• ベストアンサー

テレビでケンカしてしまいます

父と母はどちらも野球好きで、父はA球団・母はB球団のファンです。 テレビは家に1台しかありません。 父は試合終了までずっと見ているほど野球好きではないようです。 母はその反対です。 母はパートで働いており、父は60歳過ぎており家におります。 母は朝7時に起き仕事に出ています。 夕方帰ってきて食事を作り、寝るまでの3,4時間を野球観戦したいようですが、父は野球を見るぐらいなら他の教養番組などを見ている方がマシだと言って勝手にチャンネルを変えてしまいます。 母は結婚してからもずっと生活のために働いており、せめて大好きな野球を少しでも見せてあげたいと思うのですが、父は好きな球団はあるものの時間の無駄だからといってそれを許しません。ビデオがあるのだから見たい番組は録画しておけばいいと思うのですが、そうはいかないようです。 唯一の趣味が野球観戦なので、せめて夜の1,2時間ぐらいはゆっくりテレビ観戦させてあげたいのですが、こういう場合一番良い方法は何でしょうか?ものすごく小さな話で恥ずかしいのですが、良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたがおいくつかわかりませんが、お小遣いやバイトのお給料を貯めた貯金などはありませんか。また働いているなら、お給料を貯めた貯金は? それでお母さんにテレビを買ってあげれば済むと思います。今は、テレビはそんなに高くないですからね。 お父さんの考えを変えさせるのは至難の業です。そんなことよりも簡単で、親孝行で、お母さんに気分良く見てもらえますよ。

totoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。私は働いているので小さなテレビは買うことはできます。やはりそれが一番ですね。本当は大画面で見せてあげたいのですが・・・。家にあるテレビは画面を2つに分けて、両方のチャンネルを見ることができます。ただし、音声がでなくて小画面のほうでしか母は見せてもらえていません。別に購入するのがいいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g5126
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

 こんにちは、まず、夫婦で、似たような趣味があること、羨ましく思います。  でも、頑固な親父さんのようですね、結局親父さんは、プロ野球ニュースを見れば、納得できるタイプのようですね?  お母さんは、野球そのものが好きなのですね、そんな感じが、します。 僕も、野球観戦、好きです、あの、だらーとした、中継、しかし、ここという時の、緊迫した瞬間、自分なりの、読み、展開、お母さんの気持ち、よく分かります。(そんなでもない?)  でも、お母さんは、その時間が、一番「ほっ・・」とするんでしょうね、 一番の解決は、あなたが、または、親父さんを説得して、TVを買い、お母さんのパーソナルTVにする事です、お母さんは、今まで、頑張ってきてるのでしょう?家族のために、TV位、感謝をこめて・・安いもんでしょう。 お母さんの、苦労にくらべたら、どうですか、君、頑張って。 「買うちゃんない!」(博多弁です) 頑固親父は、気にはしてても、だめと思うので、貴方が、TVプレゼント。 小さくても、お母さん、喜ぶと思いますよ。 もし、TVを、買ってあげて、お母さんが、好きなだけ、野球が、見れる様になったら、「茶碗位、自分が洗うよ、」の一言を、  お母さんは、貴方の、最愛の方のはずです。大切にしてあげてね。 頑張って、TV買うちゃんない!。 勝手に、長々すみません。

totoriko
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 今週末にでもテレビを買いに行こうと思います。 おっしゃるとおり父はダラダラ試合を見るのは時間の無駄なのでニュースで十分という考えの人です。頑固親父ですね。 苦労してきた母なのでテレビぐらいは毎日ゆっくり見させてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#20430
noname#20430
回答No.3

分配機でアンテナ線を二つに分けて片方をデジタルテレビを買ってあげればいいんじゃないかと思います。野球はきれいに映ります。親孝行にもなります。

totoriko
質問者

お礼

デジタルテレビはどういうものでしょうか。アンテナを2つに分けるというのは難しくはないでしょうか・・・。お店で聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

回答No.1

小さなものでもよいのであなたがお母さん専用にとTV買ってあげることはできないのでしょうか?

totoriko
質問者

お礼

やっぱりそれが一番ですよね。検討してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • 父とテレビを巡る口論は必要無いか?

    テレビのチャンネルを巡り、父と口論になりました。 私は居間にあるテレビでX局の番組を見ていましたが、別の事をしていました。番組の内容も別の事も気になり、複雑な心境でした。しかし、父から「チャンネル変えようか?」と問われましたが、私は「あれもこれも気になるからチャンネル変えないで」と拒みました。居間には私と父と母の3人いましたので、そのうちの誰かがX局の番組を見ていると信じていました。 詳しい真相やその後の経緯などはあえて伏せます。ひとつだけ明かすと、私の部屋でX局の番組を見たいのですが、残念ながらX局は映りません。 私がテレビ番組を見ながら何かをしたり、テレビによって映るチャンネルが違っていたりする事で、口論になる必要は無いと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • テレビを消してご飯を食べたい(長文ごめんなさい)

    うちの父の話なんですが。 壮絶なTVっ子なんです。TVが点いていないと不安らしく、休みの日など、こんなものを見ていて面白いの?というものをじっと観ています。 それは、まだいいです。問題は食事時なんです。 父はタイガースの試合中継か、なぜか明石家さんまの出ている番組を熱心に見ます。「さんまのまんま」「からくりTV」「さんま御殿」…時間が来たら「ああ、さんま御殿『見なくちゃ』」といってTVのチャンネルを変えるのです。見なきゃいけないような番組でしょうか? 私は野球にもさんまにも興味はありません。特にさんまはトークの達人とか言われているようですが内容が無くてものべつ幕なしに喋れるのでテレビ的に重用されているだけで、聞いていても満足感は全くないように思います。 でも父は食事中でもテレビに目を釘付けにし、自動的に食べ物は口に運んでいる感じ。口元には薄笑いを浮かべ、母の料理が泣きそうな食事スタイルです。 テレビは放っておいて母と私で世間話をしながら食事をしていると、父は割り込んできてでもTVの話をします。 正直、私だって食事時に見たいものはあります。でも私はビデオなどで後で見ることにしてもいいんです。食事はきちんしつつ、一家がそろう時間にはきちんと一家で話をしたい。私は精神の病気持ちですので、深刻な話をしたいときもあります。母とそういう話をしているときにさんまの話をされたらムカッと来るときもあります。 父72歳、母64歳、私34歳です。相談内容が幼稚なのは承知していますが、やはり食事という一家の揃う時間には、一家の状況報告をしあうべきだと思いますし、時には人生の先輩としてアドバイスをくれるような父でいて欲しいと思うこともあります。TVはそんな私にとって邪魔だしイラつきます。せめて消して食事がしたい。 もはや老境に入って長い父の生活態度を改めさせるのは、もう無理でしょうか?

  • 父がテレビつけっぱなしにする理由

    見もしないのに、何で親父はテレビをつけっぱなしにしたがるんですか? この時期毎日のようにプロ野球にチャンネルを合わせてるのですが、父はほとんど見ません。 リビングに誰もいないと思ってテレビを消したら、即座にテレビをつけに来ます。 そのくせテレビをつけても見る訳じゃなく、つけるだけつけたらまた自分の部屋へ帰ります。 父の部屋はリビングの隣なので音は聞こえると思いますが、音だけ聞くならラジオでいいじゃん…と思います(父の部屋にはラジカセも置いてあるので…) どうして見もしないテレビをつけたがるのでしょうか? 私は「見もしないテレビなんてつけるだけ無駄」としか思えないので、この心理がわかる方がいたらどうか教えて下さい。

  • テレビ松本による野球試合進行妨害の苦情

    今年もまた、大好きな野球観戦の季節が再開し、私が住む長野県内でも、県内各地区で春季高校野球大会が始まるころです。毎年野球観戦を非常に楽しみにしているのですが、昨年秋に、私が大好きな野球観戦を大いに妨害する悪質行為が、長野県内のローカルテレビ局であるテレビ松本という企業によって発生しました。 私が観戦した試合中に、なんとバックスクリーンに侵入したことです。バックスクリーンは試合中は入っていけないことさえ知らないことだけでも情けなく呆れますが、試合中に場内アナウンスで何度もバックスクリーンから退出を求められても応じることなく、バックスクリーン内を10分間ほどウロウロしていました。 私は数日後にテレビ松本に対して猛烈に抗議の電話したとき、私は電話に出た者に対して、「あなたは、野球の試合中にバックスクリーンに入ってはいけないことを知っているか?」と質問したら、なんとその者は「私は当時その場にいなかったので何とも言えません」などと、私の質問を完全に無視して質問とは全く関係ない発言したから、激怒した私は「知っているか知らないか聞いているのだ!あなたが当時その場にいたかいないかは聞いていない。質問に答えろ!」と反論しました。 その後電話に代わって出た男の上司は、警察でもないのに私に対し「あなたの名前と電話番号、住所を教えろ」と強要しました。 私は警察でもない相手から住所や名前や電話番号を聞かれる筋合いがないということを主張したかったが全くラチがあかないために、警察署に相談しに行き、警察官に電話を変わってもらい、とりあえず相手先に私の主張を伝える事は出来ました。 野球観戦をこよなく愛する私ですが、今まで数多く野球の試合を野球場で生観戦した中で、バックスクリーンに試合中に侵入する事件に遭遇したことは一度もなかっただけに、このテレビ松本の行為は全く考えられない、まさかと言える不愉快千万行為です。当初、子供連中が興味本位で侵入したのかと思ったのですが、まさか地元のローカルテレビ局がこのような著しい迷惑行為をするとは全く想定していませんでした。 野球の試合を中継に来たテレビ局が、バックスクリーンに試合中侵入して試合進行ならびにお客様の試合観戦を著しく妨害するとは言語道断です。そもそも野球の試合を中継するのが仕事であるテレビ局が、野球の試合中にバックスクリーンに入ってはいけないことを知らないことが大いに恥ずべき、恥ずかしいことだと思うのですが。 テレビ松本は仕事柄、地元のいろいろなイベント会場で取材をしたり、何かキャンペーンをしたりしているのですが、いろいろな箇所でお客様とトラブルになったりと、非常に評判の悪い企業ではありますが、まさか野球場でも迷惑かけるとは、全く思っていませんでした。 私は野球関係者ではなく、ただの野球観戦大好きな一市民にすぎないのですが、このテレビ松本の行為を、「公衆に著しく迷惑をかける行為」ということで、昨年9月の出来事ではありますが、警察に訴える事は可能でしょうか? また、再発防止のために、二度と試合観戦ならびに試合進行への妨害をさせないために、テレビ松本に対して何か良い対策があれば、皆様の良きアドバイスを是非お願いします。

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • ケーブルテレビ契約でテレビが映らなくなる対処

    住んでいる場所では最近テレビの映りが悪く ケーブルテレビ会社に連絡をしたら送信レベルを 測定され、すぐに治るかと思っていました。 送信レベル(0レベル)による視聴困難でしたが なかなか治らないようです。工事をしますといわれ ましたが問題のある通告など会社のホームページに もありませんし契約には事故の以外とあるはずなのに チャンネルを合わせても画面が真っ黒という事故が 多いです。送信できない時間も5分以内くらいで ではないでしょうか。 母に聞いたら映らないのは、ケーブル会社が テレビ局が個人的に契約して球団の試合を放送し ないようにしているとのことでしたが難しい契約が あるものだと思います。 ケーブルテレビが送信できない理由があるでしょうか。 教えてください。 映らないとケーブルテレビ会社へ電話をするのですが その時に「再スキャン」を訪ねることがありますが 後ほど技術員を派遣するといわれてしまいます。 どうすればいいのですか。 現象:地デジチャンネル1局が映らない。 大体、どこかのチャンネル1局が映らない。

  • 球団増で観戦客がアップするの?

    報道でのコメントを見ていると球団の新規参入のハードルが低くなって球団が増えると観戦客が増えるとか(例えばセ6、パ8とか)言ってましたが1シーズンの各球団の試合数は同じ思いますが各球団の対戦数が減るという事ですか? 現在のプロ野球のファンは、それぞれファンチームがあると思います。 新規参入球団はファンを現在はプロ野球ファンでない人々に求めるわけですか? いわゆるプロ野球ファン(特に球場に観戦に行く人々)の絶対数がアップするという事ですね。

  • テレビ版 Yahoo! JAPANについて

    野球観戦が好きでいつもパソコンのヤフー動画でパリーグの試合を見ているのですが、最近のアクオスに『テレビ版 Yahoo! JAPANアクオス』というのがあって、いろいろな動画を無料で見れるというのですが、パソコンで見ているプロ野球の試合も無料で見ることができるのでしょうか教えてください。

  • スポーツ観戦が面白くないのはなぜ?

    タイトルの通りです。 テレビで放送されるスポーツ(サッカー、野球、オリンピックなどほぼ全て)を観戦してもまったく楽しめません。 自分がそのスポーツ(サッカー、野球、卓球など)をするのはすごく好きです。 そんな自分が唯一楽しめたのがSASUKEです。 これは時間が経つのを忘れるくらい集中し、手に汗を握り、応援していました。 こんな自分でもサッカーの日本代表の試合を観て楽しみたいです。 スポーツ観戦を楽しめない原因がわかる方回答お願いします。