• ベストアンサー

子どもがたべようとしません。どうすれば......

3歳の娘の父です。うちの娘は食事となると、少しは食べるのですが、その後はだらだらと座っているだけで食べなくなります。もちろんしっかり食べるときもあるのですが、割合でいうと2日に一回ぐらいという感じです。とにかく毎回の食事(ご飯とおかずの両方)が食べられません。 姉がいるのですが姉はだされた分だけしっかりと食べます。量が多いのかと思い、少な目にだしたりしていますがそれでも全部食べることができません。子ども用の茶碗に半量のご飯をなかなか食べ切れません。体は、標準よりやや小さい感じです。 お腹がいっぱいだから食べないのか、というとそうではなく、そのあと果物やお菓子が出たらそれは食べるのです。無理矢理食べさせることもできず、そうかといって、このまま食べないと体も健康に成長していかないのではないかと心配します。 どうか、良いアドバイスをいただければと思います。

• jojin
  • お礼率100% (38/38)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getamato
回答No.6

うちの子は2歳で、先日まで遊び食べがひどかった のですが、先日私の父母に1ヶ月ほどあずかって もらった際になおりました。 うちの場合、親より子の方が一枚上手だったようで、 食べなければ好きなものが出てくると認識していたようです。 父母に教わったのは、「食事時間以外(おやつ除く)は食事を与えない」「遊び食べしたり食べなければ片付けてごちそうさま」です。 子供も知恵があるので腹が空けば食べます。 また、夕食を食べなくて、後でお腹が空いたといってきた場合、片付けておいた食事を出します。 食べなければまた片付けます。 自分でも今回学んだのですが、心配したり食事を きちんと与える責任と、甘えを育てる事は別物だと 言うことです。 お子さんの体が心配なのはわかりますが、 「後になれば食べられる」と思わせないことも、 そのときの食事をしっかり取ることにつながるのかな?と思います。 あと、生活環境が変わると変わる場合があります。 私の弟がそうでしたし、今回の息子もそうです。 奥さんとお子さんを田舎生活させてみるのも 手かと思いますよ。

jojin
質問者

お礼

非常に明快な答えでわかりやすいです。早速試して見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130417
noname#130417
回答No.8

皆さんが書かれているのと同じなのですが、やはり食事を残しているのに、間食やデザートを与えるのは、好きなものだけ食べればいいやと思うだけだと思います。私の子供も好きなものから食べ始め、嫌いなものになると渋り始めるので、ご飯の後のデザート出さないよと言って促します。するとどうしても食べられないということは無く、最後までちゃんと食べますよ。 幼稚園のお弁当のときもルールは同じです。 果物は毎回入れますけど、ご飯を残してデザートだけ食べて帰ってきたら、翌日のお弁当には果物無し。これは幼稚園の先生からは厳しいと思われていたようですが、家はこの決まりで食べてくれるようになってきたので、方針は変えませんでした。 今は皆小学生になり、給食を食べてきますが、大抵のものは好き嫌い無く食べかえります。やはり本人も皆が苦手と言っているものが、抵抗無く食べられることに優越感もあるようで、得意になっています。 食べず嫌いとか、お腹が一杯だから好きなものだけでお腹を満たすのは、本人のその後の食生活の幅を狭めてしまうと思います。

jojin
質問者

お礼

そうですね。食べないと好きなものはない。徹底していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.7

当事者である、娘に聞いてみました。 空腹感がなかった。 運動してみるとか、お散歩に行ってみるとかは、どうでしょう。 テレビのつけっぱなしは、よくない。 そうです。 水分のとりすぎで、お腹がふくれる。 だそうです。 今は、こちらがあきれるほど、食べています。 立派な体格に育ちました。 もう、心持ち、そぐほうの心配をしています。

jojin
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

2歳の息子の母です。うちの場合と似ていて、まだ試行錯誤中ですがいいでしょうか。 息子もごはん・おかずをなかなか食べませんでした。好きなものだけ一気に食べて、後はダラダラ。かといってお腹はふくれてないので、何だか不機嫌。ついヨーグルトなど好んで食べるものを与えてしまって悪循環でした。 まず、果物やお菓子はキッパリやめましょう。食事をしなくて、ダラダラ食いをするならもうご馳走様!終了!でいいと思います。とにかく、お腹をすかせる。そしてお腹を満たすものは、ご飯なんだと言う事です。少々根気も要るし、心配でしょうが、子供のためです。 次に、すでにやられてるかもしれませんが、ご飯の出し方の工夫です。お子様ランチみたいなお皿などに盛るだけでも全然違います。白いご飯じゃなく、ワカメふりかけ等まぶしてもいいし、三角おにぎり・俵おにぎり。オチョコで型抜きして小さい山を作ったり。おかずも例えばミートボールなら爪楊枝に2個ずつ刺して出すなど色々試してみてはいかがでしょうか? うちは、これでずいぶん変わりました。お父様なんですね。もし、家庭の事情でパパがやっているなら大変かもしれませんが、上記のような工夫くらいだったら、なんとか試してみてください。

jojin
質問者

お礼

よくわかりました。果物お菓子をやめることで対応したいと思います。ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.4

以前に知人の子供が少食で心配だという相談を受けました。食事の内容を確認してみると、いくつかの原因がわかりました。 1.牛乳を頻繁に飲ましている。⇒お茶に変える。 2.間食の量が多い。それもスナック菓子、果物など。⇒量を減らす。 3.外出は近隣でも車。⇒徒歩に変える。 4.食事の内容が悪い。具体的にいうと、肉屋のコロッケ、買ってきた餃子などを食べさせる。チャーハンを作ることが多い。食べにくいものも工夫していない。⇒これは大改善しないといけない。 5.遊び食べが多い。歩き回りながら食べている。⇒食事時間はテレビは消して、集中させる。 以上、少しでも思い当たることはないでしょうか。

jojin
質問者

お礼

時々テレビはついてましたね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

食べる量は子どもによって違いますし、そう気にすることもないのでは? もちろん、食が細い子は将来的にあまり体は大きくならないことが多いです。 でも、どのくらい食べてどのくらい大きくなるかは受精の瞬間から遺伝的に決まっていることなので、食が細くて食べない子に無理に食べさせたところで背は伸びません。 栄養さえ足りていれば、遺伝的に伸びるはずのところまでは伸びます。 また、健康かどうかは食べる量とは関係ないと思います。 でも、質問文の中で一つだけ気にかかることが・・・。 >そのあと果物やお菓子が出たらそれは食べるのです。 食後に果物やお菓子はよく出るのでしょうか? もしそうだったら、そのへんが小食の原因の一つかも・・・という気もします。 娘さんは、食後においしい果物やお菓子がでるとわかっているから、ごはんを食べる必要は感じないのでは? 果物やお菓子はおやつの時間だけにして、食後は何も出さないようにしてみたらどうでしょうか? それと、食事の時におなかがすいていない可能性は? 食事前には「おなかペコペコの飢餓状態」にさせておく、それが子どもにたくさん食べさせる一番いい方法だと思います。 うちの子は出されたものは一応たいらげるタイプなのですが、どうもおやつをたくさん食べると晩ご飯をまずそうに食べる。 そこでおやつを減らしてみたところ、「おいしいおいしい」と言って食べるようになりました。 では。

jojin
質問者

お礼

そうですね。ご飯優先。実行します。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

>果物やお菓子が出たらそれは食べるのです。 何で出すのですか? 果物は少量なら良いと思いますが、お菓子は不要でしょう。 子どもは以外としたたかです。お菓子を待っているという可能性もあります。 それと、料理の見栄えはどうですか? 小さい子が喜ぶような、お子さまランチのような可愛いワンプレートに盛りつけるとか、果物も一緒に食卓に盛りつけるとかそういう工夫はされましたか。 見栄えは食欲に繋がります。 食べる時の言葉掛けも重要です。 食べないことを叱るのではなく、少量であっても食べられた分を褒める。お姉ちゃんと比べるのてではなく、その子が食べた事そのものを褒めてあげると良いと思います。 あとは、ご飯をたくさん食べられたら専用カレンダーにシールを貼る、というのはどうでしょう。 残さず食べた時はそのシールの周りにハナマルの花びらを書いてあげると喜びますよ。 食の細い子はたくさんいますし、二日に一回でもしっかり食べているのなら問題はないと思います。 食べない理由が食が細いためなら良いですが、もし間食のためなら食生活を見直すことが大事ですね。

jojin
質問者

お礼

シールが良い考えだと思います。やってみたいですね。ありがとうございました。

• crew21
回答No.1

うちの娘とそっくりです。 今、うちの娘は5才ですが、3才の頃はまさにそういう感じで、今は少しは改善したものの、まだその傾向が残っています。 私がやってみてすごく効果があったのは、娘の目を見ながら、私自身が食べ物をスプーンなどでゆっくりと自分の口に入れて食べて、満面の笑みと表情で「おーいしい!」とやることです。 そうすると釣られて娘も「食べる食べる!」と言いだして食べます。 この方法で以前は食べなかったのに、今は食べるようになった食材がけっこうあります。 それと出すおかずの量を、すごく少ない単位で出すのもコツです。小食の人の場合(これは大人でもそうですが)、たとえ少々お腹が空いていても、どーんとトンカツとキャベツの山盛りを見せられただけで食欲を無くしてしまう人もいますから。 それと失礼ながら、お父さん側(或いは奥様)に好き嫌いはありませんか? 好き嫌いはあるけど、子供の前ではちゃんと食べていると言う人もいますが、子供ってけっこう敏感に察知するので、親の内心の好き嫌いを見抜いて、自分も食べなくなったりしますよ。

jojin
質問者

お礼

少ししか出さないのは参考になります。今までもやっているつもりだったのですが。もっとよくわかるようにやってみます。ありがとうございました。