二歳児の食事について悩んでいます。どう対処すれば良いか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 二歳の子どもが食事を嫌がっていて困っています。おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。
  • 私が食べているときに食べさせることもありますが、無理やり食べさせるのは辛いです。
  • 食べない理由が分からず、心配です。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろ

二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろんなことを試してきました。二歳4カ月になった今でもあまり自分から食べようとしません。それでもおかずは自分で食べてくれるようになってきました。問題は主食です。パンにしてもご飯にしても麺類にしても、おかずを食べるときはぱくぱく食べますが、ご飯は食べず遊びだします。結局「食べたら御菓子あげるよ」。とか「ママは食べたから御菓子食べる」とか言って私だけ御菓子を食べると無理やり食べたり、私に食べさせてくれと言ってきます。そうすると全部食べて、そのあと御菓子もフルーツも食べます。だからお腹がいっぱいでご飯を食べないのではないかと思っています。毎食、ご飯を食べず遊びだすのを見て、またか。と思いおだてたり、どうにかして食べさせていますが、本当にイライラしてきます。食べないなら食べないでほっておく。のも方法のひとつだとは思いますが、なんせ体重が軽く、これ以上食べさせないともっと軽くなってしまうのではないかと心配になってきます。御菓子が食べたいから無理やり食べているような姿は見ていてさみしい感じがします。かと言ってほかに方法も見当たらず。意外と私が席を外して一人にしたほうが食べていたりしますが、それもさみしい感じががして。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.3

わかります! 二児の母ですが、下(2歳4ヶ月)が白米嫌いです。 おかずは完食なのに、白米は手も付けず。 いろいろ試しました。炊き込みご飯、赤飯、菜めしに変えたり、ふりかけをかけてみたり、形をクマさんやハートにもしたし、のり巻きの様にもしてみたり。 努力も虚しく全滅…。まぁ一番食べてくれるのは、お行儀良くはない『味噌汁かけ』ですかね。 あまり食べない食べないと思うと、こっちがイライラするので、おかず食べたしいっか~と三食の中の一食二食は、お残しもしょうがないかなって気楽に考えてます。 でも、残した時は必ず『もったいないオバケさん怒ってないかなぁ?』『残すと、ご飯ちゃん泣いちゃうね~』などと、残す事は当たり前ではない事も、いろんな言葉で伝える様にしています。 友人は、白米嫌いの子に、『おかずからでなくまずご飯から先に食べなさい』と教えたりしたみたいで、実践してみたら『じゃあいらなーい』的な事を言う事があります。クー!! まぁ栄養的には、何も食べてない訳でもないですし、朝白米を残したなら、お昼はうどんにしよう(食べるから)などと、バランスが取れる様に炭水化物を摂らせる様にしてますね。

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございました。同じように悩んでいる方がいらっしゃるというだけで勇気がでてきます。今日はうどんを意欲的に食べてくれました。食べてくれるとうれしいですね。一日が楽しくなります。

その他の回答 (3)

• tzi
回答No.4

主婦の側からのご意見が多いようですので、昔逆の立場の子供だった者より。 食べないのは、必要ないから食べないのです。お願いなので、無理に食べさせないで下さい。 私は成人した今でも体格も小さいし体重も少ないですが、それで一切何も困っていません。 食べないことがいけないことだと教えられ、食事の度に罪悪感がありました。食事が楽しくないのです。 食べられないなら食べなくたっていいんだ、ということに自分で気づいたのは高校生以上になってからです。 低身長と体重のせいで親には病院にまで連れて行かれ、自分の親から「お前は異常だ(普通と違う)」と思われていたわけです。 はっきり言いますが、その点は長い間トラウマになり、『親を恨んでいます。』 質問者さん以外の方にも言いたいのですが、身長が低くて体重が軽いことで、いったい何の問題あるのでしょうか? 何が罪なのですか。何がいけないのですか。病気のしやすさ、しにくさなどには何の関係もありません。 将来子供に恨まれるのが嫌でしたら、無理に食べさせなくてはなどと思ってほしくありません。

kokoroiiku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。その意見もよくわかります。心配するのは親の勝手ですから。でも私は子供に対して異常だとは思っていません。ただ心配なだけです。風邪を繰り返したり、外で元気に動きまわったりしないので、それはご飯をあまり食べないからなのではないかと心配しているからです。私の努力がないがために子供が食べられないのなら、なにか工夫すると食べてくれるのではないかと悩んでいるだけなのです。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子三人のママです。 我が家の長男がご飯嫌いでした・・( TДT) 現在中学 もう食べるな!!!っていう位に食べますがww  オカズを食べるけど・・・なんですよね・・・ 一緒におにぎりとかサンドイッチ作った事ありますか?  茶碗を二つくっ付けて振る振る振る 丸くおにぎり出来ますよねw 手で作っても良いしw  一緒に作ると子供って食べるようになったりしますよ。 〇〇ちゃん おにぎり上手ね~~美味しそう~~~ちょこっと食べてみる 〇〇ちゃんの作ったおにぎり美味しい~~~食べてみて~~ほら~~美味しいでしょ?????  サンドイッチも同じようにしてみては? パンを型抜きで可愛くくり抜いてジャムをつけても良いですしねw すこし汚れるけど・・食べないよりは全然良いですよwww  一度試してみてください・・・ 我が家の長男はこれで食べれるようになりましたw  手巻きを作るようにご飯を一緒に乗せてクルクルってしてその場でパクッて食べたりとかねw 遊び感覚?食べ物で遊ぶな!って怒られそうですが・・でも楽しみながらも大事ですよね?w  

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。おにぎり作ってますよ。調子がいいと食べてくれます。調子がよくないとわざとラップの上から食べたり、にぎにぎおもちゃになりますが。早く食べるなっといえるほどになりたいです。(笑)

回答No.1

具だくさんのおにぎりは試してみましたか? 三角だけじゃなく、タイヤおにぎりや俵おにぎり、爆弾おにぎり、専用型を使った変形おにぎり、小さい丸おにぎりを串に刺して団子三兄弟風おにぎりなど、色々な形にしてあげると、小さい子は喜んで食べると思うんですが…。 具も、中に入れておくと割ってしまうというなら、鮭フレークを使うとか、卵そぼろ、肉そぼろを使うとか、炊き込みご飯にするとかしちゃえばどうでしょう? パンにしても、型抜きサンドイッチとか、チョコや蜂蜜、ジャムで絵を描いてみたりとか。 また、おやつはスナック菓子ではなく、じゃが芋やふかしたサツマイモ、カボチャ、トマトなどの野菜ものにするとか、ヨーグルトやホットケーキ、コーンフレークや手作りプリンにするとか、できるだけちゃんと栄養を採れるおやつにしてください。 もし全部試してのことだったらごめんなさい。

kokoroiiku
質問者

お礼

たくさんたくさんアドバイスありがとうございました。どうやら味付きのご飯のほうが苦手みたいで(汗)小さいおにぎりだと食べてくれる量が多いようです。またいろいろ試してみますね。