• ベストアンサー

眼が痛い

2,3年前からハードコンタクトをつけるようになって 今はまったくつけなくなったのですが眼から涙がでるほどしみて 痛くなるときがあります。眼を拭くとなおるのですが・・・ これがほぼ毎日でこれをコンタクトの眼科の先生にみてもらうと 「特に何もないですよ。汗が入っただけです。」といわれたのですが、 納得できません。 これは目にコンタクトによる傷ができていて眼科の先生が見過ごしたのか、 それともふつうのことなのでしょうか?

noname#64524
noname#64524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も別の眼科で見てもらったほうがいいと思います それとアレルギーがあるようであれば アレルギーのほうもみてもらってください

その他の回答 (1)

回答No.1

納得がいかなければ、別の眼科で診てもらったほうが良いと思います。 眼科の先生が「なんでのない」と言っても眼に痛みがあるのですから、その原因がなになのか調べることが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。

  • 目にタコができました。

    先日、目が充血していたので眼科に行きました。 ハードコンタクトをトータル30年ぐらいしています。 だいたい10年ごとに作りかえています。 先生が、目にタコが出来ています。 「このままだと、どんどん大きくなります。」 「コンタクトをやめなさい!」と言われました。 ソフトコンタクト(使い捨て)などでもいいのでしょうか? また、手術などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が疲れやすくなりました。

    中学の時から視力が下がり、眼鏡使用になりました。 成長期では視力もグングン下がっていくらしく、今では両目とも裸眼で0.06くらいです 24歳でコンタクトにしました。 乱視があるので、ハードを薦められました。 最初は違和感があったもののその後はとても快適でした。 でも2年前くらいからコンタクトに違和感を感じます。眼精疲労になりやすいらしく、成長期には眼鏡で1日過ごすと、眼がチカチカして痛くて涙がボロボロってこともしょっちゅうでした。 違和感が我慢出来なくてコンタクトを見てもらったんですが、「少し眼とコンタクトにキズがありますね」と店員さんに言われました。別に店員さんが薦めたわけでもなく、私は「原因がキズなのかも。作り直したら治るかもしれない」と期待をして買い換えました(そこで試着させてもらった結果、矯正度数もメーカーも同じのに落ち着きました)のですがほぼ変わりません。 でも違和感は変わらずです。 数日前にコンタクトを作ったところは眼科の先生が来る日があるので検診してもらったのですが、特にコンタクトの大きさなど適してないわけでもない。」と言われました。 乱視の人は眼精疲労になりやすいと聞きました。 使い捨てコンタにクトの装着も試着させてもらえたので挑戦しましたが、30分かかっても自分では装着できなくて、入れてもらったんですが「私には無理だ」と諦めました。 ブルーベリーのサプリメントや飴、毎日何回も点眼…。いろいろ試してますが、あまり効果はないです。 コンタクトのカーブにも疑問を持ってます。 私がコンタクト装着時に友達からコンタクトが見えるって言われました。眼球のカーブにあってないのではとも…。見えるものですか? 装用出来る時間が少なすぎて、困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 目がヒリヒリ チクチクします。

    コンタクトレンズのハードをつけています。 そのせいか、右目がヒリヒリすることがあります。 「角膜に傷がついてしまったのかな?」と 思って眼科に行ったのですが、問題の右目には何も 見つかりませんでした。 目がヒリヒリしたときは、コンタクトを外し、 よく洗って、1時間くらいおいて再度コンタクトをつけたら ヒリヒリはなくなっています。 でも、また忘れたころにヒリヒリしだします。 目やにも多い気がします。 (汚いですね・・・) このような経験をされたかたおられませんか? 何かわかることはないでしょうか?

  • ハードコンタクトをはじめて作るにあたって

    4,5年前にソフトコンタクトを作ったのですが、外し忘れて寝た時に目に派手に傷を入れてしまい、 目を閉じていても開けていても激痛に襲われるという怖い体験をしました。 それから絶対に外し忘れないように、と心がけていたのですが、電車移動での10分の間の転寝で同じ状況に・・・ 結局同じように酷い傷が入りそれ以降絶対にコンタクトをしなくなりました。 今は、普段眼鏡が似合わないので目は悪いけれど移動時は裸眼で、眼鏡を持ち歩きます。(車等は運転しません) しかし、最近接客をするのに眼鏡がわずらわしくて仕方がありません。 そこで、以前他の事でお世話になった眼科の先生が「ハードなら大丈夫だと思うよ」と 仰っていたのを思い出し、ハードを作ってみようかなと思います。 両目共乱視と診断を受けています。 他の方の質問を見た所、乱視だとハード・・・と書いてあるのですが、 何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗) ハードにも色々種類があるとは伺っているのですが、 これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか?? それとも、一度作った事がある方が自分の視力に合わせて自由に購入してるんでしょうか(汗) また、専門眼科に行く方が安全ですか? それとも眼鏡・コンタクトを扱っていて隣で検査するようなお店で作っても変わりないのでしょうか? お値段の面でもどちらが安い等教えていただけたら幸いです>< 以前眼鏡を作った所は付属?だったのですが、 遠視が入ってるといわれて眼鏡に遠視入れてるんですが・・・ 眼科の先生に「遠視ははいってないよ」と言われて…;; 皆さんはどこで作られましたか? そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか? 教えていただければ幸いです。

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • 目の異常で困っています

    ハードコンタクト歴、約5年になります。 使いはじめの頃は特に異常も無く、ちょっと目が充血しても目薬をさせば すぐ治るほどでしたが、1年ほど前からコンタクトを装着するとすぐ目が真っ赤になってしまい、それがだんだん酷くなり、最近ではコンタクトを外しても充血が治りません。 しかも、目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。 原因は、もともと涙の量が少ないのに使い捨てソフトレンズを一週間くらい装着していまったことと、コンタクトをしてうたた寝をしていまい、瞳に傷をつけてしまったことだと思います。 肉眼で確認できるほどの深さの傷から細かい傷まで沢山ありましたが、今は完治しています。 でも充血のほうは、「ドライアイ」ということで、医者からフルメトロンとソフトサンティアを処方されて使いつづけているのですが一向に良くなりません。 視力検査で一番上の字が見えないほど極度の近眼なので、眼鏡を掛けると頭痛がしたり肩こりがするし、コンタクトを着用すると目がヒリヒリ痛みます。 顔の一部だし、生活に支障をきたすので本当に困っています。 このように目薬でも治らない場合はどうすればよいのでしょうか。 涙が少ない人のための手術があると聞いたことがあるのですが、それは効果があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう