• ベストアンサー

テレビでケンカしてしまいます

父と母はどちらも野球好きで、父はA球団・母はB球団のファンです。 テレビは家に1台しかありません。 父は試合終了までずっと見ているほど野球好きではないようです。 母はその反対です。 母はパートで働いており、父は60歳過ぎており家におります。 母は朝7時に起き仕事に出ています。 夕方帰ってきて食事を作り、寝るまでの3,4時間を野球観戦したいようですが、父は野球を見るぐらいなら他の教養番組などを見ている方がマシだと言って勝手にチャンネルを変えてしまいます。 母は結婚してからもずっと生活のために働いており、せめて大好きな野球を少しでも見せてあげたいと思うのですが、父は好きな球団はあるものの時間の無駄だからといってそれを許しません。ビデオがあるのだから見たい番組は録画しておけばいいと思うのですが、そうはいかないようです。 唯一の趣味が野球観戦なので、せめて夜の1,2時間ぐらいはゆっくりテレビ観戦させてあげたいのですが、こういう場合一番良い方法は何でしょうか?ものすごく小さな話で恥ずかしいのですが、良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたがおいくつかわかりませんが、お小遣いやバイトのお給料を貯めた貯金などはありませんか。また働いているなら、お給料を貯めた貯金は? それでお母さんにテレビを買ってあげれば済むと思います。今は、テレビはそんなに高くないですからね。 お父さんの考えを変えさせるのは至難の業です。そんなことよりも簡単で、親孝行で、お母さんに気分良く見てもらえますよ。

totoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。私は働いているので小さなテレビは買うことはできます。やはりそれが一番ですね。本当は大画面で見せてあげたいのですが・・・。家にあるテレビは画面を2つに分けて、両方のチャンネルを見ることができます。ただし、音声がでなくて小画面のほうでしか母は見せてもらえていません。別に購入するのがいいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g5126
回答No.4

こんにちは、まず、夫婦で、似たような趣味があること、羨ましく思います。  でも、頑固な親父さんのようですね、結局親父さんは、プロ野球ニュースを見れば、納得できるタイプのようですね?  お母さんは、野球そのものが好きなのですね、そんな感じが、します。 僕も、野球観戦、好きです、あの、だらーとした、中継、しかし、ここという時の、緊迫した瞬間、自分なりの、読み、展開、お母さんの気持ち、よく分かります。(そんなでもない?)  でも、お母さんは、その時間が、一番「ほっ・・」とするんでしょうね、 一番の解決は、あなたが、または、親父さんを説得して、TVを買い、お母さんのパーソナルTVにする事です、お母さんは、今まで、頑張ってきてるのでしょう?家族のために、TV位、感謝をこめて・・安いもんでしょう。 お母さんの、苦労にくらべたら、どうですか、君、頑張って。 「買うちゃんない!」(博多弁です) 頑固親父は、気にはしてても、だめと思うので、貴方が、TVプレゼント。 小さくても、お母さん、喜ぶと思いますよ。 もし、TVを、買ってあげて、お母さんが、好きなだけ、野球が、見れる様になったら、「茶碗位、自分が洗うよ、」の一言を、  お母さんは、貴方の、最愛の方のはずです。大切にしてあげてね。 頑張って、TV買うちゃんない!。 勝手に、長々すみません。

totoriko
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 今週末にでもテレビを買いに行こうと思います。 おっしゃるとおり父はダラダラ試合を見るのは時間の無駄なのでニュースで十分という考えの人です。頑固親父ですね。 苦労してきた母なのでテレビぐらいは毎日ゆっくり見させてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#20430
noname#20430
回答No.3

分配機でアンテナ線を二つに分けて片方をデジタルテレビを買ってあげればいいんじゃないかと思います。野球はきれいに映ります。親孝行にもなります。

totoriko
質問者

お礼

デジタルテレビはどういうものでしょうか。アンテナを2つに分けるというのは難しくはないでしょうか・・・。お店で聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

回答No.1

小さなものでもよいのであなたがお母さん専用にとTV買ってあげることはできないのでしょうか?

totoriko
質問者

お礼

やっぱりそれが一番ですよね。検討してみようと思います。ありがとうございます。