• 締切済み

こねないハンバーグの作り方知りませんか?

美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

みんなの回答

• yurineo
回答No.2

これが同じレシピかは分かりませんが、クックパドに捏ねないハンバーグがのってます。 私も作りましたが、家族にも好評でした。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/409483/
ivory2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり斬新なレシピですね! 早速作ってみましたが、これはこれで美味しいですね。 でも、やっぱり探していたレシピとは違うようで…。 そのレシピはあまりこねないのに、 よくこねたハンバーグのような仕上がりになったのです。 また、根気よく探してみようと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

近似の質問ですので参考にしてください http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4122807.html

ivory2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 手でこねない方法も色々あるのですね。 でも、探していたレシピとはちょっと違うようです…。