• ベストアンサー

もし痴漢に間違えられたら?

今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.7

数ヶ月前ですが、たまたま出張で都内の電車に乗っていました。 私は両手にカバンを提げ、ドア横の壁に向かって立っていたのです。 途中の駅で若い女性が、私と壁の間に立ちました。その時は2人の間に空間があったのです。 ところが、とある駅で、反対側のドアから一気に人がなだれ込んできた。 その路線に普段乗っていない私は、そういう状況を知らないものだから一気に背後からドンと押され、女性に密着しました。 両手にカバンを提げていましたがその右腕が女性の体の中心に押し付けられた状態になりました。 腕も体も動かそうにも動かないのです。 正直焦りましたが、その場ではどうすることもできません。 そうして2駅ほど過ぎてその女性が「手の甲当たってるんですけど!」 と捨てせりふを吐いて下りていったのです。 私は、何もできませんでしたが、周囲の人も両手にカバンを提げ、しかもこの混み様で私が痴漢を働けるはずもないことを 理解してくれていたので、私は平気な顔で乗り続けました。 きっと女性も私が故意でないことがわかっていたので、言い放っただけで去っていったのだと思います。 でも、後味悪かった。 逆に、「こういうとき、どうすればいいんだ!」と言いたかった。 私と壁の間に立ったお前が悪いんじゃないのか!と。 男の立場は弱いです。 ですが、仮にあの時痴漢に間違われても、私は謝ることなく、どこまでも無実を主張し続けたと思います。 私には私のプライドがあるので。 会社棒に振っても、損得忘れて、絶対に私は悪くないといい続けたと思います。 逃げるのは悔し過ぎる

inmarsat
質問者

お礼

経験談、有難うございました。 馬鹿な女性客がいるから男性が迷惑しているわけですよね。 女性ってなぜかドアの横に立ちたがるんですね。不思議ですね。 前はドア、横は座席のポールがあって、後ろから攻撃されたら逃げる場所が無いのに、好んでそんなややこしい所に立ちたがるわけです。 しかも女性専用車両があるにも関わらず、不便だからとわざわざ混乗車両に乗り込んでくる女性が多いです。 皆様のご意見を伺って感じたのですが、私なりの結論は出せずじまいでした。 私も「何を! この野郎!」 と、痴漢に間違えた女性客とトコトン全面対決したいですが、家族の事や会社の事を考えると ・・・

その他の回答 (6)

• Ja97KG
回答No.6

現実的にすぐ逃げるしかないようですよ 駅事務所に行った場合ほぼ逮捕されるようです していないと主張しても被害者側の主張しか聞きませんから 後が面倒です

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり走って逃げるのが一番なんでしょうね。 これって物的証拠なんて存在しない事件ですから、無実を証明するのは至難の業のように思います。 警察も一方的に女性の味方をするでしょうしね。

• neKo_deux
回答No.5

> 実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 絶対大丈夫って方法はありません。 そういう方法があったとすれば、痴漢の常習者にとって、罪を逃れるための手口になります。 > 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも? なるべく多くの周囲の面識の無い目撃者に証言をもらい、住所氏名と連絡先を取り交わすとかでしょうか。 そういう状況を想定するなら、両手でつり革を持つような場合にも、他の人の目に留まるようにアピールしていくようにするとか。 満員電車なんかでそういう恐れのある状況になったら、機を先して「すいません」って謝って注目を集めて周囲にアピールとか。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 朝の通勤電車って、男性にとって無事に会社に着けるかどうか最大の関門になるのかも知れませんね。 でも考えれば、何で男性だけ周辺の女性客に気を付けないといけないのか、甚だ不公平のような印象があります。 逆に男性が、関係の無い女性客の手を取って、「この人、痴女です、私の股間を触りました!」 とやった場合、同じように痴漢冤罪事件に発展するのかなと素朴に感じてしまいました。

• aho0xff
回答No.4

そーね。勘違いで痴漢にするのは多いと思いますね。 と言うより正直「何そこまで警戒してんの?」って思いますもの 私もショルダーバックがずれたので直そうと思ったら隣の女性ににらまれた事ありますしね。 そんな理由で痴漢にされるなら、そりゃ男性だって神経質になりますよ。 それに実際裁判で争って無罪を勝ち取った人のブログを見たことありますが結構悲惨ですよ。 「痴漢の裁判で争っている」と言う時点で、会社なんてまともに勤めれないみたいですし その人のブログの最後に「せめて私に痴漢の疑いをかけた人と面と向かって話したかった」 ですからね。それすらかなわないと言うことです。 実際に疑われたら、弁護士の人も「逃げろ」と言うくらいですから、逃げるのがいいのかも知れませんが 逃げるのに失敗した時のリスクは高いですからね。いい理由になってしまいますし・・・ 個人的には女性の証言のみを信じるのなら、同じく女性の味方をつけるしか他無いんじゃ無いかな?と 一番いいパターンは 「この人痴漢です」 「ハァ?私の彼氏に何言いがかりつけてるんですか」 ってその場で割って入ってもらうしか・・・

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たとえ裁判で勝ったとしても、間違って痴漢の疑いをかけた女性と合えないわけですか ・・・  じゃ、女性の方は 「どうも、すみませんねえ」 と、チャンチャン♪ で終わりなんでしょうね。 一生を棒に振られた被害者の方とすれば、殺意を感じてもおかしくないように思います。 これって日本だけの現象かなと感じています。外国でも似たような痴漢冤罪事件ってあるのでしょうか。 なんか日本ってどこか間違っているように感じています。

回答No.3

「それでもボクはやってない」という映画をご存知でしょうか。 痴漢容疑をかけられた青年が徹底的に争った結果がよくわかります。 走って逃げた場合、逃げ切ることができればまだしも、 途中で捕まってしまった場合、本当はやっていなくても言い逃れできなくなりますよね。。 とりあえず駅員室につれていかれるので、当番弁護士が来るまで黙秘するしかない気がします。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 映画名はどこかで聞いたような気がします。 最後には勝ったのでしょうか? たしかに逃げ切れないと逆効果になる恐れがありそうですね。 この辺の判断は難しいですね。

• newbranch
回答No.2

痴漢に関しては、冤罪が結構あるようです。 警察は、被害者の言動を取り上げ、加害者の それを、受けないことが冤罪を作る動機になって いるようです。密室の中で行われる行為に関し 証明する手立て(被害、加害)もなく、結果と して、被害者擁護が強くならざるを得ない事件 ですから、その冤罪の確立が大きくなるようです。 そのような状況下に置かれれば、社会人として 失格することになりかねませんので、「やはり、 走って逃げる」方を選択するでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 実際に冤罪が多いという話を聞いた事があります。ほとんどは被害者の勘違いによるものらしいです。 つまり真犯人と間違って他の乗客の手を取り上げたという事ですね。 この場合なんですが、争って争って、冤罪被害者が最終的に裁判で無罪を勝ち取ったとしても、女性の方に罪は無いのでしょうね? 「エッ、ナ~ンダ、私の勘違いだったの? それはどうもスミマセンねえ」 で終わりなんでしょうか? 冤罪被害者とすれば、「やっていない事を証明」 するなんて不可能でしょうし、警察もメディアも全部女性の方の証言を重視すると聞いていますので、もし間違えられたとしたら、その時点で人生は終わるという事になるのでしょうか ・・・

• sfx1208
回答No.1

痴漢は、被害者による現行犯逮捕が主流になります。現行犯逮捕とは、被疑者が触っている時に掴んで確保をするのが現行犯逮捕の原則です。 満員電車の場合、カバン等を胸の位置で両手で持っていても、思い込みで痴漢にされてしまう場合があり、私もそれで容疑を掛けられましたが、左手を三角巾で釣っていたのと、近くにいたサラリーマンの方の証言で、痴漢ではないと証明されて、難を逃れました。 しかし、警察は甘くなく、被害者の証言のみで、当時の位置関係などは全て無視して、取り調べを行いますから、戦い抜くのは至難の業でしょう。 まずは、警察では否認して当番弁護士の接見を要求して下さい。 弁護士に相談して、指示に従うしかありません。

inmarsat
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 実際に痴漢と間違われた経験がお有りなんですねえ。本当に難を逃れて良かったですね。 でも、もし腕を怪我していなく、しかも誰も証言してくれる人がいなかった場合は、どんな結果になっていたのかなと思ってしまいました。 それと、やはり警察は被害者の証言ばかり大事にするようですね。噂は本当だったのですね。 こういう状況になるとすると、新聞に名前が載ったりして、会社は解雇、家族はバラバラ、誰も真実を信じてもらえない、裁判で無罪を勝ち取っても何も残っていない ・・・ となると、ホームで大声を出された瞬間、走って逃げるしか方法は無いのかなと感じるようになりました。