• ベストアンサー

高校生の、恋患い

こんにちは。神戸の男子高校1年生の者です。 阪急電車で通っているのですが、たまに見かける同学年の女子高の人をすきになりました。 それはいいのですが、実は事情があります。 (1)彼女はとても賢いです。ある塾の全国模試で、2位を取った事があります。それゆえ彼女は同じ高校の生徒に一目置かれています。因みに彼女の兄は、東大理IIIです。私は東大志望ですが、彼女も東大志望かな? (2)以前彼女が通っていた塾(同じクラス)に私も半年間通っていた (3)しかしまだ喋ったことはない (4)私の周りは彼女について、あまりかわいくないとか、賢すぎて尻込みしている模様です(しかし彼女は学校ではとても友達の多い様子。おとなしい方ですけど。私がみても、とても綺麗で性格の良さそうな人です) ということですが、なんとかして友達になれないものでしょうか。些細なことでもいいので、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.2

些細なことですが心理学に「単純接触の効果」というものがあります。人間には単に見かけたり、耳にしたりを繰り返すだけでその相手に好意的になって行くという傾向があり、その事をそう呼んでいます。男女間の恋愛にもあてはまります。つまり、「その子に気にいられたい、好かれたい」と思ったら、とにかく顔を合わせる機会をたくさん作ることです。毎日のように繰り返し目にしていると、最初は違和感があっても、いつのまにか受け入れてしまうものです。その子が意識しょうが、しまいがちょっと見かけたら先ずは「会釈」から始めたらどうでしょうか。それが続くようでしたら、その子も意識しはじめるでしょうね。ここまできたら100里の内、90里まで来たかな……。

flashbrianmay
質問者

お礼

へえ、そんな効果があるんですか。では、これを参考にして今度から少しずつ近づいて行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.4

>高校生の、恋患い 「恋患い」最近聞かないねこう言うフレーズ。 青年よ。勇気を持って立ち向かえ。 考えられる手段は全て使おう。(合法的なもの) 好感度アップしてアタックすべし。 回答者が言える事は3つ ・根拠のない自信をもて ・ハッタリ ・意味もない大声 学業も恋もガンバレ

質問者

お礼

ありがとうございます。意味もない大声はどうかなとは思いますが、頑張ってみます

• pera-n
回答No.3

いいですね~電車の出会いですね☆ 同じ塾に通っていて、しかも同じクラスだったんですよね?それを口実に話しかけた方が良いですよ!相手も覚えている可能性ありですから。全く知らない人に話しかけられるとちょっと困るけど、「塾同じだったんだよ」って言ってくれると話しやすいですよ★ No.1さんの言うように共通の友人がいるなら利用するべきですよ。もしいなくてもあなたは東大志望で彼女のお兄さんが東大なら、東大についての質問をしてみるとかその話題を使ってみるのも良いんじゃないですか??話の流れで彼女がどこに進学するのか(就職かもしれないけど)聞きやすいですし! きっかけをたくさん持ってらっしゃるから、ぜひ勇気を出して話しかけてみて!頑張ってください(^^)

質問者

お礼

なるほど、きっかけは意外にたくさんありますね。 わかりました!気を出して話しかけてみます!

回答No.1

>因みに彼女の兄は、東大理IIIです。 彼女の情報はどこから入手されているのでしょうか? もし共通の友人がいるのであれば、そのラインを利用するのが確実かと思います。 >以前彼女が通っていた塾(同じクラス)に私も半年間通っていた。 これを突破口に話し掛ける。 共通の友人が使えないのであれば、これ以外にないと思います。 >私は東大志望ですが、彼女も東大志望かな? 先の長い話になりますが、彼女の進学先が分かれば、それに合わせるという手もありますね。 もしそれが東大であるなら、科類まで合わせるのがベストでしょう。 理科III類だとちょっとしんどいかもしれませんが君ならできる! 女子大だと手も足も出ませんけど・・・君ならできる!

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女の兄は、「東大理III」という本に載っていましたので、知ることが出来ました。また、おそらく彼女は東大か京大かわかりませんが、国立大志望だと思います。(関西でも最上位の私立女子高なので)