• ベストアンサー

眼の慢性的な痛み

言葉では上手く表現できないのですが、よく眼を開けていられなくなるような痛みがあります。染みるような感じです。その際涙が沢山出ます。 私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)をしているのですが、レンズをしていてもしていなくてもこの症状が出ます。レンズを交換するときに眼科で診ていただいているのですが、その時はなぜかその症状が出てなくて、眼科を出たあとに「あ!先生に症状を言えば良かった」と後悔しています。眼科の先生にはドライアイだから目薬をコマ目に差すように言われています。言われるままに目薬を差していますが、この慢性的な痛みは取れません。  明日にでも眼科へ行ってこの症状を言おうと思っているのですが、どのような症状が予想されるのでしょうか(直接診断してもらえば分かるとは思うのですが)。不安になり質問させていただきました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 チクチクしません? 私数年前 チクチクチクチクして涙がボロボロボロボロ でてたことがあります。 そこで眼科へ行ったら アレルギーと診断されました。 私もソフトコンタクトしてるのですが、暫くは目がねで すごすよう言われましたよ 暫く 点眼していました。

noenoenoe
質問者

お礼

御回答有難うございます。先日眼科に行ったらアレルギーはないが、ドライアイなのでコマ目に目薬をするよう言われました。それでしばらく様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

花粉症の検査はしましたか? 自分は花粉症だと言われました。「え、自分が!?」と、ちょっとビックリしました。意外とデリケートだったみたいです。イネ科らしいのでほぼ年中ピリピリしています。今も痛いですが、そんなに重症じゃないので眼科に通うほうが面倒で、既にあきらめています。

noenoenoe
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 花粉症については以前血液検査で陰性でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

    目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。 また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ用目薬(アレルギー性結膜炎もち)

    私はアレルギー性結膜炎を患っています。 使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているのですがどのような目薬を点せばよいでしょう?お勧めを教えてください。 また眼科で抗菌の目薬を処方してもらっています。先生からは涙の目薬は市販のを使いなさいと言われています。 また市販の涙の目薬は結構量が多いですが一ヶ月で使いきれなかったら使い切るまで使っていても大丈夫ですか?皆さんはどうしていますか?

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 目の乾燥

    私はコンタクト歴五年になります。 ソフトコンタクトレンズの2weekです。 学校にいるときのみ、酷い乾燥に悩まされます。 土日家にいてつけていても乾燥などまったくしなく、でかけていてもしません。 なのに学校にいるときだけもても乾燥して、目が乾燥して開けていられなくつらいです。目薬をかなりさしてしまいます。 それでもなおらず、目がはれぼったくなります。 考えられる原因としては、学校の環境でしょうか? 以前学校でそんなことはなかったのですが、いきなりなってしまいました。 ならないときもあるのですが、大変こっています。 眼科にいってもなにもゆわれません。 ドライアイでしょうか? そのためだった場合ドライアイにきく 目薬を教えてください。

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 現在、装用しているコンタクトレンズは・・・?

    現在、2週間の使い捨てコンタクトレンズ(SEEDの14UV)を使っています(眼科でこのレンズを処方されました) 自分は、ドライアイなのですが、今、使っているコンタクトは、含水率が高いので、目が乾きやすいという話を聞きました。 以前から装用中に目が乾くので、市販の目薬を使って対処しています。 今、使っているレンズは、ドライアイに向いているのでしょうか? また、含水率の高低で目の乾きなど変わるのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの市販目薬使用について

    平日は眼鏡、休日はコンタクトにしています。 手入れが面倒なのでワンデータイプを考えています。 ただ、ドライアイが頻繁にあるため普段は市販の目薬(コンタクト用)を持参しています。  ・使い捨てでも従来の市販目薬でよいですか?また  (使い捨て)ソフトレンズでお勧めの市販目薬は  ありますか?    もう一つ  ・視力が裸眼で0.06(乱視ではありません)で  すが、それでも使い捨てレンズでも合いますか?   (矯正後1.0以上にできますか?)

  • コンタクトレンズ使用時のくもり(ソフト)

    ここ数週間前から、ソフトコンタクトレンズを着けるとくもるという症状が発生しました。 (使い捨てソフトコンタクトレンズ 2週間タイプです。) 1ヶ月程前に、コンタクトを購入している所の眼科で診察がありました。 先生に、よごれが目立ちますので、しっかり洗うようにしてくださいね。と言われ、その当時はくもりはなかったのですが、先生に注意されてから、洗うようにしました。 もともとドライアイっていうのもありますが、くもりがひどくなってきた今日、大変困っています。先生は洗えとおっしゃっただけで、他は何もおっしゃりませんでした。 仕事上、12時間以上は付けてないとだめなので、はずす事ができないので、目薬を持ち歩き、限界になれば洗浄液で荒い、目には目薬をと、していますが、一向に治らないです。 これはコンタクト自体に問題があるのではなく、私の眼球に問題があるのでしょうか。 もう一度眼科にはいくつもりですが、今までにくもることはありました。ですが、洗ったりすると大丈夫でした。 1ヶ月前から生活が変わったわけでもなく、同じ生活をしてますが、ほんとくもり具合が異常になってきたので気になりました。 これは何でしょうか。困ってます。宜しくお願いします。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-NM750MAG-E1の充電ができない問題について質問です。他の電子機器は充電できるため、充電器自体には問題がないと考えています。本体の問題と思われるのですが、修理しなければならないでしょうか?
  • 充電器自体は他の電子機器で使用できるため、NEC PC-NM750MAG-E1の本体に問題がある可能性があります。修理に出さなければ充電ができないのでしょうか?
  • NEC PC-NM750MAG-E1の充電ができない問題についての質問です。充電器は他の電子機器でも使用できるため、本体に問題がある可能性があります。修理に出さなければ解決しないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう