• ベストアンサー

もし痴漢に間違えられたら?

今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.7

数ヶ月前ですが、たまたま出張で都内の電車に乗っていました。 私は両手にカバンを提げ、ドア横の壁に向かって立っていたのです。 途中の駅で若い女性が、私と壁の間に立ちました。その時は2人の間に空間があったのです。 ところが、とある駅で、反対側のドアから一気に人がなだれ込んできた。 その路線に普段乗っていない私は、そういう状況を知らないものだから一気に背後からドンと押され、女性に密着しました。 両手にカバンを提げていましたがその右腕が女性の体の中心に押し付けられた状態になりました。 腕も体も動かそうにも動かないのです。 正直焦りましたが、その場ではどうすることもできません。 そうして2駅ほど過ぎてその女性が「手の甲当たってるんですけど!」 と捨てせりふを吐いて下りていったのです。 私は、何もできませんでしたが、周囲の人も両手にカバンを提げ、しかもこの混み様で私が痴漢を働けるはずもないことを 理解してくれていたので、私は平気な顔で乗り続けました。 きっと女性も私が故意でないことがわかっていたので、言い放っただけで去っていったのだと思います。 でも、後味悪かった。 逆に、「こういうとき、どうすればいいんだ!」と言いたかった。 私と壁の間に立ったお前が悪いんじゃないのか!と。 男の立場は弱いです。 ですが、仮にあの時痴漢に間違われても、私は謝ることなく、どこまでも無実を主張し続けたと思います。 私には私のプライドがあるので。 会社棒に振っても、損得忘れて、絶対に私は悪くないといい続けたと思います。 逃げるのは悔し過ぎる

inmarsat
質問者

お礼

経験談、有難うございました。 馬鹿な女性客がいるから男性が迷惑しているわけですよね。 女性ってなぜかドアの横に立ちたがるんですね。不思議ですね。 前はドア、横は座席のポールがあって、後ろから攻撃されたら逃げる場所が無いのに、好んでそんなややこしい所に立ちたがるわけです。 しかも女性専用車両があるにも関わらず、不便だからとわざわざ混乗車両に乗り込んでくる女性が多いです。 皆様のご意見を伺って感じたのですが、私なりの結論は出せずじまいでした。 私も「何を! この野郎!」 と、痴漢に間違えた女性客とトコトン全面対決したいですが、家族の事や会社の事を考えると ・・・

その他の回答 (6)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

現実的にすぐ逃げるしかないようですよ 駅事務所に行った場合ほぼ逮捕されるようです していないと主張しても被害者側の主張しか聞きませんから 後が面倒です

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり走って逃げるのが一番なんでしょうね。 これって物的証拠なんて存在しない事件ですから、無実を証明するのは至難の業のように思います。 警察も一方的に女性の味方をするでしょうしね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 絶対大丈夫って方法はありません。 そういう方法があったとすれば、痴漢の常習者にとって、罪を逃れるための手口になります。 > 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも? なるべく多くの周囲の面識の無い目撃者に証言をもらい、住所氏名と連絡先を取り交わすとかでしょうか。 そういう状況を想定するなら、両手でつり革を持つような場合にも、他の人の目に留まるようにアピールしていくようにするとか。 満員電車なんかでそういう恐れのある状況になったら、機を先して「すいません」って謝って注目を集めて周囲にアピールとか。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 朝の通勤電車って、男性にとって無事に会社に着けるかどうか最大の関門になるのかも知れませんね。 でも考えれば、何で男性だけ周辺の女性客に気を付けないといけないのか、甚だ不公平のような印象があります。 逆に男性が、関係の無い女性客の手を取って、「この人、痴女です、私の股間を触りました!」 とやった場合、同じように痴漢冤罪事件に発展するのかなと素朴に感じてしまいました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

そーね。勘違いで痴漢にするのは多いと思いますね。 と言うより正直「何そこまで警戒してんの?」って思いますもの 私もショルダーバックがずれたので直そうと思ったら隣の女性ににらまれた事ありますしね。 そんな理由で痴漢にされるなら、そりゃ男性だって神経質になりますよ。 それに実際裁判で争って無罪を勝ち取った人のブログを見たことありますが結構悲惨ですよ。 「痴漢の裁判で争っている」と言う時点で、会社なんてまともに勤めれないみたいですし その人のブログの最後に「せめて私に痴漢の疑いをかけた人と面と向かって話したかった」 ですからね。それすらかなわないと言うことです。 実際に疑われたら、弁護士の人も「逃げろ」と言うくらいですから、逃げるのがいいのかも知れませんが 逃げるのに失敗した時のリスクは高いですからね。いい理由になってしまいますし・・・ 個人的には女性の証言のみを信じるのなら、同じく女性の味方をつけるしか他無いんじゃ無いかな?と 一番いいパターンは 「この人痴漢です」 「ハァ?私の彼氏に何言いがかりつけてるんですか」 ってその場で割って入ってもらうしか・・・

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たとえ裁判で勝ったとしても、間違って痴漢の疑いをかけた女性と合えないわけですか ・・・  じゃ、女性の方は 「どうも、すみませんねえ」 と、チャンチャン♪ で終わりなんでしょうね。 一生を棒に振られた被害者の方とすれば、殺意を感じてもおかしくないように思います。 これって日本だけの現象かなと感じています。外国でも似たような痴漢冤罪事件ってあるのでしょうか。 なんか日本ってどこか間違っているように感じています。

回答No.3

「それでもボクはやってない」という映画をご存知でしょうか。 痴漢容疑をかけられた青年が徹底的に争った結果がよくわかります。 走って逃げた場合、逃げ切ることができればまだしも、 途中で捕まってしまった場合、本当はやっていなくても言い逃れできなくなりますよね。。 とりあえず駅員室につれていかれるので、当番弁護士が来るまで黙秘するしかない気がします。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 映画名はどこかで聞いたような気がします。 最後には勝ったのでしょうか? たしかに逃げ切れないと逆効果になる恐れがありそうですね。 この辺の判断は難しいですね。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

痴漢に関しては、冤罪が結構あるようです。 警察は、被害者の言動を取り上げ、加害者の それを、受けないことが冤罪を作る動機になって いるようです。密室の中で行われる行為に関し 証明する手立て(被害、加害)もなく、結果と して、被害者擁護が強くならざるを得ない事件 ですから、その冤罪の確立が大きくなるようです。 そのような状況下に置かれれば、社会人として 失格することになりかねませんので、「やはり、 走って逃げる」方を選択するでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 実際に冤罪が多いという話を聞いた事があります。ほとんどは被害者の勘違いによるものらしいです。 つまり真犯人と間違って他の乗客の手を取り上げたという事ですね。 この場合なんですが、争って争って、冤罪被害者が最終的に裁判で無罪を勝ち取ったとしても、女性の方に罪は無いのでしょうね? 「エッ、ナ~ンダ、私の勘違いだったの? それはどうもスミマセンねえ」 で終わりなんでしょうか? 冤罪被害者とすれば、「やっていない事を証明」 するなんて不可能でしょうし、警察もメディアも全部女性の方の証言を重視すると聞いていますので、もし間違えられたとしたら、その時点で人生は終わるという事になるのでしょうか ・・・

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

痴漢は、被害者による現行犯逮捕が主流になります。現行犯逮捕とは、被疑者が触っている時に掴んで確保をするのが現行犯逮捕の原則です。 満員電車の場合、カバン等を胸の位置で両手で持っていても、思い込みで痴漢にされてしまう場合があり、私もそれで容疑を掛けられましたが、左手を三角巾で釣っていたのと、近くにいたサラリーマンの方の証言で、痴漢ではないと証明されて、難を逃れました。 しかし、警察は甘くなく、被害者の証言のみで、当時の位置関係などは全て無視して、取り調べを行いますから、戦い抜くのは至難の業でしょう。 まずは、警察では否認して当番弁護士の接見を要求して下さい。 弁護士に相談して、指示に従うしかありません。

inmarsat
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 実際に痴漢と間違われた経験がお有りなんですねえ。本当に難を逃れて良かったですね。 でも、もし腕を怪我していなく、しかも誰も証言してくれる人がいなかった場合は、どんな結果になっていたのかなと思ってしまいました。 それと、やはり警察は被害者の証言ばかり大事にするようですね。噂は本当だったのですね。 こういう状況になるとすると、新聞に名前が載ったりして、会社は解雇、家族はバラバラ、誰も真実を信じてもらえない、裁判で無罪を勝ち取っても何も残っていない ・・・ となると、ホームで大声を出された瞬間、走って逃げるしか方法は無いのかなと感じるようになりました。

関連するQ&A

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 痴漢冤罪の対策について

    最近植草一秀の裁判をみて思ったのですが交通機関での痴漢行為についていくつかたずねたいのでよろしくお願いします。 1.痴漢確信犯は別として、最近痴漢冤罪についてあんまり焦点になっていないので、聞きたいのですが、警察はなぜ被害者の意見ぱっかり聞いて加害者の意見を聞かない傾向があるのでしょうか。 2.現時点で逮捕されて最悪の場合裁判ですが、どんな裁判でその場合は証人はどんな人がえらばれるのですか。自分が無実の場合でも有罪にされるのですか。勝てる方法がありますか 3.運悪く交通機関の中で痴漢冤罪にされた場合対策方法があればよろしくお願いします。

  • 痴漢にあったその後‥

    先日、地下鉄線内で痴漢にあい、乗り合わせた目撃者の男性が、捕まえてくれました。 痴漢の内容としては‥ スカート(膝丈スカート)をたくし上げ、タイツの上から太ももや臀部、陰部を撫でたり揉んだり‥ コート(ショートコート)の中に手を入れ、腹部を撫でられた。 (胸元まで触られそうでしたが、なんとか阻止。) 混んでいる車内で、自分にできる範囲での抵抗をしながら、(途中下車し、乗車位置をかえたりもしましたが、無理やり後ろに着いてこられたり‥) そういった行為をおよそ30分続けられました。 本当に苦痛で何度も「やめて下さい」と言おうとしましたが‥ 刃物でも持っていたらという恐怖で何も言えず(その線内でスカートを切られるといった事件があったと聞いていたため)小さな抵抗しかできずにいました。 そんな中、一人の男性が痴漢者の不審な動きに気づき、車内で痴漢者の腕を取り上げ、助けてくれました。 その後、駅員室に行き、警察が着て被害届を出す事にし、(痴漢者もすぐに犯行を認めた)私、助けてくれた方、加害者の三人は別々に最寄りの警察署に搬送され、取調や再現などをしました。 警察署では「何かあったらまた連絡します」とだけ言われましたが‥ その後、どのような事があるのでしょうか? 私も裁判に立ち合うのでしょうか? 慰謝料や示談についてもわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 痴漢を突き出したら

    今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 痴漢逮捕後

    お世話になります。 交際している女性が同じ人に痴漢をされていると聞いたので、現行犯で捕まえて警察に突き出し調書を取ってきました。 その後、犯人からの謝罪も無く警察の人からは 「初犯なんで罰金30万払って終わりです」 というような事を言われました。 私自身法律のことは疎く、少し調べてみたのですが検察官から起訴しないように示談の話があるというような事を書いている方もおられましたが、ただ待てば良いのか起訴に向けて動き出さないといけないのかわかりません。 衣服の上からの痴漢なのでひどいものでは無いと思うのですが卑劣な痴漢行為は徹底的にやってやりたいです。 彼女が示談でお金を取ってやりたいのか裁判にして社会的制裁を加えたいのかはわかりませんがこのままでは腹立つから終わりたくないと言っていました。 もし経験のある方、或いはわかる方は宜しくお願い致します。

  • 痴漢より痴漢冤罪の方が悪質だと思うのですが

    痴漢は触られるだけで何も失いません ですが痴漢冤罪は金目的の女が普通の男性の人生をぶち壊しにしますよね? どうして女の方が100%有利になるのでしょうか?普通に男性の主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ男女差別なんじゃないですか? この間の駅員の人も無罪だと思います。全否定しているのに女の意見だけで豚箱送りにするのはおかしいと思います。 いっそ痴漢が犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? どう考えても男の方に不利だと思います。 こんな事考える私はおかしいですか?

  • 痴漢に悩んでいます。

    通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。 痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか? 教えて下さい!

  • 友人が痴漢容疑にかけられたのですが

    友人が電車内で女性に痴漢行為をはたらいたということで、車内で女性に腕を捕まれ駅員に突き出されました。 しかし、友人はやっておらずむしろ車内の腰辺りで妙な動きがあったので、スリかと思いその手を払いのけていたそうです。 結局、友人は女性に腕を捕まれ駅内にある交番に連行されたので、そこで上述したことを話し、無罪を主張しました。 しかし、警察官は「そんなこと言ってもねぇ」「あんた何やってるんだ」と取り入ってもらえなかったそうです。しかし、その後「2度とやるなよ」「もうここに来るんじゃないぞ」と言われ解放されたそうです。時間で20分程だそうですが、この場合刑はどうなるのでしょうか?解放されるときも警察は友人を犯人だと思っていたようなのですが・・・ 友人としては無罪なんだから何もあるわけないと言っていますが、昨今このような記事をよく目にするのでとても心配です。