二歳児の食事について悩んでいます。どう対処すれば良いか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 二歳の子どもが食事を嫌がっていて困っています。おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。
  • 私が食べているときに食べさせることもありますが、無理やり食べさせるのは辛いです。
  • 食べない理由が分からず、心配です。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろ

二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろんなことを試してきました。二歳4カ月になった今でもあまり自分から食べようとしません。それでもおかずは自分で食べてくれるようになってきました。問題は主食です。パンにしてもご飯にしても麺類にしても、おかずを食べるときはぱくぱく食べますが、ご飯は食べず遊びだします。結局「食べたら御菓子あげるよ」。とか「ママは食べたから御菓子食べる」とか言って私だけ御菓子を食べると無理やり食べたり、私に食べさせてくれと言ってきます。そうすると全部食べて、そのあと御菓子もフルーツも食べます。だからお腹がいっぱいでご飯を食べないのではないかと思っています。毎食、ご飯を食べず遊びだすのを見て、またか。と思いおだてたり、どうにかして食べさせていますが、本当にイライラしてきます。食べないなら食べないでほっておく。のも方法のひとつだとは思いますが、なんせ体重が軽く、これ以上食べさせないともっと軽くなってしまうのではないかと心配になってきます。御菓子が食べたいから無理やり食べているような姿は見ていてさみしい感じがします。かと言ってほかに方法も見当たらず。意外と私が席を外して一人にしたほうが食べていたりしますが、それもさみしい感じががして。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.3

わかります! 二児の母ですが、下(2歳4ヶ月)が白米嫌いです。 おかずは完食なのに、白米は手も付けず。 いろいろ試しました。炊き込みご飯、赤飯、菜めしに変えたり、ふりかけをかけてみたり、形をクマさんやハートにもしたし、のり巻きの様にもしてみたり。 努力も虚しく全滅…。まぁ一番食べてくれるのは、お行儀良くはない『味噌汁かけ』ですかね。 あまり食べない食べないと思うと、こっちがイライラするので、おかず食べたしいっか~と三食の中の一食二食は、お残しもしょうがないかなって気楽に考えてます。 でも、残した時は必ず『もったいないオバケさん怒ってないかなぁ?』『残すと、ご飯ちゃん泣いちゃうね~』などと、残す事は当たり前ではない事も、いろんな言葉で伝える様にしています。 友人は、白米嫌いの子に、『おかずからでなくまずご飯から先に食べなさい』と教えたりしたみたいで、実践してみたら『じゃあいらなーい』的な事を言う事があります。クー!! まぁ栄養的には、何も食べてない訳でもないですし、朝白米を残したなら、お昼はうどんにしよう(食べるから)などと、バランスが取れる様に炭水化物を摂らせる様にしてますね。

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございました。同じように悩んでいる方がいらっしゃるというだけで勇気がでてきます。今日はうどんを意欲的に食べてくれました。食べてくれるとうれしいですね。一日が楽しくなります。

その他の回答 (3)

  • tzi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

主婦の側からのご意見が多いようですので、昔逆の立場の子供だった者より。 食べないのは、必要ないから食べないのです。お願いなので、無理に食べさせないで下さい。 私は成人した今でも体格も小さいし体重も少ないですが、それで一切何も困っていません。 食べないことがいけないことだと教えられ、食事の度に罪悪感がありました。食事が楽しくないのです。 食べられないなら食べなくたっていいんだ、ということに自分で気づいたのは高校生以上になってからです。 低身長と体重のせいで親には病院にまで連れて行かれ、自分の親から「お前は異常だ(普通と違う)」と思われていたわけです。 はっきり言いますが、その点は長い間トラウマになり、『親を恨んでいます。』 質問者さん以外の方にも言いたいのですが、身長が低くて体重が軽いことで、いったい何の問題あるのでしょうか? 何が罪なのですか。何がいけないのですか。病気のしやすさ、しにくさなどには何の関係もありません。 将来子供に恨まれるのが嫌でしたら、無理に食べさせなくてはなどと思ってほしくありません。

kokoroiiku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。その意見もよくわかります。心配するのは親の勝手ですから。でも私は子供に対して異常だとは思っていません。ただ心配なだけです。風邪を繰り返したり、外で元気に動きまわったりしないので、それはご飯をあまり食べないからなのではないかと心配しているからです。私の努力がないがために子供が食べられないのなら、なにか工夫すると食べてくれるのではないかと悩んでいるだけなのです。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子三人のママです。 我が家の長男がご飯嫌いでした・・( TДT) 現在中学 もう食べるな!!!っていう位に食べますがww  オカズを食べるけど・・・なんですよね・・・ 一緒におにぎりとかサンドイッチ作った事ありますか?  茶碗を二つくっ付けて振る振る振る 丸くおにぎり出来ますよねw 手で作っても良いしw  一緒に作ると子供って食べるようになったりしますよ。 〇〇ちゃん おにぎり上手ね~~美味しそう~~~ちょこっと食べてみる 〇〇ちゃんの作ったおにぎり美味しい~~~食べてみて~~ほら~~美味しいでしょ?????  サンドイッチも同じようにしてみては? パンを型抜きで可愛くくり抜いてジャムをつけても良いですしねw すこし汚れるけど・・食べないよりは全然良いですよwww  一度試してみてください・・・ 我が家の長男はこれで食べれるようになりましたw  手巻きを作るようにご飯を一緒に乗せてクルクルってしてその場でパクッて食べたりとかねw 遊び感覚?食べ物で遊ぶな!って怒られそうですが・・でも楽しみながらも大事ですよね?w  

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。おにぎり作ってますよ。調子がいいと食べてくれます。調子がよくないとわざとラップの上から食べたり、にぎにぎおもちゃになりますが。早く食べるなっといえるほどになりたいです。(笑)

回答No.1

具だくさんのおにぎりは試してみましたか? 三角だけじゃなく、タイヤおにぎりや俵おにぎり、爆弾おにぎり、専用型を使った変形おにぎり、小さい丸おにぎりを串に刺して団子三兄弟風おにぎりなど、色々な形にしてあげると、小さい子は喜んで食べると思うんですが…。 具も、中に入れておくと割ってしまうというなら、鮭フレークを使うとか、卵そぼろ、肉そぼろを使うとか、炊き込みご飯にするとかしちゃえばどうでしょう? パンにしても、型抜きサンドイッチとか、チョコや蜂蜜、ジャムで絵を描いてみたりとか。 また、おやつはスナック菓子ではなく、じゃが芋やふかしたサツマイモ、カボチャ、トマトなどの野菜ものにするとか、ヨーグルトやホットケーキ、コーンフレークや手作りプリンにするとか、できるだけちゃんと栄養を採れるおやつにしてください。 もし全部試してのことだったらごめんなさい。

kokoroiiku
質問者

お礼

たくさんたくさんアドバイスありがとうございました。どうやら味付きのご飯のほうが苦手みたいで(汗)小さいおにぎりだと食べてくれる量が多いようです。またいろいろ試してみますね。

関連するQ&A

  • 炭水化物に代わるもの

    おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。 (例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで) 炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Excelの並べ替えについて

    以下のような列があったとします。 ご飯(主食) 味噌汁(おかず) パン(主食) 焼き魚(おかず) チョコレート(お菓子) てんぷら(おかず) ソース これを並べ替えて、以下のようにしたいのです。 ご飯(主食) パン(主食) 焼き魚(おかず) てんぷら(おかず) 味噌汁(おかず) チョコレート(お菓子) ソース つまり、()内の文字が同じものごとにまとめたいの ですが、これを実現するにはExcelをどのように 操作させればよろしいでしょうか? ご教授ください。

  • コレステロールを下げる休日の食事

    主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。

  • 食事のあと暴食してしまう・・・。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重44.5~45.5kg前後してます。 夏休み入るまでは41kgだったんですが、過食症っぽくなって 体重が増えちゃいました。 過食症っぽくなってから少し落ち着いたと 思っていたんですが、 最近ほぼ毎日のように食事のあと暴食してしまいます。 でもそんなにお腹いっぱいにならない感じです。 でも体重は増えていくいっぽうで・・・。 お腹まわりもなんか気になります・・・。 食べるものも、クッキー、菓子パン、 フルーツ、ジュース、ナッツ、自分で作るHMを使ったお菓子などを いっきに食べます。 朝食にするときもあるし、夜ご飯のあとにしてしまいます。 昼は学校なので弁当です。(ご飯60g程度におかず4品程度) なんか癖になっている感じなんです。 治したいけど、治せない自分に腹が立っていて、 41kgまで落としたいとは思っていませんが、 せめて43kgぐらいまでには戻したいです!! 運動は 平日→15分ウォーキング+カーヴィーダンス15分 土日→40分ウォーキングor15分ウォーキング+15分ランニング 週3~4日でスポーツクラブにいって毎回300カロリー程度は消費しています。 あと2~3kg落とすにはどうしたらいいですか? あとみぞおちあたりのお肉を落としたいです。(お腹をすっきりさせたい) なにかよい方法はありますか? 1人暮らしで料理も得意です。

  • どちらの食事がベストですか?

    だいたいですが、どちらの食事の方が痩せますか? 痩せるのに時間がかかってもいいです 現在30代、160cm51kg女性です 46kg目標です(秋くらいまでに) A 朝〇ヨーグルトやフルーツなど 昼〇ご飯茶わん一杯(150g)、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇タンパク質と野菜類のおかずを少な目に B 朝〇ご飯茶わん1杯かパンやミューズリー(朝はあまり食べれません?) 昼〇ご飯茶わん1杯、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇おかずをひかえめ、ご飯少な目 長期的に見て、リバウンドも少ないのはBでしょうか・・・? それとも、私の体重から減らすとなるとAの方がベストでしょうか? 夜は今までずっと炭水化物は抜いていたので 食べても減るのか半信半疑です 減量ペースはゆっくりで構わないです。 しかし元の痩せていた体重に戻したいです アドバイス是非よろしくお願いします

  • 食事について(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月になる娘を持つママです。 娘の食事について、悩んでいます・・・。 あまり食事を摂りません。おかずは全くです。 固形物では白飯、食パン、子供向けの菓子パンぐらい、プリン、ヨーグルト、飲み物は牛乳、お茶のみです。以前(職場復帰し、親に預けていた時期)はお菓子を良く食べていたようなのですが、今は二人目出産予定で家に居る為、私がお菓子を制限していますが、食事の量は増えません。全く食事を摂っていないことでは無いのですが、おかずを食べてくれないのが悩みです。おかずを食べてくれる何か良い方法は無いでしょうか??毎日食事の時間が憂鬱デス。宜しくお願いします!!

  • ただの食べさ?

    毎食毎食食べ過ぎてしまってます。17歳女。 食事制限と運動で半年かけて 156cm60kgから44kgまで落としました。このときは、食べ物を見るのも嫌だったし、水も飲みたくなかったし、軽い拒食症だったと思います。 母に、チョコを食べさせられて そこからなにかスイッチが入り ずっと毎日過食してます。 今日は、朝だけで マヨネーズご飯3杯 菓子パン4つ ファミリーパックチョコ1袋 野菜炒め鍋ごと フルーツグラノーラ1袋 アイスクリーム1箱 だいたい3000calくらいを 2ヶ月間毎日食べてます。 体重も、52kgになってしまいました。 1日三食バランス良く食べれば 過食しないようになると聞いて やってみたんですが、毎食毎食、 おかず一口食べただけで過食 スイッチがはいってしまいます。 これは、ただのリバウンド現象 なんでしょうか? 食欲を、抑える方法を教えてください。 もう、こんな生活嫌です。 我慢すればいいだけですが なんでかわかんないんですが できないんです。 どなたか助けて下さい。お願いします

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。