと思いますか? 理性以外の理由があるとしか思えないのですが、なぜでしょうか?

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男女同権運動に変なのをよく見かけます。なぜでしょう

    男女平等、男女同権って大事な事だと思います。 生まれ持った性によって、人生の選択肢が狭まったり、人からなにかを押し付けられたりする様な事がなければ本当にいいと思います。 また、理由も無く一方の性別にのみ便宜が図られることがあったり、仮になんか理由があっても行過ぎた便宜が図られたり、代替手段を考えずに性差別に繋がる恐れのあることを必要悪だとして他人に我慢させようとしたら、それもどうかと思います。 ところがどっこい、女性差別を非難しているフェミニストや、男性差別を非難しているマスキュリストに、悪目立ちをする輩が本当に多いです。 フェミニストには「男は敵、男が悪い、男を潰せ」な事をいう輩がどういう訳かよくいて、そういうのが本当に悪目立ちします。 マスキュリストにも「女は甘えてる。女が社会の上に立つとその社会は絶対に潰れる」と声高らかに叫んで、悪目立ちをするのが多いです。 それはヘイトスピーチだと思いますし、彼ら、彼女らの言っている事は男女平等ではなくて、むしろ性差別をしようとしているかのように聞こえます。 そして、相手の性別の事を理解もせず、はなから理解しようともせず、根拠の無いまま常に仮想敵にして自分の意見を押し通すことを正当化しようとします。 男女平等を語るべき団体が、なぜ一番性差別をしようとしているのか、そしてまたそういうのがとっても悪目立ちをしますが、どうしてでしょうかね? なんでもっと中立的に考えて、こういう制度が間違っている、というのを冷静に非難しないのでしょうか? 女性差別になる制度を作ったのは、男全般でしょうか? 男性差別になる制度を作ったのは、女全般でしょうか? 女性が社会進出できない原因は、男全般にあるのでしょうか?そういう人事に関する問題は必ずしも男が決めてるのでしょうか? 女性に性犯罪を行う輩は、男全部でしょうか? 合コンなどで男性にだけ収入や職業などをうるさく審査する習慣を作ったのは女全般にあるのでしょうか?女が決めた事でしょうか? 女性専用車両を作っているのは、頑に男性専用車両を作ろうとしないのは、女でしょうか? レディースデーや女性料金、女性専用サービスのみを設けて、女性にのみ高水準のサービスを行うところは、女がそれを決めたのでしょうか?女の人はそれに必ずしも賛成しているでしょうか? 全部違いますよね。 そういう制度を作った団体や、各々の考えが甘いから、制度を作る上で中立性をきちんと考慮しなかったから、差別を社会が許容しているから、長いものが一般の女性や一般の男性に我慢させているからに他なりません。 性犯罪者に関しては、男とか女とかじゃなくて、一部に不届き者がいるというだけのことです。 性犯罪に限って言わなければ、男にだって女にだって犯罪者はいる訳です。 上に述べたものに性別は関係ありませんし、相手の性別すべてを殴るのはお門違いです。 そこが揃わないまま、単に男非難や女批判をしていても、矛先を間違えて殴り合いをしているように見えますし、そういう行為こそが一番の性差別だと思います。 なのになぜかそういう人達が多くみられますし、しかもすっごく悪目立ちします。 なぜでしょうか? むしろフェミニストとマスキュリストは、「男女平等」という目的に向かって共闘して、間違った制度を正して行く必要があると思うのに、自らが間違った方向に進んでいる様に見えて不思議です。

  • 肉体的弱さゆえに、女性の一方的言い分を認めるのは妥当か?

    最近「男女逆差別」という言葉が流行っています。 昨年2月、悲惨な『痴漢でっち上げ事件』が起きました。 大阪の地下鉄車内において、女の虚偽告訴を理由として、 無実の男性が警察に痴漢容疑で逮捕されたのです。 ここからわかるように、現在の日本の警察は、 電車内における痴漢容疑やその他の事例において、 「女性側の一方的言い分を鵜呑み」にするようです。 これに関しては、以下の2通りの見解があります。 (主張A) 女性の一方的主張を認めるのは「男女逆差別」だ。 (主張B) 女性は男性よりも肉体的に弱いがゆえに、 男性よりも社会的に手厚く守られて当然である。 従って、これは「区別」であり「差別」ではない。 【1】 あなたは上記のどちらの主張を支持しますか? 理由も教えてください。 【2】 女性から色気というエサを与えられた他の男性達により、 正論を唱える男性がつぶされる場合が社会ではよくあります。 女性の見方をした男性はその女性からモテるようになるからです。 選挙で敵対候補を金で買収すると犯罪になりますが、 女性が色気を武器に男を自身の見方に変えても罪になりません。 男性が真っ当な「男女逆差別社会への抗議」を唱えても、 実社会で取り上げられずに葬り去られる理由がここにあります。 このような「他の男性によってつぶされる男性の正論」として、 あなたが真っ先に思い浮かぶ事例を教えてください。 【3】 最後にあなたの性別と年代を教えてください。 以上です。