• ベストアンサー

ハンバーグ

私の母が作るハンバーグはすごく柔らかいのですが(何か肉と肉との間に隙間がある感じです)ファミレス等で食べるハンバーグは硬いですよね? これはなぜなんでしょうか? 私は固いハンバーグのほうが好きなので、どうすれば固いハンバーグをつくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinoka
回答No.5

私も固いハンバーグが好きです。 正統派ハンバーグの作り方は完全無視して、 私なりの肉を食べてる、と感じるハンバーグを作ってます。 手を抜きたいってこともあるんですが。 材料は、肉、生玉葱みじん切り、卵、以上。 かなりしっかりしたハンバーグができますよ。おためしあれ。

その他の回答 (4)

• dongurity
回答No.4

つなぎを入れないと、しっかりした固い風に仕上がります。 形成時に、薄くすると、しっかり火が入り、水分が飛んで、固くなります。 焼き温度を低めにして、焼き時間を長くすると、固くなります。 パン粉ではなく、小麦粉や片栗粉(コーンスターチ)をいれると、食感が密になります。(かまぼこッポイ感じかな) 大豆タンパクを入れると、固くなる(応用して逆に、やわらかくもできます)

• 77-0505
回答No.3

こんばんは。 私の場合・・柔らかいハンバーグを目指してる位ですが・・・。 逆に教えて欲しい位です(笑) 私の作り方で書いて置きます・・。  ひき肉に 炒めた(小金色)玉ねぎを入れる。 そこへ ハンバーグヘルパーを入れる。 ★一応・・ハンバーグヘルパーの説明(スパイス) パン粉のような粉なので ひき肉と合わせたら パサパサで 混ざりません。 このときに 牛乳を入れて 硬さを調節出来ます。 ファミレスのハンバーグがスキなら ピッタリだと思います。 味も 似てるかもしれません。 ★ ちなみに 柔らかいハンバーグがスキな私が このやり方で   牛乳の量をふやしても 柔らかいハンバーグには なりません。   

• khuma56
回答No.2

赤身牛肉の比率が多い(80%くらい)ひき肉を使うことがまず第一。 パン粉、玉ねぎ(みじん切りにしてぱらぱらになるまで 前もって炒めて)は少なめ。 で、つなぎの卵も黄身だけにして、牛乳はまとまる程度で 最小限にすればかなり固めのハンバーグができます。

• tkat
回答No.1

・練が足りない ・水分(牛乳)が多い ・焼く時に空気が抜ききれていない ↑の3つが考えられます。。。