• ベストアンサー

合いびき肉を使った、簡単レシピ教えてください。

安かったので買ってきちゃいました。 …が、料理1年生の私には合いびき肉は使い慣れていません。 …が、こないだハンバーグ食べたばかりなので、ハンバーグ以外で 何かないですか? 考えすぎて、ネット検索しすぎて頭痛くなってきました(汗) よろしくお願いします。 家族は主人だけ、二人分のレシピです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirun-m
回答No.5

我が家の主人は肉系はひき肉しか食べないので いろいろ悩みました。 ハンバーグばかりも飽きるので 肉味噌ももちろんしますが ハンバーグの種を ワンタンの皮の中央に乗せて チーズを棒状にしたのも乗せてくるくると 巻いて多目の油で焼きます。 皮がぱりってして 美味しいですよ。 我が家では ワンタン焼きと呼んでいます

tanihara
質問者

お礼

すんごいなぁ、そういうアイディアが浮かぶとは… ワンタン焼きのアイディア頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

タイ風ひき肉炒め・・・ ひき肉100g しらたき1袋 レタス半分「無ければサンチュ」 塩小さじ2杯 砂糖大さじ2杯 粗引きこしょう多目 ナンプラー小さじ1杯 ひき肉を炒めて、細かく切ったしらたき、塩、砂糖、コショウを加え水分が無くなるまで炒めます。 最後にナンプラー(魚醤)を加えなじませたら出来上がり。 レタスに乗せて召し上がれ。

tanihara
質問者

お礼

私にでも出来そうです。いつか試してみます。ありがとうございました。

• mec
回答No.7

こんにちは 残りはどれ位ですか? 私が良く作る挽肉の手抜き料理です。 玉ねぎ…みじん切り と挽肉200~300gを良く炒めて 卵4個でとじる。。。(個数は適当に) フライパンの形に丸くなるのでピザのように 6等分くらいに切って盛り付けで完成! 材料は何かと一緒ですが、卵で上手に巻く(覆う?) のに失敗を気にしなくてすみます。 又、上記が基本形で後はニラを加えたり コーン缶を加えたりアレンジです。 味付けは塩コショウで薄くしておいて、 主人はケチャップ派、私は醤油派なので お皿に盛ってから各自で好きな味付けで食べます。 あ~食べたくなった。。

tanihara
質問者

お礼

十分、出来るだけのひき肉はあります。美味しそうですね。

• piyotarou
回答No.6

挽肉と白菜の重ね煮はいかがでしょう?とっても簡単です。 材料は、白菜と挽肉、ネギくらいかな。 白菜は下ゆでしておきます。 挽肉は醤油や酒、塩などで下味を付けておき、生姜の絞り汁を加えます。刻みネギをこの中に加え、粘りが出るまでよく混ぜます。 鍋に白菜をひき、先に作ったお肉をひき、また白菜、肉といった風に順番に重ねていきます。 鍋に出しを加え煮て、煮立ったら酒、醤油、みりんで味付けをします。 ふたをして30分ほどで煮上がります。 綺麗に重なったままの状態で取り出し、ケーキのように切り分けます。 鍋に残ったお汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、上からかけて頂きます。簡単だけど、一見、手が込んだ風に見えるし美味しいし楽出来る料理です。お試しあれ。

tanihara
質問者

お礼

いつの日か試してみます。ありがとうございました。

• Pee-chang
回答No.4

私がよく作るのは肉みそです。 挽肉とにんじんやねぎ、ピーマンなどをいため みそ、酒、みりんなどで味付けします。 濃いめに味付けした方がごはんに合うと思います。 またドライカレーはどうでしょうか。 挽肉としょうが、にんにく、にんじん、たまねぎなどをいため カレー粉または市販のカレールーを細かく刻んで味付けします。 (カレー粉の場合は塩なども加えてくださいね) で、出来たものをご飯にかけて、もしくはご飯と一緒にいためれば できあがりです。 あと私はぎょうざもよく作ってました。 手間がちょっとかかりますが、手作りしたものはおいしいですよね^^

tanihara
質問者

お礼

結構、肉みそに興味津々です。ありがとうございました。

• spiko14
回答No.3

甘辛くいためて、たまごの炒ったのとどんぶりに盛って「二色そぼろ丼」私の大好きなレパートリーです。 それと、キーマカレーなんかもいいですね。 検索すると出てきますが、しょうがの入れ具合がミソです。 野菜嫌いがゆえにひらめいたのが、きんぴらに入れるという手。 肉の味がしみて一層おいしくなります。 ハンバーグなら、豆腐やひじきを混ぜてヘルシーバーグにするという方法もあります。タレはもちろん和風で♪

tanihara
質問者

お礼

今度、検索してみます。ありがとうございました。

noname#24237
noname#24237
回答No.2

困った時は良くここを見ています。 このサイトは便利ですよ

参考URL:
http://cookpad.com/search/category.cfm
tanihara
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#24900
noname#24900
回答No.1

パスタとかどうですか? ミートソースを手作りなされては? ひき肉があって、ピーマンとかがあるのならピーマンの肉詰めも出来ますし^^

tanihara
質問者

お礼

参考意見、ありがとうございました。