• ベストアンサー

子供が何も食べない(ちょっと長いです)

3才になったばかりの男の子なんですけど。 ほんとに何にも食べないんです。人一倍動き回って元気なんですがそれだけ動けば腹も減るはずなんですが。(外に遊びに行くのが大好き) 1日何にも食べないのはたびたび。その次の日に、ご飯(白米)一口程度。(ご飯食べないとあげませんが)変わりに毎日アイスとハイチューだけは要求してくる。一日(一応3食用意はします)で、ご飯二口かパン一口。おかずは、気が向いたら焼鳥かエビフライ一口程度です。 このように食べないですが、そのかわり市販ジュース(野菜・果物)はよく飲みます。多いときはリッターいきます。 栄養もさることながら、こんな食事でいいのかな・・。と思いながら、なんとか食べさせようとおかずを変えたりしてご飯用意しますが、仏壇のお供え物状態。 そういう意味で、かなりあせっています。 逆に下の子(1才)は、かなり食べます。大人用うどん一杯(1玉)とスナックパン2本、子供ちゃわん1杯白米、これが一食でこれぐらいの量を3食+間食。おかげでこっちはまるまる太っています。 そういう意味で下が、これだけ食べて上はほんとに何も食べないから逆に健康や成長は大丈夫なのか心配です。もうすでにガリガリです。このまま餓死してしまうかもと毎日心配です。同じような悩みの方で解決された方いいアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

他の方の回答と重なりますが。 食べないのが心配だから、せめて野菜ジュースは飲ませよう、と考えてはいらっしゃいませんか? 野菜ジュースは野菜が入っているのだから健康にいい、という考えは間違いだと思います。糖分など入っていますから、おなかがいっぱいになって他のものが入りません。 我が家の場合、飲み物は1日1食だけは牛乳を与えますがそれ以外は全てお茶かお水。間食は基本的に禁止。 それでも牛乳は子供たちが二人で、1日に1本あけることも珍しくないのであまり飲みすぎる日には途中でお水に切り替えたり。 こちらの盛り合わせたご飯を全て食べれた食後のみ、果物などのおやつを与えるようにしています。 我が家も長男は食が細いのでなかなか食べませんが、それでもなんとかこれで色々食べてもらっています。 やっぱり痩せっぽちですが、おかげで好き嫌い無しで幼稚園の給食もいつも完食。今は身長106センチ、体重は17キロくらいになったかな。 数日に一度、ご飯のプレートの盛りを少なめにしたりして全部食べられるようにしてやり、「全部食べられたらおやつが食べられる」とはっきり判るようにしておきます。 OjiZoSanさんも色々試してみて大変だとは思いますが、一度「野菜ジュースを止めても死にはしない」と割り切って冷蔵庫の中に置かないようにして(置いても小さい200ccくらいの紙パック1個程度)、「全部食べられたらこれ一個だけあげるよ」としてみてはいかがですか? 我が家も最近は、少しずつ幼稚園のお友達が遊びに着たりして、日中のおやつタイムを作れるようになって来ました。飲み物はお茶、おやつも量を食べて欲しくない日は、一人ひとりに別の皿にして、一人分の量を決めて出しますけど。 それでもそういう日は、夕食殆ど食べないんですねぇ(溜め息)

OjiZoSan
質問者

お礼

>食べないのが心配だから、せめて野菜ジュースは飲ませよう、と考えてはいらっしゃいませんか? >野菜ジュースは野菜が入っているのだから健康にいい ずばり、私が考えているのはそのとおりです。(^。^;) 糖分がかなり入っているから心配なんですが。 まったく食べないよりはましかと、ついついあげてしまうんですね。(お菓子は別ですが) 全部食べられたらこれ一個だけあげる作戦やってるんですけどね。いや→じゃあげない→大泣きor下の子たたいて八つ当たり のパターンになるんですね。 根競べで、めし以外与えるな!で、やったことが数回あったんですが。その日、コップ一杯の野菜ジュース以外(お茶はきらいとかいって飲まない)食べなかったんですが。 次の日も朝から食べないし、やっと昼に白米を一口食べたので野菜ジュースあげたんですけどね。それが限界でした。なんといっても、何を出しても食べるものが限られているので。食べるものをローテで出すか。あたらしいものをどんどん出すか今考えているんですけど。 参考になりましたありがとうございましたv(=∩_∩=)

その他の回答 (6)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

栄養が心配なのはわかりますが、そろそろ涼しい時期です。夏バテも関係なくなってます。悪循環なのもわかっているでしょう。 一切ジュース・お菓子を止めてみてください。「ごめんね、買ってくるの忘れたの」って。 しばらく我慢していても仙人でもありませんし、絶対食べます。何か食べます。その際はおにぎりでもトマトでも、果物でも好きなものをあげましょう。 好き嫌いはちいさいうちは親が治すことも出来ます。 やり方次第で、食事そのものを食べるようになって、嫌いなものもなくなりますよ。 おやつは果物、おにぎりなんかにしてみてください。 市販のジュースは100%でも糖分は200CCで1日接種量分が含まれてますよ。

OjiZoSan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >市販のジュースは100%でも糖分は200CCで1日接種量分が含まれてますよ。 そうですね。なんとか、野菜ジュースを減らすようにしないとだめですね。 ありがとうございました<(_ _)>

  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

2歳3ヶ月の少食だった娘の母です。 我が家の娘も1歳まで、母乳だけを栄養として生きてきたと言っても過言じゃないほど「食」に興味が無い子でした。 せめてもと「野菜入り」と書いてあるお菓子やジュースを与えたりしていました。 子どもが喜ぶ献立を・・・と色々な本を図書館で借りているうちに、幕内秀夫さんの「子どもこんだて」と言う本を見つけ、読んで以来、食に対する考え方がガラッと変わりました。 とってもオススメできる本なので是非読んでみて下さい。 (他にも「子どもおやつ」「子どもお弁当」等々あります) この本を読んで以来、我が家では特別なとき以外、お菓子もジュースも与えていません。 甘いものが欲しいときは焼き芋や干し芋、甘栗や季節の果物を喜んで食べてます。 ・・・でも、その分、よそのお宅に行ったときに反動でお菓子を食べまくったりするんですけどね・・・(^^; 何事もほどほどが良いのかもしれませんね。。。 うちの子は、お菓子とジュースをやめたら、3食しっかり食べてくれるようになりましたヨ。

OjiZoSan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、野菜ジュース少なかったのか珍しく肉まん(関西では豚まん)1つ食べてくれました・・。 「子どもこんだて」をさっそく、見てみます。(^O^)/ そういう本もあるのですね。 >甘いものが欲しいときは焼き芋や干し芋、甘栗や季節の果物を喜んで食べてます。 理想ですね。なんどか私もやっているんですけどね。見ただけでいやとか言われるので最近はやってなかったのですが。野菜ジュース減らしたら食べるようになるのだろうか・・。 やってみます。参考になりました\(^^\)(/^^)/

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

再度、お邪魔させてください。 kumirさんの回答を見て思い出しました。 長男は、卵を割り始めたのが3歳前くらいなんですが、卵が割れると得意で得意で…しばらく「今日は、目玉焼きにして」「今日は、オムライスがいいなぁ」などと毎日のように言っていました。 お好み焼きの種を混ぜたり、一緒にお手伝いして食べるメニューのときには頑張りますよ。 また、田舎に行った時に畑のトマトをその場で丸齧り…、おじいちゃんと一緒にジャガイモ堀り…などで食べられるようになった食材もあります。 都会ではなかなか機会もないかもしれませんが、芋掘りツアーとかそういった野外の催し物に参加されるのもいいと思います。 ブロッコリは、いつもしまじろうのお皿に並んでいるね、しまじろうが好きなのかな、とか、キャラクターで攻める方法。 うちの子は科学系の絵本が好きらしくて、「かがくのとも傑作集」とか「くだものばたけの1年」とかよく図書館で借りてきます。 そういったものを読んでから「明日の夜は、おナスにしてね。天ぷらがいいなぁ」と長男がいう日もあります。 そういえば先日は「なっとう」の本だったな。 野菜ジュースの缶の絵を見せて、 「ニンジンさん、可愛いね。今度一緒にニンジンさん食べようよ」と目の前で一本出して見せて、目の前できる。そして、さっと茹でてマヨネーズをつけて食べる、などのシンプルな方法だと意外と食べるかも知れません。トトロできゅうりを丸齧りするシーンを見て子供がきゅうり1本丸々食べたがるのと同じ理屈ですよね。 色々やってみてください。

OjiZoSan
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 >お好み焼きの種を混ぜたり、一緒にお手伝いして食べるメニューのときには頑張りますよ 手伝ってくれるんですけどね。食べないんですよね。 >そして、さっと茹でてマヨネーズをつけて食べる、などのシンプルな方法だと意外と食べるかも知れません。 うん!これをやってみようかな・・と思いました。 こったものでなくシンプルなものも出してみます。 今まで色々コロッケとかエビフライ、ハンバーグなど子供の好きそうなもの用意していたんですけどね。 ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪ (ちなみに、マクド(東京ではマックかな)なら食べるんですよね。ハンバーガーやナゲット。) ありがとうございました☆ヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ☆

noname#12377
noname#12377
回答No.4

私の兄の子が同じような食生活です。 野菜ジュースが大好きで、ハイチュウやあめなど、あまりお腹がいっぱいにならないお菓子が大好きです。 おせんべい、クッキーなどは、ほんのちょっと口にするけど、あまり食べません。 ほんとうに、胃が小さいんだなって、会うたびに思います。未熟児で生まれたのが、原因の一つでしょうか。 でも、とても元気一杯で、よく動くし誰にでも話し掛ける明るい子供です。 その子を見てると、私もあまり食べなかったのを思い出します。 おかずが並ぶと、もうそれだけでお腹がいっぱいになった気分。でも、母は沢山食べさせようと、多めに作るんです。私は、一生懸命食べるんですが、どうしても食べきれません。見ただけでお腹がいっぱいになるんです。 ラーメンも、小学生になると、一人前を作ってくれるんですが、食べ切れませんでした。半分で充分なのに、母は必ず一人前作ってくれました。 食の細い子は、見ただけでお腹がいっぱいになります。 それで、思うのですが、少なすぎるくらいの量のおかずを、お皿に載せて、ご飯も2口で食べきれる分よそって、食べさせてみるのから、始めてはどうでしょうか? 食べられない子は、こんなに食べなきゃいけないんだって思うと、余計に食べれなくなります。心の中がいっぱいになる感じです。 でも、ほんの少しだと、食べようって思うはずです。 全部食べたら、「すごいね~」って誉めてあげ、「おかわりは?」は言わないでおいて下さい。。いつか、自分から言う日が来るまで我慢です。 それから、同じ年頃のお友達とランチなどいかがですか? 競争して食べるかもしれません。

OjiZoSan
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(_^_)_ >未熟児で生まれたのが、原因の一つでしょうか。 一応、2500なんでそんなに小さくないと思うのですけども、でも同じですね。 >食の細い子は、見ただけでお腹がいっぱいになります。 そんなもんなんですかね・・。(^。^;) 私の考える子供が食べる量って、一食、子供茶碗にご飯半分、魚半身(1/3)、玉子焼きぐらいが一食ぐらいかなと思っているのですが。特に下の子をみていると・・。 周りからいうと、そんなに子供は食べないよといわれます。 現状は、まさしくご飯2口状態。毎日白米だけ・・・。 >心の中がいっぱいになる感じです。 なんとなく、わかる気がします・・。 もうしばらく待つしかないのかな・・・。 ありがとうございました

回答No.2

ちょっと気になったことがあったので・・。 お子さんがご飯を食べてくれないと悩んでいるようですが、それはお菓子(間食)やジュースの過剰摂取によるものではないでしょうか?どう考えてもジュース1Lは飲ませ過ぎだと感じました。 ご飯を食べてくれないから栄養が気になって、仕方なく間食やジュースで誤魔化してらっしゃるのでしょうか?だとしたら、それは悪循環の元ですよ。 うちの子はまだ10ヶ月ですが、やはり果汁を飲んだすぐ後だったりおやつを食べた後だったりすると、食べたご飯の量は少ないような気がします。 まず、お子さんの栄養や成長を考えるのでしたら、間食やジュースを一切止めてみてはいかがですか?それがなくなっただけで絶対にご飯の量は増えるはずです。最初は間食やジュースを要求してご飯を意地として食べないかもしれませんが、絶対にお腹が空くはずですのでいずれ食べますよ。 私は原因は間食とジュースにあると思います。

OjiZoSan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どう考えてもジュース1Lは飲ませ過ぎ そのとおりだと思います。 本人がコップに入れても納得せずペットボトルごと渡すんですね。最初は、ある程度でやめるだろうと思っていたんだすけど。 ほっといたら調子のって全部飲んじゃった。って感じです。実際は途中で取ったんですけどね。よくよく考えると子供以外、誰も野菜ジュース飲んでなかったのに空。朝昼晩でリッターいかれてしまった。って感じです。 一日にジュースやお菓子ってどれぐらいあげてますか? とりあえずさらに減らしてみます。 ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

アイスとハイチューとジュースを飲んでいれば餓死はしないと思います。栄養失調か糖尿病は考えられますが。 お腹が減らないのは、ジュースを含めて甘いものをとっているからだと思います。 果物、野菜のジュースでも、市販のものはかなり糖分を加えています。 まだ3歳だから自分で買って食べるわけではないですよね。 ジュースはお茶や水、牛乳に変えて、アイスや甘いお菓子は当分お預けにして、せめてふかし芋とか蒸しパンのようなおやつに変えてはどうでしょうか。 最初は怒って食べないかもしれませんが、お腹がすけばさすがに食べると思います。 まずは甘いものを避けること。子どもだって糖尿病になるんですから、親が気をつけてあげましょう。

OjiZoSan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kamochiさんの言われていることは、ごもっともです・・。(´ヘ`;)  一日食べないという日がまさしくおかしをあげない日なんです。結局、ずーっと泣かれたり下の子に八つ当たりしたりして根負けするか、親が見ていない隙に自分でお菓子を探し出して(高い所でもいすや物を置いて台にして)食べてしまうか。アイスが冷蔵庫の一番下にあるので子供にとられてしまうのですよ。(子供のいたずら防止を勝手にはずしてしまう) 家にお菓子0にしてしまおうかとも思ったんですけども。 下の子もいますしそこまでせなあかんかなぁ~という気も・・。 kamochiさんの言われるとおり、糖尿も心配なんです。 小児糖尿になったら最悪です。 その件もあり私は両親と嫁にお菓子をやらないようにいうてるんですけども、どうも私がいないときに両親か嫁があげているようです。 両親と嫁の言い分は、お菓子一日0はかわいそう・・。 本にも、一日ケーキひとつくらいあげていいって書いてある。と反論される始末。みなさんは毎日お菓子どれぐらいあげるんでしょう?私は、ハイチューなら2個で充分だと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • 白飯と会うおかずは?

    1歳6ヶ月の子供のご飯のことで質問致します。 今まで朝は毎日納豆を食べさせていましたが、 ここ最近嫌がるようになってしまいました。 しらすや鮭もあまり好みません。 朝食は他にはほとんどおかずを用意しないので、これらを食べないと 白米を食べません。 子供が好み体にも良く、白米に合うようなおかず(簡単な)があったら 教えてください。

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 離乳食について。

    夜行性な私は昼に起きます。息子も昼起きです。 よって、子供のご飯は一日2食です。 これはダメでしょうか? 3食はちゃんと食べさせないといけませんか? あと・・・、息子はおかずを嫌がり、いつも白米しか食べません。 ふりかけも嫌みたいです(-_-;) 白米ばっかではダメですよね?栄養がないでしょうか? 誰か教えてください。

  • こどもの食が細い

    1歳2ヶ月の女の子なんですが、食が細いのが非常に心配です。具体的に 朝:フォローアップミルクを120 朝食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。 昼食:小鉢に軽く一杯ぐらいのご飯とおかずを少々。 夕食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。 夜:フォローアップミルクを120 だけなんです。あとは合間に果物を食べたりしてます。お菓子はあげてません。 別に元気がないとか病気とかではないと思うのですが、この程度の食で本当に 足りているのでしょうか? 食が細いとどのような影響があるのか、どうやったら食べるようになるのかなど アドバイスをお願いします。

  • お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、うどんは主食??

    友達からよく「お前の食生活はおかしい!」って言われます。 タイトルで列挙している食べ物は僕にとってはおかずです。 白米も普通に食べれます。 しかし、たいていの友達はお好み焼き等を食べるときはご飯は食べないみたいなんです。 ラーメン、うどんに限らず、麺類全般はおかずです。 蕎麦もスパゲッティも僕にとってはおかずになります。 流石にパンと一緒にご飯は食べませんが・・・ 僕の食生活はおかしいのでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 旦那ワガママ?共感してくれます?

    うちの旦那は、ごはんのメニューのリクエストを聞くと「何でもいいよ」と言います。 でも 単品はだめです。 一通り用意をしたら 一口ずつ残したりします。ご飯もです。「この一口が腹に入らない」と・・・ ある時は、あまり好きなおかずでないと残して「他になんかエサ(←この言い方も嫌!)ないの?」と言い、 色々用意すると(量は決して多くないです)「多すぎる!こんなにおかずいらない」と言います。 「じゃぁ、何が食べたいの?」と聞けば「何でもいい」と。「何でもってなにさ?!」と聞いても「なんか美味しいもの」と言います・・・ 自分では決して作りません。料理できないし 私の仕事と決め付けているので・・・ 私が熱出して寝込んでても「大丈夫?ご飯は何か適当でいいよ」と言われました。 ご飯食べた後にも ビール片手に「何かないの?つまめるもの」と言います。 寝てても 「何か作って」と お起こしに来ます・・ 呆れて怒る気にもならないけど、ジワジワとストレスに感じてます! こんな旦那さん 他にいるんでしょうか?

  • 卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

    お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

  • パン嫌いの子にスナックパンをやること

    1歳1カ月の子がいます。 朝食をパン食にしたいのですが、食パンロールパンはパサパサしてるのか食べません。 牛乳につけても食べません。 白飯は納豆やお茶・汁漬けにしたらよく食べます。 牛乳は少ししか飲まず、ミルクならガブガブよく飲みます。今現在は朝から白飯の用意がめんどくさいので朝はミルクのみにしていました。(2回食) パンをたべなくてもスナックパンなら食べるという話を聞いたので早速実行しようと思うのですが、歯にくっつくし甘いのでクセにならないか心配です。 あとスナックパンをやるなら牛乳と(コップで少ししか飲まないので今までミルクをガブガブ哺乳瓶で飲んでいたので水分不足も心配ですが)栄養的に何をあげたらいいでしょう?

  • 子供がごはんを食べない

    子供がごはんを食べない 10ヶ月の子供がいます。 最近手づかみ食べを覚えて、食パンやバナナ、野菜の角切り、赤ちゃんせんべいなどを手づかみでよく食べるようになりました。 その影響なのか分かりませんが、スプーンであげるものを食べてくれなくなってしまいました。 今日も野菜の角切りとお肉・カリフラワーのおかずと5倍がゆを用意したのに、野菜の角切りを手づかみで一気に食べ尽くしたと思ったらギャン泣きでスプーンから顔をそむけます。 おかずもおかゆもこれまでと同じものなのに…。 何をやっても泣き止まないので授乳をしたら寝てしまいました。 最近こんなことばっかり。。 ごはんを食べてくれなくて大丈夫なんでしょうか。 また食べるようになるでしょうか。 なにか、ご経験談やアドバイスください。

専門家に質問してみよう