cappu97のプロフィール

@cappu97 cappu97
ありがとう数363
質問数17
回答数196
ベストアンサー数
55
ベストアンサー率
39%
お礼率
91%

1年目の研修医です。 ☆お礼をしないままにしておいて、本当にごめんなさい。大変忙しい毎日を送っています。今日は4日ぶりに家に帰ってきました・・・(5/16)

  • 登録日2001/12/02
  • 日本の研修を経ずアメリカで医師資格を取って働くのは可能ですか?

    こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです) しかし、仮にアメリカの医師資格(USMLE)を取ったとしても、日本とアメリカでは医学部での臨床教育が違いすぎ、日本で医学部を出てもまだ何の手技も実際にはしたことがないのに対し、アメリカの医学部ではほぼ日本の研修医がこなすようなことをこなしてきています。 そこで、日本の医学部を出たものが日本での研修を経ずアメリカで医師をするのは可能なのか、このままでは無理との判断なら、私のような者への研修システムのようなものがあれば教えていただきたいのです。場合によっては(それが可能なのならば)もう一度向こうで大学に行きなおす、ということも考えております。 私の考え方にご批判のある方もいらっしゃいますでしょうが、是非よいアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 また適切なカテゴリーがわからなかったので「医学留学」の検索で一番使われていたこのカテゴリーを使いましたが別のほうがよさそうならそれも教えていただけたら幸いです。

  • 第87回薬剤師国家試験の解答

    第87回薬剤師国家試験の解答を探しています。 掲示してあるアドレスをご存じの方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • つい目が行ってしまうタイプってありますか?

    みなさま、こんにちは。ちょっとお話を聞かせて下さい。 よく、「好みのタイプ」という言い方をしますが、つい目が行ってしまうタイプの異性っていませんか。 テレビなどを見ていて、ダーリン(夫)が「あ、この娘カワイイなぁ」というタイプが いっつも似たようなタイプなのです。 笑った時に頬っぺたがぷくっとでる娘に、どうも弱いみたいです。 彼曰く、「ほっぺ星人」なのだそうです。 一方私はといえば、線が細くて(胸板イラナイ)、どちらかというと地味系な(華がない?)、 ついでに言えば眼鏡をかけている男性にスグ目がいってしまいます。 (学者とか昔の書生さんのようなタイプというのかな~) こういう好みの人は少ないらしく、合コンで友人とターゲット(?)がカチあったり、 同じ人を好きになって友情にヒビが入ったりすることなどなく、 お陰さまで平穏無事な人生を歩んできております。 さて、女友達の中には「男はカラダ!」と公言し体育会系男性の追っかけを する子(見事ラガーマンとゴールイン)、とにかく面食いで性格は二の次なので えらい経験ばかりしている子(まだそれを続けている模様)などがいます。 男友達では、「やっぱり顔より足首だろ~」派や、「とにかく華やかな顔立ちに弱い」派、 「ボン・キュッ・ボン(古ッ)」派など、これまたバラエティーがあるようです。 どんなタイプが人気があるのか、気になってきてしまいました。 よろしければ、皆様の「つい目が行ってしまうタイプ」を教えてくださいマセ。 ★もちろん中身が大事!ではありますが、今回はパッと見や雰囲気を問うてみたいと思います。

  • 解剖書がほしいのですが・・・

    解剖について知りたいのです。 解剖学、解剖書でおすすめの本があればおしえてください。(値段も) 看護婦、医学生が読むような本がいいです。

  • 薬剤師免許申請の手順

    タイトル通りなのですが、手順を教えて頂きたいのです。 どこに行って、何の書類をもらうとか。 一番聞きたいのは「どこに行って」の部分です。 「被後見人がどうのこうの」という書類は、市役所でもらえるのでしょうか? 必要書類全てと、それぞれがどこでもらえるものなのかを教えて下さい。 お願いいたします。