子供の目の問題について

このQ&Aのポイント
  • 子供の目に関する問題について不安を抱えている方へのアドバイスです。
  • 子供の目の症状や保育園での悩みについて詳しく説明しています。
  • 子供の目に関する情報や病院での診察結果についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の目について

初めて質問させていただきます。 私には11月で5歳を迎える娘がいます。 その娘が昨年から目の眩しさがかなり強く、右の目のまぶたを開けてはいられない様子に気が付きました。(運動会最中に気が付きました。) その時眼科に行きましたが、特に問題ないといわれ、経過を見ていました。 しかし今また運動会の時期が来て同様の症状が続いており、保育園の先生から眼科受診をと言われ再び同じ眼科へいきましたが、やはり変わらない結果でした。 結果を保育園の先生に報告したら、でもやっぱりおかしいといわれたと同時に落ち着きがない、みんなと比べできないことが増えてきたなど子供がつらがっていると話されました。 娘は確かに落ち着きがなく集中できないこともありますが、年齢相応と思っていました。 心配でネットでまぶしがる、落ち着きがない、など検索したら遠視の症状では?と思いだし、 違う眼科へいき見ていただきましたが、集中して検査ができず、度数はわからないので今の段階では 近視、遠視かは判断できないといわれました。視力もでてきているし、斜視もなく今のところは問題ないとのことです。 娘は5メートルくらい離れているところから小さく書いたランドルド環(アルファベットのCのマーク)の向きを言い当てられます。 TVも近くに行かないと見えないようです。また、TVを見ていたら右目だけが内向きになります。 目を合わせようとしても疲れるのか持続せずすぐ眼の向きを変えます。 眼科に行っても問題ないと返され、保育園では娘がまぶしい、園での生活に集中できずつらい思いをしている…目は関係ないものが関係しているのでしょうか…どうしたらよいのか日々不安でいっぱいです。 皆様のご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayano59v
回答No.4

お子さまの目に、眩しいなどの 症状があるとのこと。 とても心配ですね・・・。 眼科の医者に見せても 異常がないということは、 眼科の範疇の問題ではない 可能性があると思います。 目で物を見るというのは、 目だけの問題ではありません。 ・光が角膜、水晶体で屈折されて網膜に投影 ↓ ・網膜に映しだされた像を電気信号に変換 ↓ ・電気信号が視神経を通して脳に伝達 ↓ ・脳が電気信号を視覚情報として変換 ↓ ・見えるという感覚を得る 眼科の医者が分かるのは、 角膜、水晶体、網膜などの 眼球周辺のことだけです。 その先の、視神経、脳などの ことは専門外なので、眼科の 医者には分からないわけです。 眼科には引き続き行くとして、 脳神経内科などの、別の科も 受診された方がいいかもしれません。 無事に問題が解決することを お祈りしております。

参考URL:
http://xn--vsqx6es3ecuf8og4o7e.com/entry2-3.html
kaori1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのあたりも気になっているところですが、まずは専門的に診ていただける眼科に受診して、その見解を併せて、検討してみようと思っています。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

ご心配な事と思います。 二箇所の眼科医に行かれたそうですが、後で行った眼科医の言い分も分かります。 心配な事を医師に伝えて大きな病院か大学病院を紹介して欲しいとお願いしては如何ですか。 大病院は紹介状が無ければ初診料が高くなります。 症状が眼科以外であれば そちらに診察を回してくれると思います。 御大事に。

kaori1005
質問者

お礼

私も近々再度受診して、紹介していただこうか思っていました。   もう一度心配なことを伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

ひょっとしたら脳になにかあるのかもしれません。 視神経に問題がなくとも視神経と脳の接点に異常があるのかも。 脳医学に詳しい先生に一度相談されてみてはどうでしょうか。

kaori1005
質問者

お礼

こちらのほうも含めて受診を検討していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 小児眼科はないですか? http://byoinnavi.jp/l07 専門的なところで見てもらうほうが安心できると思います

kaori1005
質問者

お礼

すみません。 お礼を補足に記載してしまいました。 申し訳ありません。 改めてありがとうございました。

kaori1005
質問者

補足

こんばんは。 私も探してみたのですが、住んでいる地域には小児眼科は無いようです。 大学病院など専門的なところへの受診も考えてみたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。