• ベストアンサー

合いびき肉を使った、簡単レシピ教えてください。

安かったので買ってきちゃいました。 …が、料理1年生の私には合いびき肉は使い慣れていません。 …が、こないだハンバーグ食べたばかりなので、ハンバーグ以外で 何かないですか? 考えすぎて、ネット検索しすぎて頭痛くなってきました(汗) よろしくお願いします。 家族は主人だけ、二人分のレシピです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.5

我が家の主人は肉系はひき肉しか食べないので いろいろ悩みました。 ハンバーグばかりも飽きるので 肉味噌ももちろんしますが ハンバーグの種を ワンタンの皮の中央に乗せて チーズを棒状にしたのも乗せてくるくると 巻いて多目の油で焼きます。 皮がぱりってして 美味しいですよ。 我が家では ワンタン焼きと呼んでいます

tanihara
質問者

お礼

すんごいなぁ、そういうアイディアが浮かぶとは… ワンタン焼きのアイディア頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

タイ風ひき肉炒め・・・ ひき肉100g しらたき1袋 レタス半分「無ければサンチュ」 塩小さじ2杯 砂糖大さじ2杯 粗引きこしょう多目 ナンプラー小さじ1杯 ひき肉を炒めて、細かく切ったしらたき、塩、砂糖、コショウを加え水分が無くなるまで炒めます。 最後にナンプラー(魚醤)を加えなじませたら出来上がり。 レタスに乗せて召し上がれ。

tanihara
質問者

お礼

私にでも出来そうです。いつか試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.7

こんにちは 残りはどれ位ですか? 私が良く作る挽肉の手抜き料理です。 玉ねぎ…みじん切り と挽肉200~300gを良く炒めて 卵4個でとじる。。。(個数は適当に) フライパンの形に丸くなるのでピザのように 6等分くらいに切って盛り付けで完成! 材料は何かと一緒ですが、卵で上手に巻く(覆う?) のに失敗を気にしなくてすみます。 又、上記が基本形で後はニラを加えたり コーン缶を加えたりアレンジです。 味付けは塩コショウで薄くしておいて、 主人はケチャップ派、私は醤油派なので お皿に盛ってから各自で好きな味付けで食べます。 あ~食べたくなった。。

tanihara
質問者

お礼

十分、出来るだけのひき肉はあります。美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.6

挽肉と白菜の重ね煮はいかがでしょう?とっても簡単です。 材料は、白菜と挽肉、ネギくらいかな。 白菜は下ゆでしておきます。 挽肉は醤油や酒、塩などで下味を付けておき、生姜の絞り汁を加えます。刻みネギをこの中に加え、粘りが出るまでよく混ぜます。 鍋に白菜をひき、先に作ったお肉をひき、また白菜、肉といった風に順番に重ねていきます。 鍋に出しを加え煮て、煮立ったら酒、醤油、みりんで味付けをします。 ふたをして30分ほどで煮上がります。 綺麗に重なったままの状態で取り出し、ケーキのように切り分けます。 鍋に残ったお汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、上からかけて頂きます。簡単だけど、一見、手が込んだ風に見えるし美味しいし楽出来る料理です。お試しあれ。

tanihara
質問者

お礼

いつの日か試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pee-chang
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私がよく作るのは肉みそです。 挽肉とにんじんやねぎ、ピーマンなどをいため みそ、酒、みりんなどで味付けします。 濃いめに味付けした方がごはんに合うと思います。 またドライカレーはどうでしょうか。 挽肉としょうが、にんにく、にんじん、たまねぎなどをいため カレー粉または市販のカレールーを細かく刻んで味付けします。 (カレー粉の場合は塩なども加えてくださいね) で、出来たものをご飯にかけて、もしくはご飯と一緒にいためれば できあがりです。 あと私はぎょうざもよく作ってました。 手間がちょっとかかりますが、手作りしたものはおいしいですよね^^

tanihara
質問者

お礼

結構、肉みそに興味津々です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

甘辛くいためて、たまごの炒ったのとどんぶりに盛って「二色そぼろ丼」私の大好きなレパートリーです。 それと、キーマカレーなんかもいいですね。 検索すると出てきますが、しょうがの入れ具合がミソです。 野菜嫌いがゆえにひらめいたのが、きんぴらに入れるという手。 肉の味がしみて一層おいしくなります。 ハンバーグなら、豆腐やひじきを混ぜてヘルシーバーグにするという方法もあります。タレはもちろん和風で♪

tanihara
質問者

お礼

今度、検索してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24237
noname#24237
回答No.2

困った時は良くここを見ています。 このサイトは便利ですよ

参考URL:
http://cookpad.com/search/category.cfm
tanihara
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24900
noname#24900
回答No.1

パスタとかどうですか? ミートソースを手作りなされては? ひき肉があって、ピーマンとかがあるのならピーマンの肉詰めも出来ますし^^

tanihara
質問者

お礼

参考意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合挽き肉とキャベツとパン粉で作る料理

    ロールキャベツを作ろうと思って、合挽き肉とキャベツとパン粉を買ってきたのですが、家族がズッキーニや茄子を買ってきていたため、ラタトゥユを作ってしまいました。 二日連続で似たようなおかずにはしたくないので、違う感じの料理を作りたいのですが・・・。

  • 肉臭い理由

    私は一部のお肉料理が食べれません。 その条件には、脂身の塊があることやお肉臭い味がするものにあります。 いつものようにスーパーで買った合い挽き肉でハンバーグを作りましたが、 なぜか今日のハンバーグは肉臭い味がして不味くて仕方が無かったです。 これは肉の質に問題があるのでしょうか? それとも牛豚50%50%の表記が偽りで豚が多めに入っていたから などの理由があるのでしょうか?

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • 合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。

    合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。 1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

  • ボリュームのある肉料理

    食べ盛りの高校生向けのボリューム満点で、食べ応えのある肉料理で、簡単なお料理のレシピを募集します。 唐揚げ、とんかつ、チキンカツ、ハンバーグ、焼肉、餃子、冷しゃぶ、はよく食卓に上がりますのでそれ以外で、よろしくお願いします。

  • ミントを使った料理のレシピ

    ベトナム風生春巻が好きで、スーパーで状態のよいミントを見かけると買って作りますが、作る生春巻はいつも5~6本(2人分なので)だし、ミントは1パックにたくさん入っているため、必ず余ってしまいます。 これを翌日以降、全く違う料理で使えないでしょうか? 私なりに検索してみましたが、ヒットするのはお菓子や飲み物に使う方法ばかりで、「料理」のレシピがなかなか見つかりません。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見ました。これ以外でなにかよいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグを作るにあたって

    相当久しぶりにハンバーグを作る予定です。 レシピを検索していて疑問がわきました。 ●ひき肉について 何故ハンバーグで使うひき肉は、常に”合挽き”なのですか? もちろん、ビーフハンバーグ、ポークハンバーグと検索すれば出てくるので、合挽きでなくては、という訳ではないのはわかるんですが、普通にレシピ検索しているとほぼ全てが合挽きです。 又、豚だけ、牛だけで作った場合、具体的に合挽きとの仕上がりの違いはどこでしょうか? ●パン粉について 今まで検索したところ、全てのレシピでパン粉が使われていますが、入れないとどうなりますか? 又、乾燥したものと生パン粉がありますが、それぞれを使った場合の仕上がりの違いはどうでしょうか? ●ナツメグについて 多くのハンバーグレシピがナツメグを使っています。所謂定番というやつだと思いますが、どのような理由からナツメグが最適なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

    名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。 自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。 食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』 とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?