• 締切済み

父がテレビつけっぱなしにする理由

見もしないのに、何で親父はテレビをつけっぱなしにしたがるんですか? この時期毎日のようにプロ野球にチャンネルを合わせてるのですが、父はほとんど見ません。 リビングに誰もいないと思ってテレビを消したら、即座にテレビをつけに来ます。 そのくせテレビをつけても見る訳じゃなく、つけるだけつけたらまた自分の部屋へ帰ります。 父の部屋はリビングの隣なので音は聞こえると思いますが、音だけ聞くならラジオでいいじゃん…と思います(父の部屋にはラジカセも置いてあるので…) どうして見もしないテレビをつけたがるのでしょうか? 私は「見もしないテレビなんてつけるだけ無駄」としか思えないので、この心理がわかる方がいたらどうか教えて下さい。

noname#219398
noname#219398

みんなの回答

回答No.12

沈黙が怖いんだと思いますよ。 だからBGMとして流してるんでしょう。 でもラジオじゃ駄目なんです、映像も見るようで見てない、でも見てるんですよ、 何が流行ってるのかをしれっとチェックしてるんですよ。

• o09080706o
回答No.11

自分の家って感じがしているのかも。 (ほかの人のことはあまり意識していないということ)

• mindy73
回答No.10

みんなそうですね。私の父もそうです。そのままにさせておきましょう。

回答No.9

テレビをつけてないと手持ち無沙汰なのでしょう。 ただそれだけの理由です。

回答No.8

こんにちは。 特に番組を見るという目的というよりも音楽を聴くという意図に近いのではないかと思いました。何か勉強したり、作業したりするときに音楽を聴きながらする人は多いと思いますが、それに近い感覚なのではないでしょうか。 完全な静寂よりもある程度の雑音があった方が集中力が増すということもあります。おそらくテレビがついていないと落ち着かないのでしょう。音だけ聞くならラジオでいいというご意見ですが、ラジオとテレビでは聞こえてくる音や声、しゃべり方の性質がことなるのでお父様にとってはそちらの方が落ち着くのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >見もしないのに、何で親父はテレビをつけっぱなしにしたがるんですか? こればかりは、あなたの親父さんに聞いてみないと解らんね。 私なら、観もしないTVは勿体無いので付けない。 どうしても音だけでも聞きたいと思えば、地デジの入るラジオを買うね。 >父の部屋はリビングの隣なので音は聞こえると思いますが、音だけ聞くならラジオでいいじゃん…と思います(父の部屋にはラジカセも置いてあるので…) 地デジの入らないラジカセではないかな。 TVの音を聞きたいだけなのかもしれない。 今度の親父さんの誕生日か父の日に、地デジの入るラジオをプレゼントしてみてはどうかな?

• ayako728
回答No.6

テレビをつけていて見ないのは、テレビがついていてさえすればいいという本能、安心感だ。 昔はテレビがない頃には、テレビがあるだけでどうでもいい番組を食い入るように見ていたとか。つまり、テレビ中毒だ!(苦笑)そういう俺もテレビとPCは電源を入れっぱなしだから、他人のことを言えた義理ではない。原因は、理性では無駄と分かっていても、感性では安心感につながるからだ。

• okhenta
回答No.5

テレビ依存症 年齢が若くなると携帯依存症に

回答No.4

詳しいことはお父さんにしか分からんよ。 テレビがついていないと寂しいとか、そこはなんともね。

• catpow
回答No.3

>>どうして見もしないテレビをつけたがるのでしょうか? 私もそういう時期がありましたね。 私の友人は、今でも、家に帰ると、まずTVのスイッチを入れるとか言っています。 TVやラジオの音などが全く無い部屋で、静かに何もしないでいると、 「何のために生きているのだろう?」「人生って何?」「あの世はあるのかな?」 なんて考えてしまい、心が不安になるんですよ。 でも、なんらかの絵がTV画面に映り、声や音楽が流れていれば、なーんも考えずに、バカみたいにボケーと画面を見つめていることが可能です。 例えば、お寺で座禅をするとして、その近くにTVが置いてあって、スイッチが入っているとか、ステレオがあって、AKBの歌やロックとか演歌が流れていたら瞑想なんてできませんよね? 煩悩が渦巻いて、「人生について」なんてことも考えることは無理でしょう。 何も考えたくない。まして、「人生とは?」なんて、考えるのはまっぴらだ。下手すると自殺しちゃうかも?ってことで、自己防衛のために、見もしないテレビをつけっぱなしにするのだと思えます。