• ベストアンサー

痴漢って犯罪行為ですか?迷惑行為ですか??

痴漢って強制わいせつに含まれる場合を除いて迷惑行為(迷惑防止条例)だと思うのですがどうなんですか? JR西日本では車内放送で「痴漢などの犯罪や、迷惑行為・・・」って言ってるんですけど・・・ また、犯罪=違法行為は分かるんですけど、この他に迷惑行為とは何があるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痴漢が迷惑防止条例などに抵触して処罰の対象になれば、犯罪行為です。犯罪行為とは、処罰される行為を指します。 迷惑防止条例は、迷惑行為の中でも特に悪質で処罰に値する行為を定めた条例の名称です。 一方、単なる迷惑行為は、法には抵触しないものの、文字通り、他人が迷惑と感じる行為です。迷惑行為とは、罰則規定に該当するまでではないが、道徳的には慎むべき行為を指します。 人に迷惑をかけないというのは、マナー・道徳の問題です。 つまり、犯罪行為と迷惑行為は、法的に禁止されるか、道徳的に禁止されるかの違いです。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑防止条例の名前にとらわれすぎてたんで、ようやく案内の理解ができました。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

変なモノを見せるとかでは? 直接の被害ではないですが、 見たくもないもの見せられて 迷惑ではありますよね。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑行為と犯罪行為の違いが知りたかったので・・・

関連するQ&A

  • 痴漢の刑事責任について質問です。

    痴漢の刑事責任について質問です。 刑事罰は「構成要件に該当し、違法で有責性」であることがひつようですよね? 痴漢行為はどんな構成要件に構成要件で、なんの条文にあたるから犯罪に問われるのでしょうか。 たとえば、電車で女性のお尻を触った場合はどうなりますか? そもそも痴漢の刑事責任とはなんのことでしょうか。 被害者等からの告訴がなければ罪にならないもの(親告罪)」と「告訴がなくとも当然に罪となるもの」に分かれていて、強制わいせつで逮捕されたの場合と、自治体の迷惑防止条例で捕まった場合では違うと聞きました。 回答お願いします。

  • 軽犯罪法と迷惑防止条例

    軽犯罪法ではあまり逮捕はないそうですが、迷惑防止条例では逮捕はあるのでしょうか。たとえばたまたま自宅に遊びにきた女性にさわってしまい、「痴漢」と訴えられた場合、軽犯罪法になるのでしょうか。迷惑防止条例では「公共の場所や乗り物」とあるので、この条例では問えないのでしょうか。のぞきも自宅のトイレなんかにカメラを仕掛けておいた場合と、携帯で町中の女性の下着などを撮った場合では罪が変わるのでしょうか。

  • 痴漢の誤認

    もし、、、の質問なのですが(実際にあるのかどうかは知りません)、、、、 満員電車の中で、ある女性が痴漢をされていると思い、その股間に当てられた手を取り上げて、痴漢として訴えます。男性は、それを全く否定します。満員電車の中では、人が何らかの形で触れてしまうのは一般的なことです。 実は、男性は、ホモセクシュアルで、女性には性的興奮を感じません。 また、男性でも、自分がホモセクシュアルであることを認めるのは、いまだに社会的に勇気のいる場合があると思うのですが。そして男性は痴漢でないことを証明するために、社会的な不利益をこうむってしまいかねないと思いますが。 もしホモセクシュアルであることが証明されれば、女性の勘違いということになると思うのですが。 この場合、男性が不利な状況にあって、女性に対して痴漢行為を行う理由がなくても、強制わいせつ罪は成立してしまう? もし、男性を痴漢行為として訴える場合、他にどんな法律がありますか? 迷惑防止条例?軽犯罪法? また、もし、似たような判例などをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 23年度の迷惑防止条例による痴漢の全国認知件数

    23年度の迷惑防止条例による痴漢の認知件数の全国合計を教えてください。強制わいせつの認知件数はすぐに分かったのですが、迷惑防止条例のほうの数字が出てこなくて困っています。レポート作成の資料として使います。よろしくお願いします。

  • 犯罪人名簿

    以前、友人の家族について質問させて頂きましたが、 さらに分からない事がありましたので、質問します。 罰金刑以上は、本籍地の役所の犯罪人名簿に載るらしいですが、 犯罪内容は、どこまで詳しく載るのでしょうか? その人の場合は、迷惑防止条例違反でつかまりましたが、 迷惑防止条例違反だけでなく、痴漢や盗撮等の 詳しい内容も載るのでしょうか?

  • 男性が犯罪や迷惑行為を起こすのは何故?

    どうして男性ばかり犯罪や迷惑行為を起こすのですか?ひったくり、強盗、暴力、テロ、ハイジャック、ストーカー、性犯罪(痴漢、わいせつ、盗撮)、無差別殺人他にもあると思います…迷惑行為はナンパ、路上飲酒、喫煙、誹謗中傷、煽り運転、電車で暴れたり一人で叫ぶなどなど…女性にももちろん犯罪者や迷惑をかけてる人はいます。でもニュースとかsnsでは男性ばかりですよね。このせいで男性不信になります。健全で優しい男性までも疑ってしまいます。

  • 痴漢にあいました

    一ヶ月ほど前から同じ人から何度も電車の中で痴漢をされ、先日、やっと警察の方に現行犯で逮捕していただきました。 下着の中に手を入れられ、肌を直接触られたのですが、強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例で逮捕されました。 犯人は痴漢で捕まるのは2度目で、10日間勾留されるそうです。 質問なのですが、 ・迷惑防止条例で逮捕された痴漢はすぐに釈放されてしまうと聞いていたのですが、10日間も勾留されるのには何か理由があるのでしょうか? ・勾留のあと犯人はどうなるのでしょうか? ・罰金刑になると警察の方が言っていたのですが、それはいつ決まるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 迷惑防止条例と刑法の差はどこ?

    電車内で痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反罪に問われた元早大大学院教授がいました これは条例違反での逮捕でしたが、同じ痴漢でも刑法違反で逮捕されるのとどこが違うのでしょうか? どこまでが条例違反でどこからが刑法違反なのでしょうか? またなぜこのような卑劣な犯罪が刑法犯とされないのでしょうか?

  • 判断基準

    電車で女の人の体に触ると痴漢と言われます。 ところが痴漢にも種類があって、 強制わいせつになるものや、 迷惑防止条例などの条例違反になる物があるようです。 どうして同じような行為で二つの罪名に振り分けられるんでしょうか。 その判断基準を教えてください。 また、電車での痴漢はかならずしも強制わいせつになるわけじゃないのに、 路上で女の人の体に触ると、 条例違反じゃなくて強制わいせつになるのはなぜですか。 これらの性犯罪の罪名適用基準を教えてください。

  • 軽犯罪歴ありで、アメリカに入国したいけど大丈夫?

    アメリカの入国審査(ESTA)の項目に、以下の様な質問項目があります。 「他者あるいは政府当局に対する重大な器物破損または傷害行為を招いた犯罪で逮捕されたり有罪判決を受けたりしたことがありますか?」 これは、具体的にはどのような行為を指していますでしょうか? 軽犯罪(罰金刑)なども、これに該当しますか? ※恥ずかしながら、以前(8年ほど前に)痴漢で捕まったことがります。(略式起訴で罰金) 痴漢は傷害罪にはならない(迷惑防止条例or強制わいせつ)ので、大丈夫かな? とは思うのですが みなさまのご意見を伺いたいです。