• 締切済み

東京で関西名物?しょうがの天ぷらを食べられるお店は?

関西ではとてもおいしいしょうがの天ぷらというのが、 日常的にどこでも見られるそうですね。 自分でも作ってみたいと思いますが、 できればまずは本場の味を知ってから挑戦してみたいです。 東京23区内で、しょうがの天ぷらを食べさせてくれる 関西のみなさんオススメの天ぷら屋さんがありましたら ぜひ教えてください。 m(_ _)m

  • r_bel
  • お礼率95% (81/85)

みんなの回答

回答No.1

関東育ち、関西にしばらく住んだ事があります。 もしかして、「紅ショウガの天ぷら」のことではありませんか? 紅ショウガのかたまりを厚めにスライスしたものに天ぷらのころもをつけてあげてあるものです。関西に行って初めて見てびっくりしましたが、食べてみるとそのジャンキーな味にハマりました。 …と、確かにおいしいのですが、これはすごく庶民的な食べ物で、高級じゃないけどうまい!というたぐいのものかと思います。天ぷらやさんにあるって感じではなく、スーパーのお惣菜コーナーとかお弁当やさんに置いてあってトングでパックに入れるもん(笑)っていう認識です。紅ショウガ自体もかなりなどぎつい色(着色料ばっちこい!って感じ)、紅ショウガよりも厚い衣、けっこうなインパクトです。 東京で、私は見た事がないのですが、秋葉原の立ち食いそばやさんでトッピングとして置いてあるのを見た、という話をネットで読んだことがあります。 もしお探しのものが、「しょうがの天ぷら」だとしたら全く的外れなので忘れてください…。

r_bel
質問者

お礼

これです、これです!ありがとうございます!! 関西の友人たちにも相次いで、とても庶民的なものだから 高級そうな天ぷら屋にはまずないだろう、と言われました。 こちらに住む関西の友人も作ろうと思っても、 紅しょうがは関東ではカタマリあるいはスライスで売っているのを 見たことがないので、お手上げと言われてしまいました。 秋葉原の立ち食いそばやですね。ネットでチェックしてみます。 同時に引き続き、材料ではなくてお店についての何かまた有力な情報 がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします☆

関連するQ&A

  • 紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

    紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが 食べたことがありません。 揚げてみたいので、 できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

  • 紅ショウガの天ぷらって美味しいんですか?

    これまで紅ショウガの天ぷらを食べたことがありません。 美味しいんですか? ※特に子どもの頃から食べていた訳ではない人が食べた感想を知りたいです。 1.うわさ通り美味い 2.不味くは無い 3.美味くは無い。特にまた食べたいとは思わない。 ※ここから選択しなくても結構です。 ※そんなに知りたければ、自分で作ってみればいいじゃん。 と思われる方もいると思いますが、自分で作ってまで知りたい疑問ではありません。 紅ショウガの天ぷらは、ただその辺で売ってる紅ショウガを水を切ってかき揚げ風にするのでしょうか? 他に工夫があるんでしょうか? 具は紅ショウガだけなのですか? これを食べる人は調味料は主に何をかけて食べるのでしょうか?(好みもあるでしょうが)

  • 紅生姜の天ぷら

    私の大好物の一つにに紅生姜の天ぷらがあります。ところが、この好物が年々買い難くなってきています。理由は明白で「売れない」から売り場面積から姿を消していると思いますが、皆様の地域では問題無く買えますか❓ 因みに私は大阪在住です。私の浅い認識では「紅生姜天ぷら」は西日本には広く普及している物だと思っていました。広い地域からの情報お待ちしています。

  • 東京でうなぎと天ぷらが食べられるお店ありますか?

    1月に子供と東京へ行きます。 美味しいうなぎを食べさせたいな~と思っているのですが、私はうなぎが食べられません。 天ぷらも食べたいので、うなぎと天ぷらが食べられるオススメのお店ありませんか? 出来れば、スカイツリー近辺か築地にそういうお店があれば嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • てんぷらの素材

    皆さんのお宅で、これは美味しいという天ぷらはありますか? 私はオリジナルに挑戦するタイプじゃないので、皆さんがこんなの挑戦して美味しかったよ!ってのがあったら教えてください。 天ぷらじゃなくても揚げ物で何かあったらよろしくです。

  • 天ぷらの作り方。。。

    みなさんこんにちわ。 明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います !そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

  • 生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

    吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので 男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと 思います。 何分にも男なので 超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京都下でおいしいてんぷら屋

    タイトルのとおり東京都下でおいしいてんぷら屋(専門店)をさがしています。予算は4000~5000円です。 最近の「散歩の達人」に飛田給北口徒歩5分のてんぷら屋が載っていたのですが、お店の名前や場所を覚えていません・・。 雑誌を購入した方や他にオススメのお店があるという人、よろしくお願いします! ちなみに車なしです・・

  • かしわ って関西だけしか通じませんか?

    言わずとしれた鳥肉ですが(大辞泉では”黄鶏”とあてています)東京の人は使わないことばでしょうか? 一東京人が知らないだけかも知れませんが。 紅ショウガの天ぷらを知らない大阪人もいますから。

  • 東京で名古屋名物が食べれるお店

     こんにちは。 今年の5月から東京に住み始めてるものですが、今度、ある集まりで名古屋名物を食べる会の幹事を務めることになりました。 私は名古屋出身で、名古屋で名古屋名物を食べれる場所はある程度は知っているのですが、東京はまったく知りません。「矢場トン」「世界の山ちゃん」くらいしか知りません。 どなたか東京で名古屋名物がおいしく食べれるところ知ってますか?人数は20人くらいです。 名古屋の味をみんなに知ってもらいたいので、よろしくお願いします。