• 締切済み

テレビ松本による野球試合進行妨害の苦情

今年もまた、大好きな野球観戦の季節が再開し、私が住む長野県内でも、県内各地区で春季高校野球大会が始まるころです。毎年野球観戦を非常に楽しみにしているのですが、昨年秋に、私が大好きな野球観戦を大いに妨害する悪質行為が、長野県内のローカルテレビ局であるテレビ松本という企業によって発生しました。 私が観戦した試合中に、なんとバックスクリーンに侵入したことです。バックスクリーンは試合中は入っていけないことさえ知らないことだけでも情けなく呆れますが、試合中に場内アナウンスで何度もバックスクリーンから退出を求められても応じることなく、バックスクリーン内を10分間ほどウロウロしていました。 私は数日後にテレビ松本に対して猛烈に抗議の電話したとき、私は電話に出た者に対して、「あなたは、野球の試合中にバックスクリーンに入ってはいけないことを知っているか?」と質問したら、なんとその者は「私は当時その場にいなかったので何とも言えません」などと、私の質問を完全に無視して質問とは全く関係ない発言したから、激怒した私は「知っているか知らないか聞いているのだ!あなたが当時その場にいたかいないかは聞いていない。質問に答えろ!」と反論しました。 その後電話に代わって出た男の上司は、警察でもないのに私に対し「あなたの名前と電話番号、住所を教えろ」と強要しました。 私は警察でもない相手から住所や名前や電話番号を聞かれる筋合いがないということを主張したかったが全くラチがあかないために、警察署に相談しに行き、警察官に電話を変わってもらい、とりあえず相手先に私の主張を伝える事は出来ました。 野球観戦をこよなく愛する私ですが、今まで数多く野球の試合を野球場で生観戦した中で、バックスクリーンに試合中に侵入する事件に遭遇したことは一度もなかっただけに、このテレビ松本の行為は全く考えられない、まさかと言える不愉快千万行為です。当初、子供連中が興味本位で侵入したのかと思ったのですが、まさか地元のローカルテレビ局がこのような著しい迷惑行為をするとは全く想定していませんでした。 野球の試合を中継に来たテレビ局が、バックスクリーンに試合中侵入して試合進行ならびにお客様の試合観戦を著しく妨害するとは言語道断です。そもそも野球の試合を中継するのが仕事であるテレビ局が、野球の試合中にバックスクリーンに入ってはいけないことを知らないことが大いに恥ずべき、恥ずかしいことだと思うのですが。 テレビ松本は仕事柄、地元のいろいろなイベント会場で取材をしたり、何かキャンペーンをしたりしているのですが、いろいろな箇所でお客様とトラブルになったりと、非常に評判の悪い企業ではありますが、まさか野球場でも迷惑かけるとは、全く思っていませんでした。 私は野球関係者ではなく、ただの野球観戦大好きな一市民にすぎないのですが、このテレビ松本の行為を、「公衆に著しく迷惑をかける行為」ということで、昨年9月の出来事ではありますが、警察に訴える事は可能でしょうか? また、再発防止のために、二度と試合観戦ならびに試合進行への妨害をさせないために、テレビ松本に対して何か良い対策があれば、皆様の良きアドバイスを是非お願いします。

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

まずそのバックスクリーンに侵入した人がテレビ松本のスタッフであったというのは何を根拠にされているのでしょうか。テレビ松本の腕章をされていたのかな?マスコミはそういう腕章をよくしていましたけどね。 そして次に、場内アナウンスで何度も退出するように放送があったのでしょうか。許可を得てそこに入っていたという可能性はありませんか。アナウンスで退出を命じられていたなら、選手を始め多くの人々がその様子を目にしたと思うのですが、周囲の反応はどうだったのでしょうか。 その二つが間違いないなら、もし次回も同じことが起きたら黙ってその退出しないスタッフが分かるようにスマホで動画を撮影し、場内アナウンスで「退出してください」と放送されてるけど無視している音声もバッチリ入れて、あとはYouTubeにその画像をアップしてTwitterで呟くか2ちゃんねるにそのURLを貼りつければあとは勝手に世間が成敗してくれますよ。テレビ松本は公式に謝罪することを強いられるでしょう。 どのみち証拠もないのに声を荒げて抗議しても何の意味もないですよ。「いいがかりはやめてください。そんな事実はありません。証拠はあるんですか」と開き直られたらそれまでです。そりゃね、実際そういうことがあったら多くの人が見ているわけですけれどもね。でも誰も「私も見ました!」といわなきゃそれはなかったことになってしまうのです。 少なくとも写真で撮るべきですよね。スマホでもズームを最大にすればバックネット裏からでも「入っちゃいけないところに誰かが入っている」くらいの様子は分かります。文字は読み取れなくても腕章をしているのは分かるでしょう。腕章があればマスコミ関係と分かりますし、その腕章の色でどこの会社か分かる場合もあります。 蛇足:地方大会の場合だと、本当はテレビ局スタッフは許可を得てそこに入っていたにも関わらず大会スタッフにそれが行き渡っておらず、「おい!誰かがあそこに入っているぞ!出るように放送しろ!」となった場合も考えられるかなとは思います。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まず、私が記載した内容はすべて真実です。 侵入者の服装を見て、テレビ松本に間違いないことを確認しました。 場内アナウンスで退出を求めるアナウンスが再三されたことは、当時私が観客席で聞きました。 大会本部が試合中にバックスクリーンへの立会いを許可することは絶対にあり得ません。 バックスクリーンに試合中は入ってはならないことを、本来はマスコミ・テレビ局スタッフは当然知っているべきなのですが、中には非常識なテレビ局もあるので、事前に大会本部は取材関係者にこの旨を徹底させるべきだと思います。

• trytobe
回答No.2

『警察署に相談しに行き、警察官に電話を変わってもらい、とりあえず相手先に私の主張を伝える事は出来ました。』 それで、法的にできる手続きは終わってます。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• unagi8
回答No.1

あなたの考えがよくわからないんですけど >私は電話に出た者に対して、「あなたは、野球の試合中にバックスクリーンに入ってはいけないことを >知っているか?」と質問したら、なんとその者は「私は当時その場にいなかったので何とも言えません」などと、 >私の質問を完全に無視して質問とは全く関係ない発言したから、激怒した私は「知っているか知らないか >聞いているのだ!あなたが当時その場にいたかいないかは聞いていない。質問に答えろ!」と反論しました。 たまたま電話対応したものが知ってたか知らなかったかで本件にどう関係するんですか? ましてその後は激怒? 激怒に至るからにはそれまでも口調もさぞかしきつかったのでしょうね。 そんな態度じゃあ相手からしたら下手にミスを認めればつっこまれかねないだろうなぁと 思われてもしかたないと思いますよ。 >公衆に著しく迷惑をかける行為」ということで、昨年9月の出来事ではありますが、警察に訴える事は可能でしょうか? 迷惑?テレビ放送局が無料で無契約で放送してるモノを勝手に受信してて「迷惑」とは? 訴えるのはあなたの力量次第なので不可能ではないですが受理されるかどうかは別問題。