• 締切済み

目のことで気になるので・・・

目のことが少し気になって質問しました。 私の目にゼリー状のようなものがついているんですが それが気になって。 3~4軒の眼科に行って聞いてみたんですが よくわからないのかはぐらかされたり、問題はないと言われました。 でも、気になります。 私の母も目が悪くて、もしかして遺伝するものなのかなと思ってます。 目に詳しい方、眼科の先生がおられましたら ご回答お願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 前にガッテンでやっていたのですが 目を覆っている幕が年令と共にたるんでくるんだそうです 毎日何万回と瞬きしていますので普通のことですが」 それがアレルギーの時期などや反応があるとよりたるみやすいようですよ なので心配は要らないようですが 余りひどくなると手術する方法もあるそうです

tavasa1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトをしてるのでそのせいもあるかもしれませんね。 これ以上ひどくならなければいいんですが・・・ 目は体の中で一番使う場所なので心配してたんですが 少し気が楽になれました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 目のゴロゴロが気にならないようになるには?

    僕はアレルギー性結膜炎で目やにやゼリー状の目やにがたくさん出るのですが朝、顔を洗った後も目がゴロゴロしだすのですがあまり目に触れるのはよくないと思うのですが気になって触ってしまいます。気にならなくなるにはどうすればよいでしょうか? 目のゴロゴロのせいで勉強するにも本を読むにも気になって集中できません。 一応、医者には通っていて朝と夜の二回、ちゃんと目薬を入れています。 結構悩んでます。どうにかならないでしょうか?

  • 子供の目について

    初めて質問させていただきます。 私には11月で5歳を迎える娘がいます。 その娘が昨年から目の眩しさがかなり強く、右の目のまぶたを開けてはいられない様子に気が付きました。(運動会最中に気が付きました。) その時眼科に行きましたが、特に問題ないといわれ、経過を見ていました。 しかし今また運動会の時期が来て同様の症状が続いており、保育園の先生から眼科受診をと言われ再び同じ眼科へいきましたが、やはり変わらない結果でした。 結果を保育園の先生に報告したら、でもやっぱりおかしいといわれたと同時に落ち着きがない、みんなと比べできないことが増えてきたなど子供がつらがっていると話されました。 娘は確かに落ち着きがなく集中できないこともありますが、年齢相応と思っていました。 心配でネットでまぶしがる、落ち着きがない、など検索したら遠視の症状では?と思いだし、 違う眼科へいき見ていただきましたが、集中して検査ができず、度数はわからないので今の段階では 近視、遠視かは判断できないといわれました。視力もでてきているし、斜視もなく今のところは問題ないとのことです。 娘は5メートルくらい離れているところから小さく書いたランドルド環(アルファベットのCのマーク)の向きを言い当てられます。 TVも近くに行かないと見えないようです。また、TVを見ていたら右目だけが内向きになります。 目を合わせようとしても疲れるのか持続せずすぐ眼の向きを変えます。 眼科に行っても問題ないと返され、保育園では娘がまぶしい、園での生活に集中できずつらい思いをしている…目は関係ないものが関係しているのでしょうか…どうしたらよいのか日々不安でいっぱいです。 皆様のご助言よろしくお願いいたします。

  • 目の病気について

    最近目が乾いた感じがしたり、景色がいつもより明るく感じたりしたので、眼科さんに行って先生に目を診てもらったのですが、特に異常なしという診断で一応ドライアイ用の目薬と、充血した時用の目薬を処方していただきました。 それから毎日目薬を差して様子を見ているのですが、あまり良くなりません。 自分の目を鏡を見て観察してみると、虹彩の部分が数ヶ月前と比べて結構茶色くなっている気がします。視力は落ちていません。インターネットで該当しそうな病気を調べてみたのですが、ピンとくる病名は見つかりませんでした。 もう一度時間があるときにでも他の眼科さんに診てもらおうとは思っていますが、また異常がないと言われると、どうしようもないので、分かる範囲で良いので上に書いたような症状でありそうな病名を教えて頂けたら先生にも質問出来ますので助かります。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答のほう宜しくお願い致します。

  • 目の水ぶくれ

     こんばんわー。  先週から右目の黒目の下に水ぶくれみたいなゼリーみたいなのが発生?していて困っております。医者に診てもらったのですが、『目をこすりましたか?』ぐらいの診断で終わってしまい、またこの状態になったら来てください。とのことでした。  一時期ゼリー状のものが小さくなったのですが、また少し大きくなってしまい、まばたきをするととても違和感を覚えます。平日は働いているので頻繁に眼科にはいけません。原因が何かがはっきりしないのと対処法があればどなたか教えてください。そのゼリー状の周りは目が少し赤くなってきているので、とても心配なのです。また病院には通うと思っておりますが、どなたか助けてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近急に目が悪くなって、困ってます

    僕は今中学生なのですが、最近急激に目が悪くなってきて メガネの度を上げたのですが、3ヶ月程度で、また目が悪くなってきました。 眼科医の先生が言うには、体の成長とともに目が悪くなるらしいのです 確かに最近急に背が伸びてきました、実際に眼科医の先生が言うように 成長とともに目が悪くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目が開けづらい...

    最近目が開けづらくて困っています。 もともとアレルギーや花粉症で目が痒いことが多く、よく目をかいてしまうんですが、今年はかきすぎてしまい瞼がすごい荒れたんです。いまはもう瞼が荒れてるのは治ったんですが、そのせいなのかまぶたがたるんでしまったようで、すごく目が開けづらくなりました。 いつも無意識のうちに眉毛をあげたり、顎を上げて物を見ていたせいか、額や首、肩がすごく痛くなります。かといってそうしないようにしてると、視界の上側が見えないし目が疲れます。 定期的に眼科に行くので、先生に言ったら問題ないと言われたのですが、私にとっては問題大ありです... 病院に行くなら何科でしょうか?でもたるんでしまったものはどうしようもない気がするんですが、どうなんですかね?

  • 眼が痛い

    2,3年前からハードコンタクトをつけるようになって 今はまったくつけなくなったのですが眼から涙がでるほどしみて 痛くなるときがあります。眼を拭くとなおるのですが・・・ これがほぼ毎日でこれをコンタクトの眼科の先生にみてもらうと 「特に何もないですよ。汗が入っただけです。」といわれたのですが、 納得できません。 これは目にコンタクトによる傷ができていて眼科の先生が見過ごしたのか、 それともふつうのことなのでしょうか?

  • 目に一瞬 ピカッと光が瞬くのですが…

    最近、乱視や眼精疲労がひどいなぁと感じていた矢先のことです。 急にピカッと一瞬目の前を閃光が走りました。 上手くは言い表せないのですが、 黄色い稲妻が光ったような感じでした。 一瞬で消えて、特に頭痛などはありませんでした。 それがここ数日、起きる頻度が酷くなってきたので… これはなにか目の急性の病気…?と、とても不安です……。 母が元々目が悪く、私も視力が弱いのですが(両目0.05です) 、母は緑内障の手術を受けても一向に良くならず、 日常生活に支障が出るくらいに今ではほとんど弱視に近いような 状態だそうです。 そういう母を間近で見ているためか、遺伝的なこともあり 私もいよいよ目の病気になってしまったのだろうかと思うと 怖いです…。 説明不足かと思われますが、どなたか目のことにお詳しい方 が居ましたら、これはすぐに眼科で診てもらうべきなのか どうか教えて下さい。

  • 目に水たまり?

    最近、白目のところに水ぶくれのような、ゼリー状のようなものが出来てとても邪魔です。眼科に行って注射で水を吸いだしてもらったのですがまた、すぐに出来ました。点眼用の目薬もきちんと差しているのですが一向に良くなりません。いったいどういう病名の病気なのでしょうか。

  • 眼の慢性的な痛み

    言葉では上手く表現できないのですが、よく眼を開けていられなくなるような痛みがあります。染みるような感じです。その際涙が沢山出ます。 私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)をしているのですが、レンズをしていてもしていなくてもこの症状が出ます。レンズを交換するときに眼科で診ていただいているのですが、その時はなぜかその症状が出てなくて、眼科を出たあとに「あ!先生に症状を言えば良かった」と後悔しています。眼科の先生にはドライアイだから目薬をコマ目に差すように言われています。言われるままに目薬を差していますが、この慢性的な痛みは取れません。  明日にでも眼科へ行ってこの症状を言おうと思っているのですが、どのような症状が予想されるのでしょうか(直接診断してもらえば分かるとは思うのですが)。不安になり質問させていただきました。 お願いします。