• ベストアンサー

ハードコンタクトをはじめて作るにあたって

4,5年前にソフトコンタクトを作ったのですが、外し忘れて寝た時に目に派手に傷を入れてしまい、 目を閉じていても開けていても激痛に襲われるという怖い体験をしました。 それから絶対に外し忘れないように、と心がけていたのですが、電車移動での10分の間の転寝で同じ状況に・・・ 結局同じように酷い傷が入りそれ以降絶対にコンタクトをしなくなりました。 今は、普段眼鏡が似合わないので目は悪いけれど移動時は裸眼で、眼鏡を持ち歩きます。(車等は運転しません) しかし、最近接客をするのに眼鏡がわずらわしくて仕方がありません。 そこで、以前他の事でお世話になった眼科の先生が「ハードなら大丈夫だと思うよ」と 仰っていたのを思い出し、ハードを作ってみようかなと思います。 両目共乱視と診断を受けています。 他の方の質問を見た所、乱視だとハード・・・と書いてあるのですが、 何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗) ハードにも色々種類があるとは伺っているのですが、 これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか?? それとも、一度作った事がある方が自分の視力に合わせて自由に購入してるんでしょうか(汗) また、専門眼科に行く方が安全ですか? それとも眼鏡・コンタクトを扱っていて隣で検査するようなお店で作っても変わりないのでしょうか? お値段の面でもどちらが安い等教えていただけたら幸いです>< 以前眼鏡を作った所は付属?だったのですが、 遠視が入ってるといわれて眼鏡に遠視入れてるんですが・・・ 眼科の先生に「遠視ははいってないよ」と言われて…;; 皆さんはどこで作られましたか? そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は最初は乱視は入ってなかったのですがどんどん悪くなったときに乱視が入るようになりました。 それで最初はソフトを使っていたのですがハードを勧められました。 なので質問者さんもソフトを作った頃は乱視が入ってなく、 視力が更に悪くなったときに乱視が入るようになったのでは? (近視がひどくなると乱視になるそうです) お値段の話ですが、一番安いのはコンタクトレンズ専門のお店です。 眼科でも作ったことありますが、お値段は結構違ったかと思います。 あと、時間ですがある程度のストックはお店にあります。 なので、自分に合ったのがあればその日に買えます。 なかったら取り寄せで一週間弱ほど、工場に在庫がなかったらもっとかかると思います。

dhisca8350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 進行性の乱視と言われたことがあるのでそうなのかもしれません>< 無事コンタクトを作ることができました、ありがとうございました。 いくつか眼科とコンタクト専門店に問い合わせて見たところ、やはり専門店が安かったです^^

その他の回答 (2)

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

>何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗) 軽い乱視ならソフトでも問題ありません。 >これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか?? いろいろな種類のコンタクトを取り揃えていれば選べると思います。 >また、専門眼科に行く方が安全ですか? 当たり前。比較するまでもありません。 特にあなたは目が弱いようですから、眼科に行くべきだと思いますよ。 俺は以前使い捨てのソフトでしたが、2~3晩ぐらいはずさなくても目が痛くなるようなことはありませんでした。 値段が安くても失敗した時のフォローが出来ませんからね。 >皆さんはどこで作られましたか? >そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか? 眼科で作りました。 ハードレンズは慣れるまで2週間ぐらいかかります。 2~3日は痛くて号泣です。 仮のレンズを渡され、1~2週間後ぐらいでもう一度検査に行きます。その時に正規のレンズを渡してもらいました。 俺は今交換しに行くと3日ほどで入手できるといわれ、特殊なレンズなのでやっぱり1週間かかるといわれます。 すんでる場所にもよると思いますが、1週間位で手に入ると思います。 ハードレンズはゴミや埃に敏感になります。 すごく痛いので、接客中にゴミが入ってしまったら大変だと思います。 それでも俺はめがねよりは楽ですね。

dhisca8350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードレンズを作りましたが、初めて入れて痛くて号泣・・・は意外にもなかったです^^ ちょっとゴロゴロするなーという感じはあったのですが・・・ あと、ハードはズレ易いといううわさは本当だった!と実感しました。 めがねより断然楽ですね^^ そして、ファッションの意味で眼鏡をつける楽しさも増えました(今まで強制だったので) 丁寧にありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は右側だけ乱視で、学生時代はハードコンタクトでした。 そりゃもう痛いもんでした(>_<) 試験のときなど大事なときは、あえてめがねで臨んだりしていたものです。 最近10年前くらいから(と思う)乱視でもソフトコンタクトが出るようになりまして、以来ソフト(使い捨て)にしています。 「なんてらくなんだ!!」と思います。 私は最初眼科でつくりました。 ただ右目の乱視用だけ「取り寄せ」ということで1週間かかりますが 大抵の場合その場で出来ます。 ふたのところに数字があると思うのですが、それさえ合っていれば大丈夫なので。 最近は面倒なのでポイント還元のできるサイトから通販で買ってます・・・。値段あまりかわらないですけど、病院で診察料取られるのがなんかいやなもので。

dhisca8350
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 私はまったくソフトが合わずに本当に痛い目をみたので(笑)あえてハードにいたしました。 私が行ってるところは診察料って400円足らずなのですが、もっと高いのでしょうか?? 私はもともとソフトが合わなかったので炎症などの心配をしないために診察受けています^^ でも通販も惹かれますw

関連するQ&A

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • コンタクトが合わない!

    8年間使用していたハードコンタクトが曇って見なくなったため先日眼科でコンタクトを購入しました。 私は遠視と乱視と斜視です。 眼科で受診したほうが確実かと思いみてもらいましたが、 届いたコンタクトが前のコンタクトと比べてよく見えないので、特に見づらい右目を交換してもらい今日届きましたが、両目で見ても今までに比べ見ずらいのです。 小さい字が見えないのと、感じが裸眼と同じ感じがします。 受診して乱視と斜視を見落とされたのでしょうか? 小さい文字も目から遠く離すとやっと見える感じです。 見てもらった眼科もおじいちゃん先生で2階に遠視の方は初めてだなんて言うおばさんが見てくれるコンタクトレンズの販売所みたいなところで、ちょっと不信感でいっぱいです。 同じ眼科でもう一度交換してもらっても同じ感じがするのですが、 ほかの眼科やコンタクトレンズ売場でも自分にあったコンタクトを作るのは何回か交換しなくてはいけないのでしょうか? 乱視や斜視は事前に話さないといけなかったのでしょうか? ほかの眼科に行こうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 乱視矯正がないハードコンタクトってありますか?

    10年前にハードコンタクトを購入しようと眼科に行ったところ、乱視がまったく入っていないため元来乱視矯正用であるハードコンタクトは逆に眼に良くないと言われソフトを購入しました。 しかし最近、乱視が入っていなくても使用できるハードコンタクトもあるとどこかで聞きぜひ購入したいと思っています。 本当にそんなハードがあるのか自分でも調べたのですが 「乱視矯正できるソフトもあります」と、あっても逆に 「乱視矯正がないハードもあります」という記述を見つけることができません。 眼科にこの旨を問い合わせた所「診察してみないとなんともいえない」と言われました。 しかしソフトは持っているので診察料だけ払うことにもなりかねません。 実際購入された方いらっしゃいますか? 逆に「そんなレンズないよ」ですとか 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乱視 近視 ハードコンタクト

    先日、眼科で処方してもらい、 近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。 42歳。ドライアイ。 私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。 メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。 それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。 ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょうか? いまさらですが、ハードコンタクト以外に選択肢はあるのでしょうか? (乱視のせいで、メガネの矯正は限界にきているようです) また、「近くの視力は犠牲になりますよ」と、主治医から言われました。 詳しくは、ハードコンタクトを使って見ないとわからないと言っていましたが。 実はここ数年、新聞や本などの活字がぶれて読みにくくなっています。 老眼なのか、乱視が強くなったのか、そのどちらかでしょうか? 特に、夜になると活字が読みにくくなります。 それから、コンタクトレンズをすると物が大きく見えると聞きましたが、 本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズが合わない

    最近コンタクトレンズを作ったのですが、度が全然合いません;; 遠視と乱視です。眼鏡はすごくしっくりするのに、コンタクトは度がなかなか合わなくて悩んでます。 先月作りに行って、二回も度数の変更に行っていています。 (遠視・乱視で特注のため、眼科に行ってから一週間後に家に送られてくるためたった二回でも、もう半月経ちます;) 何度か行けばしっくりくるコンタクトに出会えるのでしょう か??

  • 現在コンタクトを作るかどうか迷ってます。

    現在コンタクトを作るかどうか迷ってます。 私の目は先天的なものらしく、幼稚園のときには手術もしたのですが遠視・乱視・斜視が残ってしました。 そろそろメガネも飽きてきたし、いっそのことコンタクトレンズにしようと思いました。 ですが私の目は遠視・乱視・斜視の3つがあります。 そんな目でもコンタクトって作れるのですか? できれば専門の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    私は8月ぐらいにハードコンタクトを購入しました。私の目は近視ではなく、乱視のみの目なんです。乱視のみということもあり、ハードにしたんですけど、度があっていないせいか、まだ慣れていないせいか、細かい文字は見にくいです。眼科の人はハードは慣れるまで1ヶ月ぐらいかかるので、慣れれば見え方もかわるとおっしゃっていたのですが、3,4週間たった今でもあまりかわっていません。また、涙が多く装着している間、ものすごく涙目になっているんですが、これもまだ慣れていないからでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    ハードコンタクトレンズをしているのですが1-2時間ほどで目が痛くなります。 明らかな傷等はないので様子見しているのですが、眼科へいった方がいいでしょうか? コンタクトに細かな傷とかがあるかもしれませんし。

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

専門家に質問してみよう