• ベストアンサー

痴漢冤罪

最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えーと、まずあなたは痴漢事件の裁判を傍聴したことがありますか? >「この人痴漢です」と、言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 それはあなたがネット上のよくある冤罪主張者に踊らされてるだけです。 痴漢事件というのは逮捕まではされますが、 そこから起訴される確率は2割もありません。 よっぽど悪質で証拠がある場合か、 再犯など前歴を持っている場合だけです。 そして起訴された場合は99.9%が有罪になります。 痴漢事件の裁判で物的証拠無しで挑むようなケースは ほとんどが後者の「前歴を有している場合」です。 ミラーマンこと植草教授の痴漢事件なんかがわかりやすい例ですね。 あれも物的証拠はありませんでしたが、 過去に何度も逮捕や有罪判決を受けており、 そのうえで現場での証言などあったことから 状況証拠が採用されて有罪となっています。 人間ですから一度だけなら間違えられることはあります。 しかし短い期間に二度間違えられる確率というのは極端に低い。 そうなると客観性は「疑わしき」ではなく「確実にやったと思われる」になります。 当然のことですが、証拠というのは物的証拠であっても状況証拠であっても 可能性を高めるだけであって100%の証拠というのは世の中に存在しません。 だから99.9%やったと思える事象は 「疑わしき」ではなく「確実にやったと思われる」なのです。 他にも、亜細亜大学の集団痴漢事件をご存じですか? 野球部の複数人が集団で電車内で痴漢を行っていた事件ですが、 被害者女性が警察に相談し、私服警官によって全員現行犯逮捕されました。 しかしそれでも不起訴になったのです。 「初犯ならほぼすべてが不起訴」 これが痴漢事件の現実です。

関連するQ&A

  • 周防監督の痴漢冤罪映画が話題ですが

    最近よく周防監督の痴漢冤罪映画のCMを見ます。(本編は見ていません) 痴漢裁判はほとんど有罪らしいと様々な記事に見受けられますが 本当にやってない人がきちんと無罪になった場合 反対に訴えた女性には、ウソをついたということで 何らかの制裁(罰金?、懲役?)は課されるのでしょうか? 映画の主人公の男性の場合、数年間も裁判に時間を費やしたそうで 無罪判決だけでは、男性としては割に合わないと思います。 幸い私は原告にも被告にもなったことありませんが 裁判員制度が始まると、「やった」「やってない」という 何も証拠が無い裁判にも借り出されるのかな?という疑問からの質問です。

  •  痴漢の裁判

     痴漢冤罪を晴らした人の話を聞いて驚きました。  一審有罪、二審で無罪。  百日以上の拘束。  かかった弁護士費用六百万円。  国から拘束に対する弁償金が百十何万円。  これじゃ、無実でも罪を認めてしまった方が楽だと思いますね。  『疑わしきは被告人の利益に』というのはどうなっているのでしょうか。  痴漢をするのは悪いやつです。そういう奴を弁護する気にはなれませんが、痴漢防止と裁判は別のことだと思います。  こんな証拠もなにもない裁判についてどのように思われますか。  ついでに、痴漢に間違えられない方法も教えてください。

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • えん罪がまた出た。

    福井で起きた女子中学生殺人事件の犯人とされた人が、 無実を訴え、 再審開始決定が出ましたが。 再審開始決定イコール無罪ですから、 この人の無罪は事実上確定したと言ってもいいわけですが。 ところでこの裁判、 一審の検察側求刑が十三年。 それに対して、確定判決が、懲役七年。 約半分です。 この事件、一審では無罪判決が出ていますが、 二審で逆転有罪になったという経緯があります。 証拠に乏しい、自信が無いような事案なら、 裁判官はどうして無罪判決を言い渡さないんでしょうか。 本当は自信が無いのに、 何とかして犯人を刑務所に入れたいなどと考えるから、 こういう事態が起きるのです。 本来刑事裁判の大原則は、 疑わしきは被告人の利益に、 ですから、 この事件のように、 どっちかなあ、ちょっと自信ないなあ、 と思うなら、無罪にすればいいじゃ無いですか。 世間には、悪い奴を取り締まるためには、 少しくらいの脱法や違法は許されるという人たちがいますが、 裁判は敵討ちの場所じゃありません。 犯人とされた人を何とかして刑務所に入れるという場所じゃ無いんです。 証拠を吟味して、 正しい判断を下す場所なのに、 その裁判所の裁判官が、 自信ないなあ、 じゃあ刑をちょっと少なくしてやるか、 半分でどうかな、 こんなていたらくでは法治国家の名が泣きます。 この事件、 それほど昔の事件じゃありません。 いったいいつまでこんな誤審が続くのでしょうか。 こんな事を繰り返しているから、 いつまで経っても死刑廃止論者の、 誤審が必ずあるから死刑反対、 という恰好のネタにされちゃうんです。 もちろんこの人がこの事件の本当の犯人かどうかは、 神のみぞ知るということです。 ところで質問は、 このようないんちきな判決を下した裁判官には、 賠償責任を課すような法律を作るべきじゃ無いかと思うのですが。 だめですかね。

  • 痴漢の冤罪について。

    他の皆さんの投稿でもたまに見かけますが、他の事件とは違って痴漢の場合、物的な証拠がなくても、 被害者の証言だけで有罪になってしまうことがあるのは問題だとは思いませんか? もう少し言えば、加害者とされる側が、痴漢は不可能だったことを立証出来なければ有罪になってしまう。 やはりこんな風潮は変えていくべきだとは思いますが、皆さんはいかがですか? 疑わしきは罰せず。です。 まあ極論ですが、真犯人を逃すことより、無実の人を捕まえて、人生をメチャクチャにすることのほうが重大だと思います。 以上の意見に疑問があるなら、男性だけでなく女性の方にも回答頂きたいのですが、痴漢に限らず、やっていないこと・故意でないことを証明しろ。そうでなければ有罪。 なんて言われたらどうします? これにどう答える?

  • 痴漢より痴漢冤罪の方が悪質だと思うのですが

    痴漢は触られるだけで何も失いません ですが痴漢冤罪は金目的の女が普通の男性の人生をぶち壊しにしますよね? どうして女の方が100%有利になるのでしょうか?普通に男性の主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ男女差別なんじゃないですか? この間の駅員の人も無罪だと思います。全否定しているのに女の意見だけで豚箱送りにするのはおかしいと思います。 いっそ痴漢が犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? どう考えても男の方に不利だと思います。 こんな事考える私はおかしいですか?

  • 無実なら控訴すべき?

    詐欺事件で被告人にはまったく身に覚えがなく、犯罪が起こるとも知らずに被告人が友人Aを友人Bに紹介しただけで、 AとBが共謀して犯罪を起こし(被害者はなし)被告人から犯罪の手口を聞いたとしてそれぞれ証人として証言すれば、有罪になりますよね。 そこで質問なのですが、 1.被告人が無罪を主張するなら執行猶予がついてもそれは有罪なので控訴すべきですか? 2.まるで痴漢犯罪の裁判のようですが・・・やっていない!!という証明や証拠はどうすればよいのでしょうか? 3.国選弁護人は控訴しても勝てる見込みがなければ降りてしまうのでしょうか?二審まで受持つ義務はないですよね。儲からないし・・・ 4.疑わしければ罰せず・・・とはどこまで通用するものですか? 事件内容が漠然としているので答えようがないかもしれませんが よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 裁判で有罪無罪の判定方法ですが、

    裁判で有罪無罪の判定方法ですが、 犯罪行為をしたという証拠が無い場合と、 犯罪行為をしていないという証拠が無い場合は、 どうなるのでしょうか? たとえば、 少し前に話題になった痴漢の冤罪問題ですが、 痴漢というのは行為をしたという証拠がありませんよね? たとえ手首をつかまれていても、 痴漢をしていなくても手首をつかむことが出来ることを証明するなどして、 行為をしたという証拠をすべて潰してしまうと、 無罪になるのでしょうか? この場合、行為をしていないという証拠は無いものとします。

  • 痴漢冤罪について教えてください。

    先日、友人が「強制わいせつ罪」で逮捕されました。「電車内での痴漢行為」だそうです。 6/20のことで、今、某警察署に拘留されています。 被害者といわれる人は「パンツの中に手を入れられた」と言っているそうで、 だから迷惑防止条例ではなく、強制わいせつなのだそうです。 その友人は「身に覚えがない」と言って全面的に容疑を否認しています。 今までの付き合いから判断するに、とてもそんなことするような奴ではないし、 友人ですから、信じています。 また、被害者といわれる人は女子高生の2人組のようで、「はめられたので・・・」という気持ちも強いんです。最近は「痴漢冤罪」という問題が報道されることも多いし。 まだ拘留中で、不起訴になるかもしれないという限りなくゼロに等しい希望もないではないですが、今後は、20日間拘留されたうえで起訴→裁判という長い闘いが待っています(と思う)。 いろいろ調べると、100%に近い確率で起訴され、100%に近い確率で有罪判決を 受けるようなのです。最近のニュースでは「逆転無罪」といったことを聞くこともありますが大変そうです。友人には妻も、生まれて間もない子供もいます。起訴されてしまえば会社も解雇(依願退職させられる)でしょうし、不憫でなりません。 なにか力になれることはないでしょうか? 一般的にこのようなケースで保釈はないのでしょうか? 友人には名誉回復とか、精神的苦痛に対する金銭的な保障とか、 そういうチャンスはあるのでしょうか? 然るべきところ(日弁連とか?)に相談すべきなのでしょうか。 過去の裁判事例なんかは調べました。 友人がほんとに痴漢したのかもしれませんが、それはないと思っています。

  • 痴漢の冤罪について

    先日、大学教授が痴漢の容疑者として無罪を訴え続けて3年ごしでやっと無罪になったという報道を見ましたが、この場合、相手の女子高生の方はどうなるのでしょうか? 人一人の(家族親戚、職場、社会から冷たい目で見られて)人生を 侮辱されたこの教授の方の保証はどうなるのでしょうか? 極端な言い方かもしれませんが、女性が、この人、痴漢です、といったら、ほとんど(大げさだとしたらごめんなさい)犯人にされる感じですが、冤罪になった場合、取り返しがつかないほどのダメージを受けるわけですが、相手の女性にもそれなりの刑が必要だとさえ思います 証拠があって本当に犯人であれば当然罰をうけるわけですが・・・