• ベストアンサー

かしわ って関西だけしか通じませんか?

言わずとしれた鳥肉ですが(大辞泉では”黄鶏”とあてています)東京の人は使わないことばでしょうか? 一東京人が知らないだけかも知れませんが。 紅ショウガの天ぷらを知らない大阪人もいますから。

  • Z-Z
  • お礼率38% (80/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.8

もともと「かしわ」は鶏の一種でだったものが、鶏肉の名称になったものです。 西日本(中京地方以西)では、現在もふつうに通じるはずです。 『日本国語大辞典』(小学館) かしわ【黄鶏】 (1)(柏の葉の色に似ているので言う)羽毛が褐色の鶏。和鶏。また、その肉。特に雌鶏の肉を美味としたが、天保(1830~44)以降は鶏肉の総称となった。 とあります。 用例に幕末の随筆『皇都午睡』(1850)から「江戸の俗は<中略>鶏を柏などと決していはず」という記述を引いているので、江戸では昔から「かしわ」とは言わなかったことがわかります。

Z-Z
質問者

お礼

皆々様 有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

福島生まれ、盛岡、仙台にいたことがありますが、仙台のうどん屋さんで普通に「かしわ、おねがいしまーす。」と使っていましたが・・・ みんな知ってると思っていました。 そばやさんやうどんやさん限定なのかな?

noname#20318
noname#20318
回答No.6

関東人です。 >関西「だけ」しか通じませんか についてはわかりませんが、 私の周辺では話し言葉としては聞いたことないですね。 「かしわ」と言えば、普通「柏」という地名だし、場合によっては「かしわの木」のことですね。 >一東京人が知らないだけかも知れませんが。 私は鶏肉をかしわというのは知っていますが、それは知識として知っているだけで、日常生活で使う言葉ではないですね。(正しいイントネーションも知らない。) 一東京人が知らないどころか、きっと半数以上の東京人は知識としてすら知らないと思います。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

福岡でも鳥五目飯のことを「かしわ飯」と言います。 ただ、福岡の人間はかしわ飯は鶏がらをお米と一緒に炊いて骨と実を箸でこさいで取った物という事を認識している人間は少ないようです。 関東では鳥モモ、鳥切り身など鶏を鳥として認識しているようです。 しかし、私は福岡生活が長かった為か普段の言葉で「かしわ」とか「地鶏」と言ってしまい周囲を困惑させてしまいます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

少なくとも東海地方までは使いますよ。 紅しょうがのてんぷらはこちらも知らないですね。 新ショウガのてんぷらなら小料理屋で出すでしょうね。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.3

関西人ですら使う人が少なくなりつつある言葉ですね(伝わることは伝わりますが)。 東京の人で使う人は聞いたことがありません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

そうですね、関西に来て初めて聞きました。 ただ、関西でのかしわというのは鶏肉全般をいいますが、本来は違うみたいです。 あと、過去ログにいくつかありましたよ。マナーですので確認してからにしたほうがいいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762434
回答No.1

主として「関西人」が使う言葉ですが、「関東人」も知らないことはありません。しかし、あまり使いませんね。

関連するQ&A

  • 紅ショウガの天ぷらって美味しいんですか?

    これまで紅ショウガの天ぷらを食べたことがありません。 美味しいんですか? ※特に子どもの頃から食べていた訳ではない人が食べた感想を知りたいです。 1.うわさ通り美味い 2.不味くは無い 3.美味くは無い。特にまた食べたいとは思わない。 ※ここから選択しなくても結構です。 ※そんなに知りたければ、自分で作ってみればいいじゃん。 と思われる方もいると思いますが、自分で作ってまで知りたい疑問ではありません。 紅ショウガの天ぷらは、ただその辺で売ってる紅ショウガを水を切ってかき揚げ風にするのでしょうか? 他に工夫があるんでしょうか? 具は紅ショウガだけなのですか? これを食べる人は調味料は主に何をかけて食べるのでしょうか?(好みもあるでしょうが)

  • 紅生姜の天ぷら

    私の大好物の一つにに紅生姜の天ぷらがあります。ところが、この好物が年々買い難くなってきています。理由は明白で「売れない」から売り場面積から姿を消していると思いますが、皆様の地域では問題無く買えますか❓ 因みに私は大阪在住です。私の浅い認識では「紅生姜天ぷら」は西日本には広く普及している物だと思っていました。広い地域からの情報お待ちしています。

  • 「紅しょうが」の天ぷら…食べたことありますか?

    「紅しょうが」の天ぷら…食べたことありますか?

  • 東京で関西名物?しょうがの天ぷらを食べられるお店は?

    関西ではとてもおいしいしょうがの天ぷらというのが、 日常的にどこでも見られるそうですね。 自分でも作ってみたいと思いますが、 できればまずは本場の味を知ってから挑戦してみたいです。 東京23区内で、しょうがの天ぷらを食べさせてくれる 関西のみなさんオススメの天ぷら屋さんがありましたら ぜひ教えてください。 m(_ _)m

  • 紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

    紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが 食べたことがありません。 揚げてみたいので、 できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

  • 吉野家の紅しょうが

    吉野家で食べる紅しょうがは普通の紅しょうがよりも少し甘いような感じがしますよね。 焼きそばにつく紅しょうがより甘い。なぜだ? 先日通販で牛丼を購入し食べましたが、紅しょうが付いてなくて、スーパーで普通の紅しょうがを買って食べたらなんかいまいちおいしくありませんでした。物足りないって感じです。 そこで、吉野家の紅しょうがの入手方法又、作り方知っている人教えてください。

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • 紅しょうがは好きですか?

    私は紅しょうがが嫌いです。焼きそばの中央に盛られていたりすると「もう!」とつぶやきながら丁寧に箸で取り除きます。焼いて出してくれるお好み焼き屋さんだと、どうしようもありません。予め注文のときに抜いてもらうように伝えます。 周りでは紅しょうがは好きだという人も多いです。皆さんは紅しょうがはお好きですか? 分類がグルメか迷ったのですが、紅しょうがそのものについて質問するわけではないのでこちらにしました。

  • 紅しょうがのおにぎりを知りませんか?

    私の母が子供の頃(その頃母は東京に住んでいました。30年くらい前だと思います)近所のお店(喫茶店なのか定食屋なのか詳細は不明ですが…)で、紅しょうがのおにぎりがあった、というのです。それがとてもおいしかったのだそうです。 紅しょうがを混ぜて、おにぎりを握ってあるのか、おにぎりを形成した後に紅しょうがをまぶしてあるのか、よくわからないのですが、みなさんの身の回りで、このようなおにぎりはありますか?

  • トリニク=かしわ、はどこまで通じるの?

    大阪人の私はかしわが方言らしい、ということは 知っているのですが、果たして、どの辺の地域まで 使われている言葉なんでしょうか? (知り合いのエライ先生が、患者さんの トリニクのアレルギー検査をして、 陽性結果の横にマジックでばっちりと 「かしわ」と書いて 発表用の写真をつくっちゃったんで、 これって全国の人が集まる学会で出したら どれだけ通じるかしら?と思って、、、)