OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気になる?目のなかのあの、もやもや動くもの。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241631
  • 閲覧数7668
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

無地の壁とか空とか見てると気になる目の「もやもや」した動くモノ。。
あれって、結局なんなんですか?!教えて!goo!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

飛蚊症ですね

これは誰にでもあります。
あまり気にしなくてもいいと思いますが、網膜剥離の前兆である場合もありますので、気になるようでしたら、眼科で診断を受けて下さい。

網膜剥離は、失明の危険がありますが、早期であればレーザー治療で
治る可能性が高いと聞きました。
お礼コメント
noname#12387

ぼくの友人達も「誰にでもあるから」って言ってましたので、子供の頃から気にはしてませんでした。ただ、これって何がこう見えてるのかなーって思ったのです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:36:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/21)

おそらく飛蚊症ではないでしょうか。
あまり問題にならないことが多いようですが、治療の対象になるものもあるようです。
気になるようでしたら一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#12387

ご回答ありがとうございます。飛蚊症って老人によく見られる病気ですよね。僕も、そーかなーって思ってました。で、その飛蚊症のもやもやってなんなんだろうって思ったのです。自分がその病気でひどく悩んでるとかじゃないです。ただ気になっただけです。ご心配かけてすんません。
投稿日時 - 2002-03-27 08:31:59
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

今までずっと「ほこり」だと思ってました...
ちがうのでしょうか
お礼コメント
noname#12387

僕の友人も「ほこり」じゃないの?って言ってました。でも、目薬とか目を洗ったりしてもあるので、なんなんだろうって思ったのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:27:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

眼の中の血管などが映っていると聞いたことがあります。
小さい頃からずっと見えていて、大きさなどに変化が無いのであれば
あまり心配する必要は無いと思います。
お礼コメント
noname#12387

血管ですかー。なるほど。・・大きさとか変化ないどころか、「あ・・この形、見たことある」とか「あ、この形は久しぶりでた」って感じです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:39:02
  • 回答No.5

昔から安定してあるのならそれほど気にしなくても良いと思いますが、急に増えたり大きくなったりした場合は網膜はく離をおこしかけている可能性が高いですから、眼科に行きましょう。
お礼コメント
noname#12387

この独特の動きとか、形とか、、一体、なにがこう見えてるんだろうって素朴に思ったのです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:42:57
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

↓参考にしてください。
お礼コメント
noname#12387

ご回答ありがとうございました。ホコリ、眼精疲労、水晶体、白血球、血管、、いろいろあるんですね。
投稿日時 - 2002-03-27 08:46:36
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

文字では説明しづらいんですが、○===○みたいな
小さな半透明のモノがヒョコヒョコと動いているのは
恐らくは眼球に付着したチリ(ホコリ)ですね。
桜玉吉という漫画家は『ミジンコピンピン現象』と
名付けていました。略して『ミジピン』だそうです。
たま~に見えて、いつの間にかいなくなるヤツでしょ?
お礼コメント
noname#12387

そーですね。玉吉画伯のいうところのミジピン現象です。彼も子供のときから見えてたみたいですし、特に僕も気にしてはいなかったんですが、急に思い立って質問してみました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:50:14