• ベストアンサー

目に意味不明なモノが見える

例えば、空とか、壁とかを見ているときに、 虫のようなものが見えます(ミミズみたいな形)それを詳しく見ようとすると、目の動きにあわせて移動するのでなかなか見ることができません。 誰かこの虫がなんなのか教えてください。友達も見えるらしいです。 でも他の方もこのような経験ありませんか?僕や友達だけではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 御礼ありがとうございました。笑い事ではないんですよ。と……脅かしすぎましたが、飛蚊症は網膜剥離の初期症状や硝子体剥離や硝子体出血、ブドウ膜炎等で起きる病的なものと、年齢的な変化による「後部硝子体剥離」によるものがあるそうです。硝子体の混濁が原因ですね。いずれも。単なるゴミではないと思っております。  硝子体は眼中の透明なゼリー状の物質だそうです。これが、縮んで網膜から離れ、水体化して、濁るとその濁りがゆらゆら浮いて、その影が網膜に映る。これが多くのケースの飛蚊症だそうです。この程度ならいいんですが、飛蚊症と並行して、光視症という目の端でちかちか光が見えるとやばいんですよ。一緒に網膜に孔が開く、そこに水分化したものが入ると、突如、網膜剥離!  近視の人も飛蚊症になりやすい。  もちろん、目の中の出血でもおきますから、こわいんです。  私は、専門家では、当然ないんですが、この硝子体剥離なので、ちょっと気にしているんです、はい。  もう一つ、URLかいておきます。このURLの眼科と私は関係ありませんが、そのURLを参考に書きました。実際にかかりつけの医師から飛蚊症について聞いたことがあるもんですから、書きました。単なるゴミなら、違った見え方、第一、目の違和感がありますよ。たいていは……。

参考URL:
http://www.aonuma-ganka.gr.jp/

その他の回答 (14)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.15

私も以前から、同じような疑問をもっていました。 ある本に、あれは、エネルギーの粒だ、と書いてありました。 どうりで、曇りより晴れた日によく見えますし、青空に、いっぱい飛んでいます。 壁などの前では、極端に数が減ります。 この回答をみていると、みんながみんな、見えているものでもないようですので、 なんか、オーラみたいな感じのものなのかな~。とも 思っています。まだ、私もこの答えに100%納得してるわけでは、 ないですが、、、、みなさんのいうように、病気なのかな~?

回答No.14

天気のいい日に青空を眺めてると、小さな光の点がうようよと動いてるのが見えたりするんですが。中沢新一の本にも書いてあったので、他の人も同じなんだと思ってました。 すこし長いひものような形のものが見えることもあります。透明です。どちらにせよ、明るい空などを見て焦点を外したときだけです。安心? 医者でもないのにこれだけの情報で「あなたは病気だ」と断言するのはどうかと思います。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.12

そのミミズのような物が黒いのであれば他の方の仰るように飛蚊症です。 失明の恐れがあるので医者に相談しましょう。 そのミミズのような物が透明であれば、それは水晶体内にある血管の跡です。 特に心配するような物ではありません。 人間は胎児の時には水晶体に血管が通っていますが、生まれる頃には血管は退化し消えてしまいます。 一部消えずに残ってしまった血管が透明なミミズのように見えることがあるのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.11

 どうやら意見が真っ二つのようなので、誰にでも分かる飛蚊症と「目の中のゴミ」の見分け方を……。  といっても、5、6人の友達に「どういうふうに見えるか」を聞いて回るだけですけど。(形、色、大きさ)  友達とはあきらかに見え方が違うようであれば、飛蚊症の可能性があります。  ですが、みんなと同じならゴミです。質問された人全員が同時に飛蚊症になるなんて、そうそうあることではありませんから。  ただし、中にはゴミがまったく見えない人がいます。  そういう人や、または実際に飛蚊症の人は、割と「それって病気じゃないの?」と言うと思います。

回答No.10

ナンバー8です。URLが開けないようなんで。飛蚊症、または網膜剥離で検索(Yahoo!等)してください。_を短い半角にすれば出ると思います。こういっては何ですが、この症状は笑い事ではないんですよ!病気!

syouta519
質問者

お礼

病気なんですか??他の方の意見からすると、ぼーっとしてるときとかにたまに見えるものは、白血球の死骸と言っていますが、これは害があるものなんですか??

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 そういえば、漫画家の桜玉吉氏は、それを「ミジンコピンピン」と呼んでいましたね。  なんかミジンコみたいなのがピンピン跳ねるからだとか。  自分だけだと思っていたクセに、堂々と漫画に書いたのだそうですよ(笑) 病気だったらどうする気だったんでしょ(^_^;

回答No.8

それは、飛蚊症!目の血管の血液の動きだったかな。硝子体剥離でも見えます。医者に(眼科)に行ってください。普段はどうってことはないのですが、網膜剥離に突如なることだってありますから。詳しくは下記URLへ。

参考URL:
http://www.banyu.co.jo/eye/_qa/detached_retina/
回答No.7

常にそれが見えている場合は飛蚊症という目の中での出血が原因の病気ですが、なんとなくボーっとした時に見えるのは白血球のなれの果てだそうです。 読んだ本では働きを終えた白血球の死骸だという表記でした。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

私の友達も同じ症状になりました。 (彼女は20代です) 正式な病名はわからないのですが 歳をとると目にシミのようなものが出来るそうです これはもう治らないとのことで 私の母も50歳過ぎてから この症状になりました。 歳をとってこの症状になることは ごく普通と言いますか、よくあることらしいのですが 私の友達のように 若くしてなるのは珍しく 『可愛そうに』と同情されたそうです。 こんなのでアドバイスになるかなぁ?? 友達は初めの内は 気になったけど だんだん慣れたと言ってました。 初めの頃は気が狂うかと思ったって。。。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.5

私にも見えます。 あまりにもたくさん見えるのであれば「飛蚊症」だと思いますが、誰でも少しは見えるみたいなので、あまり気にしなくても良いと思います。

syouta519
質問者

補足

僕は結構多く見えます、これは病気なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • 虫に詳しい方~!!

    偶然見た虫なんですが、初めて見たので正体が気になります。 色:黄色というか・・・黄土色 体長:、見たのは1メートル位 形:ミミズみたいに細長く、でも厚みがなく、ペッタンコ 先っちょに目のようなものがあったような^^; つついてみたら、クネクネ動きました。 動きは結構早く、あっという間に穴の中に入って消えてしまいました。 ご存知の方いましたら、教えてください☆

  • 目について

    白い壁を見たり空を見たりすると虫(微生物)のようなもの無数に見えるのですが怖い病気ですか?常に動き回ってて気になります。 あと夜に車の運転をしていて道路の線や信号や街灯の光などが二重に見えたり光が 長く筋状に見えるのですがこれも目の病気ですか?

  • 目の前をちらちら

    こんにちは。 空を見ると、目の前を小さいつぶ?か、小さめのいと?のようなものが結構早く動いている場合、これはなんなのでしょう?動き方としては、みみずが動くみたいな感じです。光視症とかではないと思います。 お願いいたします。

  • マンションに発生するミミズのような虫

    築2年のマンションに住んでるんですが 最近マンション内の壁に虫が発生するんです。 最初は一回の廊下だけだったんですが その内、壁にまで大量発生して今では4、5階の壁 にまで引っ付いています。 聞いた話では発生してから1週間で自然と消えるんだそうですが 今のところ発生してから半月経っても 消えません;;気持ち悪くて困ってます。 虫が発生する状況は雨が降った後です。 虫の見た目は1cm程度のミミズみたいな形でウネウネして這ってます。 ミミズでググってみたんですがミズミミズ?なんでしょうか? その内家の中にまで入って来るんじゃないか心配です。 この虫は害はあるんでしょうか? 後、発生する原因はなんなんでしょうか? ※近くに公園はありません どなたかよろしくお願い致します。

  • トイレに出る変な虫?

    最近トイレに変な虫のようなものが発生します。 見た目は茶色で、大体が1cmくらいです。 ティッシュでつぶすと、黒と茶色が出ます。 つぶしてもつぶしても、出て来て気持ち悪いです。 虫といっても、にゅるにゅるっぽい感じのミミズみたいなかんじ、 雫の逆みたいな形で小さな足が何本も出ています。 ティッシュで捕まえようとすると、動きがすばやいです。 うちのトイレは、タイルが1つがくがくで取れそうなのがあります? 侵入口はそこですかね? とにかく、なんなのか、教えてください!

  • 突然、黒い小さい虫が発生?

    二日ほど前から、リビングのカーテンや壁に、黒っぽくて小さい(2mm程)の虫がとまっています。 飛ぶこともできますが、飛んでいるより壁などに止まっているほうが多く(壁をつたって移動していることもあります)、動きは鈍く、すぐに捕まえることができます。 からだは、硬くて簡単にはつぶれず、殺虫剤をかけてもすぐには死にません。 なんという虫なのか、気になって仕方ありません。 一日に何匹も見るので、駆除したいのですが…。

  • 目に関する質問です。

    白い壁なんかを見ると視界に黒い埃みたいなのがいくつか見えて、目の動きに合わせて流れるように「すぃ~」と動きます。瞬きをしても消えないので、たぶん目の内部の問題だと思います。これって、誰でもそうなんですか?僕だけですか?僕だけだとしたら少し不安です。誰かこれについてわかる方、教えてください。

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • 目の中に見える物体

    明るいところを薄目で見ると、目の中(?)に半透明な虫のような血管のようなものが幼い頃から見えています。あれは何でしょうか? なんと言えば分からないのですが、微生物を顕微鏡で見ると半透明に見えますよね?そういう感じです。また、その物体は非常にディティールが細かいです。 はじめは毛細血管かと思ったのですが、そうだとしたら血液が流れる様子も見えるはずですが何も見えません。また、少しずつその「物体」の位置も移動します。が、物体の形は全く変わらず移動するので、ホコリとかではないと思います。(ホコリでしたら形が変わると思うので) もしくは何か目の病気でしょうか?視力はかなり悪い方です。 くだらない質問ですみませんが、ずっと気になっている事なのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう