• ベストアンサー

河合第一回東大オープン 高2

私は公立高校に通う高2なのですが、今度、河合第一回東大オープン模試を受けます。 そこで、2点ほど知りたいことがあり、質問させていただきました。 それは、 (1)目標点はどのくらいが妥当か (2)高2でこの模試を受ける人は全国に何人ほどいるのか ということです。 私の高校では、数学は微積、ベクトルを除いた数IIBまで、理科は基礎科目が終わったというところです。 恥ずかしながら先取り学習等はできていません。 志望は理IIIです。 稚拙な文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

いつものikuzeさんの情報が正確だと思いますが、回答されないようなので。 (1)理三志望の高二時の目標は差し当たり「理一A判定」でしょう。模試なら半分(220点)取れればAが出るでしょう。 (2)理三にコンスタントに合格者を出すような高校ならそこの上位は受けるでしょうけど、他はトップ校でもそんなに準備ができていないだろうから、全国でも理三志望を中心に、せいぜい数百人ではないでしょうか。 私のころは灘の二年生が全国トップでした。さほど珍しいことでもないようです。現時点で先取りできていないようなら、理三はさすがに難しいかと。

mitofirsths
質問者

お礼

なるほど理1A判定ですか。 貴重な情報ありがとうございます。 厳しいかもしれませんが頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

(1)模試ならあくまで満点目標。 点読みは無意味。 (2)成績表が返ってくればわかる。

mitofirsths
質問者

お礼

模試ならあくまで満点目標。 点読みは無意味。 ー確かにそうですよね。  反省しました。 ありがとうございました。