ハンバーグでの疑問点

このQ&Aのポイント
  • ハンバーグを手作りする際、よくこねるとジューシーでふっくらした食感になるが、手作り感が薄れる可能性がある。
  • 焼いているハンバーグにしろっぽい泡ができることがあるが、これはないほうが良い。
  • しろっぽい泡をなくすための方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーグでの疑問点

ハンバーグをときどき作ります。彼氏が手作りって感じのハンバーグがいいといいます。肉のおいしい味がするもので、ソースはいらないで食べれるものといいます。 まだ彼氏には作っていないのですが、自分で作っていて気づいたことがあります。サイトのほうで、たくさんよくこねる そうするとジューシーでふっくらすると書いてありました。この間今までよりたくさんこねるようにして作りました。そうするとレストランであるようなミンチな感じ食感でふっくらなものに仕上がりました。しかし、どうも手作り感というものが前よりかけた気がしました。以前はややごつごつしてるような食感がするものでした。やはりハンバーグはよくこねてるほうがいいのでしょうか? あと、ハンバーグを焼いているとき、しろっぽい泡がやけたようなものが付いてしまうんですが、これはなんでしょうか?これはないほうがいいんですよね?どうすればでなくなるんでしょうか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

肉は捏ねれば捏ねるほど「ソーセージの中身」に近づいて行きます。 ある程度のところで止めておいた方が、肉の粒が残り食感を楽しめると思います。 また、捏ねて直後の物は脂が溶けている状態ですから、焼いた時に肉汁が逃げやすくなります。 捏ねた後、1時間ほど冷蔵庫で寝かせた方が良いと思います。 白い泡 は、肉から出るアクです。 これは必ず出る物ですから、気にしなくても良いでしょう。 レストランなどのハンバーグに付いていないのは、完成後に取り除いているのと、 前述の様に肉を一度冷やし固めたり、薄く早く火が通る様に成形しているからです。

その他の回答 (2)

• fufu625
回答No.3

具に溶かしバターを入れると、風味が出てソースいらずですよ♪

• takuranke
回答No.2

フードプロセッサーがあるのなら、粗めに肉を挽くのも手作り感が出ていいと思います。また、大変ですが、包丁でミンチにする。