• ベストアンサー

痴漢って犯罪行為ですか?迷惑行為ですか??

痴漢って強制わいせつに含まれる場合を除いて迷惑行為(迷惑防止条例)だと思うのですがどうなんですか? JR西日本では車内放送で「痴漢などの犯罪や、迷惑行為・・・」って言ってるんですけど・・・ また、犯罪=違法行為は分かるんですけど、この他に迷惑行為とは何があるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痴漢が迷惑防止条例などに抵触して処罰の対象になれば、犯罪行為です。犯罪行為とは、処罰される行為を指します。 迷惑防止条例は、迷惑行為の中でも特に悪質で処罰に値する行為を定めた条例の名称です。 一方、単なる迷惑行為は、法には抵触しないものの、文字通り、他人が迷惑と感じる行為です。迷惑行為とは、罰則規定に該当するまでではないが、道徳的には慎むべき行為を指します。 人に迷惑をかけないというのは、マナー・道徳の問題です。 つまり、犯罪行為と迷惑行為は、法的に禁止されるか、道徳的に禁止されるかの違いです。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑防止条例の名前にとらわれすぎてたんで、ようやく案内の理解ができました。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

変なモノを見せるとかでは? 直接の被害ではないですが、 見たくもないもの見せられて 迷惑ではありますよね。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑行為と犯罪行為の違いが知りたかったので・・・