• ベストアンサー

チャンネルが勝手に・・・

部屋のテレビのチャンネルが勝手に変わってしまったようなのですが…。 夜テレビをつけたまま、自分の部屋を出ました。隣の部屋がリビングでリビングも同じチャンネルをつけていました。 トイレに行き、自分の部屋に戻ってみると、覚えのない画面がついていたんです。 リビングのチャンネルとは明らかに違います。 びっくりして(自分の部屋の)チャンネルを回してみると、普段映るチャンネルにはその画面がなかったのです。 念のために映らないチャンネルも含めすべてのボタンで画面を映してみましたが、どこにもその画面は映りませんでした。 ちなみに家族は皆寝ていて、誰かが触ったということはありえません。 以前にも一度似たようなことがあり、そのときは気のせいだと思ったのですが…。 はっきりしないとなんだか怖いです。 原因が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102333
noname#102333
回答No.5

テレビのチャンネルが勝手に変わるのは蛍光灯の光がテレビ本体のリモコン受光部に入って偶々蛍光灯の光が「チャンネルを変える」の信号コードに似ておりチャンネルが変わってしまった、違法無線や電磁波による誤動作、または外部から誰かがリモコンで悪戯した、テレビの故障などです。心霊現象ではありませんので安心してください。 >覚えのない画面がついていたんです。 アナログと言ってもケーブルテレビとアンテナから受信するのとあるので。エンドロールを見たのは地上波ではなくケーブルテレビやスカパーなどにある契約しなくても受信環境さえあれば見れる無料チャンネルが映っていたという事はないですかね?ショップ系や情報番組系など無料チャンネルがあります。何時ごろなのかわかりませんが深夜だと放送終了して砂嵐になったからチャンネルを変えても不明な放送は見れない又は番組自体が終わったとも考えられます。 エンドロールの映っていたのは通常の地上波かケーブルなどの無料チャンネルに間違いないと思いますが勝手にチャンネルが変わったのはやはり怖いと感じるかもしれません。頻繁に起きるようでしたらテレビの場所を変えるか買い換えた方がいいと思います。

noname#30631
質問者

お礼

心霊現象ではないと聞いて安心しました。 そういうものに滅法弱いので(笑) >ケーブルテレビやスカパーなどにある契約しなくても受信環境さえあれば見れる無料チャンネルが映っていたという事はないですかね? そういうことがあるんですね。今までどのテレビでも起こったことがないので知りませんでした^^; もう少し様子を見て買い替えも考えたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

家の中に該当するようなことがないなら、近所でなにか強い電波を出してる(わざとかどうかはわかりませんが)ものがいてそれが割り込んでいるくらいしか考えられないですね。 ずっとその状態が続いてるなら専門家によって探知も可能なんですが。

noname#30631
質問者

お礼

>近所でなにか強い電波を出してる(わざとかどうかはわかりませんが)ものが… そういう可能性があるのですね。 >ずっとその状態が続いてるなら専門家によって探知も可能なんですが。 そうなんですか!?でも、ずっと続いているわけじゃないので難しいですよね… 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

#2です。踏んづけた以外の可能性を書きます。 1)地デジの緊急放送が入ったから 自分の部屋のTVは地デジですか?それともアナログテレビですか? そして、隣の部屋のTVは、アナログTVですね? 自分の部屋のTVが地デジTVで、隣の部屋のTVがアナログTVだったら、緊急放送信号のせいでしょう。地デジTVに緊急放送信号が入ると自動的にデータ放送に切り替わる(設定でOFFにもできますけど)ので、地震速報などの画面が表示されたのではないでしょうか? 隣の部屋のTVがアナログなら、緊急放送は受信できないので、勝手に画面が変化することは無いです。 2)近所のリモコン信号が混信した 現象がでたときに、窓やカーテンを開けていませんでしたか? ご近所で同じメーカのTVを持っており、その方のリモコン信号が紛れ込んだ可能性も考えられます。 この場合「知らない番組が映っていた」の説明ができないので、ちょっと違うようですけど。

noname#30631
質問者

お礼

vaio09さん、2度目の回答ありがとうございます。 >自分の部屋のTVは地デジですか?それともアナログテレビですか? そして、隣の部屋のTVは、アナログTVですね? 自分の部屋はアナログTVです。隣の部屋(リビング)が地デジです。 リビング(地デジ)でついていた画面はその時間に放送されている番組でした。 ちなみに部屋でついていた画面は速報ではなく、エンドロール?見たいな感じでした。番組表を見ても時間的にエンドロールは流れないような気がして… 2)ですが、窓は開けていませんでした。カーテンも多分閉めていたと思います。 いろんな可能性を教えていただき、本当にありがとうございました! 参考にさせていただいて、もう一度確かめてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

>覚えのない画面がついていたんです 部屋を出るときに、リモコンを踏んづけたんでしょう。 >どこにもその画面は映りませんでした TVではなくビデオ映像が映ったんでしょう

noname#30631
質問者

お礼

>部屋を出るときに、リモコンを踏んづけたんでしょう。 高い台の上に置いていたので、踏むことはまずないと思います。 部屋を出た時点でリビングと同じチャンネルでした。(ドアを軽く開けていたので) >TVではなくビデオ映像が映ったんでしょう ビデオデッキには電源が入っておらず、また、その時の画面はビデオにも録っていませんでした。 情報が足りずすみませんでした^^; ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

どんな放送を見てて、普段映らないチャンネルというのはどういう意味でしょうか。 有料チャンネルということでしょうか?

noname#30631
質問者

お礼

分かりにくい質問ですみませんでした^^; お早い回答ありがとうございました。

noname#30631
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 有料チャンネルではなく、ボタンを押しても砂嵐?のようになるチャンネルもすべて確認してみた、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか?

    テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか? 以前住んでいた新築のアパートなんですが、テーブルで本を読んでいるときや 友達が遊びに来て部屋で話しているときなど、まったくリモコンやテレビに さわってないのに、急にテレビがついたり、じっとテレビをみている時、 チャンネルが勝手に変わったりしていました。 また、こたつにうつぶせに寝そべっているとき、まったく振動などないのに こたつ上の真ん中に置いていたみかんが背中に落ちてきたことがあります。 その他いろいろあり、気持ち悪くて引っ越したんですが、いまもたまに あれはなんだったんだろうって思います。 テレビやみかんの件は、科学的にありえたりするんでしょうか?

  • テレビの画面表示

    テレビの右上にチャンネルと放送局が出てるんですが、消し方がわかりません。自分の部屋で使ってるリモコンには画面表示のボタンがありません。リビングにあるリモコンは画面表示のボタンがあるから消すことはできますが、ボタンを押さずに設定などで消すことはできますか?テレビはシャープを使ってます。

  • チャンネルが勝手に変わる- 外からのいたずらか

    寝室にて、テレビは14型ブラウン管に PANASONIC BRT210レコーダーをつないで、 使用しています。 TVのチャンネルは外部入力にあわせて使っています。 先日のことです。 SPEC 天 を 子供と寝ながら見ていました。 多分、デジタル8chだと思います。その1時間のあいだに、3回ほど、日本シリーズ野球に 勝手に変わりました。これは、デジタル4chだったと思います。 いままで、チャンネルが勝手に切り替わったこともありませんし、故障かな?と思い、 今の現在まで様子見していましたが、勝手に切り替わることはもうありません。 勝手に切り替わった時、レコーダーのリモコンはTVの前にあって、画面のすぐ下にありましたので、誰も触っていないことは明らかです。 TVのリモコンで変えると ザー画面となります。 リモコンの黄色ボタンを押すと扇風機が止まることはあります。 でも、その扇風機は、もうかたずけて物置にあります。(扇風機リモコンも) レコーダーの設置向きは、隣の部屋に向いていて、隣家の方向ではない。 道路側に向いてもいないが、道路をはさんでお向かいの家から届くか? 一軒家で、地方なので、近接してもいない。 どちらの隣家も仲良し。 そもそも、リモコンの通信距離ってどのくらいでしょうか? 隣家の信号が届くものでしょうか? だれか、外から寝室の2Fに向けて 発射した? 番組がSPECだから? なんでしょうね? この現象はそのときの3回だけです。

  • リモコンがきかない、チャンネルが変わらない

    困っています。どなたか助けてください。 テレビのリモコンが全くきかなくなってしまいました。 ビデオのリモコンでもテレビの電源も切れない、チャンネルも変えられません。テレビ本体のチャンネルボタンを押してたら、C9(9チャンネルのことでしょうか?)しか映りません。ボタンを押すとチャンネルは切り替わってるようですが、すべてC9で同じチャンネルです。 今はビデオ画面でテレビを見ています。ビデオ画面だとチャンネルもすべて見れます。 どうしたらテレビが見られるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 テレビはビクターの93製です。

  • TVが勝手につく。何が考えられますか?

    先日の夜、テレビを見ていてお風呂に入ろうと、テレビを消したのですが、お風呂からあがるとテレビがついていました。 その日は、意識して消したので、確実に消しました。 家の中は私と父の二人だけで、父は寝ていました。 風呂場のすぐ隣の部屋で父は寝ていましたが、扉が空いていたので、寝ているのを確認。 しかも、テレビは私が見ていたリビングのテレビだけでなく、父の部屋のテレビもついていたのです。 お風呂からあがった時はテレビはついておらず、(一瞬リビングに物を取りに行った時に確認)ドライヤーして戻ってきた時に二つのテレビがついていたんです。 さらに、10チャンネルを見ていたのに8チャンネル(すぽると)がついていました。 父もBSを見ていたのに、8がついていました。(多分BSだったと思うと曖昧ですが) ドライヤーをしている時もカーテンをあけていたので父は通っていませんし、父が寝ぼけてリビングに来るのも絶対とは言い切れませんが考えられません。 中途半端な時間だし、予約をしていた事実もなく、不思議に思っています。 ちなみに家には、あと一つ、ほとんど使っていない弟のテレビもありますが、そちらはついてませんでした。 別に怖いとかは思いませんが、なんだか気になっています。何か原因・理由考えられますか?

  • 地デジの特定のチャンネルしか映らない

    nesxxion WS-TV1310DVSKというDVD内蔵のテレビにアンテナを入れました。 ですが4~5チャンネル映る地域なのに2チャンネルぐらいしか映りません。 NHKは全滅で電波が弱いと表示されます。 隣の部屋からアンテナを引いているのですが、隣の部屋のテレビで確認するとアンテナレベルも十分です。 リモコンが無く詳細設定ができません。 本体に設定メニューボタンがあるのですが、アンテナマークにフォーカスできませんでした。 この機種はアンテナサーチみたいな事は出来ないのでしょうか…よろしくおねがいします。

  • 地デジが1チャンネルしか映らない

    居間のテレビの地デジが1チャンネルしか映りません。 地デジ対応のテレビですし、隣の部屋は全チャンネル地デジが映ります。 どの様な原因が考えられるでしょうか? 神奈川県です。

  • 勝手にチャンネルが変わる&電源が入るテレビ

    10年以上使用しているようなテレビではあるのですが 最近頻繁に、勝手にチャンネルが変わります。 変わらないときは、何時間も普通に見ていられるのに、変わるときは何度元のチャンネルに戻しても、10分後くらいにまた「ビデオ3」になります。 この症状は以前にもあり、きっかけはわかりませんが困り果てていたころに治りました。 が、今回再発しています。 今回はさらに、どのチャンネルにして電源を消しても、勝手に電源が入ってまた「ビデオ3」になっています。 さすがに夜にパソコンなどをしていて、勝手にTVがつく(それも使用していない真っ暗なビデオ3画面)と、あまり気分のいいものではありません。 これも、何度消しても、またしばらくは10分おきくらいにつきます。 きっと電波や電磁波などの影響だろう、と思い込んでいるのですが・・・・ 他に不満もないテレビですし、解決方法があればと思い質問させていただきました。 買い換えても、同じ症状では意味もないですし・・・。 何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • チャンネルが使えない

    今日、関西にいる知り合いからテレビを譲り受けたのですが、なぜか8CHだけ表示されなくて画像も入りません。 (リモコンで8のボタンを押しても7と表示されてしまいます。)私は関東に住んでるため、8CHはフジテレビに当たるのですが、他のどのチャンネルにしても変わりにフジテレビが映っているチャンネルはないようです。今まで数回同じ部屋でテレビを変えましたが、今回のようなことは始めてです。知り合いは説明書すら持っておらず、どうすればフジテレビが映るようになるのか途方に暮れています。だれかわかる方いましたら教えてください。

  • 今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

    今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの写真をプリントしようとした際、MFC-J837DNのAIRプリンターが見つからず印刷ができない状況になりました。
  • iOS 16.1.2を使用しており、無線LANで接続されています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る