• ベストアンサー

ハンバーグ

私の母が作るハンバーグはすごく柔らかいのですが(何か肉と肉との間に隙間がある感じです)ファミレス等で食べるハンバーグは硬いですよね? これはなぜなんでしょうか? 私は固いハンバーグのほうが好きなので、どうすれば固いハンバーグをつくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

私も固いハンバーグが好きです。 正統派ハンバーグの作り方は完全無視して、 私なりの肉を食べてる、と感じるハンバーグを作ってます。 手を抜きたいってこともあるんですが。 材料は、肉、生玉葱みじん切り、卵、以上。 かなりしっかりしたハンバーグができますよ。おためしあれ。

その他の回答 (4)

  • dongurity
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

つなぎを入れないと、しっかりした固い風に仕上がります。 形成時に、薄くすると、しっかり火が入り、水分が飛んで、固くなります。 焼き温度を低めにして、焼き時間を長くすると、固くなります。 パン粉ではなく、小麦粉や片栗粉(コーンスターチ)をいれると、食感が密になります。(かまぼこッポイ感じかな) 大豆タンパクを入れると、固くなる(応用して逆に、やわらかくもできます)

  • 77-0505
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

こんばんは。 私の場合・・柔らかいハンバーグを目指してる位ですが・・・。 逆に教えて欲しい位です(笑) 私の作り方で書いて置きます・・。  ひき肉に 炒めた(小金色)玉ねぎを入れる。 そこへ ハンバーグヘルパーを入れる。 ★一応・・ハンバーグヘルパーの説明(スパイス) パン粉のような粉なので ひき肉と合わせたら パサパサで 混ざりません。 このときに 牛乳を入れて 硬さを調節出来ます。 ファミレスのハンバーグがスキなら ピッタリだと思います。 味も 似てるかもしれません。 ★ ちなみに 柔らかいハンバーグがスキな私が このやり方で   牛乳の量をふやしても 柔らかいハンバーグには なりません。   

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.2

赤身牛肉の比率が多い(80%くらい)ひき肉を使うことがまず第一。 パン粉、玉ねぎ(みじん切りにしてぱらぱらになるまで 前もって炒めて)は少なめ。 で、つなぎの卵も黄身だけにして、牛乳はまとまる程度で 最小限にすればかなり固めのハンバーグができます。

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

・練が足りない ・水分(牛乳)が多い ・焼く時に空気が抜ききれていない ↑の3つが考えられます。。。

関連するQ&A

  • イタリアンハンバーグ?

    ファミレスなどではかなり定番化している「イタリアンハンバーグ」について質問です。 ファミレスやハンバーグ専門店などではよく見かけるイタリアンハンバーグですが イタリア料理店で見かけたことは一度もありません。 ハンバーグがドイツ発祥というのは最近知ったのですが イタリアではハンバーグは食べられているのか、食べられているならどんな感じなのかが知りたいです。 日本でイタリアンハンバーグとして提供されているような、チーズ&トマトな感じなのでしょうか? それとも日本と同じようなシンプルなハンバーグなのでしょうか? 日本のイタリアンハンバーグは日本人が勝手にイタリアのハンバーグを想像して作ったものなんでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • ハンバーグでの疑問点

    ハンバーグをときどき作ります。彼氏が手作りって感じのハンバーグがいいといいます。肉のおいしい味がするもので、ソースはいらないで食べれるものといいます。 まだ彼氏には作っていないのですが、自分で作っていて気づいたことがあります。サイトのほうで、たくさんよくこねる そうするとジューシーでふっくらすると書いてありました。この間今までよりたくさんこねるようにして作りました。そうするとレストランであるようなミンチな感じ食感でふっくらなものに仕上がりました。しかし、どうも手作り感というものが前よりかけた気がしました。以前はややごつごつしてるような食感がするものでした。やはりハンバーグはよくこねてるほうがいいのでしょうか? あと、ハンバーグを焼いているとき、しろっぽい泡がやけたようなものが付いてしまうんですが、これはなんでしょうか?これはないほうがいいんですよね?どうすればでなくなるんでしょうか?教えて下さい

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • ファミレスのハンバーグの疑問

    よく家で100gのひき肉を買ってきてハンバーグを食べるのですがファミリーレストランの150gのハンバーグよりかは家で作る方が結構大きいんですがなぜでしょうか? いつも100グラム弱ぐらいのお肉で作っていてファミレスのは150gや200gと書いてああっても全く大きさが違います。200gで家で作る100gに近いかなぁという大きさです。どのような量り方をしたらそのようなことになるんのでしょか?いつも不思議に思っています。回答をお願いします。疑問点は上げてくだされば補足で追加します。お願いします!

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

  • ハンバーグヘルパーで豆腐ハンバーグは?

    もし作ったことのある方がいらしたら教えて下さい。 ハンバーグヘルパー等のハンバーグの素を、崩した豆腐に入れて豆腐バーグを作っても、違和感のない味になるのでしょうか…? 「豆腐ハンバーグの素」ではなく、あくまで肉ハンバーグ用の素で、です。 最近主人が体重増加を気にし出したのでハンバーグを豆腐で作るようにしたいのですが、以前買った肉バーグの素がまだ何袋か残っていて、活用できたらなと思っています。。

  • やわらかいハンバーグの作り方

    こんにちは うちのお母さんがやわらかいハンバーグを作れなくて悩んでいます 焼いたあと電子レンジに入れたり、肉を少し良いものを使ったりと思考錯誤したようなのですが なかなかやわらかいものが作れずいつも歯ごたえの良いハンバーグが作れてしまいます どうすればやわらかくふっくらしたハンバーグが作れますか 教えてください

  • 軟らかいハンバーグに何を足せば硬くなるでしょうか

    今日の晩御飯にハンバーグを作りました。食べてみたら、軟らかすぎました。弾力がなく、口の中でほろほろと崩れるようなかんじです。焼いてる時からひびが入っていて、何とか形は保ったまま焼けましたが。おそらく、肉の量に対して、野菜を入れすぎたんだと思います。まだ、焼いていない種があるので、これに何かを足して、普通の弾力がある硬さのハンバーグにしたいのですが、何を足せばよいでしょうか。 ただし、肉はもうありませんので、足せません。

  • ファミレスのハンバーグ 匂い

    ファミレスのハンバーグはどのお店のでも決まって同じ匂いが すると思うのですが気のせいでしょうか。 あ、ファミレスのハンバーグ といつも思います。 あの匂いの正体は何でしょうか??

専門家に質問してみよう