• ベストアンサー

舅の女性差別、セクハラを訴えたいけど。

法律にはとんと疎いのですが、男女差別って憲法違反ですか?憲法ははっきりと男女平等をうたっていますか?教えてください。舅が夫も認めるセクハラや(言動のみ)女性差別が酷いので、 訴えられる可能性はありますか?

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.1

 日本国憲法は,「すべて国民は,法の下に平等であって,人種,信条,性別,社会的身分又は社会的関係において,差別されない。」(第14条第1項)と規定し,当然男女による差別を禁じています。  しかし,裁判というのは,具体的な事件に対して,法を適用して,解決,裁定する国家作用です。つまり,裁判に訴えるためには,法の適用が可能であり,具体的に訴えの利益がある必要があります。  kusaiさんは,具体的に舅さんの言動でどのような損害を受けたのでしょうか?

kusai
質問者

お礼

この文確かに中学で習ってましたありがとうございます。 損害といえば、精神的苦痛と、行動の制限、強制労働(何らかの見返りもない)数えたらきりがありません。 食事中「もっとたべな、おっぱい大きくならん」 子供が出来にくい私に対し、やり方(性交渉)が下手なんか?!という質問。 お盆、正月、祭りの日、農繁期は嫁ぎ先優先で実家に帰るなんてもってのほか。もちろん家事労働者として駆り出され、台所に立ちっぱなし。 食事は舅の前にメインのおかずがおかれる(さしみ、なべもの焼肉等)つまり、末席に座らせる嫁という立場の者たちは、夫に小皿に取り分けられ渡されるため自分で好きなおかず、量を選べないお代わりできない) きわめて惨めで、奴隷的気分を味合わされる 自分のおばあさん世代を見れば、私が受けた様々な仕打ちは我慢または、当然のように女性がやっていたことかもしれません。  また、舅と同居しているなら、家賃とか何らかの援助があるため、一部を除き、手伝いと割り切れるかもしれません。 しかし、別居しており、家族内の役割だからという考えでは割り切れません。ちなみに私は家事は好きです。自分の家のは。しかし、苦痛だらけを味わうために私は夫の実家にいかなければと思うと、前日眠れないのです。 得られる利益は男女平等という言葉すら勉強したことがない無知な舅に対し、男女平等に理解を得ることですもちろん。それによって私の行動が制限されたり苦痛を味あわなくてよくなるなら、幸せになれます。

その他の回答 (3)

noname#2543
noname#2543
回答No.4

 残念ですが、司法による解決は、法制度上も現実的にも、まず無理でしょう。  まず、憲法14条についてですが、憲法14条は国家機関に対して男女差別を禁じた規定であって、個人が個人に対して差別的な言動を行ったからといって、直ちに憲法に違反するとはされません。  考えられるのは、お舅さんの行為が「不法行為(民法709条)」にあたる場合です。  しかし、その「奴隷的身分」にあることが、単なる慣習的・雰囲気的な強制によるものに過ぎないのであれば、裁判上は「自分の意思」で「奴隷的身分」に甘んじているとされてしまい、「不法行為」にはあたらないということになるでしょう。  もちろん、暴力や脅迫があれば「不法行為」であることは勿論、刑事事件になり得ます。  しかし、家庭内の問題には警察もなかなか動いてくれないのが現実です。  このような問題については、いきなり訴訟を考えるより、まず福祉機関や人権団体などに相談してみるのが良いかと思います。  (法律カテの回答としてはこのようなものになりますが、別に行政・福祉・社会問題などのカテで相談なさると良いかもしれません)

kusai
質問者

お礼

詳しい解釈ありがとうございます。このような家庭の中では、結局何世紀になっても差別が残るでしょうね。舅が早く死んでくれればと願いたくもなります。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

当方は質問者の方の気持ちがとても理解出来ます。 勿論、みなさんの仰るように、日本国憲法に違反ということにはなりませんが。 少なくとも、現行法では民事訴訟に持って行っても、請求自体が棄却されるはずです。 しかし、当方の友人にもいますが、子供が出来ないことで、お客さんの前で、 「うちの嫁はSEXの仕方も知らないんだ。教えてやってくれないか?」など、 屈辱的なことを家庭内で受けている女性が日本ではまだ、多いのです。 自分で選んだ夫であれば多少の言葉の侮辱なら堪えられるかもしれませんが、 夫側の家族は選べませんからね。 セクハラに関しては、家庭内の問題も法が介入すべきと個人的には考えます。 多くの女性も思っていることです。 夫からの性暴力は警察のDVの専門職員も介入して、治療費も出したりして いますので、進歩しましたが、心理的苦痛に関しては家庭内は甘くみられます。 言葉の暴力(特に言葉の性暴力)も立派な女性に対する人権侵害です。 質問者の方は人権擁護などの団体には関わっておられませんか? 沢山あります。やはり女性が発言していかないと駄目ですからね。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。分かって頂けただけでも、救われた気がしました。  家庭なのことも取り合ってくれる人権擁護の団体があるんですか?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

『言動』というのは『言葉と行動』のことですが、それだとお話の意味が通じませんので『言葉』と読み替えて解釈しますが、差別的な『言葉のみ』では、(名誉毀損に当たるような言辞が含まれていれば別ですが)まず罪にはなりませんし、損害賠償訴訟の対象にもならないと思います 問題なのはむしろ『セクハラ』、すなわち、舅さんが職場で、女性部下等、お舅さんに逆らうと労働条件上不利益をこうむる立場の人間について、性的な噂を流したり、関係を迫ったりした場合の方で、お舅さんも、それを放置した事業者も損害賠償責任を負うことがあります

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kusai
質問者

補足

興奮しており、国語的な間違いをしました。ご指摘ありがとうございます

関連するQ&A

  • 皇室典範と女性差別

    日本国憲法で法のもとの平等を謳ってるのに、皇室典範が女帝を認めてないのは変じゃないのですか?? あと、日本が女性差別撤廃条約を批准してるけど、女帝が駄目はその条約に違反じゃないのですか? 男系しか皇族になれないのは、女性差別にならないのでしょうか。

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 私人間の外国人差別を禁止する法令はある?

     憲法は国家と国民の間を規律するものでして、日本国憲法14条1項は私人間差別には一般に適用されません。  もちろん、事由によっては法律や条例で差別が禁止されています。例えば東京都では、男女平等参画基本条例という条例で、「何人も」性差別をしてはならないと定めています。  では、私人間の外国人差別を禁止している法令(条例も含みます)で、東京都内で適用されるものはありますか?ご教示下さいませ。「ない」の証明は難しくて困っています。

  • 【女性限定】女性専用車は差別

    女性の方にお伺いします。 男女平等が叫ばれている中で、女性専用車は明らかに女性が差別されているものだと思いますが、いかがでしょうか?? 差別を受けているのにそれに甘んじて受け入れている。何とも思わないんですかね。 差別反対だけどもレディースデイや女性専用車はいいとか?? 満員電車でも女性専用車はガラガラなのにそれ以外の車両は混雑している光景をよく目にします。 別に何とも思わないんですかね?? 私は恥ずかしい気がしてなりません。 女性差別反対等と言いながら、自ら女性差別に繋がる女性専用車等を受け入れているんですから。矛盾していませんか。

  • 女性専用…って差別じゃないの?

    最近思いますが 女性専用○○とか レディースデイとかって男女差別にならないんですか? もちろん分けるべきところは分けるべきとは思います(温泉とかトイレとかね) 女性専用って法律的にセーフなんですかね?

  • 女性割引や女性サービスデーは女性に対する逆差別では?

    ガソリンスタンドや映画館では、女性割引や女性サービスデーといったサービスがよく見受けられるように思います。 よく男女平等を求めての運動というのを見ますが、女性が優遇されるこの手のサービスについては、誰も言及してないように思えます。仮に女性だけに対して料金を高くしているような店があれば、すぐに抗議の対象になると思います。が、女性だけ料金が安くなることは、広い意味では差別なんではないか思います。 女性は男性に比べて経済的に劣るから、なんていうのが理由だとしたら、それこそ一生懸命働いて収入を得ている女性に対して失礼だと思います。 女性を金額的に優遇し、お客さんとしてたくさん集めることで男性も集まって、その結果店は潤うからそうしているのだ、というのが理由だとすれば、それこそ女性はダシに使われているのであって、ちっとも男女平等ではないのではないか、と思います。 真に男女平等を求めるなら、この女性の優遇について逆差別だ、との議論が女性側から起こってもよさそうなものですがいかがでしょうか???

  • 女尊男卑!と逆セクハラ!

    男女雇用機会均等法が施工されて以来、男女は同質ではないが、平等であるということが世間に浸透してきたと思います。 しかし、昨今、思うのですが、社民党党首の福島瑞穂氏が言っているように「日本は欧米に比べて女性差別が根強く残っている」と言うことですが、私はむしろ逆のような気がしてなりません。 なぜならば、日本の女性たちは都合が悪くなると“女の特権”を前面に出して「私は女だから!」と言って責任から逃れようとします。それから、「男のクセに!」という捨て台詞もよく聞かれます。すると、周りにいるカッコつけ男が「そうだ!お前チ〇ポついてるんだろ!」といわれようものならば、固まってしまい、何もいえなくなってしまいます。 男女平等を主張するならば責任義務も果たさなくてはならないと思います。権利だけ主張して責任を取らないのは「いいとこ取り」ではないでしょうか? それから、「男のクセに!」という表現は男性差別(逆セクハラ)になると思うのですが?(女性に年齢、体重、婚姻の有無を尋ねるとセクハラになるのに?) この点について欧米の事例などを出して教えていただけないでしょうか?

  • 「女の子」って言うのは差別言葉やセクハラですか?

     今年も宜しくお願い致します。さて、新年も始まりましたが、今年は仕事も遊びも恋愛も充実した一年にしたいと思います。  さて、5日から仕事始めですが、職場で働いている女性を「女の子」と言ってはいけないと唱えている男子社員ががいました。「女の子」は差別言葉でセクハラになる恐れがあるとのことです。  何で差別言葉でセクハラなの?と尋ねたら、それ以上は返答がありませんでした。  私が思う「女の子」は、職場では女性の新入社員や20代の中頃までの独身女性で、親しみを込めて呼ぶ場合で特に問題はないと思っています。  でも、私はあまり女の子とは言わずに、個人名で「**さん」とか女性社員と言っているのがほとんどです。  また、幼児から10代の女性を「女の子」だと考えています。  私は「女の子」と言っても、特に差別言葉やセクハラだと思いませんがどうなのでしょうか。どなたでも構いませんが、特に女性の方からの回答をお待ちしています。  

  • 男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

    最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。 以前このような事聞いたことあります。 中年男性に「おはよう」と挨拶される。 電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」 以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。 また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか? 痴漢に関してです。 女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって 「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。 男女雇用機会均等法に関して。 女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに 納得いきません。 もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり 夜中まで残業したりすればわかります。 しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう のはおかしくないですか? 僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律 ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。 裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで 泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。 騙された男を守る法律はないのですか? はたしてこのような法律は正しいのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? 意見などお願いします。 注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと    感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、    もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢    は絶対にしないし、許せません。    逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる    一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは    こちらです。